• ベストアンサー

水泳

あと1ヶ月で学校のプールが始まるので 水泳のタイムをできるだけ速くしたいです。 週2で練習に行ってます。距離は2000mくらい 泳いでます。(半フリ34.5半ブレ38.6) 練習してる時に意識した方がいい事、 皆さんが練習前後に大切にしてる事を 教えて欲しいです。

  • 水泳
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18616)
回答No.2

どの泳法かによって タイムを上げる方法はちがってきます。 長距離と短距離も違います。 どの種目がいいのでしょうか。 クロールや背泳の長距離は 足はバランスをとるだけで ほぼ腕の力で進みます。だから鉄棒の懸垂などが有効です。 平泳ぎはスクワット。 2000m流しているそうですが 同じスピードでしょうか ? ランニングのインターバル走法のように 行きは早く 返りはゆっくりと泳ぐを繰り返すのもいいと思います。 肺活量を増やすのは トランペットなどの管楽器の練習も有効です。

その他の回答 (1)

  • SORA5495
  • ベストアンサー率16% (41/245)
回答No.1

イルカの動画ばかり見ています。そして俺いるときはイルカになりきります

関連するQ&A

  • 水泳について

    私は中3の女です 私は保育園の時にプール授業というのでコナミスポーツクラブに行っていました そこでプールが大好きになり小学生から週一で通うようになりました しかし級が上がるにつれてタイムせいになり必死に練習してベストスイマ―になりました 中学生ということもあり勉強をしなければならないし生理もあるので選手コースには誘われていましたがいけなくてやめました ちなみにベストスイマ―はすべてダイヤモンドという一番速いタイムのレベルをクリアしました しかし中学校には水泳部がなく水泳はスポーツ交流館で週一で5000泳いでます もし高校から水泳を再び始めても大丈夫ですかね? ちなみい最高記録は バタフライ 50メートル40秒03 背泳ぎ 50メートル35秒just 平泳ぎ 50メートル39秒07 クロール 50メートル32秒17 です これは小学校五年の時です 今は二秒ぐらい早くなっていますがタイマーで計ってるので正確にはわかりません 自分的には遅いと思います 選手コースにはもっとはやいひとがいたので 皆さんの本音聞かせてください 厳しい言葉でも私のためになるようなこと教えてください

  • 水泳を楽しむには?

    私は水球部なんですが、泳ぐのが辛いです。。 もともと水球部に入ったときは、泳ぎだけの練習があるなんて夢にも思っていませんでした。入ってから後々考えてみると、水球って泳ぐことが基本なんだ、って気づきました。笑 私は水球のプレーの練習などは大好きで、水球自体は大好きなんですが、泳ぎの練習となると話が全く違います。 周りは中学校まで競泳一筋で生きてきて、高校で水球に転身した人ばかりで、みんなすごく泳げるんです(ちなみに私は水泳には無縁のソフト部でした)。だから、競泳の練習になると私はヘトヘトで着いていけません。水泳なんてしんどいだけだし、何が嬉しくてこんな辛いことをしなければならないのか分からなくなります。しかし、これから冬場なので、それは競泳部に匹敵するほど泳がなくてはなりません。競泳合宿もたくさんあるんです。。 だから、私は何とか水泳をする意義を見つけたいと思います。しんどくても、楽しいと思って頑張りたいのです。 水泳が大好きなみなさん、水泳のどこが好きか教えて下さい。 特に長距離を泳ぐのが私は苦手なのですが、長距離水泳はどうしたら楽しく楽に、かつ速く泳げるでしょうか。 ちなみに私は、毎日やる、30分クロールで泳ぎ続ける練習は、1600M泳ぎます。しかし周りは2000M以上泳いでいます。 50Mのタイムは37秒です(飛び込みなし・タッチターン)。 何か助言をお願いします。

  • 水泳でいつまでも長距離が泳げません。

    1999年6月から週に二回、市民プールに行って一時間くらい水泳をしています。 同年11月からは独学で教本や世界水泳大会の放送などで学習して、生まれて初めてクロールが泳げるようになりました。 その後も真剣にやったせいか、独学なりにきれいに泳げるようになってきました。 今年に入ってからは、忙しくて週に1回しか通ってないのですが、この二年間は真冬もずっと泳いできました。(夏の間はプールがひどく混むので、ちょっとお休みしていますが…) それなのに、未だに25m泳いだところで息が苦しくて、立たずにはいられません。 せめて足をつかずにターンして、50mくらいは一気に泳ぎたいのですが…。 足が立たない50mプールに行くと、怖くて平泳ぎしか出来ません。 「慣れれば距離も伸びてくるよ」とみんなは言いますが、ちっとも呼吸が楽になりません。 どのような練習をすればよいのでしょうか。 一応、息継ぎは2・4・6ストロークと、自由に出来るようにはなりましたし、左右で呼吸できるように、時々練習もしています。(利き手は右ですが、利き呼吸は左にクセがついてしまいました) 口で息を吸って、顔が水中にある時には半分くらい鼻から吐いてます。 元々、水が怖かったので水泳は苦手でした。(学校にもたまたまプールが無かったので、中学・高校と泳がずに生きてきました) 初期の頃には鼻や耳に水が入っただけでも動揺して溺れたのに、今は足がつっても25mは泳ぎきれるくらいに成長はしたのですが…。

