• 締切済み

個人が目薬を大手医薬品会社にOEMをしてECとして

個人が目薬を大手医薬品会社にOEMをしてECとして売ることはできますか? 目ドラッグストアで売られている目薬は、第2種、第3種医薬品が多いと思います。 (1)タイトルにもありますが、個人が目薬という医薬品をECとしてネット販売できるのでしょうか? また規則がある場合はどのような許可を取る必要がありますか? なお、販売者は医薬品に関しての知識は全くありません。 (2)デザインを第一優先にした商品にしたい為、目薬がの全面のデザインに、日本語を配したくないのですが、「第2種医薬品」などが書かれているものがあります。 こう言ったものの、表示義務は何がありますか? (3)個人がこう言った商品を売る場合の注意点などありますか?

みんなの回答

• jing0708
回答No.1

無理です。 医薬品製造販売業などの各種許可を取らなくてはなりません 2類、3類医薬品の販売には薬剤師、登録販売者の資格がいります。また、医薬品についてはすべて表示義務があります。 ・効能効果 ・生産ロット ・有効期限 ・分類 などすべてを表示しなければなりません 製造販売業などの許可についても、有資格者が必要です 以上のことから、個人は無理です