• ベストアンサー

冷凍したささみを茹でて解凍する場合

何分茹でれば良いでしょうか? 5分茹でてもほぐした時中が赤かったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 茹でる「加熱調理」 と、 解凍「生の状態に戻す」は、別物です。 冷凍の状態から、一気に茹でる(加熱調理)の場合、冷凍温度と、茹でるお湯の量により、大きく変わって来ます。 氷っている場合でも、-5℃と、-20℃なら、大きく違います。 また、お湯の量により、投入後に温度低下をし、その後十分な温度に高まるまでの時間も違って来ます。 おそらく、『5分茹でてもほぐした時中が赤かったです。』 って、事ですと、中心部以外は一定の温度を超えて、加熱調理状態なので、なあ状態の部位が大半だとすれば、もう数分は茹でるべきだった。と考えます。 ほんの少し、中心部がまだ生だった。という位なら、お湯から上げて2分くらい、余熱で「火が通る」状態に出来たんじゃないか?と想像出来ます。 茹でたお湯も「スープ」として使うなら、直接茹でても良いと思いますが、茹でたお湯を捨てちゃうんなら、ぴっちりラップでくるんだり、耐熱性がある袋に入れて茹でる方がよいでしょう。お湯に旨味が溶け出しますから、、、 茹でるときの素材状態とお湯の量、さらには火力などもあるので、時間は大雑把な目安でしかありません。 余分な水分(お湯)などが無い、電子レンジなどでも、加熱能力というワット数で時間は変わって来ますしね。 美味しくふっくら仕上げるには、あまり「高い温度」で「長時間」という「加熱のし過ぎ」をできるだけ避けた方が良いので、時間をかけた余熱による方向が、ベターだと思います。 およそ、中心部が70℃くらいで「ちゃんと加熱調理」が出来ますから、少量の「冷凍ささみ」で、適度な大きさの鍋であれば、ラップに包んで沸騰したお湯に投入、最沸騰する1~2分後に火を止め、10分以上放置。なんて言う方法も良いんじゃないか?って思います。 なお、完全に「白く」なっていなくとも、サクサクと避ける状態の薄ピンクなら、ちゃんと「加熱調理」は済んでいます。避けてくれないぶよぶよなら、まだ生ですので、その部分だけ切り出し、ラップをして10秒から15秒くらい電子レンジ(500W~600W)で加熱すると良いでしょう。(ラップを外さず、30秒から1分、余熱とかも考えられます。) パサパサ、ボソボソで、旨味が無い、なんて言うのは、是非避けたいですしね。 ガンバッテください♪

JWUSCYWTL
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

56歳 男性 ささみは茹で具合が分からない時は箸で中央を広げて見ましょう 赤ければ5分位追加で茹でればいいですよ 再度、別な部分を箸で見て白くなっていれば大丈夫です 茹でたらざるにあげ箸でさき、冷ませばいいのですよ

JWUSCYWTL
質問者

お礼

• mole22
回答No.1

それを世間では「横着」と言います・・ 解凍くらいすれば? 電子レンジでも解凍機能があるんだし 自然解凍でも ささ身くらいなら2時間もあれば解凍出来るのだから・・ その後 茹でればイイじゃん・・

JWUSCYWTL
質問者

お礼