• ベストアンサー

友人との勘定精算について皆様はどうでしょうか?

居酒屋で支払う際の事ですが。 2人で4025円。 この場合、 割り勘主義の相手の場合って・・25円の部分はどうしよう?と考えていると思いますか? ●どちらかが、2025円分出すというパターン。 ●どちらかが、2015円を出すパターン。 凄くきっちりしているのは良いこと(揉め事にならない)とは思いますが・・。 相手が色々だと・・パターンも様々だと思いますがどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.4

お勘定の時にごちゃごちゃもめるのはスマートでないので二人なら「私が端数だす」と言って2025円出します。又私がカード一括払いする事もあり、その場合は友人が端数出してくれることが多いです。原則は割り勘で細かい端数はその場に応じてでしょうか?あまりにも細かい人とは一緒に飲食するのは避けます。

omedetouchan
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりました。 あれから、色々と同じ友達と飲み食べしました。 端数は自分が出す・・というご意見で、 全てそのようにしています。 その分、相手もたまに端数を出す・・という行為をするようになりました。 お金は大切ですが・・それで人間関係がおかしくなったり、 何かを失うよりよっぽど良いかなぁ~・・と考えました。 遅くなり大変恐縮ですが・・本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#225232
noname#225232
回答No.6

友達が拘るのではなく、あなたが拘るのでしょ しかし、友達のせいにするって事は自分が小さい人間と理解しているのですね

質問者

お礼

答えになっていませんね。 こだわらないほうが不思議ですよ。

質問者

補足

25円。 1円25銭だから、どうする?・・と聞かれます。 良いよ良いよ・・と私がほとんどごちそうしています。

• pct10968
回答No.5

じじいです。 アバウトですよ。 どちらかが2000円出して、レジに行く者が25円負担する。

質問者

お礼

お答えありがとうございます~! なるほど・・。 そうなると私が絶対レジに行くことになるでしょう~。 しょうがないですね。 人間的には気が合うので、その部分はとても良いので。 総合的な付き合いとして考えると、良し・・とします。 ありがとうございましたm(__)m

• E-1077
回答No.3

自分は2025を出す方ですね。 相手には2000でいいよと言ってしまう。 状況によっては全額奢りでもOKだと思ってる。 誘った方が多く出すとか、店より遠い方が少なく出すとか。 全くの同条件ならば「次回によろしく」というとか。

質問者

お礼

お答えありがとうございましたm(__)m 私もそうです。 お金そのものだけではないですもんね~。 その人との友人関係の様子で決まり・・ですね。 どうも有難うございました。

回答No.2

・どちも、2015円を出すパターン。 まぁ、コレは無いです それほどケチではないです  

質問者

お礼

ですよね~! そう言う細かい友人(人はととっても良い人です) でも・・ ちょっと困ったりもしますね~。 そういうのってケチな人・・と言うべきなのでしょうかね? お答えを頂き有難うございました。

noname#226869
noname#226869
回答No.1

割り勘は自分の食べた分を払います。食べた金額違ってる時は折半みたいな事はしない。オレの分はこれこれで925円な。みたいな感じ。レジの人も別々でと言えば大概の店はOKでしょ。オレは出来ない店は知らない。どうしても半分にしたいのなら、どっちかが25円余分にはらったら、次回は相手に端数払って貰うとかすれば良い。

質問者

お礼

今回は2人の場合ですので・・。 注文したものも常に一緒に食べていますし 大概はそのような感じでの飲み食べですね~! 自分の分だけ・・と言う考えもあるのですね。 アドバイスありがとうございました。