• ベストアンサー

恋人と別れて1年経ちました。(長文です)

ちょうど1年前に6年半付き合った彼氏と別れました。 私の父親が数年前におこした不祥事が原因で 彼の両親に結婚を反対され、彼から別れを告げられました。 1年経ち、今でも楽しかった思い出や辛い別れを 思い出さない日はないですが、 徐々に前を向けるようになってきた気がします。 さてここからが質問です。 最近、周りの友達がちらほら結婚し始めています。 別にそのこと自体はおめでたいことなので 心から祝福したいと思っていますが どうも心が締め付けられるように苦しくなるときがあります。 何故私は結婚できなくなってしまったのか 何故私だけ辛い思いを抱えなければならないのか。 何故友達は結婚できるのか。 理由を問うことが無意味なことはよくわかっています。 でも結婚する(した)友達と話していると このような苦しみが湧き出てきて、涙が出そうになります。 正直、結婚式も2次会も出席したくありません。 でも、大切な友達なのでこんな理由でお断りするのも。。。 こんな経験をされた方はいらっしゃいませんか? いたら、どのように乗り越えたのか教えていただきたいです。 長文失礼しました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116432
noname#116432
回答No.2

31歳、バツイチ男です。 僕も一年前に離婚しました。 周りの環境のせいで、親のせいで、相手のせいでってかんがえると いたたまれなくなりますよね。 僕も同じなので よくわかります。 きっと、あったかくて、幸せな未来を描いていたのですね。 おめでたくて、幸せいっぱいでこころから祝福するべき友人の結婚式 で、悲しくなってしまうのは、うらやましい自分と祝福したい自分とで葛藤しているんでしょうね。 やはり、根本的なところで、新しい恋を積極的に見つけていくしかないと思います。つらい過去かもしれませんが、後ろばかり振り返っても何も変わりません。という僕もまだまだ、立ち直りきれていませんが(^^; 一緒にがんばって、いつか あんな事もあったなって思い出にできるときまでがんばりましょー(^^)v

youkorinrin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 ty67さんも同じような経験をされたのですね。 同じような思いをされた方からの回答はとても嬉しかったです。 やっぱり新しい恋ですか~ 前向きに頑張ってみます^^ いつか思い出にできる日までお互い頑張りましょう! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#63764
noname#63764
回答No.1

結婚式は出会いの場と考え、前向きに行けばどうですか? 親父の起こした不祥事。相手の親が文句。子供いいなり。 こんな男のどこが良かったんですか? 弱いマザコン息子と、子供の事に口うるさい姑のいびりに挟まれるあなたの辛い未来が想像できますが。 私なら、そんな事に口出してきたら「うるせえばばあ黙ってろ」で一刀両断にしますが。 自分が結婚する相手なのに親の言いなりとかあまりに貧弱です。 そりゃあ、宮崎勤レベルのおぞましい不祥事ならどんな親も反対するだろうけど・・・ まあ、あまりマイナスに考え過ぎない事ですよ。

youkorinrin
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうですね。確かにどこがよかったんだろう(苦笑) マイナスに考えすぎないようにします。 普段は前向きなんですけどね。 ちょっと弱っていたみたいです。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 心狭いですか?

    友達の結婚式、欠席の返事を出しました。 長年の友達なのですが、結婚式をする事になったとメールが来ました。 できちゃった結婚で三年ほどたっています。 式は二、三カ月後でまだはっきり決まってはいないそうです。 ただ、二人目の妊娠が解ったのでお腹が大きくなる前にしようと 考えているみたいです。 私は欠席のメールをしました。 理由は、 ・友達の事を心から祝福できそうもないのです・・。 私は幼少期レイプをうけてそれがトラウマとなって 大人になっても苦しめられています。 たまに情緒不安定になる時があり、一番なんでも話せて悩みを打ち明けられてきた 友達に思い切って打ち明けようとしたところ、 「なんか悩み?どうしたの、レイプでもされた?」 ってニヤけ顔でいわれてからは何も深い話はしないと決めて、本当の私はみせていません。 彼女は私の理由を知らないので、精神科に通ってるといった時は親身に接してくれましたが、 そのあと、私の事をなまけものといってきた事もひっかかってしまっています。 距離を置こうと、連絡を控え、徐々に減らしていこうと思っていたところの 彼女からの連絡でした。 精神的にも肉体的にも弱っているので、 今もカウンセリングに通っていてその通院費がとても高く、 数カ月後先のお金も私には用意できそうもありませんし、 心から祝福できないというのが一番の理由です。 友達には健康が良くないからとは伝えていたのですが、 今回も病院に通っていて、はっきりいけるとはいえないから 迷惑はかけたくないので欠席しますと伝えたところ、 お金がないと前に聞いていたから駄目元で聞いてみたよ、 だけど身体も大事だからというようなメールがきて、 再度、お金がなくても来てほしいというメールをもらったのですが、 たぶん、健康を理由にしてお金がないから出席したくないのだろうと 思っている感じです・・ 同じ理由で断ったら、解ったとありました。 彼女は私の事を大事な友達だから出席してほしいといいましたが、 私は彼女にとっての大事な友達ってなんだろうと、疑問にも感じました。 彼女の幸せはとても喜ばしいし、私も彼女の事を心から嫌いではないし、 普通に話をする分には楽しいのですが 前にいわれた事がひっかかってしまいます。 けれど、心から祝福できない自分にも自己嫌悪になります。

  • 恋人に妻がいた

    昨日、恋人に妻がいることを知りました。 私は22歳、学生。 彼は33歳、会社員。 去年の11月に知り合い、 デートに誘われて、 4月に付き合うことにしました。 歳の差とか気になったりして、 一回私から別れを切り出しました。 すると、彼は本当に好きだから、 別れたくない。 彼の熱意に負けて、付き合い続けました。 付き合ってるうちに彼が家に入れてくれないことに気づき、 しつこく聞きました。 彼は私を心から受け入れてくれていないと思い、 とても悲しく別れようかと思いました。 すると、昨日やっと家に入れない理由をいいました。 結婚してるんだ。 それも、今年の3月に結婚していた。 私をずっと誘ってきた時はもう婚約中。 奥さんとは8年間付き合っていて、 まぁそろそろけじめと思って結婚したらしいけど、 その8年間浮気は何回もしたらしい。 私は、結婚している事実にショックだったけれど、 なぜ家に入れてくれないのか理由がわかって、 私を心から拒否しているわけじゃないと理由に満足してしまった。 そして、彼を許した。 結婚してても好きだから。 こんな私、いいのかなぁ。 わかってる。 友達に相談したら絶対絶対反対するって。 でも、前別れようっていった時の彼の真剣さは 本当だった。 愛してるよって最近頻繁に言ってくれていた。 愛情はうそじゃないって信じたい。 でも・・・ でも・・・ でも・・・ 私は、離婚してなんていう女でありたくない。 彼は私と別れても、奥さんに戻る事なく、 また浮気するだろう。 それだったら、私が浮気だけでも独占したい。 馬鹿だって思うけど。 私は彼に優しくした。 「本当の事いってくれてありがとう。  私言ってくれて嬉しいし、大丈夫だよ。」 彼は、怒鳴られると思ったっていたって安心してた。 ついいい女を演じてしまった。 本当は、心が泣いている。 嘘でしょ嘘でしょって。 でも彼に嫌われたくなかった。 私はこれからどうしたらいいですか?

  • 5年半付き合った彼と別れ

    私(25歳)、彼氏(26歳) 5年半の付き合いでしたが、お別れをしました。 理由は去年くらいから、結婚に前向きに考えてほしいと言っていたのですが彼がのらりくらりで。 親にも会ったことないので、親にも会って欲しいとお願いしたら、○○が終わってからと流され。 そして、その○○が終わるまで半年くらい待って、再度親に会ってほしいとお願いしたら今度は別の○○が終わってからと言われ、そこから彼と一緒にいるのが嫌になりました。 この人はもう、変わらないんだろうって思いました。 嫌になって、自分から別れを切り出したくせに別れる時間が近付いたら涙がでてきて、別れ話中も号泣しました。 彼は引き止めてくれませんでした。 嫌になって別れたくせに、なんか別れた後は楽しかった思い出ばかり蘇ってきて、涙が止まりません。 長年付き合って別れて、同じ経験をした方はいますか? 乗り越え方とか、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 元カレと親友が結婚

    私には去年別れた元カレがいます。 別れた理由は元カレの前に付き合ってた人が忘れられなかったためです。 私からしっかり理由を伝えてお別れしました。話し合いはしましたが、あまりいい別れができませんでした。元カレの事は大切に思っていました。しかし、私からお別れしてから思い出を振り返るのが怖くてSNSは全部切りました。 元カレと好きな人のことを1番に親友に相談もしていました。その後、元カレの前に付き合っていた人とは付き合い結婚までいきました。 それから半年ごろ経った頃 元カレと親友が付き合うことになったと親友本人から聞きました。 親友の幸せなので嬉しい気持ちであるべきなのに、複雑な思いで、とても苦しい気持ちになりました。2人はゆくゆくは結婚も考えているそうです。 私が振った側であるため、何も言う権利はないです。心から祝福する事に時間がかかると思います。 このような経験をされた方はどんな心境で、どう克服していけばよいでしょうか?もし結婚となれば結婚式もあると思いますが、出席できますか?

