• ベストアンサー

飛び込みについて

飛び込みで、ゴーグルが外れたり、うまくできません。 いいHPが有りましたらそれを教えてください。 コツなども教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.2

ゴーグルの閉め具合によっても異なりますよ。 ゴーグルのゴムが後頭部でちょっときつい金くらいがいいです。 痛くないとこれも外れます。 また、ゴムがゆるくなったら閉めなおすことも忘れずに。 <飛び込みについて> けのびはうまく行ってますか? けのびがうまく行かないと、飛び込んだときに外れることもあります。 ・けのびの練習をする ・けのびがうまく行ったら、コースロープなどの紐を使って、ジャンプして向こう側に行く練習をする。 ・うまく行ったら、クロールを泳ぐ基本スタイルで、あごを十分引き、足を少し曲げて前かがみになり、相手に手を引いてもらう。 そのときに足をできるだけ離れないように前に倒れながら、足を延ばしていく。 ・できたら、手を引いてもらっているかのように意識しながら、飛び込みの練習。 競泳ですとこのようになります。 なお、泳ぎのうまい人(または、水スクに通っている人)に見てもらうと、いいと思います。

masanobu3669
質問者

お礼

ゴーグルはあまり痛いと感じないので、 もう少しきつめに閉めてみようと思います。 もう少し遠くまで飛んでみて、あごを引いて見たいと思います。 詳しい説明ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aqua_oka
  • ベストアンサー率25% (33/132)
回答No.1

HPは紹介できませんが、コツが役に立てば。です。 顔はちゃんと下を向いていますか? いちばんいい(と思うのは)入水するときに ストリームラインを作ることです。 伸ばして組んだ腕を耳の後ろに入れるやつですね。 飛んでいる間にその形を作ると、 うまくいくかもしれません。 一応ストリームラインが載ったサイトを紹介します。 けのびの姿勢ですね。 では。

参考URL:
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1kn20/h1cr20/IPA-swm290.htm
masanobu3669
質問者

お礼

ストリームラインですねぇ・・・考えてみればできていませんでした。これに注意してやってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飛び込み

    私は水泳をやっていて、今一番困っているのが飛び込みです…いつもゴーグルや帽子が外れて困っています。もうすぐ試合なので早めにお願いします。

  • 競泳の飛び込みでゴーグルがどうしても外れてしまいます。

    競泳の飛び込みの練習をしているのですが、何度やっても必ず飛び込んだときの勢いでゴーグルが外れてしまいます。多分飛び込む時の姿勢とかに問題があるんじゃないかと思っています。ゴーグルのゴムをきつくしたほうがいいと友達に言われて、かなりきつくしてみましたが、それでも必ず外れてしまいます。何度練習しても駄目なので、いっそのことゴーグルなしで泳ごうと思ってもいます。誰かどうしてこんなことになるのかわかる人がいたら教えてください。。

  • 飛び込み胴

    剣道の飛び込み胴のやり方、コツを 詳しく教えてください。

  • 水泳の飛び込みでゴーグルが外れないために・・・

    高1のものです。 水泳の授業が始まり、飛び込みも半強制的にやらなければなりません。そこで私もスイミングスクールに小6まで通っていたのでフォームは分かり、形も綺麗だと言われるのですが、どうしてもスイミングゴーグルが取れてしまいます。多くの友達が取れてしまい、ひどい人はコンタクトを流してしまいました。そこで、何かゴーグルが取れないために工夫する点などあったら教えていただきたいのですが、どなたか良い方法をご存知でしたら教えていただければ幸いです。

  • 飛び込み営業

    飛び込み営業にて、訪問先に1分でも長く話せるコツや話し方ってありますか? 今週から飛び込み営業で会社や自営業のお店へ訪問していますが…門前払いが多く、話を聞いてくれたとしてもあまり長続きしません… 訪問先にて、これはやった方がいい、話した方がいいというコツがありましたらどうかよろしくお願いします。 否定的な意見はご遠慮ください。

  • 水泳の飛び込み練習について

    今度,友達が水泳大会に出ることになりました。 が,その友達は飛び込みが初めてで,練習もあまり上手くいってないようなのです。 そこで,飛び込みの練習方法や上手く飛び込むコツなどを教えてください。 練習等上手くいかずに相当悩んでいたので皆さんからのお答え(アドバイス)を伝えて少しでも参考に且,上手くなる手助けができたらと思っています。 ついでなのですが,その友達に少しでもよい結果が出るよう,ブレスト(平泳ぎ)の速くなるコツなども添えていただければありがたいです。 ご協力をお願いいたします。

  • 飛び込み営業

    みなさん、こんにちわ!!! ばくは今週から飛び込み営業をしています。 なかなか難しいもので飛び込んでも会ってもらえない、話を聞いてもらえない事がほとんどです。 そこでみなさん、助けてください。 会ってもらうためにいい方法はありますか? コツや何か興味を引くような言い回しなどあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 水泳 飛び込み

    高一男子です。 水泳の飛び込み(スタート時)ができません。 できるだけ簡単にできるコツなどを教えてください。 なにかいい練習法・気をつける事などがあれば、教えてください。 もし陸上でもできる練習法があればそちらの方もよろしくお願いします。

  • 飛び込み営業のコツ

     企業への飛び込み営業のコツや、やってはいけないことなどを教えてください。  また飛び込まれた側として、「こんな営業マンは絶対断る」というケースも教えていただくと助かります。

  • 飛び込み営業!担当者に会いたい・・

    今、入社2年目で、あるサービスの飛び込み営業をしております。 ただこのご時世、飛び込みで来た人に会ってくれる企業なんて奇跡に近いのが現状です。 受付嬢がいる企業は、電話で取り次いでくれたりもするのですが、ほとんどの企業が受付に電話が置かれていて、結局事務の女の子に資料だけ渡して終わりです・・。 そこで、飛び込み経験者の方に質問です。 (1)担当者に会えるコツやトークはありますか? (2)担当者の名前を聞けるコツはありますか? 自分のいつものパターン (1)担当者にお取次ぎください→事務の女の子がきて「資料だけください」→担当者名を聞くと「こちらで判断して、必要であればこちらから連絡します」→終了・・。 飛び込みなんて迷惑!非効率!という心無い回答はやめてください汗。 こっちも会社の命令で必死なんです・・><。 心優しい方でアドバイスいただければ幸いです。 お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう