• 締切済み

20カ国語出来るという人はウソでしょうか?

昔、『20カ国語ペラペラ』という本を書いて有名だった種田輝豊さんや、最近話題になったTimothy Donerさんのように、20カ国語が出来ると言うのはウソなのでしょうか? 種田輝豊さんを知っていた人は、「実際には、種田さんは、30カ国語以上出来る。そのうちの数カ国語は、日本語と同じくらい出来る。」と言っていましたが、確かめるのが大変であることを利用してウソをついているのでしょうか?

• gabbin
  • お礼率27% (281/1009)
  • 英語

みんなの回答

• 16530
回答No.3

ヨーロッパのベルギー、オランダなどの小国で国際的な国では4カ国くらい喋れる人は非常に多く、6ヶ国語を喋れる人も珍しくありません。英語、フランス語、ドイツ語、オランダ語(フラマン語)スペイン語、イタリア語。これらのヨーロッパ言語は芋づる式に覚えられるようで、全部を確認したことは無いですが、仕事の上で実用的に使っているのを見たことがあります。ベルギーにオランダ語系(フラマン語)の友人がいて、日本語学校を出て日本にも住んだことがあるので日本語はできる。ベルギーのブリュッセルで仕事をしていてブリュッセルはフランス語エリアなのでフランス語もできる。英語は共通語としてできました。ある日、ドイツの田舎の会社と電話でやり取りしないといけない羽目になった時、その人がドイツ語ができると言う噂を聞いて、頼み込んで電話に出てもらったのですが、うまく行きました。少なくとも5ヶ国語はビジネスレベルで使えることは確認しました。他にも、日系オランダ人で日本語+4ヶ国語をビジネスレベルで話せる友人がいました。 なので、ヨーロッパ言語を中心に10ヶ国語以上、20ヶ国語くらい話せる人がいても、ありえないこととは思いません。 ただ種田さんも、Timothyさんも、ヨーロッパ系以外の言語が混じっているので、本当だったら凄いと思います。でもTimothyのビデオ見ましたが、しゃべっている内容がそんなに高度じゃないのでどれくらい実用なのか挨拶レベルなのか判別不能です。 後、いくら言語の才能があっても、単語や言い回しは記憶なので、時間的にそんなに習得できるものなのかと言う疑問はあります。ヨーロッパ系は類似性が高いので、言語ごとにまるまる記憶する必要はないと思いますが、例えば中国語だと漢字は6000くらいは覚えないと行けないようで、日本人は普通の人は40000-50000語くらい単語を知っているそうです。アメリカ人の英語も40000単語くらいと聞いたことがあり、非ネイティブでトップレベルだと10000語くらいと思います。 それだけ覚えるだけでも凡人には気が遠くなるくらいの努力と時間が必要です。 なので、結構挨拶レベルの言語が実際には多いんじゃないかと思います。

• eroero4649
回答No.2

10か国語くらいができる人なら会ったことがあります。でも私が直接確認したのが10か国語くらいで、「一体何か国語できるんですか?」と聞いたときに「自分でもよく分からない」といっていたので正確なところは分かりません・笑。 接客業で一緒に働いていたのですが、フランスからのお客さんがいればフランス語で、中国からのお客さんには中国語で、ロシアからのお客さんにはロシア語で話していましたから、その私が聞いた言葉は最低限日常会話はできるレベルにあるってことになるでしょうね。 その人によると、「ラテン語がマスターできると、イタリア語とフランス語とスペイン語は一緒に覚えられる」ということです・笑。ヨーロッパ言語は男性名詞と女性名詞があってそれによって同士が変化するってのはお約束なので、そういう共通の約束事を覚えれば方言を覚えるような感覚なのかもしれませんね。 ちなみにその人、メンサの会というIQが上位2%の人しか入れない会の会員でした。会員証を見せてもらいましたよ。 もし我々がメディアというものを知らなかったら、「100mを9秒台で走る人がいる」とか「160kmのボールを投げる人がいる」「跳び箱でバスの高さ以上を楽々飛び越える人がいる」と聞いたら本当にありえるのかと半信半疑になるでしょう。 言語に世界トップクラスの才能を持っている人なら、しばらくその国に暮らせば本人も無意識のうちにその国の言葉を理解するようになっていても不思議ではないでしょうね。我々が母国語を自然と覚えるようにね。

• SPS700
回答No.1

「出来る」の定義によります。僕はアメリカの大学寮で30ヶ国語で挨拶ができるとか、礼が言えるというのに会いましたが、日本語はオハヨ、サヨナラ、ぐらいでした。  20ヶ国語出来る人は絶対にいないとは言い切れないでしょうが、まあ確かめるのが面倒なので、実際にいるかいないか断言するのは難しいと思います。