• ベストアンサー

ダイナミックマイクのハイが・・・

先日、普段使用しているダイナミックマイクのハイが突然出なくなりました。昨日まで普通だったのが、翌日からかなりこもった音になったと言う感じです。1年前に購入、価格は1万円クラスの物で、週に3~4日、1日3~4時間ぐらいの使用頻度でした。音量は若干低いぐらいでハイが全く出ていない感じです。故障だと思うのですが修理で直るものでしょうか?新品買った方が安いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

No.1です。 Co7だったら、私も持ってますがな(^^ゞ うーん、グリルの中でカプセルがゆがんだか、グリルの中のウレタンがずれたかな? もう壊してもOKという覚悟があるなら…ですが、グリルをねじって外して、中のカプセルが斜めになってたりズレたりしてないかどうか、グリル内のウレタンみたいなのが剥がれたりズレたりして、カプセルに変に被さったりしてないかどうか…を見て、カプセルのズレなら所定の位置にハメ込んだら直るかもしれない。 ただ、グリルを外すためにネジ回す(結構力が要るかもしんない)時に、カプセルがグリルに引っかかってくっついたまま回ったら、カプセルの配線を切ってしまうことがあり、そうなったら完全に息の根が止まります。 さぁ、やってみる? どうする?…の世界ですな(^^ゞ でも、寿命には確かにちょっと早い気はするけど、年間で週に3~4回×3~4時間くらい歌い込んでる人だったら、ここらでもうワンランク上のマイマイク買ってもバチはあたらんような気はしますよ(^^ゞ

mairo5150
質問者

お礼

カプセル、外してみました。そんなに力を入れなくても外れましたので中身は大丈夫だと思います。が、特に異常な所は見受けられず・・・。 と言うことで、ワンランク上を目指す事にします! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.1

うーん、どのように使っていて(どんな機器に繋いでとかも含めて)、どういう風にハイが出なくなったのか(どんな音になったのか)… また、何より「どこのメーカーのなんていうマイクか」…なんてことがわかんないと、何とも言えないんですけどね。 ただ、1万円クラスのマイクなら、普通はそうそうは1年くらいで故障するものではないんですけど、工業製品ですから希に故障もないではないと…で、プロがステージで使うようなマイクでも、少なくとも2~3万円くらいまでのマイクは、普通は「消耗品」扱いです。直すより新品買った方が早いって口だし、直せなくて普通だし、直せてもまぁ修理代の方が新品より高く付くのは間違いない所ですね。

mairo5150
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。説明不足でした。マイクはヴォーカル用で、エレボイのCO7という機種です。使用はもちろんヴォーカルです。ジャンルはロックで、時々叫んだりしてました。(笑) 音はそのものズバリこもった音になってしまいました。 なんとなーく修理代の方が高いんだろうなーって思ってましたが、やっぱりそうですよね・・・。