• 締切済み

4歳のデグーについて

うちにはオスのデグーがいます。もう4歳になります。オスのデグーは他に飼育しているデグーよりもおデブで食いしん坊です。体重は350gと肥満気味です。 1年くらい前から、昼も夜もよく寝ています。たまに起きてはご飯をモリモリ食べたり回し車を回したり いろんな木を齧ったりしています。最近は太り気味なので餌を20gに設定して与えてます。 特に具合が悪そうというわけでもなくケージの奥に引きこもったりもせず ケージの入り口付近にデグーに布団を置いてあげてるのですがその布団で寝てます。保温球も100Wのでっかいやつをつけてあげますが寒がることもなく保温球のちかくにいくことも稀です。部屋の中は暖かいです。時にあくびや伸びもします。 こんな状況ですが、問題ないと思いますか?私はのびのび育てたくてこうしましたが、4歳のデグーを飼われてる方いたらデグーちゃんがどんな感じか教えてください。寝ることが多いよは年増の子だからなのか個性なのかわかりません(ノ)`ω´(ヾ)よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

元気そうですね! 質問者さんのデグーちゃんへ愛情伝わってきます(^^) 4歳付近のデグーちゃんたちの日常です。 "はぐといっしょ♪ ゜・゜*・ デグー1匹とのほんわか生活 ゜・゜*・" http://ameblo.jp/mognya/ "るりちゃん4歳6ヶ月 |*~典紗のデグー萌えブログ~* " http://ameblo.jp/7-garnets/entry-11952837142.html "TenTen's room 4歳になりました" http://tentenroom.blog64.fc2.com/blog-entry-263.html "芸達者なツンデレデグーあずきとデレデレ飼い主megのブログです。" http://degudere.blog.fc2.com/blog-entry-39.html?sp こちらも参考に! 「デグー」「飼育」に関する質問と回答 http://sp.okwave.jp/search?auth_token=933f9c7f0ac3fabb6947fc50eba5afd5a483d854&auth_token=&word=%E3%83%87%E3%82%B0%E3%83%BC+%E9%A3%BC%E8%82%B2 「デグー」「やすい」に関する質問と回答 http://sp.okwave.jp/search?word=%E3%83%87%E3%82%B0%E3%83%BC%20%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84 よい方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://ameblo.jp/mognya/

関連するQ&A

  • デグーを飼っているのですが、

    デグーを飼っているのですが、 ここ2日ほどグッタリしていて、普段は触れたら怒るのに動きもしません。 餌をあげても食べずにただただグッタリといます。 年齢は2歳ほどの♂で肥満気味です。 ♀と2匹同じケージ内に入れています。 餌はデグー用のペレット、ひまわりの種など。 水は毎日換えており、ケージ内も清潔といえる範囲だと思います。 この時期は冷房は欠かしておりません。 デグーの体の各部位は特に変わったところはありません。 外傷もなし、鼻も濡れていないし耳も変色していません。 ただ両目に白内障があります。 仕事の都合上明日動物病院に行くのですが、原因を参考までにお聞きしたいです。

  • 食いしんぼさんにおすすめのキャットフード

    食いしんぼさんにおすすめのドライフードを教えてください。 オス、1歳半、くいしんぼうで、チョイ太り気味。完全室内飼い。これ以上おデブさんにはさせたくないので、気をつけています。 「太り気味」とか「○○ライト」「避妊去勢した猫用」などを選んで数種試していますが、100gあたりのカロリーが低くても、一粒に栄養が凝縮されているフードだと、あっという間に食べて(飲んで(汗))しまい、一日二食の間がもちません。 丸のみの傾向があるので、なるべく噛んでもらえるように粒が大きくて、1食分のかさ(グラムよりも量!)が多い種類を探しています。 おすすめのフードがあったら教えてください。 食いしん坊なので好き嫌いは全くないです。 また、みなさまの食いしん坊くんの食べ過ぎ対策、なにかあったら教えてください。

  • コガネメキシコインコの飼育法

    思いがけず、コガネメキシコインコを飼うことになりました。 (知人の知人が飼えなくなったため、里親になりました)。 昨年5月生まれのオスで人によく馴れています。 クリッピングしてあるので、あまり飛びません。 元の飼い主が食べさせていたペレット(メーカー不明)とケージと100w保温球も 譲り受けました。ケージが少し小さめで、尾羽が擦り切れていたので、 ケージだけ一回り大きい(といってもオカメインコクラスの大きさ)ものに変えました。 譲り受けてから約一週間ほどで我が家にも馴れたのか、 自分でケージから出てくるようになりました。 おやつにひまわりの種を与えると、喜んで手から受け取って食べます。 前置きが長くなりました。私は鳥類は大好きですが、 インコの飼育経験があまりありません(オカメとセキセイは既に飼っていますが)。 コガネメキシコや中型インコの飼育経験や知識のある方がいらっしゃいましたら、 飼育上の注意点など教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 早急によろしくお願いします

    生後5ヶ月のオスのセキセイインコを飼っています 先日体調が良くないなと思い病院に連れていったところ、肺炎(レントゲンで両肺真っ白)、胃炎、結膜炎を起こしている、との事でした。 ケージ内は30℃を保てるようヒーター2つとサーモスタットを使いケージをビニールシートの様な物で覆い保温に努めています。 病院で処方された薬やペレットの餌を与えていますが、だいぶ体調も良くないみたいで、餌を食べるのも嫌がり、2日間で体重が6㌘減りました。 鳴き声も弱弱しく、何もしてあげられないのが何より辛いです。 明日病院に連れていく予定なのですが、それまでになにかしてあげられることはありますでしょうか

    • ベストアンサー
  • リクガメ2日間の留守番方法

    回答をよろしくお願いします 件名の通り留守中の食事管理や室温管理方法を教えてください また、危険なことなどをお願いします ヒガシヘルマンリクガメ (甲長63mm体重67g迎え入れて40日程度)を2日間 帰省により家においていくことになりました。 環境は ケージ内UVライトのみで日中は30度 夜間は28度に自然となります。 一応保温球とバスキングライトを夜間兼用タイプのものを設置していますが、 殆どこの時期は作動せずです。 水飲みは設置しています。 食事は偏食気味で、いつもは細かく刻んだ小松菜等に好物のトマトを混ぜ込んで 食べさせています。 あと成長が緩徐なため獣医師の指導で、人工飼料(ふやかすタイプ)をごく少量与えています。 おそらく留守中食事は食べないだろうと思います。 皆様が工夫されている留守中の管理について教えてください よろしくお願いします。

  • ハムスターの餌の与え方についての質問(長文)

    現在、4ヶ月に突入したジャン(パール♂)の子を飼育しています。 お家にお迎えした当初(12月)は2ヶ月の段階で体重が24gでした。 お迎えして間もない時は環境にも慣れなかったのか、ご飯を食べる量も少なかったのですが、1月半ばを過ぎたあたりから、体重がグングン増え、1月の17日で体重が32g、1月28日には40g、2月1日に体重測定をしたら42gに増えていました。 ケージはハムポットを使用しており、回し車は毎晩4~5時間ほどしています。(休みながらご飯を食べ、またグルグル回してる感じです) 食事の内容としましては、ハムスターセレクションとハムスタープラスを混ぜ、4g程度。 夕方の餌を入れる前にはブロッコリーや人参など、野菜類を1g与えてあげ、毎日、トータルの食事量は5gぐらいに抑えています。 種子類は嗜好性が高いのと、肥満の元になる事もあり、基本的に与えておりません。 まだ体の小さい時はぺレットのみ(3g程度)でも残していたのですが、最近食欲が旺盛すぎて、このままプクプクと太らないかと心配です。 成長期だからなのかと思い、色々調べたのですが、半年ぐらいまでは成長期と書かれているものもあれば、4ヶ月ぐらいで成長期は終わると書かれているものもあり、どの情報が正しいのか・・・ また、成長期では50gぐらいまで増える子もいるという情報も見たことあるのですが、ジャンガリアンの平均体重は45gというのを見たこともあったので、(1)今のこの体重の増え方は普通なのでしょうか? お腹がすくとケージを掘ったり、私の気配に気づくとケージを引っ掻くので、(2)もっと何らかの餌を与えた方が彼にとってストレス解消になってよいのか、それとも一定の量をあげて、無くなっていたら肥満も考えて我慢させるべきなのでしょうか? (参考までに皆様の与える餌の「量」、「内容(種類)」、「タイミング」等も合わせて教えていただけると幸いです) ハムはけして長くない寿命ですので、生きている間は精一杯快適に過ごしてもらいたいと考えております。是非、皆様のお力お貸し下さい。ご意見よろしくお願い致します。

  • セキセイインコの体重が5日で6g減りました

    5年と6ヶ月のセキセイインコのメスを飼っています。ハルクインです。 何度も卵を産みました。(1回だけ有精卵であとは全て無精卵です) それからまた発情行動をしてお腹がぷよぷよしてきても産まなかったので、卵詰まりかと思い(1度詰まって出してもらったことがあります)動物病院に連れて行ったら、脂肪の塊だと言われました。 その後ネットで調べたら、肥満気味の子にあることと書いてあり、今まで頻繁には体重測定してなかったので測ってみると48gでした。 それから毎日測るようにしたんですが、5日で6gも落ちたんです。 餌は食べ過ぎでは無いようだったので、放鳥時間を増やしていっぱい運動させるようにしました。 でも、こんな小さな体で、一気に6gも落ちたのはちょっと不自然なような気がします。 これは病気で体重が落ちたのでしょうか? 一緒に飼っているオスも同じくらい動かしてますが、まだそんなに体重の変化はありません。 回答よろしくお願いします(>_<)

    • 締切済み
  • ボタンインコの発情抑制について悩んでいます

    雌のボタンインコを2羽飼っています。 年下の5歳のが産卵回数が多いので困っています。  発情抑制の基本はやっていると思っています。 特に今年は7月から立て続けに『3度』も産卵したので、これは良くないだろうと思って糞きり網の上にペットボトルを敷き詰めました。 『3度』というのはその度3、4個の卵を産み、取り除くとまた産んでしまうかもしれないと飼い主は思い、飽きるまで3週間くらい放っておくのですが飽きたかと思ったのにまた?なのが繰り返されたと言う事です。 飼い主が言うのもなんですが、うちの子は一体どうしてそんな能力が?というほど巣作り上手で、巣引きはした事がないものですから他の方のHP等の情報では巣箱の中に細かく切った紙を入れる鳥種のようなのに、ボタンやコザクラ特有に長細く切り取った紙でケージの端に皿巣のような物を綺麗に作るのです。 おまけに取り除く時には皿巣の端っこはケージに編み込み付かせているような状況で、お前等野生だったら巣は樹のうろの筈じゃないのか、巣作りが趣味でもハタオリドリになるのは無理と思うよ? 思わず突っ込みたくもなるほど上手なのです。 もしかしたら、本当に趣味になってしまったのかも、これは結構本気に思い、それと発情サインがケージでは床になる糞きり網の上で勝手に、全く勝手に発情しているので、やはり床は座り込めないようにした方がいいかな。 と思いペットボトルを敷き詰めてみました。 変化はあり、それからあっという間に62gになっていた体重が54gに減り(元々ヒナの頃から食いしん坊なのかペットショップで飛ぶ前に51gありました。 肥満ではなく体格の良いつやつやの美鳥です。 本当です。病院でも大きいとは言われた事ありますが肥満鑑定されてないです)趣味の?巣作りが出来ないから外に出ていても紙とか切りたいとはほとんど言わず、飼い主にべっとりになってこれはこれで先住のお姉さん鳥と愛情の取り合いになる問題もありますが、とにかく卵は無理よ。に成功したと思っているのです。 しかしながら、家人が”可哀想だからもうやめたら”というです。 多分そのペットボトルを”これ気に入らないの”とばかりぶん投げようとしたりするものですから当然音は大きいです。 その音の事で不満を言っているのかなとは思います。 私自身は可哀想とも思っておらず、ペットボトルの蓋をあけてしまったりするから遊びの一環だねえと思ってはいますが、困っているのはこのままでいいのかな? というところです。 確かにやめてみて、そうしたらすぐに巣を作ろうとしたらまた同じ事をした方がいいのかな。 そうすると、ペットボトルの音はやまなくて鳥には恨まれませんが、人間に恨まれそうです。 ケージの底に座らせないことで発情抑制されている方は、どのようなタイミングでそれを終わらせているのでしょうか。 他にも間違っているというのはどしどしご意見お寄せ下さいませ。 お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いで肥満防止はどうすれば

