• 締切済み

この気持ちって恋でしょうか?それとも自己陶酔?

誰にも取られたくない 幸せになって欲しい、むしろ私が幸せにしたい(辛い恋愛経験をしているので) って思うのは好きだからでしょうか?それとも自己陶酔でしょうか?

noname#249318
noname#249318

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.6

陶酔なんてしていないよ。 陶酔していたら悩まないから。 貴方は今悩んでいる。 彼は、 貴方に自分の等身大(弱さ)を見せた。 余り良い恋愛(経験)をしていない。 恋愛の楽しさや作法をほぼほぼ忘れている。 そんな自らの不器用さ(弱さ)を、 貴方に対しては偽らずに晒せている彼。 貴方は、 そんな彼の弱さ(の吐露)に対して、 「私だけの彼」を見たような気がしたんだよ。 その特別さが愛しい。 周りに見えている彼と、 私に見せてくれた彼が違う事。 それが少し嬉しかった。 私だから知っている(本当の)彼がいる。 不器用な彼。 不器用さを自ら自己申告している時点で、 貴方から見た彼ってハードルが高くない。 もし彼が、 色々な意味で経験豊富で出来たタイプなら・・・ 貴方は変なつり合いやバランスを意識して、 彼の前で自分が出せなくなる。 でも、 彼は辛い経験も沢山していて、 恋愛世界に器用に立ち回れるタイプじゃない。 ⇒それは私(貴方)も同じ。 そして、 そんな恋愛世界にもたつく彼となら、 不器用な私自身がもたついていても何とかなるのでは? ある種のもたつき「同士」として、 お互いに分かり合えるのでは? 貴方は、 そんな負の連帯さえ感じているんだよ。 連帯を感じるという事は、 その分彼と自分を強く結び付けたくもなる。 客観として、 彼側の幸せを願う貴方も言えば。 主観として、 その幸せを私自身が担えたら(与えられたら) そう思う貴方もいるんだと思う。 いずれにせよ、 彼は急いで今ある関係、感情を具体的にしたい。 そういう考えは無い。 だからこそ、 貴方も自らの気持ちや考え、 感覚に急いで白黒を付けない事。 目先の彼の態度に一喜一憂したり、 辞書で調べるように彼の行動分析をしたり、 好かれた、避けられたの判定判別をしない事。 不器用同士、 お互いに角が丸め合えてこそ。 一人で二人分を考え過ぎると、 不器用の角はどんどん鋭角化してしまうから。 それは、 相手にとって触り難い貴方になってしまう。 不器用さの尖りは、 彼には恋愛世界での負の連想にも繋がりやすい。 意識し過ぎが彼を遠ざけてしまう事もある。 そうならない為にも、 貴方はもう少し身軽に片思いしていく事。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 その当たり前の足元に対して、 もっともっと優しい気持ちで向き合える貴方を☆

  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.5

独占的な強さの恋愛感情でしょう

  • glacee
  • ベストアンサー率8% (20/247)
回答No.4

両方の要素があると思います

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.3

両方です。相手を幸せにする=自分も幸せって事なんで。ただ押し売りみたくなると重いので、あくまでさり気なくがいーと思います。

  • liFewD23
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

恋でしょうか? って思ったなら、恋ですよね。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.1

>誰にも取られたくない この気持ちがあるなら、それは恋ではないでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 自己陶酔は嫌だ。

    私は自己陶酔に浸ることがあります。 自分のそのようなところを嫌悪しており、どうにかしたいと思っています。 自己陶酔から脱するにはどうしたらいいと思いますか。 ご意見頂戴したいです。お願いします。

  • お笑い:「僕/私の自己陶酔にひたった瞬間」教えてください。

    こんにちは、 「酒が無い、酔拳ができない。」と言って鏡の前に立ち「自己陶酔」とかいうバカなシャレを小学生の時にしたな~、とふと思い出しました。 自己陶酔というのは、周りから見れば滑稽以外の何者でもないので、可笑しいものです。 そこで、匿名投稿の長所を生かして人には言えない自己陶酔の瞬間をば教えていただけないでしょうか? 面白ければ、面白いほど、可笑しければ、可笑しいほど大歓迎です。 では、よろしくお願いします。

  • 自己陶酔を哲学する

    ●口紅、パンティ、スカート、そして、わたしの身体、性器。  すべてが、わたしを陶酔させているように感じてなりません。  いくら、男を知っても、いくら自分で自分の女をなぐさめて、  日に何度イコうとも、この胸のドキドキは止んでくれません。  これは、陶酔なのでしょうか?それとも、はずかしいのですが、  わたしの本質なのでしょうか・・・?  みなさんのご経験とアドバイスを教えてください。

  • 自己陶酔人間がつくられる環境を

    ★自己陶酔(ナルシシスム・ナルシズム)人間がつくられる環境をお教えください。愉快犯・模倣犯との関連もお教えください。 できれば、劣等感に沈み、あるいは、その逆転である優越感に酔う人間がつくられる環境も併せてお教えください。 ★自己陶酔人間・劣等感人間・優越感人間との接し方もお教えいただければ幸いです。

  • 自己陶酔(ナルシスム)の権化の人の付き合い方?

    メールの場合の、自己陶酔(ナルシスム)の権化の人の付き合い方を、お教えください。こちらがケッコウ、疲れるんですよ。誉めると、レスで「いいでしょう。アレは~」と果てし無い陶酔が…… 誰でも誉められるのは、嫌いじゃないとは思いますが。 宜しく、お願い申し上げます。

  • 10代って無意味な自己陶酔しない?

    10代の頃を思い出すと無意味な自己陶酔ばかりだった気がするんですけど、そうじゃありませんでした? 非行もはっきり言ってそういう話じゃないですかね? そういう行動になる原因ってナンでしょうか?

  • 白票って自己陶酔では?

    選挙でどれも選べないから白票をわざわざ投じるそうですが 白票は単なる無効票です 選べません、と無記名で投票したら 当選した政治家が、超能力で白票を投じた人の望みをくみとって 何か、望みにかなうことをしてくれるとでも思ってるんですかね 何を期待してるのか、バカバカしいにもほどがあると思うんですが どうでもいいなら投票に行かなくても一緒です わざわざ投票に行って、無意味な白票を投じる人は、 白票を投じている自分、えらいと自己陶酔していると思いますが 実際には、何も選択できないだけです 何も選択しないということは、何もコミットしないということで 単なる無責任です どう思いますか

  • 自己陶酔型の人との付き合い方。

    私と関わる方の中には、私の意見や行動を受け入れない方もいます。(当たり前ですが) そういう人は、自己主張が激しく自分の考えや技術にかなりの自信があるようで 聞く耳を持ちません。 フラワーアレンジメントの先生は、教えてくれるのはいいんですが 生徒が自分の思うとおりに花を生けないと ほとんど生け直して結局彼女の作品になってしまいます。 そして、このほうがいいでしょ?とニッコリ満足気。 私は、こういう時なんと言えばいいんでしょう・・? 「そうですね。先生さすが。」と笑うべきですか? 自分の作品とは呼べない物を持ち帰って見るたびに思います。 自己陶酔している人には、なんと声をかけたらいいか分かりません。 宴会の司会者にも、 時間の穴埋めのように演出を決めたくないといった内容を主張・相談も何度もしているのですが 時間の短縮の話には同意することなく会場を押さえている時間にこだわります。 プロに任せた方がいい部分もありますが、なんだかもやもやしています。 本人達がいいと言っているのに、なぜそこまでこだわるのでしょうか? どちらも人を代えるのは簡単ですが、今は考えていません。 そういう考えの持ち主にはどう対処したら私の主張が通るのでしょう? いい接し方、解決法があれば教えてください。

  • カラオケで妄想と自己陶酔に浸って歌ったラブソング

    カラオケに行ったことがある人なら、必ず経験があるでしょう。 好きな人を想って歌っちゃった経験。 片思い中の女の子が彼の事を思いながら歌ってる姿は、 可愛くもあり、鬼気迫るものがあったりなんかします(笑) そこであなたが愛する人を想いながら、カラオケで歌う(歌った)歌を教えてください。 ●好きな人がその場にいて、その人にささげる場合 ●好きな人はその場にいなくて、妄想と自己陶酔に浸って歌う場合 ●現在ラブラブ状態ではなく、片思い、もしくは道ならぬ恋などをしている場合 などなどどんなパターンでもOK。 曲名、性別、年齢、身分?(会社員、学生、フリーターなど) そして「どんな状況(恋の進行状態)で歌ったか」を教えてください。

  • 恋愛経験が少ない世代?40代です。今の若い世代の方々のように、自分を見

    恋愛経験が少ない世代?40代です。今の若い世代の方々のように、自分を見失わずに恋愛を出来ません。人をよるのでしょうが、恋しくて、切なくて、自己陶酔して…そこに『恋』を感じるのはおかしなことですか?自分より相手の立場を優先して、寂しさなんて伝えず、相手の都合で会って、また会える日をひたすら待つ。昭和のメロディーが聴こえてきそうですよね。やっぱり自分をもっと出さないと幸せにはなれないですか?