• ベストアンサー

水泳 飛び込み

高一男子です。 水泳の飛び込み(スタート時)ができません。 できるだけ簡単にできるコツなどを教えてください。 なにかいい練習法・気をつける事などがあれば、教えてください。 もし陸上でもできる練習法があればそちらの方もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

足が残りますか… 自由形であれば、むしろ「腹打ち」でOK! 超オススメです (これが 平泳ぎ や バタフライ になると難しくて直接指導してくれる人を探す必要がありますけどね) バサロなど高度なテクニックを使うほど熟練な泳者ではないようですので、下手に深く潜ると浮上するのに苦労しますよ それでも綺麗に入水したいのであれば、やや上方に飛んでください 遠くへ着水するのではなく、狙った場所よりもやや手前に入水するようにすると綺麗に飛び込めます 今は遠くへ目標を置きすぎと思いますよ ちなみに自身がどれだけの距離を飛べるかを把握していますか? 把握できていないのであれば、友達に見てもらいながら手と足が同じ位置で入水できる距離を確認しましょう あとは練習次第で飛距離を伸ばすこともできます (自分は平泳ぎの選手でしたので【高く】【遠く】そして【深く】を追求しました  垂直飛びで1mを超える脚力と背筋力で5mまで飛んでいましたよ) 「腹打ち」 は見た目が悪いですが、実は効率も悪いです それでも 「足が残る」 飛込みよりはマシです まずはスタートで前に出るイメージを体で覚えてしまいましょう 練習を重ねるうちに 「腹打ち」 から綺麗な入水ができるようになりますよ 無理せず自分のペースで練習してください

その他の回答 (2)

回答No.3

飛び込みは最初なかなか上手くできないですよね。 上手く飛び込みが出来ない人のほとんどが恐怖心のあまり顔が上がって、腰が引けた形で飛び込んでいます。 そういう人は思い切って頭から飛び込む意識が大切です。今の「足が残った」形からだと頭から飛び込むといっても絶対にそうはなりません(やっぱり怖いので)。 飛び込んだ後、底にぶつかってしまうのではないかと思うぐらいで丁度良いのです。 飛び込む時に両腕に耳をつけるのがコツです。 あまり深く入りすぎたと思ったら手首を上に曲げて調整すればすぐに浮き上がってきます。 練習方法としてはいきなりスタート台に立たず、プールサイドから飛び込むとあまり怖さを感じず良いと思います。 腹打ちはどの種目でも損だと思います。 ぜひ頑張って下さい。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

スタートができない…ですか どうできないのか分かりませんのでアドバイスができないのですけど・・・  飛び込めないのか  飛び込んでも「腹打ち」になるのか  スタート時の停止ができないのか など、どのような状態なのか補足してください また、飛び込みと仰っているので背泳ではないと勝手に想像しちゃいますけどよろしいですか?

hatihata
質問者

補足

飛び込めるには飛び込めるのですが足が残る?という状況です… たまに腹打ちにもなってしまいます。 はい、今度の大会では自由形に出場する予定です。

関連するQ&A

  • 水泳の飛び込み

    中一男子です。 今水泳部なのですが、スタートの飛び込みがどうしてもうまくできません。腹打ちしてしまうような感じです。 飛び込みは基本だと思うのでマスターしておきたいと思っているのですが・・・・ なにかいい練習法・気をつける事などがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 水泳の飛び込み練習について

    今度,友達が水泳大会に出ることになりました。 が,その友達は飛び込みが初めてで,練習もあまり上手くいってないようなのです。 そこで,飛び込みの練習方法や上手く飛び込むコツなどを教えてください。 練習等上手くいかずに相当悩んでいたので皆さんからのお答え(アドバイス)を伝えて少しでも参考に且,上手くなる手助けができたらと思っています。 ついでなのですが,その友達に少しでもよい結果が出るよう,ブレスト(平泳ぎ)の速くなるコツなども添えていただければありがたいです。 ご協力をお願いいたします。

  • 私の子供が水泳を習っているのですが、スタートの飛び込みがうまくいかず、

    私の子供が水泳を習っているのですが、スタートの飛び込みがうまくいかず、タイムが伸びないです 宮城県内で飛び込み練習が可能なプールはありますか

  • 水泳の飛び込みでゴーグルが外れないために・・・

    高1のものです。 水泳の授業が始まり、飛び込みも半強制的にやらなければなりません。そこで私もスイミングスクールに小6まで通っていたのでフォームは分かり、形も綺麗だと言われるのですが、どうしてもスイミングゴーグルが取れてしまいます。多くの友達が取れてしまい、ひどい人はコンタクトを流してしまいました。そこで、何かゴーグルが取れないために工夫する点などあったら教えていただきたいのですが、どなたか良い方法をご存知でしたら教えていただければ幸いです。

  • 水泳について

    水泳について そろそろ水泳の時期が近づいてきました、なので友達にばれないようにこっそり練習したいです。そこで、水泳の練習のコツや方法を教えて下さい。クラスで泳げないのが僕だけなので、本当にめちゃめちゃ焦ってます。なので教えて下さい。なるべく早く練習に入りたいです

  • 教員採用試験の水泳の試験で、スタートは「飛び込み」ですか?

    東京都の教員採用試験(2次)で水泳の実技試験を受けます。 試験内容は「平泳ぎ(25m)」です。 ちなみに、受験校種は盲・聾・養護学校小学部です。 そこで、ひとつ疑問があるのですが、スタートは飛び込みですか?それとも、水中からでしょうか? 私は、平泳ぎ自体は何とか泳げるのですが、飛込みができません。 過去に東京都の教員採用試験(2次)を受験された方、もしくは他県の教員採用試験で水泳の実技試験を受験されたかた、その時の様子を教えて頂けないでしょうか? 東京都は初めての受験で、水泳の実技試験も初めてです。

  • 水泳 平泳ぎの飛び込み方について教えてください!

    私の息子の事ですが、中学2年で水泳部で市内でも早い方なんですがスタートの飛び込みで必ずライバルの選手に浮き上がったところで体一つくらい差をつけられています。 ビデオで見ても特に飛び込み方は悪くないと私は思うのですが、何が悪いのかわかりません。 このスタートがよくなればタイム全然違ってくるのですが・・・ 通ってるスイミングクラブでは、そう言う指導はなくただ毎日泳ぐだけみたいです。 どうか、専門的に解られるかたがおられたら宜しくお願いします。

  • 水泳で・・・・

    私は今中学生です。今は陸上部に所属して部活をしているのですが・・・・。 小学生まで水泳を習っていました。しかも、すごくつらいコースに入ってしまったので練習メニューがとにかく半端なかったです・・。 大会もたくさん出ました。まぁ、厳しい練習をしたのでいい成績は残せたのですが・・。 あっ。水泳は小5までやってて、そのあとはシンクロを習っていました。シンクロをやってなさらない方々はよくわからないと思いますが、シンクロもとにかく泳ぎます。正直、水泳を習っていたときよりも厳しかったです。 このように、私は昔からおもに泳ぐことをしてきたので肩幅がついてしましました。しかもクラシックバレエも習っていて肩が太いことが目立ちます。 肩幅って落ちるんですかね? たくさんの回答待ってます★

  • 水泳を楽しむには?

    私は水球部なんですが、泳ぐのが辛いです。。 もともと水球部に入ったときは、泳ぎだけの練習があるなんて夢にも思っていませんでした。入ってから後々考えてみると、水球って泳ぐことが基本なんだ、って気づきました。笑 私は水球のプレーの練習などは大好きで、水球自体は大好きなんですが、泳ぎの練習となると話が全く違います。 周りは中学校まで競泳一筋で生きてきて、高校で水球に転身した人ばかりで、みんなすごく泳げるんです(ちなみに私は水泳には無縁のソフト部でした)。だから、競泳の練習になると私はヘトヘトで着いていけません。水泳なんてしんどいだけだし、何が嬉しくてこんな辛いことをしなければならないのか分からなくなります。しかし、これから冬場なので、それは競泳部に匹敵するほど泳がなくてはなりません。競泳合宿もたくさんあるんです。。 だから、私は何とか水泳をする意義を見つけたいと思います。しんどくても、楽しいと思って頑張りたいのです。 水泳が大好きなみなさん、水泳のどこが好きか教えて下さい。 特に長距離を泳ぐのが私は苦手なのですが、長距離水泳はどうしたら楽しく楽に、かつ速く泳げるでしょうか。 ちなみに私は、毎日やる、30分クロールで泳ぎ続ける練習は、1600M泳ぎます。しかし周りは2000M以上泳いでいます。 50Mのタイムは37秒です(飛び込みなし・タッチターン)。 何か助言をお願いします。

  • 水泳

    あと1ヶ月で学校のプールが始まるので 水泳のタイムをできるだけ速くしたいです。 週2で練習に行ってます。距離は2000mくらい 泳いでます。(半フリ34.5半ブレ38.6) 練習してる時に意識した方がいい事、 皆さんが練習前後に大切にしてる事を 教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう