• ベストアンサー

この結婚どう思いますか?(長文です)

小学1年(現在29歳)のときからの友達から、 結婚するとの報告を受けたのは今年の1月でした。 お互いのご両親への挨拶も済ませ、両家の顔合わせも終了。結納などは一切せずに、二人だけでお金も出すということで、結婚式会場の予約も済ませていました。 優しそうな彼と結婚が決まり、友達として本当に心から祝福をしていました。 5月中旬頃にその友達と食事をする事になり、結婚の事を聞いたところ、突然彼のご両親が反対をしてきたらしいのです。 彼のご両親は、付き合い始めた頃から、「彼女の顔を見たい」「何をしている人なのか?」「家はどんな家なのか?」などと彼に聞いてきたり、 デート中に何度も携帯へ電話をかけてくるのは当たり前。 更にデートで「ドライブしている」と返事をすれば「あそこに行きなさい」「あの道を通った方がいい」といろいろと指示。彼はそれに従っていたそうです。 一人暮らしの彼の家へは毎週末訪れ、手作り料理を持参。 ご両親とも何度か食事に行ったり、交流があったようで、 その時は、特に何もイヤなことは言われたりはなかったようなのですが、 彼の実家へ泊まった次の日くらいから、突然「反対!」と言い始めたらしいのです。 理由を聞くと「気が利かない」「消極的すぎる」との事。「将来絶対にあなた(息子)が苦労するから辞めなさい!」と。後は家柄のことも関係しているみたいです。(彼の方が裕福) 確かに友達は人見知りで、多少気が利かない所がありますが、とっても心の優しい、頑張り屋さんで本当にいい子なのです。 私は長年の友達だからそう思うのでしょうか? 友達は何が何でも結婚したいようです。しかし彼の方はご両親の意見に傾き、結婚を辞めようかと考えているみたいです。 私はこの結婚を応援してあげられないのです。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.8

 またまた私見ですが、他人がいくらうまくいかないと思っても、ご本人はそれが確定するまで、つまり、実際に結婚してうまくいかないという状況にまでならないと納得いかないということはあると思います。ですから、結婚→うまくいかなかったら離婚という選択肢もないわけではないと思います。今、結婚をあきらめると「うまくいったかも知れない。」という気持ち(他人から見ればほとんど妄想なのですが)を払拭しきれず、次のステップに進めない人もいるのかも知れません。「だめんずうぉーかー」がベストセラーになるくらいですから。  今は女性のバツイチはたいしたマイナス点ではなくなっていますが、相手の家の人のことを考えると「それ見たことか。うちの息子の戸籍を汚しやがって、どうしてくれる。」と修羅場になる可能性もかなりあると思います。

marimon75
質問者

お礼

当事者は冷静に判断できないということもあるので、 わずかな望みを期待するのでしょうね・・・。 2度もお答えいただいてありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.9

彼の力量が問われるところですね。 ご両親がなんといっても、彼が選んだ女性なのだから、ご両親を説得するなりすべきだと… ケータイも、着信でご両親とわかるのだから、ある程度無視してしまってもいいのに。 最終的に、なにかあったとき、ご両親の意見を聞かないと、自分の中で結論がだせそうにない感じがするので 彼女さんが苦労するように思えます。 (結婚したとしても、今度は結婚生活や子育てなんかにも口出しをしてきそうです) 彼の頑張りを感じないところが、一番の問題点だと思います。 私も友人に彼女さんのような人がいたら、やめたほうがいいと言ってしまいそうですね。 冷静になって、こういうときに彼が自分を支えてくれるかなど、真剣に考えないと、結婚後やっていけないよとか… まだまだこれからですね。もっと素敵な人がたくさんいる気がしました。

marimon75
質問者

お礼

彼なりにご両親を説得しているようですが、全くダメなようです。 彼の弱さがここにきて表面化されたのだと思います。 ありがとうございました。

  • unuunufa
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

もっと大切にしてくれるところに お嫁さんに行ってもらいたいと思います。 日本では、女性は未だ そういう家庭に所属する立場 というものをずっと求められ続ける場合があります。 歓迎される、みんなにお祝いしてもらえる しあわせなスタートを切って欲しいなと、 思います。

marimon75
質問者

お礼

私も祝福されて結婚をしてほしいと思っているんです。 結婚前からこの調子だと先が思いやられると思うんですよね。 ありがとうございました。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.6

