• ベストアンサー

就職

なぜ、学校の数より企業の数の方が多いのですか?

noname#225453
noname#225453

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

学校 ー 6歳~22歳程度の人が所属 (15世代) 企業 -18歳~65歳程度 (47世代) 企業の方が幅広い年代の人が所属しています。 ということは人数も3倍いるわけです。 (そこでお金を稼ぎ、給料の中から引かれる税金で 小~高等学校は運営されています。 3倍の人の力で一人の教育が支えられているわけです。)

その他の回答 (4)

回答No.3

学校 ー 6歳~22歳程度の人が所属 (15世代) 企業 -18歳~65歳程度 (47世代) 企業の方が幅広い年代の人が所属しています。 ということは人数も3倍いるわけです。 (そこでお金を稼ぎ、給料の中から引かれる税金で 小~高等学校は運営されています。 3倍の人の力で一人の教育が支えられているわけです。)

回答No.3

学校 ー 6歳~22歳程度の人が所属 (15世代) 企業 -18歳~65歳程度 (47世代) 企業の方が幅広い年代の人が所属しています。 ということは人数も3倍いるわけです。 (そこでお金を稼ぎ、給料の中から引かれる税金で 小~高等学校は運営されています。 3倍の人の力で一人の教育が支えられているわけです。)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

ars_0125s さん、こんばんは。 ほとんどの会社が町工場、事務所といったほうがいいくらいの零細企業です。人数だって、5人くらいが平均なんですよ。

回答No.1

企業の平均社員数は5~6人です。何十万人も社員がいるなんて企業の方がほんの一握りなんです。 学校って、生徒数、何人くらいです? 5~6人の学校って、離島くらいにしかないんじゃないかなぁ。

関連するQ&A

  • 専門学校生の就職活動

     映像系の専門学校に通っていて、現在就職活動を行っています。専門学校に企業から求人が来て、学校の就職室を通して応募したりしているのですが、応募した企業からの結果通知が出るまで他の企業に併願するといったことは避けるよう先生に言われています。そのため、現時点で試験を受けた数はごくわずかです。  せっかく学校に求人を出してくれた企業との繋がりを大切にしたい、途中で辞退して問題を起こしたくないという意味だというのは分かっているのですが、併願を避けるといったやり方ではなかなか就職先が決まらないのではと不安に思っています。  ですので、学校の就職室を通さずに、学校に求人を出していない企業に対して複数応募してみようと思うのですが、何か問題はあったりするのでしょうか?学校側に聞いたほうがいいとは思うのですが、みなさんの意見も聞いてみたいと思い質問させていただきました。  

  • 大企業に就職しなければならないの?

    僕の大学は全国でも有名なほうなので就職課とかからは先輩が何人巨大企業に行ったとか、大企業のほうが安定してて良いみたいな情報がきてますが僕はどちらかというと中小企業のほうに行きたくて就活してます。今一番行きたい企業は社員数70人、年商100億ぐらいだけどとても社員の人は良い人ばかりで、事業内容も将来性がある企業だと思ってます。巨大企業も受けるけど第一企業が小企業ということで周りからはおかしいとよく言われます。こんな僕はおかしいですか?巨大企業に行くのが安定した人生なんですか?意見をお願いします。

  • 就職

    来週に就職試験を控えています。 僕の受ける企業は県内では大きい方です。 先輩方もたくさん行っているのですが今まで誰一人として落ちていません。 しかし僕は頭はそんなによくないです。他の学校の受験者は頭いい人ばかりだそうです。 先生は学校と会社の信頼関係とか先輩も何人も行って頑張ってくれているから受かると言って励ましてくれます。 実際の所そうゆうのも少しは関係あるのですか? 教えて下さい。

  • 就職する企業の決め方!!!!

    就職活動も終盤を迎え、遅くても今月には終わりたいと思っています。 私は4社内定をいただき(いずれも小売・専門店)これからさらに企業研究をして行く企業を決めたいと思っています。 4社のうち1社は(企業から指定されている)通勤時間などの理由で切りましたが、 どうしてもあとの3社で迷っています。 3社はいずれも ・仕事内容 ・給料 ・通勤時間 ・店舗の営業時間はほとんど変わりません。 違うのは・店舗数 ・売上げ ・社員数 ・福利厚生(すごく差があるわけではないです)・その業界での知名度くらいです。 私は会社の規模や売上げ、知名度には特にこだわっていないですので、そういう観点からはそんなに見てないのですが… どうしたものか・… かなり考えてしまいます。 内定をもらって企業を決めた方、または流通・小売業で働いている方など、どなたでも構いませんので、最終的に企業を決めたポイント・アドバイスをください。 最終的には自分で決めることですが、参考にさせてください. よろしくおねがいします。

  • 就職

    地方の服飾専門学校を出てアパレル企業に就職することは可能でしょうか。

  • 就職活動の学校推薦について

    今就活をしていて、学校推薦か、自由応募でいこうか悩んでいます。  ある企業に学校推薦が取れることを企業にメールなどで伝え、選考を待っていただいます。この時点で、まだ私は企業にメールで推薦が取れると伝えただけで、学校からの推薦状など書類上の手続きは記入していない段階でなんですが、この段階で企業の方に推薦ではなくて自由にもう一度戻していただくってことは可能ですよね!?これでも推薦で断ったということで学校にも影響を及ぼすのでしょうか?

  • 就職について悩んでいます。

    まだ就職活動中の理系の大学4年生です。 タイトル通りなんですが、かなり悩んでいます。 先日、第2志望の企業から最終面接通過の連絡が来て、来週、健康診断に行くことになりました。 健康診断に行けば内々定だそうです。 ところが第1志望の企業が次回、最終面接なんですが、まだ結構先(2週間後)です。大企業で受験者数も多いようで選考に時間がかかるみたいです。 第1志望の企業が受かればそちらに入社したいのですが、もし、第2志望の企業があまり待ってくれないようだったらどうしようかと悩んでいます。 妥協して第2志望の企業にするのか、第1志望の企業にチャレンジするのか・・・。 仮に第2志望の内々定を辞退して、第1志望の企業に落ちたら、駒が無くなってしまいます。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 子どもに普通に就職してほしいなら戦略立てるべき?

    八割以上の親が自分の子供に大学を卒業して大きな企業に就職して欲しいと思っているらしいけど、 それならちゃんと小学校とか中学校の時に、例えば日経225とかの大学別採用者数とか見せてあげて 「こういう日立製作所とか三菱商事のような一流企業に入るには、最低でも東北大とか九州大とかこの辺の大学行かなくちゃダメだよ」って教えてやったほうがよくない? 成功するのは子供の頃から細かい人生戦略を立ててる人。 と言っても子供には限界があるから、年齢を重ねるにつれてそれがどんどん具体的になっていくための漠然としたイメージを子供の時に持っておかないと必ず詰む。 そのためのサポートするのが親でしょ?

  • 就職について

    こんにちは、 今私は専門学校一年生です。もう就職活動を始めようと思い、企業研究やエントリーをしていますが、 長距離陸上部のある企業へ行きたいと考えています。 単純に長距離陸上が好きなだけなのですが。。。 そういう場合は、3000メートルのタイムなどそこそこ無いとだめなのでしょうか? また、企業としても自分ができる職業でないとだめだったり、 大卒しか採用しない企業にはとってもらえないのでしょうか? 私は高校の時に陸上部であったわけでもなく、 ただ小さい頃からマラソンや持久走が好きで、とにかく単純に走るということが好きです。 就職先で、自分の可能性を試したいと考えています。 長距離陸上部のある企業では ・大会成績や実力が無いと採用されないのか ・たとえ実力はあっても大卒しか採用しないところは大卒しか採用しないのか ・単純に長距離陸上の実力だけでは採用されないのか(企業の求める人材、スキルがないとだめなのか) 知っている方、または現在企業の長距離陸上部に所属している方、誰でも良いので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 就職

    こんにちは。現在大学二年生のものなのですが、将来、企業のほうに就職したいと考えております。 なので、就活などもいずれはおこなうのですが、悩みがあります。 それは、教職との兼ね合いです。信頼している先生に相談したところ、中学校の教員免許は断念したものの、高校だけでも、経験としてもとっておいたほうがよいとのことで、授業などは取っています。 今のところ負担はそこまではないのですが、就活も始まると両立が厳しいですかね?? あと、高校の免許となると、教育実習のほうが2週間となるのですが、行くのは四年生の5月や6月。企業の試験などとかぶったりしてしまいますか?よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう