• ベストアンサー

衣類に洗濯槽カビ

子供の物を洗濯機で水通ししたら、衣類や布団シーツに茶色いポツポツが付いてしまいました。調べたところ洗濯槽のカビっぽいのですがどうやったらキレイに出来るか教えて頂きたいです。 指で摘めば取れるのと取れないのがありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junko422
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.4

あなたが知りたいのは洗濯槽のカビ取り方法ではなくて衣類についた茶色いカビを取る方法ですよね。 残念ながら衣類についてしまったカビは揉み洗いして落ちないものは中々落ちません。ただ、何回も洗濯を繰り返しているうちに少しづつ消えている気がします。皆さんが回答されてる様に早急に洗濯槽のカビ取りを念入りにやる事をお勧めします。びっくりする位のカビがついている筈です。

その他の回答 (3)

回答No.3

一度も洗濯層クリーナーを使ったことがないのであれば、付け置きできるタイプがいいと思います。 お湯でやったほうがきれいになります。 その後、洗濯物を入れずに3回ほど最高水位で普通コースで予洗いすれば ずいぶんきれいになりますが、それでも、時間が経ってから剥がれ落ちてくるものもあります。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.2

こんにちは まず洗濯槽の掃除です。 クリーナーよりも酸素系の漂白剤を使って お湯で洗ったほうがきれいに落ちます。 キレイになってから、またお洗濯し直しましょう。 https://matome.naver.jp/odai/2140184818120097801 https://matome.naver.jp/odai/2140184815420084101

noname#254326
noname#254326
回答No.1

ドラッグストア、スーパーの日用品コーナー、100均など、いろんなところで洗濯槽クリーナーが売っていますので、それで洗いましょう。 クリーナーだけで洗ってもはがれたカビを取り切れず再汚染になりますので、網も買いましょう。お風呂の垢取りとか、魚すくい網とかが100均で売っています。 ↓こんな感じのもの。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/100yen-babygoods/35-0434.html 形はどうであれ、水の中に浮いているゴミをすくえるなら何でもOK。お金をかけたくないなら、ワイヤーハンガーの三角部分を適当に広げて、捨てるストッキングをかぶせるだけでもOK。 そして洗濯槽クリーナーの説明にしたがって洗います。放置時間の間に浮いてきたカビを網で丁寧にすくいましょう。洗った後はしばらくはがれたカビが出てきますがこれは我慢です。 月1くらいでやるといいですよ。

関連するQ&A

  • 衣類のカビ どうしたら防ぐ事が出来る?

    お風呂から上がった後、脱衣かごに家族の衣類(手洗いしてネットに入れた物や湿ったバスタオルその他衣類全般)を入れています。 朝に脱衣かごの衣類を洗濯機に入れ洗濯しています。 そのせいなのかどうなのか、綿素材の衣類に黒く点々とカビが発生します。 夜に脱衣かごの中の湿気でカビが増殖するのでしょうか? こういった場合は、洗濯機に夜入れて水を張っておけばカビの発生は抑えられるのでしょうか? それともこの方法だと、今度は洗濯機に水が入っている時間が長くなり(夜中、毎日)洗濯機にカビが増殖してしまうのでしょうか? 皆さんどうされていますか? あとネットにもカビが発生しています。 何度干しても取れません。カビが生えたネットを使用するとその中の衣類もカビにやられるのでしょうか?

  • 衣類のカビの取り方

    洗濯機に洗った衣類を放置してしまったところ、タオルや下着に黒かびがはえてしまいました。もう1回洗濯したら取れるかと思ったのですが、取れません。 また、私の部屋はものすごく湿気がたまりやすい部屋で、カーテンにも同じようなカビがはえてしまいました。 何とかカビを落としたいと思っているのですが、お風呂などで使うカビ落としを使うには色落ちなどが心配です。衣類や布のカビを落とす方法があれば、教えてもらえませんか??

  • 衣類に付いた洗濯槽カビの取り方を教えてください

    2種類のシャツを『おうちクリーニング』で洗濯したら、プツプツと・・(ショック) ちなみに、どちらも色は白 素材が、   綿100% のものと、   綿・ポリエステルが約半々 のもの 急いで、お湯を使って専用洗剤で洗濯機カビ取りをして、もう一度この2枚を洗いましたが、また同じ。。。 衣類に付着したカビを取る方法、教えてください

  • ふとんにカビが、、。

    今日、北側の日当たりの悪い子供部屋のベッドの布団を久々に干そうとしたら、裏側に黒いぽつぽつがついてました。これってかびですよね?シーツと布団両方ちょうど背中の辺りの所にかなり広範囲にできてました。部屋自体結露がひどくて毎日窓を開けて換気はしてたのですが。ふとんやシーツにかびがついてしまったのを、洗濯で落とす事できますか?布団はとりあえず干してますが、シーツは洗濯機にカビが移りそうで(そんな事ないですか?)洗うのを悩んでます。もう処分するしかないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 嘔吐物で汚れた衣類の洗濯

    今朝子供が私の服や布団に嘔吐し汚してしまいました。 病院を受診すると「おそらく胃腸炎」との診断でした。 汚れた衣類は水で手洗いしそのあと洗濯機で洗剤とワイドハイターを入れ他の衣類とともに洗濯してしまいました。 この方法だと二次感染の可能性があるのでしょうか? また今は干して乾いた状態なのですがもう一度洗うなどしたほうがいいのでしょうか?

  • 洗濯後の衣類が汚い

    うちの洗濯機は、主人の友人から譲り受けその後10年以上使っています(何年使っているのだろう)。 以前から藻が付いてはいましたがこのところめっきりヒドく、カビ・髪の毛・毛玉・藻と、洗濯をして余計に汚れている感じで不衛生です。特に赤ちゃんの衣類や布オムツに集中して仕上がるので、子供が不便。 屋外に設置。 洗濯物はその都度放り込んでいます。布オムツは下洗いして濡れたままほうり込みます。(大人のも子供のオムツ等も全部一緒。) クリーナーは何度か試しました。効果はちょっとはあったが落ちていない。 くず取りネットを入れて洗濯機を回します。 こんな感じで使用しています。 使い方が変でしょうか。ご指摘下さい。 洗濯機を買い換える時期なのでしょうか。 その他、アドバイスお願いします。

  • 洗濯機のカビが出ない

    洗濯機のカビについて皆さんにお聞きしたいです。 我が家の洗濯機は何度カビ取り剤を使用しても、CMの様にカビは出てきません。 日立製でもう10年くらい使用しているものです。 知人に話すと「信じられない」とか「汚すぎてこびりついて取れないのでは?」と言われ2日連続で使用したこともあります。 たいがいは、洗濯物に黒いものが付くのでカビとりをするのだと思いますが、洗濯物にそういうものが付いたことがありません。しかし、CMを見ると怖くなってカビ取りします。半年に1度くらいでしょうか? 我が家の洗濯機の使用状況は ・ほとんど毎日洗濯します。部活をやっている子供が3人もいますので、洗濯の量はかなり多いです。私が旅行中でも必ず誰かが洗濯機を回すので、365日使っている状態です。水位もほとんどが最高位です。 ・お風呂の残り湯を使っています。残り湯が無いときでもお水で洗濯したことはありません。ぬるま湯をいれるようにしています。 ・すすぎは多くしています。(子供のころアトピーが酷い子がいたので) 主人は「カビが生える暇が無いんだよ」と言いますが、知人の言うようにガビガビに汚れすぎていて取れない…のかと思うと洗濯機の中を恐る恐る覗いてしまいます。 分解して掃除する方法はないのでしょうか? 我が家と同じようにカビが出ないというお宅はないでしょうか?

  • 洗濯機のカビについて

    買って5年のドラム式ではない、普通の縦型の洗濯機を使っています。 最近、洗濯すると黒カビが衣類に付着するようになり、市販の洗濯機用カビ除去剤を 塩素系、酵素系といろいろ使ってみましたが、またすぐ黒カビが衣類に付くようになって しまします。 カビ除去剤を使うときは一晩浸け置きして、それなりには取れるのですが。。。 洗濯するとき以外は蓋は開けてますし すぐ上に窓もあり風通しが比較的良い環境だとは思うのですが。 専門業者の洗濯機クリーニングサービスとかを使うと、新品の時のようにしばらくカビは はえなくなるのでしょうか? 頼むとしたら相場はどの程度でしょうか? また、カビ対策に有効な方法も教えて下さい。

  • 洗濯槽のカビで困っています。

    洗濯槽のカビで困っています。 3ケ月ほど前、一度洗濯槽をクリーナーで洗浄したのですが、また衣類に茶色いプツプツがついて いるので、洗浄したところ、山ほど黒カビが浮いてきました。6年使っていて、ちょこちょこと 槽洗浄していたつもりなんですが・・・。ちなみに従来のタテ型洗濯機です。 ・洗濯した後、ふたを開けて風通しをよくしていた ・液体洗剤を使っている ・洗濯機を置いている脱衣場に、換気扇がない(アパートです)ので、脱衣場は常に除湿機稼動 カビが発生しないように、以上を気をつけていたんですが思った以上にカビが出てきて正直、洗濯機を買い換えようかとまで考え始めています。換気扇がないのが悪いのでしょうか?お風呂の残り湯を使うのが悪いのでしょうか? 今、メーカーから出ているクリーナー(ちょっと値は張りますが)で12時間の洗浄中です。これでもしまだきれいにならなかったら、、、、(泣) もし新しく買い換えるとしたら、事前にカビ予防のためにしておいたほうがいい、ということがあれば教えてください。また、どんな洗濯機を買っても黒カビは防げないのでしょうか?カビが発生しにくい洗濯機もあったら教えてほしいです。ドラム式でもカビ出ますか?

  • 衣類の見えないカビ?

    最近、家の中の湿気がすごく、壁や家具にカビが生えてしまいました。更には、タンスやクローゼットの中の衣類にも緑色のカビが発生…。大分カビの目立つ物から、ほんの少しの物もありましたが、気持ち悪いので思い切って皆処分しました。しかしここで気になるのが、カビが生えていなかった他の衣類。カビの生えたタンスの中にしまっていたり、カビの生えた衣類と一緒に長期間しまっていた衣類は大丈夫なのでしょうか?そもそも、黒など濃い色の衣類にばかりカビが生えていたのが気になります。これって、目には見えていないだけで、カビが生えているのでしょうか?処分するなり漂白剤につけるなりした方が良いのでしょうか? また、カビなどはないにしても、長期間しまっていて湿った感じのする衣類は、一度洗ってしっかり乾燥させた方が良いでしょうか? それから…段ボールにしまっていた冬物ブーツの中に丸めて入れていた新聞紙に、赤茶の点々が沢山ついていたのですが…これってカビ?? 検索した所、衣類についたカビのおとし方等はあったのですが、わたしの疑問とは少しズレる為、質問させて頂きました。 皆様、忙しいとは思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう