• ベストアンサー

第一種医薬品とそれ以外のものの違いについて

第一種医薬品とそれ以外のものの違いについて 第一種医薬品は最近ドラッグストアなどで、薬剤師からの説明が義務づけられていて、どこのドラッグストアでも中身が入ってないですが、具体的には第一種医薬品とそれ以外では、どのような違いがあるのでしょうか?ある成分が入っていたら第一種なのでしょうか?もしくは、ある成分達が一定以上入っていたら第一種なのでしょうか?それとも他に基準があるものなのでしょうか? 知っている方回答お願いします。 また、具体的には症状などによってどのように第一種とそれ以外の医薬品を使い分けたらいいのでしょうか? (それ以外の医薬品には医療用医薬品は含みません。)

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

第一類は、以下の様に決まっています。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/ippanyou/pdf/daiichirui.pdf ご確認下さい。 >また、具体的には症状などによってどのように第一種とそれ以外の医薬品を使い分けたらいいのでしょうか? 症状により異なりますので、医師や薬剤師とご相談された方がよいかと思います。