• 締切済み

ビデオ DVD Hi8

Hi8ビデオカメラ(Canon HI8 VC2HI)で撮りためたテープを DVDに移そうとしたのですが、Hi8ビデオカメラが壊れてしまい Hi8のビデオデッキ東芝E-800BSの評判が良かったので オークションで購入しました しかし、1本目をDVDに移そうとしたら映らなくなってしまい どうやら、早速E-800BSが故障してしまったようです 仕方ないので電器屋へ修理をお願いしたのですが Hi8ビデオカメラ、デッキ(E-800BS)の部品がないので 修理できないと断られてしまいました 質問ですが ・出来れば画質が良い状態でDVDに移したいのですが 稼動品SONYのEV-NS9000がオークションであったのですが それを購入して使用するべきでしょうか? (E-800BSと比べて再生画質はどうなのか ご存知であればお教え下さい) それか、使用していたHi8ビデオカメラ(Canon HI8 VC2HI)を オークションか何かで中古OR新品を購入して、それを使うか 良い画質でDVDへ移したいので、良い方法を お教えいただけますでしょうか、宜しくお願いします

みんなの回答

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.3

EV-NS9000の購入をお勧めします。 Hi8はトラッキングずれなど ありません よ。 SONYはHi8の部品はまだまだストックがあり修理代も安いので 万一壊れた場合も安心です。 かなり古いモデルでも直ぐに対応してくれます。 ヘッドとテープローディングは消耗品と考えていたほうが精神的に楽です。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.2

NS9000は上級機ですしTBCも搭載しているので再生画質は良いはずです。ソニーなので修理もがんばってくれる気はします。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

理想は録画機で再生することです。 メーカーや機種が違えば、相性等でノイズやトラッキングズレが起こる場合があります。 一歩譲ってもCANON機が良いと思いますよ。 同一機種に拘らなければオークションでも沢山出品されています。 いっそダビング専門店に頼むのも手ですが、ダビング本数にもよりますね。 数本程度なら再生機を購入するより、ショップに頼む方が手間無しで安上がりかもしれません。

関連するQ&A

  • DVDにするのに適したHi8用ビデオデッキ

    家族の記録を日立製のHi8ビデオカメラで昔撮っておりました。 このたびDVDレコーダーを購入して、たまっているHi8ビデオテープをDVDにしようと考えております。しかしビデオカメラはもう壊れており、中古でSONY製Hi8のビデオデッキを購入しようと思いましたが、どれが良いのかわかりません。ビデオカメラにはS端子出力もあり、Hi8なので、それなりの画質で保存されていると思います。SONY製Hi8用ビデオデッキで最高レベルの画質出力ができるものを教えていただけませんでしょうか。またそれが購入できるかわかりませんので、グレードの順番も教えていただけませんでしょうか。 若しくはHi8とDVDが一体になっているVHS+DVDのようなレコーダーがありましたら、それについてもお願いいたします。 以上、お忙しい中誠に申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラの画質って市販のDVDより画質が悪いんですか?

    先週CanonのFV 500 KITというビデオカメラを購入しました、生まれてはじめてのビデオカメラで楽しみにしていたんですが思っていた画質とは全然違ったんです、なんかノッペリしてるというか。市販のDVDより汚いんです、ビデオの3倍画質よりちょっと良いな くらいです。 miniDVの容量はDVDの1、5倍あるのでDVDより良いかなと思ったんですが、今のビデオカメラでも市販のDVDより画質は悪いんですか? それと、市販のDVDより高画質にとれるハンディカムサイズのビデオカメラがあったら教えて下さい。

  • Video8とHi8ってどう違うんですか?

    Video8とHi8って別物なんですか??うちにはSONYの「P6-60MP Video8」と書かれたテープが大量にあるのですが、これはソニービデオウォークマンGV-D800で再生可能でしょうか??(このデッキの使用可能カセットはHi8(ハイエイト)/Digital8(デジタルエイト)ビデオカセットテープと書いてありました。)このデッキをレンタルしてDVDにしたいと思っているのですができますか??もし知っている方がおられたら教えてください!!

  • Hi8とミニDVからのDVD作成用再生機材

    撮りためたHi8テープとミニDVテープが沢山ありますが、両方とも再生機(カメラ)が既に壊れてしまっており、再生できません。またHi8テープの中には蒸着を起こして、かなり見難くなっているものもあります。この際、今後の為に、多少の画質低下には目をつぶって、全てDVDに落とそうと思います。そのために再生機材を購入することになりますが、そこで質問です。 (1)Hi8とVHSのダブルデッキはオークションなどで沢山出品されていますが、どの機種が良いのでしょうか?またHi8専用機と言うのもあるようですが、そちらの方が良いですか?用途はDVD作成のための再生機能の使用のみです。 (2)ミニDVはカメラで安いものが出ています。再生機能しか使わない場合、どのカメラでも性能は同様でしょうか?またミニDVのデッキなどもあるようですが、そちらの方が良いでしょうか? 本件はあくまでもDVD作成の為の再生機材ですので、出来るだけ安く購入したいと思います。両者共15,000円円程度の予算を考えています。 また、DVDに落とす場合、画質の低下は避けられないと思いますが、出来るだけ高画質でコピーしたいと思っています。その為には再生機の能力も関係するかと思い質問させていただくことにしました。 よろしくお願いします。

  • HI8ビデオの再生

    HI8ビデオテープが再生出来るビデオカメラorビデオデッキを貸出してくれる所をご存じありませんか

  • 8ミリとHi8ミリ

    昔撮った8ミリビデオをDVDに編集したいのですが、家の8ミリビデオデッキが壊れたので、オークションでビデオデッキの購入を考えています。オークションにでているデッキはすべてHi8ミリビデオデッキなのですが、家に残っているテープはすべて、Hi8ミリが出る前の普通の8ミリテープです。Hi8ミリビデオデッキで、Hiでないタイプの8ミリテープは再生可能でしょうか。

  • 8ミリビデオ。Hi8とVideo8って違うの?

    昔撮った8ミリビデオをDVDに変換したいので8ミリビデオデッキを買いたいのですが、大抵のデッキがHi8対応機種となっています。私の持っているカセットはVideo8がほとんどです。Hi8対応機種でもVideo8の再生は可能でしょうか?素人でよくわからないのでよろしくお願いいたします。

  • ビデオテープに録画したものをDVDへダビングするには?

    昔々にとった家庭用のハンディビデオカメラで録画してある思い出とかあるビデオテープのことなのですが、DVDにダビングしたいと思ってます。ビデオだと劣化していくと思いますので。 そこで、私はまず何をどういう手順でビデオテープからDVDへダビングしていけばいいのでしょうか? パソコンや電器製品についてほとんどわからないことだらけなので、DVDデッキを買わないといけないのか?(おいくらくらいするのか?)それともパソコン(ビスタ)にビデオデッキをつなぐだけでできるのか?などわからないことだらけです。できればいい画質で保存しておきたいと思ってます。どうかアドバイスをお願いいたします

  • ビデオデッキ、修理か買換えか

    我が家で唯一のビデオデッキが、再生のボタンを押しても 動作表示はしても、中で動かずすぐ停止状態になります。 (Panasonic NV-BS30S)使用年数は10年以上です。それほど 頻繁には使ってません。修理に出そうかと思いますが、「またすぐ壊れるかも」と思うと「そろそろ買い替えかな」とも思います。最近はHDD付きのものが主流のようですね。ただ、どうしても観たいVHSのテープがたくさんあることと、以前撮りためた8mmのテープをDVDに保存したいという希望もあります。そこで、選択肢としては、 1.修理はせず、新しいデッキ(Panasonic DMR-E70Vあたり)を購入する。 2.修理をして、HDD付デッキ(Panasonic DMR-E80Vあたり) を購入する。 3.修理をせず、HDD付デッキとこの際(!)VHSデッキを購入(SHARP VC-HF920等)を購入する。 と考えをめぐらせてますが、まとまりません。どなたかこの中か、それとも他の方法で良い案をご指南ください。

  • Hi8テープは、DVD-Rにダビングする以外ないですか?

    SONYのEV-NS9000を10年近く愛用してきました。 その間、Hi8テープに録画してきたテープは500本程になります。Hi8テープは保管スペース的に場所を取らず、大変便利でしたが、SONYがHi8デッキの製造中止をした事で、今後は、これまでのようにHi8テープを使用するのは不可能かと思ってます。 ...とはいえ、DVDレコーダーもDVD-Rが半永久的でないと聞きますし、何より500本のテープをDVDメディアに移行する作業は気が遠くなりそうです。(DVD-R以外は、まだまだメディアもコスト高と聞きます。) 実は、SONYのサポートセンターに問い合わせたところ、 EV-NS9000の修理は既に出来ないとの回答でした。 今のところ、特に問題はありませんが、この先永久的に EV-NS9000が使えるとは思えません。 以上のような状況の中、これまでのHi8テープを別の媒体に移行するのに何が最適なのかアドバイスをお願いできないでしょうか? 宜しくお願いいたします。