• 締切済み

この気持ちって恋でしょうか?それとも自己陶酔?

誰にも取られたくない 幸せになって欲しい、むしろ私が幸せにしたい(辛い恋愛経験をしているので) って思うのは好きだからでしょうか?それとも自己陶酔でしょうか?

noname#249318
noname#249318

みんなの回答

• blazin
回答No.6

陶酔なんてしていないよ。 陶酔していたら悩まないから。 貴方は今悩んでいる。 彼は、 貴方に自分の等身大(弱さ)を見せた。 余り良い恋愛(経験)をしていない。 恋愛の楽しさや作法をほぼほぼ忘れている。 そんな自らの不器用さ(弱さ)を、 貴方に対しては偽らずに晒せている彼。 貴方は、 そんな彼の弱さ(の吐露)に対して、 「私だけの彼」を見たような気がしたんだよ。 その特別さが愛しい。 周りに見えている彼と、 私に見せてくれた彼が違う事。 それが少し嬉しかった。 私だから知っている(本当の)彼がいる。 不器用な彼。 不器用さを自ら自己申告している時点で、 貴方から見た彼ってハードルが高くない。 もし彼が、 色々な意味で経験豊富で出来たタイプなら・・・ 貴方は変なつり合いやバランスを意識して、 彼の前で自分が出せなくなる。 でも、 彼は辛い経験も沢山していて、 恋愛世界に器用に立ち回れるタイプじゃない。 ⇒それは私(貴方)も同じ。 そして、 そんな恋愛世界にもたつく彼となら、 不器用な私自身がもたついていても何とかなるのでは? ある種のもたつき「同士」として、 お互いに分かり合えるのでは? 貴方は、 そんな負の連帯さえ感じているんだよ。 連帯を感じるという事は、 その分彼と自分を強く結び付けたくもなる。 客観として、 彼側の幸せを願う貴方も言えば。 主観として、 その幸せを私自身が担えたら(与えられたら) そう思う貴方もいるんだと思う。 いずれにせよ、 彼は急いで今ある関係、感情を具体的にしたい。 そういう考えは無い。 だからこそ、 貴方も自らの気持ちや考え、 感覚に急いで白黒を付けない事。 目先の彼の態度に一喜一憂したり、 辞書で調べるように彼の行動分析をしたり、 好かれた、避けられたの判定判別をしない事。 不器用同士、 お互いに角が丸め合えてこそ。 一人で二人分を考え過ぎると、 不器用の角はどんどん鋭角化してしまうから。 それは、 相手にとって触り難い貴方になってしまう。 不器用さの尖りは、 彼には恋愛世界での負の連想にも繋がりやすい。 意識し過ぎが彼を遠ざけてしまう事もある。 そうならない為にも、 貴方はもう少し身軽に片思いしていく事。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 その当たり前の足元に対して、 もっともっと優しい気持ちで向き合える貴方を☆

• ferixx
回答No.5

独占的な強さの恋愛感情でしょう

• glacee
回答No.4

両方の要素があると思います

• ilyf
回答No.3

両方です。相手を幸せにする=自分も幸せって事なんで。ただ押し売りみたくなると重いので、あくまでさり気なくがいーと思います。

• liFewD23
回答No.2

恋でしょうか? って思ったなら、恋ですよね。

• sashakiss
回答No.1

>誰にも取られたくない この気持ちがあるなら、それは恋ではないでしょうか・・・