• 締切済み

このまま結婚してよいか悩んでいます(長文です)

私29歳、彼は31歳でつきあってまもなく1年たとうとしています。 彼と知り合ったのは、友達の紹介です。彼はいわゆるエリートで有名な大学院を卒業され、いわゆる一流企業と呼ばれている企業に勤めて、彼の実家も地元では有名な家です。 私はというと、片親でどちらかというと貧しい家庭で育ちました。 夏くらいに彼の両親と会い、食事をしました。彼のご両親は私の境遇も理解してくれて、私をとても気にいってくれました。彼がいなくても彼のご両親と会うくらい最近では仲良くしています。 彼は、仕事も忙しいこともあり1ヶ月に1回程度しか会えません。 来年くらいに結婚をと彼から話があったのですが、最近ふと、私は本当に彼のことが好きなのか?と疑問に思ってしまうことがあるんです。 私が彼と結婚しても良いと思っているのは、彼の取り巻く環境(両親の事や彼の将来性)であって彼そのものではないんじゃないかと・・。この彼と結婚すれば、お金にも心配なく、将来安泰に暮らせる。そういう風に思ってしまっているんじゃないかって。 彼は今まであまり女性とつきあったことが無いんですが、とても私にやさしくしてくれています。 私は自分でいうのもなんですが、たくさんの男性と付き合ってきました。 これから先、彼の事を心から本当に愛せることができるのか、不安なんです。 自分でもこんなこと考えるだなんて、身勝手だなって思います。皆さんはこんな考えやっぱり間違ってるって思いますよね? よろしければアドバイスお願いいたします。

noname#66311
noname#66311

みんなの回答

  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.19

悩むこと、考えることは人間だけに与えられた権利です。神様がお創りになった人間は地球と言う星で、この素晴らしい地上の景観を楽しみ生きるという権利も与えられました。プラスに考えることもマイナスに考えることも貴女の自由な権利です。それならせっかくの人生プラス指向でいきましょうよ。結婚とか家柄と言う前に目をつむって貴女の意識を、ズ~ッと宇宙へ持っていって、そこから地球を眺めてみてください。いかに自分が小さな存在か、いてもいなくても地球は回り続けています。貴女の悩みや思考は貴女の人生を決定します。一旦、潜在意識にマイナスなことでもプラスなことでもインプットしたら、貴女の人生はその通りになります。それは貴女が意識しなくても貴女の決めた方向へ進んでいきます。ですから、せっかく人から好かれ認められる女性に生まれたのですから、その「性能」をフルに発揮してはいかがでしょうか?誰でも悩みは持っています。もっと厳しく悲しい人生を生きている人も多いです。今そこにある幸せ、素直に受け取ったらどうでしょう。私自身は投資の失敗で今、無一文です。自殺を考えたこともあります。でも妻や子供たちが支えてくれました。死ななくて良かったと心から思っています。私にとって、もうこれ以上のどん底はありませんから、行動すればすべてプラスになると思うと楽しいです。もちろん良いことをしようと思っているのですけどね。

  • momokara
  • ベストアンサー率51% (28/54)
回答No.18

sarasa4881さん、正直な方だなとお見受けします。 彼の気持ちに自分が追いつかないことを申し訳なく思い、自分の誠実を疑った経験が私にもあります。こんな事もあることを知ってください。 私は男性としての魅力や恋愛の刺激性を重視するタイプですが、彼の思いに押された形で交際し結婚しました。 彼は愛情に恵まれて育ち、経済的に安定し、人間的にも成熟し、良い友人も多い。 しかも裏切らない束縛しない暴力をふるわない。悪いところがない人です。 「恋愛感情」(プラスがある)より「信頼・尊敬」(マイナスがない)を決め手に結婚を決めて今の所6年ですが、これからも後悔しないと思います。 一番好きな人との恋愛と幸せになる結婚は、やはり違うものだと思うからです。 かつて大恋愛と呼べる恋をしたこともありますが、その人とは「結婚」に行き着きませんでした。 その彼は「女は世界で二番目に好きな人と幸せなれる」と言いましたがその通りだと思います。恋愛で消耗するならなおのことです。 性的関係についてですが、私の場合「気心の知れた男友達・親友」であるがゆえに性的魅力を感じませんでした。 一緒にいるだけで十分で、性的な関係は必要ないと伝えたことさえありますが(反省してます)、彼は私を待ってくれました。 信頼できる相手や価値観が同じだったりテンポが同じなら、結婚してからでも恋愛は始められます。 別れる理由が見つからないなら、惹かれる要素があるって事だと思いませんか。 恋愛感情は高めても無くなることが結構がありますが、信頼関係は無くなることってそうはありませんよね。 人間として繋がっていることは、十分「伴侶・連れ合い」として成り立つのですから。 私は刺激に満ちた恋愛生活から、だんだん転換期に向かっていく25歳でしたから、祝福される結婚がありがたかったですよ。 旦那と揺るぎない愛情という関係を育んでいる喜びを感じていられます。 「身を任せる」「流れに乗る」結婚に不安を持つ気持ちは解ります。自分に不信感を抱いているから彼に申し訳ないのですよね。 少し時間をおいてあなた自身が「私でいいのだろうか」といぶかる気持ちから「彼が必要とする自分を信じていい」と思える時を待ってみてもいいと思います。あなたにとって彼が必要なのかどうかも判るでしょうし。 もし、不安なあなたを待てない相手なら「それだけの人それだけの縁」だと割り切ってもいいと思います。 踏ん切りがつかないから息を整えたいとか、あせらないで両手を広げて二人の関係を迎えたいとか、色々伝え方はあると思いますし、 わざわざ巡ってきた縁を慌ててゼロにする必要はないように思います。

