• 締切済み

農地に水道を通したのですが耐用年数は何年でしょうか

国税庁のホームページを見てもよくわかりませんでした。詳しい方がおりましたらご教授願います。

みんなの回答

回答No.5

農作物の加工工場用では無く、灌漑等に使用するなら、「機械・装置」の項目の農業設備の欄の「7年」で良いのではないでしょうか。 出来れば管轄の税務署にお尋ねください。

• natsuanko
回答No.4

税法上の耐用年数を言っているのですよね。 その材質によって決まるようです。 土管であれば10年、金属であれば14年、塩ビ管であればその他で8年ですね。 以下を参照して下さい。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/hojin/7142/

• tamiemon96
回答No.3

井戸を掘ったのでなく、水道を引いたのですか。 ズバリのものはないと思いますので、当てはめで考えててみましょう。 (1) 普通は、水道設備:15年 でも、これ「建物付属設備」なんですよね。 建物がなければ、構築物かな。 農林業用のもの (2)主としてコンクリ、レンガ、石、ブロック : 17年 (3)主として金属              : 14年 (4)主として木造              :  5年 (5)土管を主としたもの           : 10年 (6)その他のもの              :  8年 金属配管なら、 14年 塩ビ配管なら、  8年 で、いいと思いますよ。

• yuki_n_y
回答No.2

農地で国税庁が分かりませんが、やはり設備屋さんです(上下道排水設備業・水道屋さん)へ直接聞かれても良いです。 その、農地に対して埋設するのか、ころがし(露出)によっても変わりますし、材質よっても変わります。 施工方法をどのような資材で、水道水を通すか提示してください。 農地に半永久的に埋設する場合は、農地法が絡んできます。 例として 農業振興地域外で有れば分筆します。

• meitoku
回答No.1

地元の水道設備屋さんへ問い合わせてください。