• 締切済み

一流企業、大手企業で働いている人が羨ましい。

一流企業、大手企業で働いている人が羨ましい。 将来的にも安定安泰ですからね。 そう思いますよね?

noname#152627
noname#152627

みんなの回答

  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)
回答No.10

今年じゃなく去年入社でした

  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)
回答No.9

そらめちゃくちゃうらやましいですよ 親戚の新卒の子が今年入社していきなりボーナス100万もらったそうですから この先どれだけ昇給していくの!!!って思います

noname#181117
noname#181117
回答No.8

>将来的にも安定安泰ですからね。 今時、そんな風に思える? 転勤あるし。 一流・大手のほうが、リストラにヒヤヒヤだし。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 そうかなぁ。給与面ではいいなぁと思うけど。其れ以外では特に。将来的に?  その企業の良い面しか見ていないからそう感じるけど、結構ハードだよ。安定して居るとか思っているようなのんびり屋さんには無理ですね。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.6

勝ち組大企業社員です。 でもね、勝ち組になるためには涙ぐましい努力をさんざんするわけですよ。リストラで社内失業者もいっぱいいます。ちなみにうちは人員整理はやりません。でもダメ事業はどんどん切ります。儲かりそうもない事業を早め早めに切ってきたから勝ち組なんです。そして切られた事業に従事していた人たちは社内失業者として余生を過ごします。そういう人たちは一生日蔭者で、もう将来がありません。 あなたみたいに羨ましいなんてのんびり思っている人の方がボクは羨ましいですよ。

回答No.5

思いません。中小企業でも頑張っている会社はありますからね。業績を上げている会社もあります。 逆に赤字をだしている大企業もありますね。電力会社はどこも赤字らしいですよ。 そういえば大手企業といえば、東京電力も大手企業ですね。 ですが、防災の意識の低さが起こした原発事故。この事態を収拾するのは上でふんぞりかえっているお偉いさんではなく、末端で頑張っている社員や作業員です。 他の大企業だって赤字をだせば、切られるのは社員です。 本当に安定安泰なのか、はなはだ疑問です。

noname#176964
noname#176964
回答No.4

大手の鉄道会社で働いていましたが、そうでもないですよ。 確かに給料や福利厚生はいいかもしれないですが、上には上がいるので能力がないと判断されればずっと駅で駅員するしかないし、支社や本社に行けるのはキャリアで採用された人のみ。中にはノンキャリもいますが、幹部のご子息だったりします。派閥もあったり…いろいろ面倒でした。 結婚と同時に辞めましたが、全く後悔してません。 安定を求めるなら公務員がいいのでは?

noname#154487
noname#154487
回答No.3

そうでもないんじゃないでしょうか? リーマンブラザース、BM、JALが破綻したのはまだ記憶にあるし、洪水や震災で大打撃を受けた上場企業は建て直しに苦戦しています。そして連日の超円高により、輸出することが多い上場企業は相当厳しい状況に立たされています。 ここ数年で、まさかここが?聞き間違いじゃないよな?というような企業の問題が多く出てきました。 たしかに大手なら中小企業に比べて安泰のイメージはありますが、決してそうではないことをわかっておく必要があります。 大手なら大丈夫と言うのは、一昔前と違い、現代で通用しなくなっているように感じます。 日本の未来に明るい兆しが見えない今、どの企業に入っても安泰ということはないのかもしれませんね。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

>安定安泰 いや、そうでもないですよ 景気の良いときはそうかもしれませんが 世の中景気の良いときはより、悪い時の方が長いものですし 会社は安泰としても、内部では能力が無いと思われたら (上司とそりが合わなかったら) 底辺へ左遷→収入減→辞めた方がましかも…にもなりますし 会社自体も大震災、タイの洪水、円高、などなどで 大企業であってもリストラなどでなんとか繋いでる会社 色々やったけどダメだった会社なんかもありますしね 安定安泰なのは公務員ぐらいじゃないですか?

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

いつか左旋させるかもしれないし、実は窓際で、仕事が無いかもしれないし、 あした、会社が倒産するかもしれないし、いじめられているかも。 見た目だけの、大企業、信仰ほど、むなしいものはありません。

関連するQ&A

  • 一流企業につとめている人

     一流企業に勤めている人で会社を辞める人っているんでしょうか? また、一流企業でも、やめたくなったりすることはありますか? 教えてください。

  • 一流大学 → 一流企業 にこだわる人は

    一流大学 → 一流企業 にこだわる人は、腰が低くて思いやりに溢れている人が多いと聞きましたが、そういうものでしょうか?

  • 一流企業を辞めるのは何故?

    知人の勤める会社が現在求人を行っているそうですが、パナソニックの方がよく応募してくると言っていました。 また、私も転職サイトでパナソニック等の一流企業の募集を頻繁に見かけました。 私からすると「そんな一流企業に勤めているのに転職だなんてもったいない」って思うのですが、実際のところ一流企業から他の中小企業へ転職する人って結構多いのでしょうか?やはり一流企業であっても転職を考えるほど不満があるのでしょうか?どんな理由で転職する人が多いのでしょうか?

  • 一流企業ってどんなのですか?

    一流企業って、例えばどんな企業ですか? よく、「○×大に入れれば、一流企業も狙える」なんて言いますが、 例えば一流企業ってどこですか?  簡単な答えでも構わないので、  答えていただけると嬉しいです。

  • 一流企業か資格

    一流企業に就職するのと、公認会計士、税理士などの国家資格を取得してそっちの方向でやっていくのではどっちが給料や安定を考えて有利ですか?もちろん人によるとは思いますが。

  • 中堅大学→大手、有名企業

    偏差値55くらいの中堅大学から有名企業に入ることは可能なんでしょうか? 大手企業や有名企業に採用された人達の出身大学を見ると、 難関校ばかりなので、やはり一流大学でなければ採用されないのでしょうか? 特に募集人員が少ない企業だと、どうしても一流大学出身の人が選ばれるんでしょうか?

  • 一流企業

    近所に一流企業勤めの人がいたらどう思いますか?

  • 大手企業に就職は安泰・・・?

    余計なお世話ですが、いとこの就職の件で心配しております。 いとこは地方の国立大学を卒業予定ですが、大手企業にしか就職したくないようです。大手企業(NTT東日本、東京電力、東京ガスなど・・・)この不景気な時代に大手に入るのはとても難しいことだと思うのですが・・・。 いとこは大手に入れば生活が安泰と思って頑張っているようです。大手企業にお勤めの皆様に質問ですが、大手企業は本当に安泰なのでしょうか?倒産はしないとは思いますが、やはり中小企業よりかなりメリットが多いのでしょうか? 私自信、いとこがどうして大手企業にこだわるのか理解できない所があり、お節介と思いつつ質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • 大手か中小企業の就職

    就職活動中の大学4年男です。 大手か中小企業か。 本日、第一志望の大手企業から不合格通知をもらいました。 今は放心状態です。悔しいです。 ある中小企業から内定もらえそうなのですが大手への憧れがあります。 大企業(大手企業)なら世間体もよく親にも安心させることができ友達にも自慢できることができると本当に子どもみたいな考え方ですが、思っていました。本日落ちたところは超一流企業で人気企業のトップの常連です。 内定もらえそうなところは中小企業ですが、仕事内容に非常に魅かれるものがあります。やりがいもあります。本日落ちた大手企業よりも行きたい会社かもしれません。 ただ「中小企業」ということに非常に抵抗感があります。 そこの会社は優良企業であり、またある分野でトップなので給与面、安定性では全く問題ありません。ただ一般的には特殊な業界なので知名度も低いです。父も兄も大手の有名な一流企業に勤めているので余計引け目を感じます。僕がそこの中小企業に入社したら非常に申し訳ない気持ちになります。 親も「あんたの行きたい会社いけばいいよ」と言ってくれてますがやはり世間体というのもをきにしてしまいます。 中小企業だから安定性がない、給料が低いというのでは全くないのですが、知名度・世間体というものをどうしても気にしてしまいます。 今残っているのはそこしかなくてそこに入社するのが現実的に非常に高いのですがいまからまた大手企業に入社するため就職活動を始めようかさえ思っています。 こんな僕にアドバイスでもお叱りでもいいので助言を下さい。

  • 大手企業か中小企業の推薦か

    大手企業か中小企業の推薦か 今大手企業か中小企業の推薦のどちらを受けようか迷っています。大手企業は世間的に自慢できる、安定している、しかし、競争が激しそうでなかなか出世できないというイメージがあり 中小企業は将来の給料のことや安定性が気になります。 今受けようと考えている中小企業は先輩の方や会社の雰囲気はよさそうで初任給や休暇日数では満足していますが建物が古いためトイレがあまりきれいでないということが気になってます。 大手と中小のどちらも働いたことがある方でどちらのほうが満足しているか利点や不満などがあればアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう