• ベストアンサー

「将来何人子供が欲しい?」

婚活サイトで知り合った男性が居ます。 付き合ったばかりですがお互い真剣の為 「将来何人子供が欲しい?」 と言う話題になりました。 お互い子供が欲しいという意見は一致したのですが 彼は「一人で良い・一人が良い」 と言ってました。 私は最初から一人っ子にする事は考えてなく 「経済的にきつかったり 不妊だったりすれば一人でもしょうがないかな?」 と思っていたのですが そこまでは言わずに 「そうなんだ」と答えました。 その上で付き合い続けてるのですが これは私も彼の一人っ子の意思に同意する事になるのでしょうか? 体の関係はまだです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.3

同意した事にならないのでは? ただ、聞いてそうなんだと応えただけでは。 私も、一緒~とか そうだね~って応えていれば 同意でしょうけれど! あくまで話題の1つですからあまり気にされない方が 良いかも。 見た目、雰囲気はお互い良い感じであっても性関係だと あまり良くない合わないっていうケースもありますし、 見極めを。

RUGMZGUBWYAT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#225221
noname#225221
回答No.4

   深く考えていないのでは? 男性からみると 所詮、婚活サイトで知り合った女性だから    

RUGMZGUBWYAT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.2

おそらく1人子供が出来たら彼の考えも変わるかもしれませんよ?多分、男か女かどっちが欲しいのかあると思うので、違ったらもう一回トライするでしょうし。結婚前、結婚後では考えも変わりますからそれほど今から悩む事もないと思います。もちろん、今から同意する必要もないし、その話題をする必要もないと思います。

RUGMZGUBWYAT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

子供を産むことに関して男性には選択権はないと思わせることが大事です。 彼が何故一人が良いのかとお聞きになったのでしょうか!? 子供一人なら教育費が一番少なくて済むからと意見も成り立つでしょうし、 一人以上の面倒を見るのがしんどいと思っているかもしれないですね。 どちらにしても子供が好きで貴女に産んで欲しいというわけではないですし 面倒を見るのがしんどいという男性はまず止めておくべきです。 身体の関係は婚約関係になるまでは、我慢させることも大事ですよ。 女性はセックスしてしまうと相手に感情移入をし過ぎることが多いので 冷静な目で自分と相手の距離感を判断するためにもすぐに身体の関係には ならないようにしましょう。 私は結婚して約30年のアラフィフですが今でもラブラブです。 私は妻を不安にさせるのが嫌だったので結婚するまでは身体の関係は 持たずにスキンシップの時間を大切にするようにしました。 それと結婚をすることを決める人が出来たら、最近は芸能人でもするように なった「婚前契約書」を作るようにしましょう。 これは結婚前に夫婦になった場合に、相手にして欲しい事、して欲しくない事 などをお互いに決めて、もし守らなければ離婚するもしくは慰謝料を払う などを取り決めしておくことです。 例えば、奥さんから旦那さんには ・なるべく早く帰ってくる ・浮気は即離婚 ・子供の面倒は夫婦平等にみる事 ・夫婦のスキンシップは大事にする事 などです。 このような取り決めをすれば、約束事として夫婦の絆も強くなりますよ

RUGMZGUBWYAT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人っ子の育児 将来の不安

     一人っ子を育てている方にお伺いしたいのですが、両親が死んだ後、 子供が天涯孤独になってしまうのではないかという不安はありますか?  現在第一子を妊娠中なのですが、経済的に、一人が精一杯と思って、最初から一人のつもりで、不妊治療で4年間の不妊の末妊娠しました。 しかし、一人身ごもると、一人っ子の大変さという現実を知り、  無理をしてでも二人目をつくるべきか悩み始めてしまいました。   一人っ子は、独身のままですと、親や伯父などが死んだ後、従兄弟もいない環境では、本当に天蓋孤独で、転職や入院などの身元保証人が必要な時に、困りますよね?   成人して新卒で就職の頃は、親や伯父が生きていますので、就職、賃貸など保証人に困る事はないでしょう。  しかし、終身雇用が崩壊して、いつリストラされてもおかしくない世の中で、両親他界後、転職などの際に、苦労しませんか?    その変の心配をする私は、すでに過保護なのでしょうか?  なかなか、知人や友人でも、保証人をひきうけてくれるとは思わないのですが。 しかも、大企業ほど、動かすお金や損害賠償などの額も  大きいわけで、保証人にも責任があると思います。    がしかし、二人目を生むと、経済的に、二人とも大学へ行かせる事 がかなりがんばらないと難しく、奨学金はもちろん、老後資金などが不足する可能性がでてきてしまいます。   悩みます。

  • 結婚前提でのお付き合い。将来の話について。

    婚活を経て結婚前提で真剣にお付き合いをしている人がいます。 お付き合いしてまだ日が浅いですが、当初からお互いの友人や家族のことなど話したり、いつぐらいに友達や両親に紹介しようかと彼は前向きです。 いつまでに結婚したいか聞かれ、その時はお互いがそう思ったときかなと答えました。 お互いいい歳だし子供も欲しいです。 そう考えると焦るつもりはありませんが、逆算して将来の話をしたいと思っています。 ・彼は長男なので将来ご両親と一緒に住むまたはお世話など先々どうなるかわかりませんが、 長男の嫁として自覚をしておかないといけないと思ってます。(彼からは特に何か言われたわけではありません) そうなると心の準備も必要なので、結婚を決めてからご両親に会うよりももっと前に、お付き合いの挨拶など気軽に何度かお会いしておきたいです。 ・私は賃貸で来年更新を迎え、彼は実家で一人暮らしです。(ご両親は父方の祖父母の家で同居されています) 毎月の家賃や更新料を考えるとその分将来の為に貯金したいので、ある程度の段階で彼と一緒に住みたいと思っています。 彼のご実家に住むわけだから、きちんと順序を踏んで真剣にお付き合いをしていますという意思をご両親にも伝えたいです。 いつまでにという具体的な時期はまだ考えていませんが、私の考えや気持ち・結婚に前向きだという意思を彼に伝えておこうと思っています。 このことを友人や姉に相談したら、「まだ早い。あと2~3ヶ月経ってからでいいのでは?」とのこと。 ちなみに友人や姉は恋愛結婚で、私は婚活を経てのお付き合いです。 恋愛でのお付き合いでしたら将来の話は重いと感じると思いますが、結婚前提なのだから将来の話をしてもいいのでは?と思います。 母には「私の歳や出産を考えるとそんな悠長なことは言ってられない。」と言われました。 私の考えは先走り過ぎなのでしょうか? 結婚前提でお付き合いして結婚された方の意見を伺えたら幸いです。 あとお付き合いしてから結婚に至るまでの時期や経緯も教えていただけたらと思います。 ぜひ参考にさせてください。宜しくお願いします。

  • 子供が生涯欲しくない私、子供が将来的には欲しい彼。このまま付き合ってい

    子供が生涯欲しくない私、子供が将来的には欲しい彼。このまま付き合っていればいいでしょうか?別れたほうがいいでしょうか? 私32、彼33です。現在彼は公認会計士試験の勉強中の身です。 先日何気ないことでこの話題になりました。私が欲しくない理由は(1)子供が嫌い(2)結婚した場合大人の同士の時間を大事にしたい(3)子育てに向いてない(4)万が一障害のある子が生まれた場合の覚悟ができない等。 一方彼は将来的には親孝行のためにいつかは子供が欲しいと考えています。彼自身は優しい人ですし、私のことを大切に考えていてくれるのですが、子供を持つということに少々甘い考えのようになりません。子供を持つのは一人の人間を責任持って育てる必要があるのでそう簡単には行かないし相当の覚悟が必要だと私は思います。 また、私自信兄弟が障害があり早死にしてしまったため、やはり子供を持つことに好い印象がありません。最近父に軽いノリで早く孫が欲しいと言われるのも正直不快ですし、プレッシャーです。 彼の事は好きです。でも将来的にこのまま意見が平行線のままだと、彼の為にもお互い別々の道を歩いて新しい相手を探したほうが彼の為なのかなって考えたりします。 仮に今の彼と結婚した場合、受かってから独立して(将来の希望です)収入が安定するまで何年かかかるだろうしその年齢になったら出産は難しいと思います。 子供を持たない選択をすることってそんなに悪いことなのでしょうか? *長い文読んで頂きありがとうございました。<m(__)m>

  • 「早く子供作りなよ」という方に質問

    「早く子供作りなよ」と言う心理を聞きたいです。 結婚3年目。共働きで子供はいません。29歳。 特に会話題がなくて、それしか聞く事がないわけではないのに聞いてきます。 「もうそろそろ作ったら?」 「早く作りなよ」 「もうお腹にいる頃だと思ってたのに」 うちは作ってるけど出来ません。 できない事を悲観してるわけでもなく「出来なければしょうがない。二人でいるのも良いし」と両方思ってます。 それでも質問された時返事に困ります。 「お互い仕事が忙しいからねー。」 「そんなの何とかなるし!」 (あなたが子供の面倒見てくれるのですか?) 「主人と二人も良いしね」 「そんなの言ってるの今のうちだけ」 「一応頑張ってるんだけどね」 「ちゃんと排卵日にしてる??そんなの基礎体温を計ってしたらできるって」(ちゃんと計ってるんです・・・。) 何と応えれば満足なんですか? 真剣な顔、または泣きながら「ちゃんとしてるけどできないの。もう聞かないで」と言えば満足なのでしょうか? そしたら今度は周りでコソコソ「あそこできないみたい。子供の話はしたらだめよ」と変な気を使いませんか? 「早く子供作りなよ」と言われている人が「不妊」なのか「作らない」のかは言ってる人にはわからないと思います。 それでもどちらも「理由があって子供がいない」のです。 私みたいに出来なくても「忙しいからね」と言ってる人もいます。 友人が「妊娠した」と皆に報告してる時に言われたら本当にどうしたらいいものか困ってしまいます。

  • 相手が将来をどう考えてるか知りたい

    お互い40代後半で、彼と付き合い始めて二年になり、両方共バツイチ、彼には子供がいます。用事がなければ、私の部屋に週末泊まりに来る関係です。彼は経済的なことと、奥さんと別れた時のいきさつやなんかがあり、再婚の意思はなさそうです。私は経済的に今困ってるわけでもなく、今すぐにどうこうしたいとは思っていませんが、最近体調を崩したりすると、子供がいるわけでもなく、両親も年寄りなので、やっぱり病気になったりした時には気兼ねなく精神的に頼れる相手が欲しいと思います。せめて、一緒に住めればと思いますが、それも嫌なようです。私の方から結婚の話を持ち出したことはありませんが、いつも「俺は結婚はもういい」と言って、先にガードしてるように思えます。一度はっきりと、将来の事はともかく、今の気持ちを確かめたいと考えていますが、それは相手に重荷を与えてしまうことになるのでしょうか?でも、このまま何年もズルズルと付き合うくらいなら、いっそのことはっきりさせたいという気持ちが日々強くなっています。

  • 子どもについて 考え方の違い

    子どもが一人います。30歳になります。夫がもう一人欲しいというのですが私は一人で十分だと思っているため反対していつも喧嘩になります。 私が一人でいいと思う理由は、産んでから家の都合のため私一人で育てて私にはそれが大変だったのでまたあの大変なときが来ると思うと苦痛であるからです。それと私の力不足で2人を育てる自信がないからです。私の親の協力はまず得られません。 夫が二人を欲しいと思う理由は、一人っ子じゃかわいそう、自分達がいなくなってから一人っ子じゃ誰も頼る人がいない、だからだそうです。 一人っ子じゃかわいそうなんて一人っ子の方に大変失礼だと思います。私にも一人っ子の友人がいますが、かわいそうなんて思われたら心外だなんていってました。夫の考えの中には老後を子どもに面倒みてもらう、それが当たり前という考えがあります。口に出してそういったことはないですが、いろんなことからそういう考えであることが伝わってきます。 私はそういうことを前提で子どもを育てていません。ただ単にかわいいから、守りたいから大切に育てています。まだ若いのでそう思うだけかもしれませんが、老後は年老いてからそのときの状態によってどうするか決めればよいと思います。初めから面倒見てもらうつもりで育ててはいません。 世間では跡取りのためになんとしてでも子どもを欲しがる家など、そのために不妊治療などしているかたもおられますが今の時代とてもナンセンスな話だと思っています。 なんだか話がまとまっていませんが、結局質問もしているのかわからない状態ですがとにかく夫との考え方の違いで悩んでいます。皆さんのご意見、私が間違っているでも何でも、よろしくお願い致します。

  • 彼との将来が不安です…

    以前から何度か質問させていただいてるものです。たびたび失礼致します。 長文になります。 先日、彼と熱海に旅行に行ってきました。 生憎の雨で観光はあまり出来ませんでしたが、楽しく過ごせた気がします。 でもこの旅行では楽しむ事は勿論、彼と私の将来の話を少しでもできたらと思ってました。 なかなか普段のデートなどではそんな機会が無いのでいいかなと。 昼は温泉に入ったりマッサージを楽しんだりして、夕方はお料理を楽しみました。 やっぱりそういう話をするなら、部屋で寛いでる時(空白の時間?)かな?と思ったので、 「たまには将来の真剣な話でもしない?」と持ちかけてみたのですが、 「何で今言うの?夕食の時とかに言えばいいじゃん」と言われてしまいました。 でも私はこういう話は二人きりの時に話したかったのですが、もうこの時点で私がおかしいのでしょうか…? 「タイミングがおかしいでしょ?」と言われてしまったので更にショックです。 いつだったらよかったんだろう… そういう話になった途端、彼はTVにかじりついて私の方をあまり見なくなりました。 私は将来について彼がどう思ってるのかちょっと聞いてみたかっただけなのに、いつもこんな感じで逃げられてしまいます。 ショックで寝室を出て、暫く洗面所で泣いてました。自分でも何でこんなに悲しいのか分かりませんが、ただただ泣いてました。 彼とは付き合って1年7ヶ月経とうとしています。私は23歳。彼はもうすぐ24歳になります。 彼の方が一学年上です。まだ男性としては若いから、そういう気にはなれないのも分からなくもないのですが、彼から将来に対する意見を聞いた事がなかったのでついつい聞いてしまいました。 彼は私との将来を少しでも考えているのかな…と前々から思ってました。 私はちょっと心配性すぎるのかもしれませんが、それだけ真剣に今を、将来を考えてます。 後々の事を考えると、何だか不安になってしまいます。この付き合いには将来性があるのかなって確認したくなったのかもしれません。 1時間ほど洗面所にこもっていた所を彼に発見され、しょうがなくそのまま部屋に戻り、寝る準備をして布団に入ってました。 彼とは寝室を出てから殆ど喋りませんでした。 彼に「何?どうしたの?」と言われましたが、(自分でもよく分からなかったので)何と言っていいか分からず、「部屋が暑かったから洗面所で涼んでた」とだけ伝えました。 何だか自分が情けなくてまた泣きそうでした。 少し経ってからもう一度だけ話をしました。ただ自分の将来設計を伝えれたらそれでいいなって思ってたので、「別に深い意味は無いから、聞いてほしい」と伝え、話し合いました。 もし子供を産むなら私は…とか、そこまで重い話は避けたつもりだったんですが… 彼は「まだお互いが子供だから…」とか、「もっと先にならないと…」と言われました。 うまく(二人の将来的な話は)かわされた気もしましたが、もうこれ以上はいいかな…と思いました。 少しでも彼の気持ちが聞けたのなら十分です。 でも引っ掛かる点がいくつかあったので質問させていただきたいと思います。 (1)私の将来の話をするタイミングはおかしかったのでしょうか? (2)上記のような行動をとった私はやっぱり子供すぎますか? (4)彼と私はどちらも子供っぽいのでしょうか? (3)将来的な話をするにはまだ早すぎたのでしょうか? (4)今後の彼との将来性はあると思いますか?私は今のままの彼なら結婚は考えられません。 話の流れがおかしくてすみません。回答、宜しくお願い致します。

  • 子供が出来るのは

    こんにちは---。 私と彼は子作りに励んでいる訳では無いのですが、 気になることがあったので相談させていただきます。 週に4~5回ほど性行為をしています。 その時に、コンドームなどを使う事はありません。 彼は、いつも絶対に中には出しません。中にしなくても子供が出来る事があると友人から聞いた数日後に 彼が「こんなにしても、子供が出来ないのは、どっちか一人に問題があるのかな---」と 冗談っぽく言っていましたが、私は凄く気になってしまって・・・・。 将来は子供を授かりたいと私も彼も思っているので、心配です。 こういう状況で子供が出来ないのは変な事ですか??? やはり不妊症のような事も考えられるのですか???

  • 一人っ子て不幸

    私は子供が高校1年娘一人っ子の父です。 もう51なので精神的にも経済的にも子供をもう一人作る ことはあきらめています。 世間で少子高齢化が問題とされていますが、 一人っ子て、そんなにかわいそうで、 将来的にも不幸なものでしょうか。

  • 将来の子どもの有無

    将来の子どもの有無 ともに未婚のアラフォーカップルです。 そろそろ結婚話が出ているのですが私の気が進みません。 私自身、「子ども」は興味なかったので今までの人生、「結婚」することを考えて来ませんでした。 彼も同じだったようで気楽でした。 しかし、結婚するとなると「将来子どもが欲しいか否か。」の確認はとても大事なのではないか。 と先輩方のアドバイスを見るとそう思います。 結婚後は・・・最近の私は彼との子なら自然に出来たらいいなぁと思いはじめました。 しかし年齢が年齢ですし出来ないような気もするので出来なければ仕方ないと思います。 必死に不妊治療するほどの根性もありません・・・。(今のところ?) しかし、YESかNOなら「YES」です。 彼は、私に合わせてなのか「子どもが出来れば育てる。」とは言いますが、進んでは欲しくない。と言います。 「あなたの親御さんも孫の顔を見たいと思ってると思うよ。喜ぶよ。」と言ったら 「思ってないんじゃない。喜ぶかなぁ。『その歳で生んでどうするの?』って言うと思う。」と言いました。 (孫の誕生を喜ばない親あまり一般的ではないと思うので、彼の言葉に何も思いませんがそういう彼の心理が現れたことが今回の質問のきっかけです。) 特に男児はダメだそうで、「キャッチボールとか絶対したいと思わない。自分の血の入った男がこの世にいるって気持ち悪い。」と言ってました。 「女の子ならいいな。かわいいよね。」とは言います。(性的な趣味は知っているので幼児への趣味は一切ありません。) 質問する日によって言葉が変ることはあるのですが、「いらない。」ほうがウエイトを締めています。 このままでは子育てなんかも私1人で大変だし、歳をとっていくだけ・・と、別れたほうがいいのかなぁ。と最近思い始めました。 子を持つか持たないか。ってカップルでかなりのウエイトを締めますよね?どうですか? でも私も年齢的に出来ないかもしれないので、「子どもが欲しい!!」というハッキリした意思のある男性だったらその期待にこたえられるかわかりませんし、「いらない。」という彼の方が気楽ではあります。 私も子どもはいなくてもいいか。とも思うときもあるのでこの彼の方がいいか。とも思います。 (私には時間がありませんし、結婚しても、彼は確実に避妊しますよね?) このような不安定な部分はどの辺で判断したらよいのでしょうか。 20代のうちに結婚している人はそろって「(私の時は)そんなこと考えなかったよ~~!!まずは二人の愛あって・・・。私も彼も子ども好きじゃなかったし・・」などと、同じことを皆言うのであまり参考になりません・・。 若いころは、結婚時から出産にいたるまでの期間が持てるためそれでOKなのでしょうが、中年の結婚出産は先延ばしに出来ないので現実的に考えないと難しいように思います。 結婚するのは大丈夫なのでしょうか? いわゆる高齢出産だった方や、結婚の遅かったカップル、そのご友人などのご回答者のご回答を是非いただきたく思います。 ちなみに、子どもができれば私は普通に育てられると思っています。彼の収入も十分です。 お互い今は妊娠の可能性もありませんので「(いい加減な夫婦に生まれた等の、)子どもがかわいそう」的な未来過ぎるご回答はまた別の機会でお願いします。