友人関係での金銭のやり取りについて相談です

このQ&Aのポイント
  • 友人関係での金銭のやり取りについて相談です。
  • 友人との食事代の割り勘について、支払いの不均衡が生じている状況です。
  • 友人から受け取った金額が少ない場合、主張するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係について質問です。

友人関係について質問です。 友人と二人で、3300円程度交通費として私がまとめて支払いをしました。 その後、食べ物を買い(二人分)、600円程度友人がたて替えました。 友人同士なので、いままで割り勘で会計を済ませており、普通だったら 1650円-300円で1300円を友人が私に支払うべきなのですが、友人から差額として受け取ったのは1000円でした。 この場合、300円少ないと主張するべきだったのでしょうか。 それとも、それはこちらがけちというかきっちりしすぎているのでしょうか。 ちなみに、前にも何回か少し少ないなというときがありました。 主張してきっちり支払ってもらったこともあるのですが… ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KLeezon
回答No.2

難しいですねー 300円…うーむ 私(男)が友人(男)とそういう状況になったら 「毎回テメエ、セコいんだよ、俺にチマチマ多く払わせやがって」 と直接ぶつけてしまいますけど でも札以下の金額になったら自分の方が計算面倒なんで わざわざ問題にしないような気も… でも私が出す側なら1500円渡すかな? 計算面倒なときは自分が多く払うのが筋だと思いますし 今度自分のほうが金を渡すときにちょっと少なめに出して様子をみるとか? うーむ、しかし友人同士でそんな駆け引きは… 私自身は学生時代の余波で 「かなり貧乏で常に食べ物に飢えている」とみんなに思われているので きっちり請求したら全額奢られそうな勢いですから あんまり参考になれなかったです…スミマセン

britlove
質問者

お礼

お金のことってストレートに言いづらいからむずかしいですよね。 私も自分が相手に払う場合はなるべく多めに払うようにしているのですが… 私の経験上いままで、学生だからか結構10円単位くらいまで割り勘するケースが多かったので、でも実は他の人の間ではそのくらいアバウトが普通なのかよくわからなくて。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#234268
noname#234268
回答No.1

あくまで私の個人的な見解ですが、例え友人同士であってもお金のやり取り自体を避けるべきです。 割りカンをするなとは言いません。ですが、明らかに質問者さんに掛かる負担が大きいですよね? 数度差額があったのでしたら尚更。一回一回の差額は少なくても、積もれば大金です。 割りカンで払うと決めているのなら、きっちり勘定をする方が良いかと思われます。 余りなぁなぁで済ませると、段々収拾が付かなくなってくる可能性が否定出来ませんから。 きっちり勘定する事を厭う様な友人なら、そもそも割りカン自体をお止めになった方が宜しいかと。

britlove
質問者

お礼

そうですよね。最近一緒に行動することが多くて少しなあなあになっていた部分があります。 いくら仲が良くても、金銭のことはちゃんとしておかないと対等に付き合えなくなってしまいますよね。 はっきりと主張するのもむずかしいところですが、うまく解決できるよう頑張ります。 ご回答ありがとうございました。