OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Hi8ビデオのヘッド交換に関して

  • すぐに回答を!
  • 質問No.121470
  • 閲覧数232
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (8/20)

現在、Hi8&VHSのダブルビデオを使っています。
ほとんど、Hi8を使用していたため、最近、画像がひどい状態です。
多分、ヘッドの磨耗と思われますが、ヘッド交換って、修理窓口へ持ち込んだら、作業料等全て込みで、どれくらいの金額を覚悟しておけばいいのでしょう?

いろんなケースがあるかと思いますが、一般的な価格がわかればと思います。
まだ、市販されているものであれば、買い換えるのですが、もう、Hi8の
デッキは、販売されていないので、修理に出すしかないと思っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

参考にして下さい。
アッパードラムの交換で修理に出されても摩耗部品を交換されると思います。

TW-1のアッパードラムは¥9,800
その他ピンチローラー、モードSW、タイミングベルトキットを含め、工料を入れると
約¥19,000です。
但しその他に不具合が無いことが条件です。

操作SWブロックが追加されると¥4,800
VHS側の故障があると、約¥5,000程加算されると思います。

修理提出時に8mmだけで良いか、VHS側も修理するかを希望されてはいかがでしょうか。
お礼コメント
40m43k

お礼率 40% (8/20)

部品の種類や作業料等の詳細を答えていただき、大変、ありがたく思います。
どちらかのメーカーの方なのでしょうか?

とにかく、参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-22 19:29:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

だいたいヘッドの交換は2万円前後ぐらいが普通です。
まあ、デッキの形状やメーカーによりますが、修理費とサービス料(手数料)などを入れてそのぐらいが妥当でしょう。
まあ、3万あればお釣りがくると思いますよ。
お礼コメント
40m43k

お礼率 40% (8/20)

ご回答ありがとうございます。

やはり、2万円は覚悟しなくてはいけませんか。
私の予算では、サービス料・部品代込みで、2万円以内に抑えたいと
思っていました。

とにかく、一度、見積もりしてもらうつもりです。
投稿日時 - 2001-08-21 10:06:00

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

つい最近、Hi8とVHSのダブルデッキを買いました。
ソニーのWV-H6というもので、49800円でした。

ヘッド交換は前の方が答えられたくらい、2万円前後です。
電気屋でバイトしてます。修理の技術料は6000円だったような気がします。これにヘッドの部品代が掛かります。大体15000円前後だったと思います。
ヘッド交換の料金は決まっているので、もうちょっと時間があれば調べられるのですが。
補足コメント
40m43k

お礼率 40% (8/20)

ご回答ありがとうございました。

何とか、合計料金を2万円以内に納めたいと願ってます。
そこで、大変、お手数ですが、大まかな料金を調べる事は出来ますか?
あつかましいですが、出来たら、お願いしたいと思います。

ちなみに機種は、ソニー WD-TW1です。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-21 10:06:17