  • 恋人と別れ、辛くてどうしようもないです。

    好きな人との別れってこんなにも辛いんですね。 どうすれば気持ちが楽になりますか? 別れたのは2日前、会社には行くものの仕事も手に付かず、 一人になると涙がこみ上げてくる状態で・・・。 一年一緒にいましたが、徐々にお互いの中で小さな不満が溜まり 話し合いの結果、別れることになりました。 最後の時は、またいつか会おうねーなんて笑顔で別れましたが、 日が経つごとに寂しくなるばかりです。 納得して別れたのに、こんなにも辛いなんて・・・。 別れてみて本当に好きだったんだなぁと思います。 できることならもう一度・・・。

  • 4年付き合った恋人と別れました。

    昨日、4年間付き合った彼と別れました。 彼は38歳、私は31歳で、お互いに独身です。私は彼と結婚したいとずっと思っていました。彼も真面目で優しく、私を大切にしてくれました。 彼は高齢の両親の仲が悪く(お父さんはお母さんに暴力を振う)また、お父さんと彼の兄弟(お姉さんとお兄さん)とは絶縁状態のため、経済的にも彼が一家を支えている状態でした。将来のことは何回も話し合いましたが「自分が両親の間に入っていないとダメなんだ」という答えで平行線のままでした。私は一人になることを恐れ、付き合い続けてきました。 でも最近になって、私が結婚をせまっても彼の負担を増やすだけだと考えるようになってしまいました。昨日その話をしたところ 「確かに僕は○○(私)の気持ちを知っていながら結婚から逃げていた。この現状で自分が家族を持つ自信もない。ずるいけどそれを正直に伝えて、一人になるのはいやだった。○○が心の支えだったから。遠回りをさせてごめんね。別れたいと思って当然だよ、ずっとつらい思いさせてごめん。」 と言われました。これでよかったんだと思う反面、自分の身が剥がれるような感覚でとてもとてもつらいです。涙も止まりません。失恋ていくつになってもつらいですね。いや、年を重ねるほど、また相手と長く付き合った分つらいのかもしれませんね。。。 20代後半から30代初めの4年間は私にとってはとても重要な時間だと思っていたので、結婚できないことが余計につらいのです。女性の方ならこの年の複雑な心境わかっていただけますよね・・・ 決して嫌いになったわけでもなく、やむを得ない事情で別れることになったことがとても悲しいのです。思い出がありすぎます。心にぽっかり穴があいてしまいました。 彼とは別れてしまいましたが、4年間本当に感謝しています。出会えて本当によかった。いつも愛されていた実感がありました。(結婚の話を除いて・・・) 内容だけを読むと彼は確かに「ずるい」と思われるかもしれませんが、いいところはたっくさん知っています。だからどちらが悪いとか、憎むとかそういう気持ちは私にはありません。そんな私に何か前向きになれるアドバイスを希望します。

  • 振られたのですが元カレが大好きです。(長文です)

    先日、2年弱付き合った大好きだった彼氏に振られました・・・。元々彼の母親に反対されていて一応説得を試みたようですがもう説得できないと言われ 私をこれ以上傷つけたくないと言われました。出掛ける度にいろいろ言われて喧嘩になるのがもう辛いそうです。彼は34歳バツイチで私は34歳結婚経験はありません。彼の父親は1年半前くらいに他界しています。まだ付き合っていませんでしたが父親が病気で大変な時にも外で私と会ったいた事から不満があったようです。私は彼の父親がどこまでひどい病気かははっきり知りませんでした。家族や友達に話したらいい歳してマザコンだねと言われました。結婚したいなら説得するべきだという意見も多数です。母親も母親だと・・・。彼は一人っ子ではなくバツイチの姉と弟がいます。 お互い嫌いになって別れたわけではないのがもっと辛いです・・・。彼は自分が弱い人間でごめんねと言っています。お互い今すぐではないけど結婚したいと思っていました。結婚しても同居は決まっていました。 今でも彼のことが大好きで・・・この先も彼だけだと思ってました。 傍に居てくれた心の支えが居なくなったことがすごく辛いです。

  • この結婚どう思いますか?(長文です)

    小学1年(現在29歳)のときからの友達から、 結婚するとの報告を受けたのは今年の1月でした。 お互いのご両親への挨拶も済ませ、両家の顔合わせも終了。結納などは一切せずに、二人だけでお金も出すということで、結婚式会場の予約も済ませていました。 優しそうな彼と結婚が決まり、友達として本当に心から祝福をしていました。 5月中旬頃にその友達と食事をする事になり、結婚の事を聞いたところ、突然彼のご両親が反対をしてきたらしいのです。 彼のご両親は、付き合い始めた頃から、「彼女の顔を見たい」「何をしている人なのか?」「家はどんな家なのか?」などと彼に聞いてきたり、 デート中に何度も携帯へ電話をかけてくるのは当たり前。 更にデートで「ドライブしている」と返事をすれば「あそこに行きなさい」「あの道を通った方がいい」といろいろと指示。彼はそれに従っていたそうです。 一人暮らしの彼の家へは毎週末訪れ、手作り料理を持参。 ご両親とも何度か食事に行ったり、交流があったようで、 その時は、特に何もイヤなことは言われたりはなかったようなのですが、 彼の実家へ泊まった次の日くらいから、突然「反対!」と言い始めたらしいのです。 理由を聞くと「気が利かない」「消極的すぎる」との事。「将来絶対にあなた(息子)が苦労するから辞めなさい!」と。後は家柄のことも関係しているみたいです。(彼の方が裕福) 確かに友達は人見知りで、多少気が利かない所がありますが、とっても心の優しい、頑張り屋さんで本当にいい子なのです。 私は長年の友達だからそう思うのでしょうか? 友達は何が何でも結婚したいようです。しかし彼の方はご両親の意見に傾き、結婚を辞めようかと考えているみたいです。 私はこの結婚を応援してあげられないのです。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 非常に悩んでいます(長文です。)

    よろしくお願いします。 12月に、異性の友達の結婚式に呼ばれました。 内容は、挙式・披露宴と書いてありました。 昔ながらの考えでは、 「異性の友人を結婚式に呼ぶのはふさわしくない」と 聞いたことがあり、呼ばれることはないと思っていたため、困っています。 その友人とは、高校のときの同級生で、 卒業してからは、年に1~2度合う程度の仲でした。 なので、ご祝儀に悩んでいます。 前回も、同じような状況の友達の結婚式(初の結婚式の出席)で、同席した友人と話し合った結果、2万円を包むことにしました。 が、私は最後まで、赤字になってはいないだろうかと、胸を痛めていたので、 次回友達に呼ばれたときは(年齢にもよるだろうけれど)きっと3万を包もうと思っていました。 が、またもや今回の友人とも微妙な関係なので、3万・・・う~ん、と言うような感じです。 前回の友人と今回の友人と、 仲の良さで言うなら、 前回の友人の方がいくらか親密です。 なのに、今回の友人のときは3万と言うのは、 どうなのか・・・と・・・。 こんなに悩むなら、出席しない方がいいのか・・・。 それとも、二次会だけ出席するということも ありなのでしょうか??? そういった場合、どんな風に 「二次会だけ出席します」と伝えればいいのでしょうか。 こんな文章を書くと、 「ケチなヤツだ」と思われそうですが、 本当に残念ながら、裕福な方ではありません。 また、ずっと仲がいい友達などから 呼ばれた場合だったら、 喜んで祝福し、ご祝儀にもきっと悩まないと思います・・・。 なんか、言い訳ちっくになってしまいましたが、 どうか、アドバイスいただければと思います。よろしくおねがいします。 ちなみに、新郎23、新婦22 私23です。

  • 両親について・・・(長文です)

    今度8年ほど付き合った彼と結婚することになり、年内には結婚式を挙げる予定です。 そこで困っていることが。。。 私の両親は私が高校生の頃から仲が悪く、一時(1年程)は別居もしましたが、私が成人するまで(2人兄妹なので)は母親が一緒に暮らしたいと言い、4人で暮らしました。その間もケンカは絶えず、父親は(母親の)顔も見たくないし、話すこともないという状態でした。ですが、私が成人した時、母親が父親に一方的に追い出される形で再び別居となりました。その後、今もこの状態(離婚せず)が続いています。 なので、今回私の結婚が決まった時には両親に別々に報告しました。 ちなみに、そんな両親のことは彼を含め、彼の家族も理解して頂いているので、問題はありません。 問題なのは結婚式の出席についてなんです。 私は結婚式を挙げ、母親にも見て欲しいし、父親とはバージンロードを歩きたい。 でも父親は『母親が来るなら俺は出席しない!まして、母親の親戚なんかも会いたくもない。』・・・と言っています。 さらに、『うちの親族は俺とお兄ちゃんの2人だけだ!』・・・と。 (父親側は親しくしている親戚がいないので呼ばないことになっていますが、母親側はかなり親しくしているので私は絶対に呼びたいのです・・・。) 私は両親の仲が悪くても、大好きだし、私の両親であることに代わりはないので、ぜひ2人に出席してほしいし、彼はもちろん彼の家族もそう思っています。また、母親もそのために届けを出さずにいるのだから、なんとか説得してみるとは言っているものの、私が自宅で母親の話をしようものなら、不機嫌になる父親を見ていると、説得も難しい気がして・・・。 一生に一度の結婚式。両親にもいい思い出を残してあげたいです。 何かいいアドバイスがあればぜひ教えて下さい! よろしくお願いします!