親も親なら子も子だと思います。 馬鹿両親に親離れしてないボンボンという組み合わせでしょうか。 結婚して苦労するのは彼女の方ですよ。 誰も彼女の味方をしてくれないではありませんか。 結納まで済ませているのに、これしきのことで破談を勧める親も親ですし、それをはね返せない息子も情けないと思います。 いったい全体彼女のどこを見て結婚を決意したのかと、逆に聞きたいです。 念のために、うちの嫁さんに聞いてみました。 「早く気が付いてよかったよ。ダメだね。」 と冷ややかに言っていました。 結婚4年目、43歳の親父からでした。

marimon75
質問者

お礼

本当に私も彼のことを情けなく思っています。 今回の件は本当に一生付き合っていける人なのかどうか、彼を見極めるいい機会だと私は感じています。 何とか友達にも分かってもらえるように、話をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • hiepyon
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.5

当事者同士で意見に食い違いが生じている時点で結婚は止めるべきだと思います。 このままで行けば、彼は妻となる友達に対し「自分が決めたんだから母(姑)との問題は自分で片付けろ」というスタンスになるでしょう。彼は守りはしなくなります。逆に姑を守るようになるのではないでしょうか。そうなるとどういう立場になるかは見え見えです。 今のあなたが説得してあげましょう。彼を説得して考えが変わったとしても一過性だと思うので。状況がある程度見えているあなたが頑張るべきだと思いますよ。

marimon75
質問者

お礼

>彼を説得して考えが変わったとしても一過性だと思う まさにその通りだと私も思いました。 頑張って友達に説得をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.4

全くの私見ですが、うまくいかないと思います。彼の家の方がそのような考えであり、そして彼が彼女よりも家を優先する時点で、泣かされるのは彼女のほうだと決まったようなものだと思います。彼が彼女を守ってくれない限りうまくいくわけがないと思うのに、それをしてくれないのですから。

marimon75
質問者

お礼

私も先のことは誰にも分かることではないし、断言できないのですが、 この先、味方になってくれるのは彼だけなのに、 今の段階でこういうことではうまくいかないと思っています。 ありがとうございました。

  • b206
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.3

親離れできていない親と”坊主” に結婚なんて無理だと思う この結婚の先には何もないだろうな、 素直にそう思う・・・

marimon75
質問者

お礼

本当に親離れ出来ていないですよね・・・。 それと同時に子離れも出来ていないと思うんですよ。 結婚したらご家族と付き合っていかないといけないので絶対に大変だと思います。 ありがとうございました。

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.2

こんばんは。 私なら別れることをすすめますね。 私はバツイチ経験者ですが、前の主人とのつきあいも長く まあこんなものかなと結婚しました。 彼は一人っ子で親の干渉はものすごく 買ったマンションもとられるし、彼も頻繁に実家に帰っていました。 別れる原因はいろいろあったのですが 自分と重なります。辛い思いをされるのが見えているので 私は今別れが辛くても彼女の戸籍に傷を付けるより良いと思います。 私もその結婚は喜べません・・・・。 参考になれば幸いです^^

marimon75
質問者

お礼

同じような境遇だったのですね・・・。 ご経験を元にアドバイスありがとうございます! 私も親友である彼女に幸せになってほしいので、 何とかうまく話をしてこようと思います。 本当にありがとうございました。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

あくまでも私の考えですが・・ 親の意見で結婚の意志が傾くような彼だったら 結婚後も、いろいろとお姑さんとの事で悩みそうですね 結婚前に気がついてよかったのではないですか? 私なら、そんな人との結婚は止めます 親を説得するくらいの気持ちがなければ、将来何かあったときに守ってもらえませんよね

marimon75
質問者

お礼

私もそう思うのです。今の時点で彼女を守れないような男性とはうまくいかないですよね。 今度友達と話し合いをするように約束しているので、 私の思うところを彼女に伝えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚の壁について

    28歳の女性です。 付き合って半年ですが、結婚を考えている彼がいます。 彼はサラリーマンで、実家は精肉店を営んでいます。 私も彼も同じ地方の出身です。 彼はわかりませんが、私は小さい頃から両親に家柄の悪い人との付き合いを反対されてきました。 私自身そんなことは関係ないと思っています。 彼が部落の出身だからといって左右されることはなく、それを知った今でも一緒にいたいです。 でも、彼は皆に祝福される結婚を望んでいます。 両親が反対していることを知ったら、きっと別れてほしいと言ってくると思います。 私は反対されても一緒にいたいから、駆け落ちしてもかまわないと思っています。 ただ、やっぱり祝福して欲しいのです。 偏見のある両親を説得する何か良い方法はありますか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚。

    こんにちは。私は付き合って一年半になる彼氏がいます。彼は私より7つ年上の27歳です。彼の前の彼女はある会社の一人娘さんだったらしく、お金持ちのお嬢さんだったんです。そして、彼の家も由緒ある家らしく、裕福な家庭です。私のうちは、両親が離婚していて他にも問題を抱えてはいるのですが、特に私自身生活に困った事はありません。前はデートの時の食事は毎回ホテルの食事だったり、プレゼントの額もすごい高かったそうです。私はまだ学生なので、(前の彼女も彼も学生なのですが)食事はほぼ毎回彼の家で手作りで、プレゼントもそんな何十万もするものは贈る事ができません。でも、私なりにバイトしてお金を貯めてプレゼントを贈ったり、料理の勉強をしたりとできる限りのことはしています。 しかし、彼にこの前「正直、前の彼女とは結婚考えたけど、どう見てもお前と俺は釣り合わないしお前と結婚なんてできるもんじゃない。いくらお前が頑張っても結婚は無理だ。」と言われました。釣り合わないというのは、家柄の問題だそうです。やはり、結婚というのは家と家とのつながりとも言いますので、やはり家柄というのは問題なのでしょうか。

  • このまま結婚してよいか悩んでいます(長文です)

    私29歳、彼は31歳でつきあってまもなく1年たとうとしています。 彼と知り合ったのは、友達の紹介です。彼はいわゆるエリートで有名な大学院を卒業され、いわゆる一流企業と呼ばれている企業に勤めて、彼の実家も地元では有名な家です。 私はというと、片親でどちらかというと貧しい家庭で育ちました。 夏くらいに彼の両親と会い、食事をしました。彼のご両親は私の境遇も理解してくれて、私をとても気にいってくれました。彼がいなくても彼のご両親と会うくらい最近では仲良くしています。 彼は、仕事も忙しいこともあり1ヶ月に1回程度しか会えません。 来年くらいに結婚をと彼から話があったのですが、最近ふと、私は本当に彼のことが好きなのか?と疑問に思ってしまうことがあるんです。 私が彼と結婚しても良いと思っているのは、彼の取り巻く環境(両親の事や彼の将来性)であって彼そのものではないんじゃないかと・・。この彼と結婚すれば、お金にも心配なく、将来安泰に暮らせる。そういう風に思ってしまっているんじゃないかって。 彼は今まであまり女性とつきあったことが無いんですが、とても私にやさしくしてくれています。 私は自分でいうのもなんですが、たくさんの男性と付き合ってきました。 これから先、彼の事を心から本当に愛せることができるのか、不安なんです。 自分でもこんなこと考えるだなんて、身勝手だなって思います。皆さんはこんな考えやっぱり間違ってるって思いますよね? よろしければアドバイスお願いいたします。

  • 結婚に猛反対され・・・続き(長文です)

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2344280で相談に乗ってもらったものです。 その後、また結婚のことで悩みが出てきましたので、相談させていただきました。私は27才奈良在住・公務員です。 以前、×1の彼(35才沖縄在住・自衛官・付き合いは数ヶ月)と結婚を考えているということで、両親の反対にあい、一度は別れたと言ったのですが、やはり別れられず、まだ続いていました。 そのことを両親が気づき、さらに激怒されました。 そして、本家の伯父(父の兄)といとこ(40才男・既婚)を家に呼び、家族会議をしました。他の人も聞いた方が、いろいろな意見を聞けるのではないかということで、伯父たちを両親が呼びました。 2人に話を聞いてもらいましたが、第一声は「×イチだから問題外だ。」でした。さらには家柄や、×イチは体裁が悪い、いわば欠陥商品のようなもの、と散々言われました。 またいとこは「会って数ヶ月で、遠距離で数回しか会ってなく、結婚に失敗しているのに結婚を口走るのは、軽はずみだと思う」と言います。 親も伯父も古い人間なので、家柄が一番、釣り合いを考えるということをしきりに言ってきました。 私は彼とこれから続けていきたいのですが、やはり、遠くにいることや結婚後の生活について不安があります。彼が「いざとなったらすべて受け止める」というのも、やや不安に感じているのも正直なところです。 「何でも二人で乗り越えていこう」という彼の言葉ですが、いとこからすれば、「何でも乗り越えていこうと思う人間が一度の結婚を乗り越えられず失敗しているんだぞ」と言われ、何も答えられませんでした。 長々と書いて意見も宙ぶらりんで申し訳ないですが、客観的なご意見、対策などもしあれば教えてください。毎日行き詰まり、体調も限界になってきてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 結婚を迷っています

    私には付き合って半年の彼がいます。 年齢のこともあり(30歳前半)、最近ちらほら結婚話が浮上しています。 でも、私は決心できずにいます。 彼は以前、両親の反対で結婚を諦めたことがあるのです。 反対の理由は彼女の学歴、家柄、家族のことなど・・・。 そして彼の妹もまた、今なお結婚を反対されています。 こちらは彼の職業についてのようです。 どちらも私から見れば些細なことなので、反対している理由が正直分からないぐらいです。 そんなご両親が私との結婚を賛成するとは思わないし、反対された時に 彼は最後まで私との結婚を貫いてくれるか心配で決断できないのです。 結論を迫った時、最終的に、ご両親より私を取ってくれるかが、信じられないのです。 もちろん反対されないかもしれないけど、何かにつけて反対するのは 目に見えているし、結婚の話を進めて彼と別れる事になったらもっと 嫌なので、まだ話を濁してはいるのですが。。。 彼はとても優しく、尊敬できる人です。 もちろん結婚するなら彼と、と私は思っています。 私はどうしたらよいのでしょうか。

  • 結婚を迷っています。。

    こんにちは、21歳の女性です。 最近10歳年上の彼との結婚を決めました。 彼は以前から結婚したい、と言ってくれていたんですけどしばらく悩んでいました。 それでも、“彼と結婚すれば幸せに過ごせる気がする” “彼と結婚しなかったらこの先後悔する気がする” と思い、結婚することを決めました。 この頃には彼と結婚したい、ってちゃんと思えるようになりました。 母に結婚の意思を報告して父にも伝えてもらい、今月23日に彼が私の両親に結婚のあいさつをしにきます。 けれどここにきて迷い…というか複雑な気持ちになっています。 その理由のひとつは両親の反応です。 結婚って両親が「おめでとう」って祝福してくれるものだと思っていたんです。 けれど、私の両親は反対はしないけど、心から歓迎もしていない感じなんです。 父は母にはっきりと、「まだ早いんちがう?そんなに急がんでもいいやん。」と言っていたそうです。 母は言葉にはしませんが、喜んでいるようではありません。 私の年齢的にまだ早いと感じるのは分かるのですが…正直少し寂しいし悲しいです。 あと、私は家事がほとんど出来なくて「頑張らなくちゃ!」とは思っているんですが、お料理とか上手に出来る自信があまりありません。 上手く言葉に出来ないんですが…自分の気合が重荷になってきました。 そんな事を考えていると彼との結婚自体「本当にこのままでいいのかな…」なんて思い始めてしまっています。 彼は本当にステキな人で私にとってとても大切な人です。 それでも「この先このままの気持ちでいれるのかな?」なんて不安になったりもします。 なんだか文章がごちゃごちゃしてしまいましたが…。。 こんな風に思っている私は結婚しないほうがいいんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 結婚するべきか別れるべきか(再婚)

    今の彼と付き合って4年になります。私は35歳、彼は30歳。 ずっと4年間彼の家に交際を反対されてきました。向こうの両親とは 会った事はありません。問題は私が離婚歴があり、2人子供がいるためです。彼の家は兼業農家で7人家族。私との結婚を言い出した事で 親戚まで出てきて大変な状況です。勿論、反対は判っていた事です。自分の家を継ぐ長男が子持ちの女と結婚したいといって「万歳!」と言う 両親は皆無でしょう。でも両親の反対理由は「うちのじいちゃんの兄弟の戸籍まで汚れる」とか「親戚一同、周りから白い目で見られてしまう」とか、彼の祖父名義の家に祖父母、両親、彼と彼の姉妹2人で住んでいるのですが、私と彼が結婚したら彼の両親が家を追い出される、と言う話に正直困惑しています。私との結婚は絶対させない、跡取りだから勘当もしない、家のことを考えて生きろ、との事です。彼は絶対祝福してもらいたいと頑張っていたのですが「もう家を出るしかない」とあまりに平行線の話にうんざりしている様子です。私も彼も勿論結婚したい。でも彼をそこから出して良いものか、それを考えています。親を大事でない人はあまりいないと思うし、彼を大切に育ててきた両親を悲しませて彼はこの先後悔しないんだろうか、家を継ぐ事と両親を一番に考えてきた彼にこんな辛い思いをさせていいのかと私が年上だからか考えてしまいます・・彼を愛しているし幸せになりたいけど。私の両親は「お前の人生だから、好きに生きていいけど向こう様も苦しいだろうからお前は年上なんだから別れてやって」と言います。どうしたらいいのか、別れても結婚しても苦しいです。あまりにも親戚とかの付き合いも 密で(農家だからと彼はいいますが)、絶対に同居は子供の事もあるので出来ないし彼はいずれ私の子供が巣立ったら同居を考えてるようですが、そんな先のことまで考えることが出来ないのです。