  • 水泳を長らくやっていますが、なかなか長い距離を泳げ

    水泳を長らくやっていますが、なかなか長い距離を泳げません。 64歳横浜市鶴見区に住んでいます。 25メートルプールで端まで泳ぐと大変疲れて続けて泳げません。 主に平泳ぎで泳いでいます。そのほか、背泳ぎもします。クロールは苦手なので、今練習中です。通っているプールでも水泳教室はありますが、泳法を習うだけです。 もっと楽に泳げる方法を教えてくれるところはありませんか?教えてください。水泳を楽に泳げる指導を受けられるところを教えてください。

  • 水泳・・・

    僕の学校では6月の2週目から水泳が 始まります。 高校の水泳ってどういうことをするんですか? 僕の中学校ではプールが無く。 小6の時、プールは出来ませんでした。 海も去年行ってません。 島に住んでいるので、みんなから泳げる というイメージがあります。 でも僕はそんなに泳げません。 どうすればいいですか?

  • 水泳のスタート時の飛び込み方

    こんにちは。高校生の女です。 今度色々あってなぜか水泳の大会に出なければいけなくなってしまいました・・・。水泳の経験は無く、1ヶ月前くらいに水泳部に入ったばかりです。はっきり言ってなぜ自分が出るのかよくわかりません・・・。 そこで質問です。私は自由形の50メートルの新人戦に出るのですが、飛込みができません。今学校で練習しているのですが、どうやって飛び込んだらいいのかがわかりません。なので、フォームがきれいな飛び込みの仕方をできるだけ詳しく教えてください。 それと、高校女子の自由形50メートルの新人戦の平均タイムを教えてください!できれば決勝とかのタイムではなく、地区予選?くらいのタイムが知りたいです。注文が多くてすみません。 どちらか1つでもいいので教えてください。

  • 質問しすぎな内容ですが水泳について

    減量目的で泳いでいますが、参考にと今までの水泳に関しての質問を読むと、距離じゃなくて時間にこだわるのが大切というのは分かりましたが。が、時間をかける以外の方法は無いですか? 50mプール(水温29度、これから35度以上まで上がると思います)をノンストップで1000m~1500mを目標でクロールをやっています。最大に1500m泳いだ時点(これが現時点で体力の限界と感じています。)で40~55分といったところです。1000mだと25~35分でしょうか。自分なりにですが、泳法は常に意識しながらやっています、(バタ足は水面を叩く、支点?は肺周辺にして泳ぐ等) 施設にプール監視員はいますがインストラクターはいません。 概ね上記の状況で週2~5をやっています。 ここからさらに同タイムで距離を伸ばしたとしても(仮に1200m~2000m)長時間泳がないことには減量効果は無いでしょうか?仕事の就業時間的な都合上どうしてもギリギリ1時間泳ぐのが関の山なんです。

  • 水泳初心者です。泳げるようになりたいです!

    水泳初心者です。今教室に通っていてプールの中を歩いたり水の中に潜ったり水慣れの段階なんですが、バタ足で10mとか15mくらいだけでいいので泳げるようになるのはどれくらい期間がかかりますか? 先生には結構時間がかかるとは言われたのですが、年内までには10mでも泳げるようにはなりますか? 水中に潜って鼻から息を出す練習でなかなかうまくできません。 自分ではできてるつもりでも先生からはできてないって言われます‥。 あとプールの中にはいると緊張して少し身体が固くなってしまうんです‥。どうしたらリラックスできますか? コツなどあれば教えて下さい。 週一回で通っています! 小学校のときには浮く段階までできたのですが、ブランクがあったせいか水の中に入ると緊張して体がかたくなってしまいます‥

  • 水泳の陸トレについて

    私は水泳部に所属しており、活動が週2日あるのですが 今度プールが変わってしまうため、二週間ほど練習ができいなくなってしまいました。 そこで活動がない日はどういった練習をすればいいのでしょう? 私は今まで活動がない日は先輩と一緒にゆっくりと長距離を走っていましたがそれではいけないのでしょうか?

  • 水泳における練習メニューの作り方

    このたび、とある水泳部の練習メニューを作らなければいけなくなりました。 ですが、どのようなメニューを作ればよいのか全く見当がつきません。 状況はこんな感じです。 部員…練習に参加するのは多くて20名ほど。 年齢層…20~30歳。男女比は半々。 練習回数…週二回 使えるプール…室内25m×2コース分 今の部活は部員によりかなり泳力にバラつきがあり、インターハイ出場経験者もいれば、50m泳ぐのがやっとといった初心者の方もいます。しかし全く泳げない人はいません。 私はそこそこ泳げる(県大会で優勝経験あり)感じで小さい頃はスイミングスクールに通っていましたが、初心者の頃どのような練習をしたかいまいち思い出せません。 私自身が持つ目標としては、泳げる人をもっと速くするよりも、初心者の方の底上げ(タイム的にも泳げる距離的にも)をしていきたいと思っています。 これからオフシーズンなので、次の大会は約半年後です。なので、期間は長いと言えば長いのですが、なにぶん練習が週二しか取れないので、できるだけ効率のいい(特に初心者の方に)メニューをこなしたいと思っています。練習は10月からなのでそれまでにメニューを決めなければなりません。 そこで、水泳の練習メニューに詳しい本、あるいはアドバイスなどがございましたらぜひ教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう