• ベストアンサー

恋人と別れて1年経ちました。(長文です)

ちょうど1年前に6年半付き合った彼氏と別れました。 私の父親が数年前におこした不祥事が原因で 彼の両親に結婚を反対され、彼から別れを告げられました。 1年経ち、今でも楽しかった思い出や辛い別れを 思い出さない日はないですが、 徐々に前を向けるようになってきた気がします。 さてここからが質問です。 最近、周りの友達がちらほら結婚し始めています。 別にそのこと自体はおめでたいことなので 心から祝福したいと思っていますが どうも心が締め付けられるように苦しくなるときがあります。 何故私は結婚できなくなってしまったのか 何故私だけ辛い思いを抱えなければならないのか。 何故友達は結婚できるのか。 理由を問うことが無意味なことはよくわかっています。 でも結婚する(した)友達と話していると このような苦しみが湧き出てきて、涙が出そうになります。 正直、結婚式も2次会も出席したくありません。 でも、大切な友達なのでこんな理由でお断りするのも。。。 こんな経験をされた方はいらっしゃいませんか? いたら、どのように乗り越えたのか教えていただきたいです。 長文失礼しました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116432
noname#116432
回答No.2

31歳、バツイチ男です。 僕も一年前に離婚しました。 周りの環境のせいで、親のせいで、相手のせいでってかんがえると いたたまれなくなりますよね。 僕も同じなので よくわかります。 きっと、あったかくて、幸せな未来を描いていたのですね。 おめでたくて、幸せいっぱいでこころから祝福するべき友人の結婚式 で、悲しくなってしまうのは、うらやましい自分と祝福したい自分とで葛藤しているんでしょうね。 やはり、根本的なところで、新しい恋を積極的に見つけていくしかないと思います。つらい過去かもしれませんが、後ろばかり振り返っても何も変わりません。という僕もまだまだ、立ち直りきれていませんが(^^; 一緒にがんばって、いつか あんな事もあったなって思い出にできるときまでがんばりましょー(^^)v

youkorinrin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 ty67さんも同じような経験をされたのですね。 同じような思いをされた方からの回答はとても嬉しかったです。 やっぱり新しい恋ですか~ 前向きに頑張ってみます^^ いつか思い出にできる日までお互い頑張りましょう! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#63764
noname#63764
回答No.1

結婚式は出会いの場と考え、前向きに行けばどうですか? 親父の起こした不祥事。相手の親が文句。子供いいなり。 こんな男のどこが良かったんですか? 弱いマザコン息子と、子供の事に口うるさい姑のいびりに挟まれるあなたの辛い未来が想像できますが。 私なら、そんな事に口出してきたら「うるせえばばあ黙ってろ」で一刀両断にしますが。 自分が結婚する相手なのに親の言いなりとかあまりに貧弱です。 そりゃあ、宮崎勤レベルのおぞましい不祥事ならどんな親も反対するだろうけど・・・ まあ、あまりマイナスに考え過ぎない事ですよ。

youkorinrin
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうですね。確かにどこがよかったんだろう(苦笑) マイナスに考えすぎないようにします。 普段は前向きなんですけどね。 ちょっと弱っていたみたいです。 回答ありがとうございました^^