  • 家族(特に母)に祝福されて結婚したいのですが

    私は33歳、彼は34歳で付き合って7年。付き合い始めに私の両親に結婚を前提にお付き合いをしていると紹介しましたが、反対をうけました。相手の家柄などを調べ、彼のご両親が中卒である事を知り、結婚は家と家なのだからお互いの気持ちだけでは駄目だ、というような事を言われまた。彼自体は大卒。因みに私の両親は短大卒と大卒で、私も大卒。私の実家は東北で、いわゆる「学歴偏重主義」の傾向があり、世間体を非常に気にします。(私は派遣社員ですが、それを周囲の人に隠しています)資産などは特にありません。また母は今、父方の母の介護などをしており、生活の不満があるよう。それゆえ、私の結婚に、自分の理想を貫きたいと思っているような所が。両親は同じ地元で、見合いで結婚したので、恋愛についての話をすること自体が不謹慎という風潮があります。彼を紹介した後、私が彼の話を出すと、母が露骨に嫌な顔をし、帰省の間中口をきかなくなったりしたのでその雰囲気が嫌で、彼の話をしなくなったところ、別れたと思っているようです。ここ数年は親孝行という意味でも両親や母と一緒に旅行に行ったりまめに実家に帰ったりして、コミュニケーションをはかり、私もいい歳だから結婚したい、などとそれとなく伝えたりはしています。(が話が広がる事はないです)反対されたとしても強引に籍だけを入れることも可能だと思いますが、やはり両親(母)に祝福されて結婚したいと思ってしまいます。考え方が偏った人ですがやはり、血の繋がった親なので、なるべく彼女の幸せにも繋がってもらいたいと思っています。彼の転職を機に、これからもう一度結婚したい意志を両親に伝えたいと思っていますが、どのように事をすすめれば分かってもらえるのかわかりません。このような経験をされた方などおられましたら、体験を教えて下さい。また、ご意見もお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 恋人と別れて1年経ちました。(長文です)

    ちょうど1年前に6年半付き合った彼氏と別れました。 私の父親が数年前におこした不祥事が原因で 彼の両親に結婚を反対され、彼から別れを告げられました。 1年経ち、今でも楽しかった思い出や辛い別れを 思い出さない日はないですが、 徐々に前を向けるようになってきた気がします。 さてここからが質問です。 最近、周りの友達がちらほら結婚し始めています。 別にそのこと自体はおめでたいことなので 心から祝福したいと思っていますが どうも心が締め付けられるように苦しくなるときがあります。 何故私は結婚できなくなってしまったのか 何故私だけ辛い思いを抱えなければならないのか。 何故友達は結婚できるのか。 理由を問うことが無意味なことはよくわかっています。 でも結婚する(した)友達と話していると このような苦しみが湧き出てきて、涙が出そうになります。 正直、結婚式も2次会も出席したくありません。 でも、大切な友達なのでこんな理由でお断りするのも。。。 こんな経験をされた方はいらっしゃいませんか? いたら、どのように乗り越えたのか教えていただきたいです。 長文失礼しました。 よろしくおねがいします。

  • 結婚にたどりつかないのでしょうか?(長文です)

    私は28歳で、もうすぐ付き合って3年になる彼氏がいます。彼の家には何度か遊びに行き、ご両親ともあっています。ですが、紹介は一度もしてくれません。おそらく彼の両親は私がどこの誰だか、名前すら知りません。結婚の話は彼とはほとんどしていません。付き合い始めの頃に、『俺はまだ結婚とか考えられない』と言っていました。 今もそうなのか確かめる勇気がありません。最近では私の両親が心配して『彼は真剣に考えてくれてるの?』『一度つれてきたら?』『遊びで付き合う歳ではないのよ』とかなりプレッシャーがかかっています。親のせいとか言うつもりはありません。私自身不安に思っているからプレッシャーになるんだと思います。 最近私は彼に『うちのお母さんがね、一度遊びにおいで。顔見てみたいわって言ってるよ。』といってみました。(彼は私の家の中には入った事がありません)彼は『人見知りするから』と濁しました。実際彼は親と同居している男友達の家にも行った事がないようですが、避けてるんですよね?彼のことはとても好きですが、このまま付き合っていていいのか悩んでいます。なにかよいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう