• ベストアンサー

2ヶ国語(以上)がネイティブ並みの人って

ふと疑問に思ったので質問させてください。 周囲にそういう人がいないので聞くことができないのですが よくアメリカ生まれで英語と中国語がペラペラ、とか どこそこ生まれで2ヶ国語がネイティブという人がいますよね。 (勉強してネイティブ並みになった、というのではなく 自然とそうなっている、という人の場合です) そういう人はきっと親が両方話せるとか、親は中国語だけど 学校では英語だった、とかだと思うのですが、なんとなく それだけで2つ以上の言語が両方とも同じくらいのレベルになる っていうのが不思議で仕方がありません。 自分が日本語で育って、後から英語を覚えたから想像もつかないのですが、小さい頃からそういう環境であれば自然にそうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patogina
回答No.1

結論から言うと、かなり難しいみたいです。 メキシコに住んでいる日系2世の友人がいます。 2世ですので、両親は完全な日本人で、家の中では日本語、外(学校など)ではスペイン語で育ってきた人です。当然スペイン語はネイティブです。 彼は高校卒業後に日本の親戚を頼って日本で数年働いていたのですが、日本に来たばかりの時は「日本語は喋れるし、うまいけどなんか違う」というレベルでした。 メキシコに帰る頃には、日本人と同じくらい日本語を喋れるようになっていましたが、それでも一緒に映画を見ていると「追放ってどういう意味?」なんて聞かれることも多かったです。 あと、読み書きは小学校低学年レベルでした。 その彼がメキシコに帰り、日本人(日系人ではなく)の奥さんをもらって、子どもが生まれました。 その子は5歳くらいでしたが、家の中では日本語、外ではスペイン語という生活のなかで、完全にスペイン語の方が上でした。 日本語だと、2~3歳の赤ちゃんくらいの内容しか喋れなくて、スペイン語は普通のメキシコ人の5歳児と同じでしたね。 個人差や環境の差もあるのであくまでも一例ですが、レベルで言えば、やはり住んでいる国の言葉がかなり強いみたいです。本当にバイリンガルにしようと思ったら、その国の言葉じゃないほうの言葉(上の例で言えば日本語)を意図的に教えていかないと難しいみたいです。人間誰しも楽なほうに流れますから・・・。 国際結婚をして、子どもをバイリンガルにしようと思った場合、両親はかなり厳密に言葉を使い分けないとバイリンガルにはならないというのも聞いたことがあります。 父が英語、母が日本語と決めたら、それ以外の言葉は話さないようにするんだそうです。もし、父が日本語で話してしまうと、子どもは「日本語わかるならそっちでいいじゃん」という感じで、楽なほうに流れていってしまうのだとか。 長々と書きましたが、2ヶ国語を完璧にぺらぺらに喋れる人は、本人やご家族がかなり努力されてると思います。

その他の回答 (1)

• nishikasai
回答No.2

通訳です。 わたしは純粋の日本人ですから参考になりませんが、友人の息子さんのケースです。 その人は5歳くらいでブラジルに渡りました。親は日本本社から派遣されたエンジニアでしたのでいずれ日本に帰国するということで小学校中学校は現地の日本人の学校に通いました。 ところが、高校に入る頃になって親がブラジルに骨を埋める覚悟をしたので息子は高校から現地の高校に進学しました。ポルトガル(ブラジル)語は苦手でしたが、頭の良い子でしたので無事卒業し、理科系が得意でしたので医学部に進学して医者になりました。 医者になったくらいですから日本語、ポルトガル語両方とも上手に話します。しかし、悲しいかな両方とも100%ではないのです。話すのは完璧なのですが、書くのが両方とも苦手なのです。そして難しい本は医学書を除いて読めないそうです。というか、読もうとしたら読めないことはないけどインテリである医者にしては読解力が不足しているそうです。これは本人が言うのですから間違いないです。 私は何を言いたいのかと言うと、幼少の頃から二つの語学で育った人は二ヶ国語が話せるようになるが、どちらかに比重を置いていないと両方とも完璧でなくなるということです。わたしの挙げたケースではちょうとフィフティー・フィフティーになったので読解力や文章力に欠けることになってしまったのです。