• ベストアンサー

ダイナミックマイクのハイが・・・

先日、普段使用しているダイナミックマイクのハイが突然出なくなりました。昨日まで普通だったのが、翌日からかなりこもった音になったと言う感じです。1年前に購入、価格は1万円クラスの物で、週に3~4日、1日3~4時間ぐらいの使用頻度でした。音量は若干低いぐらいでハイが全く出ていない感じです。故障だと思うのですが修理で直るものでしょうか?新品買った方が安いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

No.1です。 Co7だったら、私も持ってますがな(^^ゞ うーん、グリルの中でカプセルがゆがんだか、グリルの中のウレタンがずれたかな? もう壊してもOKという覚悟があるなら…ですが、グリルをねじって外して、中のカプセルが斜めになってたりズレたりしてないかどうか、グリル内のウレタンみたいなのが剥がれたりズレたりして、カプセルに変に被さったりしてないかどうか…を見て、カプセルのズレなら所定の位置にハメ込んだら直るかもしれない。 ただ、グリルを外すためにネジ回す(結構力が要るかもしんない)時に、カプセルがグリルに引っかかってくっついたまま回ったら、カプセルの配線を切ってしまうことがあり、そうなったら完全に息の根が止まります。 さぁ、やってみる? どうする?…の世界ですな(^^ゞ でも、寿命には確かにちょっと早い気はするけど、年間で週に3~4回×3~4時間くらい歌い込んでる人だったら、ここらでもうワンランク上のマイマイク買ってもバチはあたらんような気はしますよ(^^ゞ

mairo5150
質問者

お礼

カプセル、外してみました。そんなに力を入れなくても外れましたので中身は大丈夫だと思います。が、特に異常な所は見受けられず・・・。 と言うことで、ワンランク上を目指す事にします! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

うーん、どのように使っていて(どんな機器に繋いでとかも含めて)、どういう風にハイが出なくなったのか(どんな音になったのか)… また、何より「どこのメーカーのなんていうマイクか」…なんてことがわかんないと、何とも言えないんですけどね。 ただ、1万円クラスのマイクなら、普通はそうそうは1年くらいで故障するものではないんですけど、工業製品ですから希に故障もないではないと…で、プロがステージで使うようなマイクでも、少なくとも2~3万円くらいまでのマイクは、普通は「消耗品」扱いです。直すより新品買った方が早いって口だし、直せなくて普通だし、直せてもまぁ修理代の方が新品より高く付くのは間違いない所ですね。

mairo5150
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。説明不足でした。マイクはヴォーカル用で、エレボイのCO7という機種です。使用はもちろんヴォーカルです。ジャンルはロックで、時々叫んだりしてました。(笑) 音はそのものズバリこもった音になってしまいました。 なんとなーく修理代の方が高いんだろうなーって思ってましたが、やっぱりそうですよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PC マイク音量

    デスクトップPCを頂いたのですが 驚くほどマイク音量が小さいです ヘッドセットを独立マイクに変えたりしましたが変わりません マイク音量やマイクブーストは全て調整してありますし 使用しているヘッドセット類は全て別の2台のPCで普通に使えています マウスコンピューターのものなので 故障かと思い問い合わせをした所 実際に見ないと分からない、との事だったので 修理を受けつけている店舗まで持ち込みました 店にあった全くおなじPC2台を実際に起動して試したところ そちらの台も耳をすませないと聞こえない程音が小さく 結論は 「この機種は他のものに比べて極端にマイク音量が小さいのでしょう」 「故障と言うより製品自体の個性なので治すことはできません」 との事でした PCそもそもの問題でこのような状態では、例えばヘッドセットを変えるとか何かの機材を取りつけて マイクの音量を大きくすることは出来ませんか? 現在はUSBタイプの置型マイクと どこにでもあるようなヘッドセット あとは使っていないSound Blaster X-Fi Go! Pro r2が1つ余っているくらいです せっかく頂いたのでしばらくはこのPCを使いたいのですが 通話の頻度が高いためマイク音量が小さいのは痛いです… ご回答よろしくお願いします

  • ビデオ DVD Hi8

    Hi8ビデオカメラ(Canon HI8 VC2HI)で撮りためたテープを DVDに移そうとしたのですが、Hi8ビデオカメラが壊れてしまい Hi8のビデオデッキ東芝E-800BSの評判が良かったので オークションで購入しました しかし、1本目をDVDに移そうとしたら映らなくなってしまい どうやら、早速E-800BSが故障してしまったようです 仕方ないので電器屋へ修理をお願いしたのですが Hi8ビデオカメラ、デッキ(E-800BS)の部品がないので 修理できないと断られてしまいました 質問ですが ・出来れば画質が良い状態でDVDに移したいのですが 稼動品SONYのEV-NS9000がオークションであったのですが それを購入して使用するべきでしょうか? (E-800BSと比べて再生画質はどうなのか ご存知であればお教え下さい) それか、使用していたHi8ビデオカメラ(Canon HI8 VC2HI)を オークションか何かで中古OR新品を購入して、それを使うか 良い画質でDVDへ移したいので、良い方法を お教えいただけますでしょうか、宜しくお願いします

  • 突然マイクが音声を認識しなくなりました。

    windows XPを使用しています。 一昨日までsanwa supplyのマイク(機種名:MM-MC10)でskypeなどのアプリケーションを問題なく使用できていましたが、設定を変更していないにもかかわらず突然マイクが音声を認識しなくなりました。 skypeのマイクの設定でのミュート・音量の確認や、コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→ミュート・音量の確認もしてみましたが特に問題ありませんでした。 ところが、プロパティ→ハードウェアのテストでは全く音声が認識されない状態です。 マイクの故障のことも考え、BUFFALOのマイク(機種名:BMHS02LGA)を別途購入してみましたが、こちらも音声が認識されないのでマイクの問題ではなさそうです。差込口の掃除もしてみました。 これはもうwindows内の故障と捉え、業者に修理してもらうしかないのでしょうか。 以上よろしくお願い申し上げます。

  • スカイプ使用で、マイクに雑音が入ったり音量が安定しない。

    最近になり、マイクの音量が相手に聞こえにくい。マイクの音量が安定しない。と言われて通話に問題が出ました。 PCの動きも以前に比べて悪くなったような気がしますし、メモリ不足も起こしています。いろいろなソフトを長時間同時に使うと、メモリが不足していますと表示が出てきて、再起動して使用しています。 マイクは2個持っているので、マイクの故障とは考えにくいのです。 もし故障か修理ということになれば、どの様な対策が取れますか? 修理も大事です。 構成例は下記に示してかります。何卒よろしくお願いします。 e-mashins J3036 CPU sempron3100+ HDD 80GB スレーブHDD250GB スーパーマルチドライブ LITEON (壊れたのでこれに交換) windows xp RAM 512MB

  • マイク端子から変な音がなります

    昨日友達がパーティで使用するためにノートパソコンを貸したのですが、 それ以来変な音がするようになりました。 (キーンとかピーというようなノイズです) 友達はマイク端子からケーブルでステレオにつないで音楽を大音量で かけていたのですが、それが原因なんだと思います。 全体の音量を下げると音は聞こえなくなり、上げるとうるさくなります。 ボリュームコントロールでマイクの部分をミュートにすると 全体のボリュームは上がっていてもノイズはなりません。 またノートパソコンなのですが、液晶部分を折りたたむと音が増します。 友人は他のパソコンでもそうだしマイクを使う時だけマイクのボリュームを上げろというのですが、 そういう問題でもないような。。 私はもともとマイクの音量は使っていないときも最大にしていたはずなので、 普段そんな音がなっていたとは思えません。 友人はもし故障か何かならお金を払うと言っていますが、確かにマイクの音を下げていれば 普段は問題ないんです。でも内部が傷んだりしたのではと思うと気になります。 これって普通なのか、やっぱり異常が起きたのかどちらでしょうか?

  • LIFEBOOK SH75/B3 マイクが使えない

    ZOOMを使用する際にイヤホンマイクもパソコンのマイクも反応しません。 ネットで調べて自分で出来る範囲のことは行いましたがマイクが反応しません。 【設定】マイクのテストトラブルシューティング反応なし Realtek High Definition Audio ドライバー更新 ハードウェアとサウンドのマイク有効 Realtek High Definition Audioの音声認識機能の構成で音声認識の開始でイヤホンマイクに微かに反応あり。ただしマイクでは反応しませんがイヤホンに多少反応します。 設定ではなく故障でしょうか? 在宅で使用しているので修理に出すことは控えたいです。 外部機器につないで使用する等何かあれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • スカイプでマイクが音を拾わない。

    dell Optiplex GX270を使用しているのですがスカイプでマイクのチェックで音声を拾わないです。 マイクに強く息を吹きかければいくらかインジゲーターが動くのですが普通に話したらインジゲータは動きません。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスで録音コントロールのマイクの選択にチェックは入ってますし音量も最大にしてます。 アクセサリ→エンターテイメント→ボリュームコントロール→マイクの音量は最大になってますしミュートもしていません。プロパティでマイクにチェック入ってます。 オーディオドライバも再インストールしました。 使用しているマイクも他のパソコンでは動作するのでマイクの故障ではないと思います。 使用しているOSはXPのSP3です。 分かる方よろしくお願いします。

  • Hi8デッキに関して

    2年ほど前から、スペースの事を考え、VHSからHi8に録画するようになりました。 しかし、現在、使用中のソニーWV-TW1が不調気味(ノイズがひどい)のため、サービスセンターに修理見積もりを依頼したところ、3万円近くでした。 また、Hi8の生産は、終了したようで、新品を購入するのにもなかなか、手に入りません。オークションや中古品は、信用できないので、これまでのテープをどこに移そうか悩んでいます。ただ、3分の2は、ダビング品なので、VHSにコピーするのは 避けたいです。 思いつくのは、やはり、新品のデッキを探す事しかありません。 他に方法はありますか?

  • エルメスとハイクラスについて、ご意見下さい。

    皆さんご存知の『エルメス』と、エルメスで販売されている物と同じデザインの物を作っている『ハイクラス』皆さんはどちらを持ちたいですか? ちなみにハイクラスはエルメスからロゴ(Hマーク)の使用の認可が下りているので、コピー品ではないそうです。 低価格なのでエルメスではないが、同じデザインの物を… なのか 高価格でいいから、エルメスの本物を… あなたはどちらですか? あなたの思う事、なんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Hi8ビデオのヘッド交換に関して

    現在、Hi8&VHSのダブルビデオを使っています。 ほとんど、Hi8を使用していたため、最近、画像がひどい状態です。 多分、ヘッドの磨耗と思われますが、ヘッド交換って、修理窓口へ持ち込んだら、作業料等全て込みで、どれくらいの金額を覚悟しておけばいいのでしょう? いろんなケースがあるかと思いますが、一般的な価格がわかればと思います。 まだ、市販されているものであれば、買い換えるのですが、もう、Hi8の デッキは、販売されていないので、修理に出すしかないと思っています。