• 締切済み

Hihiは、hiとどう違うのでしょうか?

Hihiは、hiとどう違うのでしょうか? 気軽な陽気な感じがしますが、お互いどう違いがあるのでしょうか

• 英語

みんなの回答

• SPS700
回答No.2

#1です。補足です。 >>外人が日本の挨拶と勘違いとありますがなんで勘違いしうるんでしょうか?  お互い知らない言葉については、勘違いがつきものです。クリントンがアメリカに来たプーティンに「日本人がノーというのはイエスだから」と教えたのなどはその例でしょう。 >>海外に住んでましたが、白人などがアジア人に向けていうような言葉なような気がしましたが…  その可能性はありますね。日本に占領軍が来た時「急げ」というい意味「ハバハバ」という言葉が生まれましたが、アメリカ人は日本語と思い、日本人は英語だと思っていました。

• SPS700
回答No.1

hihi も、 hi も話し言葉で、日本語の「やあ」とか「どう?」のように正式の書いたものには出てきません。  hi 「ハイ」は、別に話すことはないが同じ建物に住んでいる、などの関係で、黙ってすれ違うのもなあという時に発する雑音です。  hihi 「ハイハイ」は、日本に来た外人が日本語の挨拶だと勘違いした場合などでしょう。アメリカのネイティブがアメリカで使うのは聞いたことがありません。

fresca918
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 外人が日本の挨拶と勘違いとありますがなんで勘違いしうるんでしょうか? 海外に住んでましたが、白人などがアジア人に向けていうような言葉なような気がしましたが…