noname#66311
質問者

お礼

アドバイスしていただきまして本当にありがとうございました。 >わざわざ巡ってきた縁を慌ててゼロにする必要はないように思います。 そうですよね。。これはきっと縁なんですよね? 彼と一緒にいて、性的な関係がなくても、落ち着くし、安心することができます。この気持ちは今まで付き合ってきた中ではなかなか、抱く事ができない気持ちでした。今まで私は外見で彼を選んでしまっていた部分が大きいです。 今回は外見ではなく、経済力もあり、家柄も素敵で、浮気も心配なく、私をきっと大切にしてくれるんだろうという点で付き合いました。 確かに、今すぐに結論を出すということに戸惑いを感じているのかもしれません。少し時間をかけてゆっくりとこれからこれでいいのか。自分を信じてよいのかどうか考えていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#60104
noname#60104
回答No.17

(最初に、長い文になってしまいましたがよろしければお付き合いください。) sarasa4881さんは、とても誠実な方ではないでしょうか。 彼や彼のご両親に迷惑はかけないか、欲で結婚してしまっては 失礼になる・・・なんて考えてしまっているのでは? また、少し自信がなくなっておられるのでは? 自信がなくて、彼を本気で好きになるのを躊躇していたりしませんか? 私でいいのか、彼とやっていけるのか。 もしそうなら、では彼に見る目がないのでしょうか。 そんなことはないと思います。sarasa4881さんも相手を思うからこそ、 結婚を悩んでおられるのでしょう? そんなあなただからこそ彼はあなたを選ばれたのではないでしょうか。 そういった意味でも、自信を持たれてもよいと思います。 お二人の価値観(お金の使い方や思いやりについて)が似ているとか、 お互いを理解し合えていれば家柄等も気にしなくていいと思います。 それより、どんなカップルでもいろんな問題にぶつかるときがあると思うのですが、 そんなときに、穏やかに相手を思いやって話し合える間柄であれば 問題を解決してよりよい関係をつくっていけると思います。 問題から逃げたり、相手のせいにしたり、話し合えない相手では 関係が壊れてしまう可能性があります。 こういったことのほうが大切だと思います。 さて、もしsarasa4881さんの自信の問題ではなく、やはりお相手への 気持ちがはっきりしないというのであれば、これは問題ですね。 ちゃんと彼と話し合って、結婚は少し先に延ばすべきだと思います。 ただ、恋愛・結婚はタイミングも大切です。 先に延ばすことで壊れてしまう可能性もあるので注意したほうがいいです。 結婚を前提に同棲してみるというのも一つだと思います。 ご両親に理解していただけないかもしれませんが、 もし可能なら結婚のシュミレーションにもなるし、自信にもつながるかもしれません。 それから、お金はあるほうがいいですが、いつまでもあるという保証もありません。 一瞬にして失う事だってありです。 そういったことになったときに、大切なのは相手への思いでしょう。 私事ですが、長く付き合っている彼がいます。 (私と彼の家柄も結構な差があります。彼は都会の高級住宅地に住む家庭、 私は閉鎖的な田舎出身です。都会では大学進学が普通ですが、 私の地元は高卒があたりまえの土地です。) 彼は将来、お家の家業を継ぐ人です。 極端な話ですが、そんな彼がもし無一文になっても、 前向きにがんばる人なので私はついていけると思っています。 最後になりましたが、彼はとても優しい方とのこと。 私はささやかな幸せがずっと続くことが一番の幸せだと思います。 彼ならそんな幸せな家庭を作っていけそうではありませんか? どのような結論をだされるか、まだわからないでしょうけど 幸せになってくださいね。

noname#66311
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >彼や彼のご両親に迷惑はかけないか、欲で結婚してしまって・・ 確かにこれはあると思います。私の欲(愛してる、大好きで結婚するんではなく)で結婚してしまって本当に良いのだろうか?彼を幸せにしてあげることができるんだろうか。。って考えてしまうんです。 >ちゃんと彼と話し合って、結婚は少し先に延ばすべきだと思います. この件なんですが、彼の家、また彼は結婚や物事を決断したりする時に、良い年・悪い年という考えを非常に大切にするみたいなんです。それでいくと私の良い年は今年と来年、彼の良い年は来年。らしいんです。 結婚は二人の良い年にしたいみたいで、そうなると来年みたいなんです。それを逃すと彼曰くどうやら5年後くらいになるみたいなんです。私は彼に、そういう良い年悪い年とかは関係ないんじゃないかな?と話をしたら、悪い年にはできないんだよ。もしするんだったら5年後とかになってしまうよね。って。 私自信、みなさんの意見も参考にして色々考えた結果2~3年もう少し付き合ってみてお互いをもっと知ってもいいのかなって思ったんですが・・。 結婚っていうのはタイミングもあるから、タイミングだったら来年なのかな。とか。。 なんか本当に、悩んでしまってます。

  • saraarai
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.16

私の友人で、「ときめきを感じられない相手とは付き合えないし、結婚なんてとんでもない」といっていた人がいます。 でも彼女がときめきを感じる相手は、なぜか浮気をくり返したり、借金の問題を持っていたり、暴力をふるったりする人なのです。でも、わざわざそういう人を選ぶわけではありません。そうした問題があることは、つきあって始めて分かるのです。つきあうと情もわいてしまうので、別れるのも大変でした。 ある時、彼女がぽつりといったのは、彼女のお父上も浮気をする方だったそうです。それで、御両親は離婚されたとのこと。 やがて彼女は30代後半で結婚しました。彼女いわく、「彼にときめくことはないけど、尊敬できるし、信頼できる人だと思う。何より、私の事をすごく大切にしてくれているのが分かる。」 で、現在彼女はとても幸せそうですよ。 「ときめき」とか「愛」という感覚には、意志でコントロールできない業のようなものにもとづくものがあるような気がします。そうした感覚だけを人生の選択の指針にするのは、危険な気がします。 人生経験の豊富な、信頼できる上司、先輩がいらっしゃったら、相談してみてはいかがでしょうか。 sarasa4881さんがされる選択が、幸せをもたらしてくれるよう、お祈りしています。

noname#66311
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私が彼と知り合うずっと前、付き合ってきた相手も、浮気をする人で、嘘をつき、暴力を振るう人でした。 その暴力を振るう人と別れてからしばらくの間、自宅に何度も電話があり、家庭の事情で引越しをしてからも「前の家引越ししたんだね。。」とストーカーまがいのことをされていて、男の人を信じられない時期もありました。でも、彼と付きあっていたときは、彼の事が本当に好きだったのを今でも覚えてます。 そのころ、人を好きだっていうあの感情が彼にはなかなか持てていない自分が、こういうのでいいのかな? これで、彼を好きだっていえるのかなって思ってしまっているんです。 一度、信頼できる上司や先輩の意見も参考に聞いてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.15

人生は何でも「選択」です。そして後には髪のない「チャンスの神様」が時々あなたの前を通ります。通り過ぎてしまったら掴もうとしても掴めないのです。流れに逆らうより「流れに乗る」ほうが自然です。私は男ですが、妻は私を愛して結婚したわけではありません。私が愛し、愛してくれるならと思ったようで結婚してくれました。妻は今でも私の天使です。子供は26才の娘を頭に3人います。私は妻のやりたいことをさせています。いつまでも若く美しくいて欲しいのです。愛するほうは努力が必要ですので一生懸命です。愛されている方は皆が大切にしてくれるのでコトがうまく運びます。美人で誰からも好まれるタイプですので、いろいろな苦労をしていません。先日も、息子の友達が「○○君のおかあさんきれいすぎて、まっすぐ顔を見れない」と言っていたそうです。それを聞いて、私はとても幸せな気持です。こういう事例もあります。お幸せに。

noname#66311
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 チャンス・・。確かに私と彼の境遇から考えてもなかなか、この縁がなかったらめぐり合っていなかったのかもしれません。 彼の母にも「○○ちゃん、愛されてこそ幸せだよ。」って言われた事を、sarujie-kさんの意見を聞いて思い出しました。 彼の私を大切にしてくれる、すごく好きでいてくれる、きっとこれからもそうだろうなって思います。 自分が彼の事を好きなのは、この優しさよりも彼の学歴・家柄という部分なのが本当に情けないというか、そういう事を考えてしまうんです。

  • 0_0nono
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.14

結婚生活五年目の主婦です。 結婚前は質問者さんのよう<彼は今まであまり女性とつきあったことが無いんですが、とても私にやさしくしてくれています。 私は自分でいうのもなんですが、たくさんの男性と付き合ってきました。>でした。 私も結婚前はいろいろ悩みました。いろんな経験もしました。 結婚の理想は愛情が互いにあり、経済力豊かで・・・ときりがないですよね。なかなか自分にとってすべてが理想の人ってあらわれないかもしれないですね。同じように相手の人にとっても自分が完璧な理想の女性とも限りませんしね。 恋人同士と夫婦では理想の見方が変わってくるかもしれません。ちなみに私の夫の理想像は愛情・経済力はもちろん、家族を大切にする人・子供好き・家事を一緒に出来る・親戚づきあいのいい人(自分側の親戚とも仲良く出来る人)・趣味が合う・嘘をつかない・・・などなどです。一生暮らしていくわけですから、一緒にいて’我慢できない嫌’があるなら結婚しても楽しくないはず。生まれも育ちも違う二人だからそれを確認しあうのも恋愛の時期だと思います。 一年つきあって’我慢できない嫌’がありましたか?結婚生活では愛情はもちろん、まず生活が基礎です。そんな見方もあると思います。 彼に対する愛情、彼があなたを想う愛情は本人にしか分からないかもしれませんが、互いに確かめ合うことは言葉や行動で分かるものだと思います。彼を愛していないなら愛してるって言葉は出ません。大好きなら言えたりするものです。そうそう、ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」のフレーズで、愛してる人に愛してるというだけで涙が出ちゃうっていうのは本当です。実は前の彼と付き合ってる時はそうなりましたが、だんなと付き合ってるときには言葉もでなかった。 愛情派の人からは反感をかうかもしれませんが、生活あっての愛情だと思います。ある程度この人となら楽しく出来そうと思えば、本当に好きか考えればいいのでは? ひどい言い方かもしれませんが、今互いに愛し合っていても、愛情に未来の保証はないと思います。いいほうにも悪いほうにも変わりえます。(生活習慣や性格はなかなかかわるものではありませんよね。)相手のいいところがあれば生活していく上で頼もしく見え、喜びに変わったりするかもしれません。 私事ですが、愛してるよりも大好きという感情で結婚しました。今はだんなのこと愛していますよ。結婚する前は大恋愛の末婚約までした彼氏とは破断しました。彼の浮気でした。愛し合っていてもいつどうなるかわからないものだと身をもって経験しました。だから結婚するとき忘れられない人がいたんです。日々の生活で感情って良くも悪くもかわっていくものですね。 人それぞれですが、人生は皆一度きりです。どちらを選択するにせよ後悔のないように出来るといいですね。心からの幸せを願っています。

noname#66311
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼と1年付き合って、彼の我慢できない嫌はありませんでした。もしかしたら、多分会っている回数が少ないというのもあって、わかっていないだけかもしれませんが・・。 彼は私の事を本当に大切に思ってくれて、私の事を好きでいてくれるのがすごく伝わってきます。 先日彼と久しぶりに会ったんですが、そのときやっぱりどうしてもHする気分にならなかったので正直に言ってみたんです。「なんとなく、今できる気持ちじゃない。あなたの事が嫌というのではないんだけど」と。 すると彼は「おまえの気持ちが、受け入れてくれるまで別にいいよ。Hがすべてじゃないからさ」と言ってくれました。なんかこの言葉を聞いて、彼に本当に申し訳ないって思ってしまったんです。。 人生一度きり、後悔のないように、考えてみたいと 思います。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.13

自分に、納得できないのなら、思いとどまって、もう少し時間をかけた方が良いのではないかと思いますよ。 自分で決める時、自分で納得していないと、踏み切れないのは悪いことではありません。私が心配しているのは、将来、心を動かされるような相手に出会ってしまった時の、あなたの苦しみを心配しています。 でも、正直な方ですね。経済力で納得して、気ままな主婦にあこがれる人も多いと思うので・・・。(失礼 現実は、甘くないですがね。)

noname#66311
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、今のまま結婚してしまうことは、自分自信彼に悪いような気がしてしまいます。(彼への感情が愛情という部分でまだまだかけてる部分が多いからです) もう少し時間をかけてみたいと思います。

noname#14084
noname#14084
回答No.12

結婚したほうが良いか悪いか人それぞれ意見があるのでしょうけど、月に一度しか会わなくて、まだ1年しかたってないって、彼を理解するにも自分を理解してもらうにも短すぎはしませんか?私はつきあって1年目と2年目で大きく彼を見る目が変わりました。たくさんの男性と付き合ったって言われてますが、1年以上つづいた関係でこういうことって感じませんでしたか?結婚を考えるのは早い気がします。1年じゃお互いの嫌な面絶対見せ合ってないと思います。嫌な面を知ってお互い妥協点を見つけた関係でないと絶対結婚はやめたほうがいいと思いますよ。彼の両親とうまくお付き合いできてるのはとてもいいことです。これほどいい条件がつくれてるので、ぜひ自分の不安や嫌だと思ってることを彼にぶつけて反応を見たほうがいいと思います。それから悩んで下さい。彼が許せる人なのか、こんな人だと思わなかったのか気づくのではないでしょうか?

noname#66311
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、付き合って1年しかたっていないのに、結婚という話にためらってしまっているのかもしれません。 私は関西県で彼が現在東京で遠距離、彼の仕事の都合もあり1ヶ月に1回しか会っていない事を考えると、 彼は私の事を理解してくれるには短いのかもしれません。でも、なんだか不思議な事にこれだけしか会っていないのに、彼とは昔から長く付き合ってるような気もするんです。。家族と仲良くしているというのもこのように感じてしまう理由かもしれません。 確かに1年じゃなかなかお互いを知ることは難しいですよね。

回答No.11

「あなたが、結婚というものをどう考えているのか」 という事になってくると思います。 結婚と言っても、色々な形があります。 単純に恋愛感情だけ、あるいは財産の為、権力維持の為、など。 あなたが、結婚=恋愛感情が前提と考えといて、それに当てはまらない事に抵抗感があるなら、考えても良いのではないでしょうか? もしくは、恋愛や本人そのものが欲しいわけではなく、環境が欲しい、という事であれば、勿論それでもOKだと思います。 そもそも、婚姻制度はそういうものの維持等に使われていたものですから、現代において、感情を求める事に、無理があるかもしれません。 と、かなりの極論ですが、法的には、恋愛感情と婚姻関係は、関係がないのです。 あなたにとって、メリットがあればそれで良いのでは。 感情は一過性という性質を持ったものですから、現実的に安泰な環境、というのは大事だと思います。

noname#66311
質問者

お礼

結婚というものをどう考えているか・・。 私は結婚というものに対して、お金には苦労せず、 尊敬できる夫と、幸せな家庭を築きたいなと以前から思ってました。 私の周りの友達はすごい好きな人と結婚した人が多いので、私が彼の「学歴、家柄」に惹かれて結婚するというこの考え方は間違っているのかなって思ってたんです。 確かに、感情は一時的なものでいつ変わってしまうか分からないし、安泰な環境を求めてしまうのも良いかなと考えたりもします。 ありがとうございました。

  • masuosann
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.10

結婚をやめる理由が私にはわかりません。人って、はじめは顔が好きだったり色々ありますよ。なんとなく、お金や学歴という人としてうまく言えませんがそこが好きというのに引け目を感じる部分だから悩むんじゃないですか?やはり、人間中身だよって言う人もいますが中身のよいお金持ちで高学歴の人だってたくさんいます。 私は絶対に高学歴の人でないと嫌でした。理由は私が勉強が嫌いだったので、受験という状況を乗り越えた人を尊敬するからです。 実際、そういう人たちに中には自慢する人もいましたが、大半の人はそんな人ではないですし逆に謙虚な方が多いです。 ですから、あまり深く考えずに今ある縁を受け入れたらどうですか?ちなみに主婦仲間では高給取りな旦那をどうしたらげっっとできたのかなと、半分本気で話します。

noname#66311
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も彼と付き合う前は、絶対結婚する人は賢い人(いわゆる高学歴)の人がいいなと思っていました。 理由は、masuosannと同じで、受験を乗り越えた人は尊敬できるし、ましてや難しい大学に受かるなんて・・。と考えていたからです。 私の学歴は高校卒です。地元でもいわゆる進学校で先生にも是非大学に行くように進められましたが、家庭の事情で大学に進学できませんでした。 彼はいわゆる裕福な家庭で育ちながらも、私立ではなく、自力で東京の国立T大学に行ったというところにも尊敬しました。それに彼は、私に「僕の大学の話はあまり友達とかに言わないほうがいいからね。自慢に聞こえる人もいるし、そういうことはいわないのが一番」と謙虚なところもすごいなと思っています。 でもこれが、恋愛感情なのかなどうなのかなと悩んでいたんです。 でもmasuosannの考えを聞いて、少しほっとしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家柄 結婚について

    私・・・20歳(高卒・地元のレベルの低い)     OL 契約社員(前科あり) 父・・・建設業(高卒・地元のレベルの低い)    休み → 月1回 母・・・パートでヘルパー(フルタイム)     (高卒・地元のレベルの低い) 家族中不仲。 彼・・・29歳     一流国立大学卒業     大学生が就職したい企業ランキングで     5位以内に入る企業に就職。      親・・・一流銀行員 しっかりした家柄。 裕福な家庭。 この場合、やはり現実的に考えて結婚は厳しいでしょうか。 「結婚」は家同士のお付き合いですよね。。。?? あと、彼は俗に言う「エリート」でしょうか? 貴族と庶民と言う感じでしょうか? 愛があれば大丈夫以外で第3者の意見としてお願いいたします。  

  • 結婚?悩んでいます(長文)

    こんにちは。 私は23歳の学生で、今年度卒業で就職する予定です。 今は地元から離れて一人暮らしをしているのですが、就職先を地元にするか、今住んでいる場所にするか悩んでいます。 当初は、地元には友達がたくさんいるし、両親も戻ってくるのが当然と思っているし(考え方が古く、厳格な両親なので)、結婚した場合、両親が近くにいる方が安心だと思っていたため(結婚して子供が出来ても仕事を続けたいので)、帰ろうと思っていました。 地元でも今住んでいる場所でも出来る仕事なのですが、住み慣れた場所で、土地柄もわかっているので、地元の方がやりやすいのです。 しかし、今、私にはつきあって2ヶ月の彼氏がいます。 彼は結婚を考えてくれています。 彼は真面目だし、優しいし、経済面に関しても、結婚する相手としては不足がないと思います。 でも、一生寄り添っていけるのかと言われると、正直わからないのです。 正直、結婚を決めるには、私の年齢的にも付き合った期間的にも早いと思うのです。 社会にも出ていないし、まだまだ一人でやりたいことは沢山あるし。 でも彼と結婚出来たら幸せだろうな、とも考えてしまいます。 彼との将来を考えるなら今住んでいる場所で、無理なら地元で就職活動を行わなければなりません。 タイムリミットは7月なのです。 結婚を抜きにして考えて、取り敢えず残って恋愛を続けて無理だと思ったら帰ればいいじゃないと言われるのですが、残るのであれば両親を説得しなければならないのです。 そのときは、両親に彼を紹介してそれを説明するつもりです。 残る理由はそれ以外にないので。 皆さんならどうしますか? 皆さんは、結婚に際して、何が決め手になりましたか? それと、地元から離れた場所に嫁いだ方に伺いたいのですが、不便はありませんか? 結婚とは何なのでしょう・・・。 教えてください。

  • 一流企業、大手企業で働いている人が羨ましい。

    一流企業、大手企業で働いている人が羨ましい。 将来的にも安定安泰ですからね。 そう思いますよね?

  • 「結婚」を意識するのは・・?(やや長文です)

    私は20の大学二回生です。 彼は24で来年から社会人です。 彼は彼の地元(今いる所から車で二時間半、新幹線なら一時間)で就職します。大手企業なのでおそらく家族を養っていけるだけの収入はあります。 私は夢があり、あと二年で卒業してもこのまま地元に残るつもりでした。 彼のことは大好きですが、私の将来像に彼との将来(結婚?)は考えてことがありません。 ですが、最近、ちょっと気になることを言い出したんです。 (1)彼の地元で大きなイベントがあるので、実家に泊まっていこう、と言いだしたこと。彼は一人っ子で母一人なので、結構重いような気がします。。 (2)私の目指す資格をもつ、彼の親戚(と事務所)を紹介してくれて、「俺の地元のほうがその資格には有利だよ」と言うこと。 (3)商社と就職する会社で悩んだときも、「商社だと出張が多いから一緒にいれない」といって商社を蹴ってしまったこと。。 だからと言って=結婚ということまで考えているとは思わないんですが、私の中で、女性より男性のほうがいわゆる「結婚願望」が無いと思っていたので、将来のことを考えているような彼にちょっとびっくりしました。 私自身、20で学生ということもあり、卒業したら結婚、ということさえ考えられません。 男性や女性が付き合っている方と結婚を意識するのはどのようなときでしょうか。 また、私の彼は私との将来を考えているのでしょうか。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 結婚の話を持ちかけるのは。。。長文すみません

    24歳 女性です。 ただ今、海外留学中で、残すところあと2ヶ月です。高校の頃からお付き合いして6年目になる大切な人がいます。 今、就職活動と、結婚のことで悩んでおります。2ヶ月後、地元に帰り、彼に会える!という喜びでいっぱいなのですが、それとは反対に、就職先の事で悩んでます。語学を生かした職種に付きたい、視野や見聞を広げたいという目的で、海外にきました。小さな頃から、ずっと思っていた夢でもありました。 海外にいき、彼と離れる事になった時、友人からは、海外での遠距離恋愛がんばれるなんてすごい、などいわれましたが、実際そのときは、それよりも自分の夢を叶えたい、自分の挑戦したい事は何がなんでもやってみたい!との思いが強かったです。もちろん彼の事は大好きです、でも留学が決定して初めて打ち明けた時、彼に無理と言われたらそれはそれで仕方のない事だと考えていましたが、優しい彼は、私がやりたい事なら心から応援する、頑張って行ってこい!と背中を押してくれてとても嬉しかったです。そして留学中もずっと支えてくれました。離れても大切な人だという思いは変わりませんでした。 帰国後、外資系、できることなら海外で働くチャンスがある職種を、とずっとずっと考えてきたのですが、最近になって、彼と離れた場所で働きたくない、との考えがでてきた事です。今までそんな事は考えたこともなかったです。付き合って長いですが、彼のそばを離れたくない、と思う事=自分の可能性を狭める という事だと思っていたからです。なぜなら、地元で働くとなれば、私のやりたい仕事は皆無に等しい(田舎なので。。。)望むなら県外へ出るしかありません。 それを、先日、地元か、県外かを彼に相談した所、彼はまた、私がやりたいと望む事ならなんでも応援するよ、と言ってくれました。それはそれで嬉しかったのですが、彼と離れたくない気持ちと、県外に出て自分を生かした仕事がしたい!という気持ちで揺れています。 付き合って6年間、一度も結婚の話はしたことないです。どちらからも話を持ちかけた事もないですし、そんなのはまだまだやりたい事がある私には関係ないと思ってきました。彼の事は大好きなので、将来的にずっとこの人の傍にいれたらいいな。と、ぼんやりとしか思っていませんでした。 でも、今の気持ちは、もし彼にも将来的に私と一緒にいたい、と思ってくれてるなら、その気持ちを確かめる事ができたら、彼の傍で、地元で働きたいという事です。もし確かめる事ができたら、田舎で、今まで夢としていて仕事ができなくても、自分で決断した事なら責任を持てるからです。語学を生かせなくとも、それ以外にも留学中から得たものから他の職種に生かせる仕事を探せばいい、と考えています。 でも、そんな考えは、彼にとって重いでしょうか?彼が、今すぐじゃなくとも、将来的に私との結婚を考えているなら、私は地元に残る、という流れになった時に、実際彼にとっては重いかもしれない。。。と不安です。まだ向こうは社会人1年目ですし、結婚なんて考えてないと思います。でも、一度県外で働くと最低でも3年はいたいと思ってるので、そうなると、またその間は遠距離恋愛になってしまいます。それも不安です。 今まで明確だった、将来への道が、今になって彼の事を考えると揺れてしまいます。夜も、あれこれ考えても答えが出ず、寝付けない事が多いです。 長文ですみません。。。どうか、こんな私にアドバイスを お願いいたします(><)

  • 結婚6年目で義両親とトラブル、このままでは・・・(長文です)

    結婚6年目(子供は2人)で婚約当時、実父の何気ない言葉が妻に対して人生が変わる程の傷をつける言葉になってしまい、一旦白紙にまで発展しました。結婚後は妻の実家で暮らすようになりましたが(棟は違います)、自分も含め、実両親が妻や義両親に対し、冷たい態度(無視)・相手を見下す態度、を知らず知らすしてしまったのと、子供に対して自分が厳しく叱り過ぎたました。 自分と実母は今まで言い過ぎた事、不快感を与えた事については何回か謝罪もしています。しかし、先日に下の子供が、自分が目を離した隙に「ホットボンド」に軽く触ってしまったのか泣いてしまい、その後のフォロー「大丈夫か?」等の助言をうっかり怠ってしまいました。つい最近「これから自分を変えるように努力します」と話していた矢先の出来事でした・・・ 子供は「お父さんにされた」と勘違いして泣き、それが原因で妻からの信用はほとんど無く、義両親に至っては全く0の様で、その日の出来事より婚約当時からの恨み・つらみが爆発してて、このままだと自分の結婚生活に終止符を打たれるかも知れません。 両家の話し合いも考えましたが、そうすると間違いなく終止符(離婚)は間違いありません。 しかし、義母からの「きつい」&「今のは?」と思われる発言も、こちらからの発言と比べると少ないですが、有るのも事実です。でもそは反論していません。 両家の両親間と、自分と義両親には溝が出来ました。でも、自分の家族はまだ少なくとも自分に向いています。義両親に嫌われても構いませんが、自分の家族とは一緒に居たいのです。 自分の傲慢な態度・発言・考え方が原因で(実両親も含む)この様な結果になってしまったことについて、後悔の念が強く、またこの先の不安事について日々悩み「死」も考えてしまう程変になってきたので、心療内科での治療も始めました。 ここ約1週間程、妻に自分の気持ちと、実両親の気持ち等を話していますが、妻からは今まで不満と義両親の言っていたという不満を都度聞いて自分の心はズタズタです。黙って聞いているしかありません。今までしてきたことですから・・・ 今までしてきた事の「罰」があたってるのでしょう・・・ そこで (1)離婚覚悟で両家親同士を交えての話し合いをする (間違いなく喧嘩別れになる為、絶対にしたくありませんが・・・) (2)儀両親は謝罪を拒んでいるが、あえて謝罪しにいく (場合によっては(1)に発展します) (3)このまま義両親とは極力会わず、誠意ある態度で暮す 等が考えられますが、どういった選択をすれば良いでしょう? 勿論、この他にも選択肢はあると思います。 以上、こんな境遇になった方、又は改善策、アドバイス等が御座いましたらご教授お願いします。 長文失礼します。

  • 結婚、育児、仕事…

    結婚のカテゴリーにしようか迷ったのですが、実際に子育てしている女性の方の意見が聞きたいのでこちらに質問させてください。 結婚を考えている彼がいて、将来住む場所について少々もめています。 わたしたちがどうすればいいのか、アドバイスをください。 結婚を考えている彼はまだ学生で、そろそろ就職活動が本格的に始まります。 彼が就職先として考えているのは、私の地元と、A県(私の地元と彼の地元の中間地点)です。 (彼の地元は彼の専攻分野の企業がないため考えていません。) 彼はより魅力的な企業のあるA県に就職したいようで、彼の両親もそれを望んでいます。 彼の両親は彼に家を継いでほしいと考えているので、A県で就職というのも彼の両親にしてみればかなりの譲歩です。 私は将来子どもができたときのことを考えると、私の地元に就職して欲しいと思っています。 というのも、私は子どもができてからも今の仕事を続けたいと考えており(彼もそのことについては賛成してくれています)、定時退社が難しい職場のためある程度は両親の協力がほしいからです。 彼の両親にとってはかなり辛いことであるでしょうし、私も先のことを考えすぎかもしれません。 この文章を読んで皆さんはどのような感想を持たれるでしょうか? 子育ての大変さは見聞きするものの、実感としてはもちろん分かりません。 何でもいいので、お聞かせください。 また、私たちはどこに住むべきと考えますか? 補足等必要でしたらいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 宗教の彼氏との結婚

    彼氏とは約3年程付き合ってます。彼氏の家族は宗教に入っていて、 ご両親はとても熱心です。彼氏とご兄弟は生まれながらで入信し、 熱心ではないものの、ご両親に集会など勧められて参加したりするそうです。(彼氏は26歳) 私はまもなく26歳になり少し結婚を考えるようになりました。結婚は家族も関係してくると考えるので、無宗教の私は悩んでおります。 彼の宗教を調べてみたのですが、良くない情報ばかりで、うちの家族、親戚にも迷惑がかかると考えております。 たとえ結婚して子供ができたとしても私、子供は宗教に入れたくないです。彼も承諾してますが、いつ気持ちが変わるか分からないので不安です。(ご両親の言う事にあまり逆らえないようでした。) 最近倦怠期もあってか、あまり会いたいとは思わなくなってしまいました。早めに別れるべきかどうか悩んでます。 同じ境遇の方、結婚された方、アドバイスをお願いします。

  • このまま結婚して良いのか?

     こんにちは。  私は、32歳サラリーマンです。付き合って半年になる彼女がいるのですが、プロポーズもし今度相手の両親に会うことになりました。  しかし、最近本当に結婚相手が彼女で良いのか悩んでいます。  というのは、彼女に女の魅力を感じないのです。付き合った当初は、安らぐ感じで良かったのですが、最近そのことが気になってしまいます。  周りの女性に惹かれている自分に気づいたりしています。  他の女性にばかり、目が行ってしまうのです。  また、彼女は処女だったこともあり、Hもいまだに激しく痛がります。最近は、そういう気持ちも起きなくなってしまいました。  彼女は、優しい穏やかな性格なので、そこに惹かれて付き合っているのですが、一生愛し続けていけるのか悩んでいます。  まあ、結婚してしまえば愛も冷めるといいますが、今から愛より友情に近い感じで結婚していいものか?悩んでいます。  諸先輩方のご意見お願いします。

  • 結婚を考えている彼に、地元で再就職したいと言われ…(長文です)

    彼31歳、私28歳、愛知在住、付き合って6年、そろそろ結婚しようかと話し合っています。 話し合いの中で、地元(福岡)で再就職をしたいと言われ、戸惑っています。 彼は高卒後、こちらで就職、地元にはすでに結婚された弟さんがいるので、地元に帰ると言う事はないかと思っていました。しかしやはり生まれ育った町には愛着がある事、自分は長男であり親の面倒は見たいという事、また最近弟さんが再就職し(彼と同職種です)待遇がかなり良くなったとの話を聞いた事から、これを機に帰りたいという思いが出てきた様です。今の仕事に対する具体的な不満はないようですが。 一方、私は生まれてこの方ずっとこの町に住んでいます。一人暮らしですが、実家まで車で20分足らずです。それは地元に愛着があるのと何より大切に育ててくれた大好きな両親と離れたくないという思いが強いからです。特に母は私が幼少の時から病気があり、ずっと通院治療を続けています。何度か入院した事もあり、そんな母の力になりたいという思いもあり看護師という職を選びました。実際に去年の春も母が救急車で運ばれ、夜中に病院に飛んでいった事もあります。父も血圧が高く通院治療をしています。両親は「私が幸せになるのなら好きなようにすればいい」と言ってくれるのですが…。私はできたらこの町で結婚、生活をしていきたいという思いが強いんです。もちろん彼のご両親の事も大切にしていくつもりです。 彼の希望も尊重したいのですが、両親の事も大切で、福岡に行くべきなのか、私の思いを何とか解ってもらってこちらで生活するのがいいのかどうしたらいいのか悩んでいます。 皆さんから経験談やアドバイスを頂いてみたいです。 よろしくお願いします。