    2匹の猫がいます。オスとメスで、両方生後8ヶ月、避妊・去勢済みです。 よく術後はホルモンバランスが崩れて肥満になりやすいといいますが、オスの方がまさにその傾向です。 最近はメスもよく食うようになり、朝・夜2回のごはんの他に昼ごろになるとやかましく催促するようになりました。 オスはお皿にごはんがなければ特に催促することはないけど、メスがうるさいので少しだけあげようとするとものすごい勢いでがっついて即メスの分を奪い取ります。 最初はオスががっつくのでメスの分が食べられてしまい、メスはちゃんと食べてないのかと思いましたが、メスもそこそこ食べています。 が、メスはメスで燃費が悪いらしく何回も催促してきます。 ちなみにエサはスマックという商品を一匹あたり80g程度、朝夕の2回に分けて与えます。 置きエサにしておくとオスが全部平らげてしまうし、2匹分食べるから太る一方なのでちょっと困ってます。 今はたまたま日中も家にいられる時間が長いので多少は管理できますが、不在が多い時期はどうしようかと思っています。 大体月末~上旬は家族全員いなくなる時間が多く、中旬くらいには私が家にいることが多いです。 そろそろ忙しくなり始め、出かける時間が増えるので管理が難しくなります。 また一方では、術後の肥満に注意とはいえまだ8ヶ月ですから、成長期なのに栄養が足りない…というのではかわいそうだという思いもあります。 手術の際獣医さんに相談したところ、2匹のどちらかは制限、どちらかは自由というのは難しい、住み分けしない限り無理だろうと言われました。 エサのことで2匹がケンカすることはありません。というか、メスの方は体の大きいオスに取られっぱなしで泣き寝入りに徹しています。オスの方がボス的になってますので。 オスは下に擦るほどじゃないけどお腹がたぷたぷ気味で、肋骨もよ~くゴリゴリ触れば分かる程度です(長毛なのもありますが)。体重は大体5キロちょい。 メスは短毛だし触ればすぐ肋骨が分かるので、太ってる気配はありませんが、ここ最近はこんなに食べて大丈夫か?ってほどよく食べます。今3キロ半くらいです。 もうけっこう大きくなってはきてると思いますが、1歳過ぎるくらいまではまだ好きなだけ食べさせてもいいものでしょうか? オスには少し制限させた方がいいかなって気もするんですが、我家は住み分けが難しいのでそれ以外で何か方法はないでしょうか? 経験、アイデア、ご意見などお願いします!

    • ベストアンサー
  • デグー飼い方

    デグーに興味があるのですが、飼い方がわかりません どこで皆さん買ったのか? どのように育てるのか? 必要なもの など、情報を教えてください。 以前モルモットを飼っていたので小屋はそれでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。