• 締切済み

子供が生涯欲しくない私、子供が将来的には欲しい彼。このまま付き合ってい

子供が生涯欲しくない私、子供が将来的には欲しい彼。このまま付き合っていればいいでしょうか?別れたほうがいいでしょうか? 私32、彼33です。現在彼は公認会計士試験の勉強中の身です。 先日何気ないことでこの話題になりました。私が欲しくない理由は(1)子供が嫌い(2)結婚した場合大人の同士の時間を大事にしたい(3)子育てに向いてない(4)万が一障害のある子が生まれた場合の覚悟ができない等。 一方彼は将来的には親孝行のためにいつかは子供が欲しいと考えています。彼自身は優しい人ですし、私のことを大切に考えていてくれるのですが、子供を持つということに少々甘い考えのようになりません。子供を持つのは一人の人間を責任持って育てる必要があるのでそう簡単には行かないし相当の覚悟が必要だと私は思います。 また、私自信兄弟が障害があり早死にしてしまったため、やはり子供を持つことに好い印象がありません。最近父に軽いノリで早く孫が欲しいと言われるのも正直不快ですし、プレッシャーです。 彼の事は好きです。でも将来的にこのまま意見が平行線のままだと、彼の為にもお互い別々の道を歩いて新しい相手を探したほうが彼の為なのかなって考えたりします。 仮に今の彼と結婚した場合、受かってから独立して(将来の希望です)収入が安定するまで何年かかかるだろうしその年齢になったら出産は難しいと思います。 子供を持たない選択をすることってそんなに悪いことなのでしょうか? *長い文読んで頂きありがとうございました。<m(__)m>

みんなの回答

回答No.5

このまま付き合っていると考えられるケースです。 私は子供を持つことに賛成でも反対でもない立場です。 彼が公認会計士に受かる⇒独立開業の目処が立つ⇒あなたとの結婚を考える⇒(あと3年かかるとして)結婚や子供の話が出る ⇒あなたは年齢的に出産が難しくなるのですぐに決断を迫られる⇒高齢出産になるし、やっぱり障害児は怖いから無理⇒彼とは別れる ⇒彼は、若くて出産能力があり、子供が好きな女性と結婚する これ、ありうる話ですし、すごい傷つく話ですので、早めに話し合っておいたほうがいいですよ。 結婚までできたとしても、子供の有無で離婚した方もいらっしゃいますし、周囲のプレッシャーも凄いです。 一番いいのは、 「子供はいてもいなくても、どちらにしても君と結婚したい」と言ってくれることなんですけどね。 子供がどうしてもいなくちゃ嫌だ、っていう人だと厳しいかも。 子供がほしくない人が、子供を欲しがるようになることはありますが、 逆はほとんど聞いた事ありませんからね。 彼が、仮に今子供はいてもいなくてもいいと言っていたとしても、 回りの友人に子供が出来始めると、自分も欲しいと思うこともありますからね。 人が持っているものを欲しがるのは人として当然の感情です。

• kaiyukan
回答No.4

今のうちにしっかりお二人で話し合いを。 産まない場合、姑などにイヤミ言われまくりという可能性もあります 彼だけの問題ではないのです 長男なら厳しいですね… 古いといわれそうですが、お墓を守っていく人がいなくなるんですから…

• LOTUS18
回答No.3

いろんな不安が複合的にあって 漠然とネガティブイメージに侵食されている 感じがしますね。 お互いに選ぶ権利があります。 優先順位が「相手」なのか 「相手との結婚生活」なのか 「自分の人生」なのか などによって、 ほかの相手を探したほうがいいのか 相手と折衷案を出したほうがいいのか 見えてくると思います。 勿論一人で考えることは大事ですが 相手あることなので お互いの意見を出し合って話をつめることも大切です。 こどもを持たない選択をするには まだお若いので 彼氏ふくめ周囲は こどものことを結婚に含めて考えます。 これがもう少し先なら、 あまりこどものことはいわれないのではないですかね。 でも、質問文からすると 意図的にデメリットをみていらっしゃる感じがしました。 子育てをしたこともないのに 子育てに向いていないっていうのは 「??」と思いますし(^_^;) 例えば >受かってから独立して(将来の希望です)収入が安定 してから 結婚するということにするのはいかがでしょうか。 そしたらもうこどものことは 今ほどは言われないと思います。

• naonga
回答No.2

子供を持たない選択をすることは悪いことではありません。 しかし、それは双方の気持ちが同じである場合って事です。 結婚を前提に付き合っているのであれば、彼に正直な気持ちを話してみてはいかがですか? もしかしたら彼は貴女が結婚したら子供が欲しくなると心境が変化すると思ってるかもしれませんし、 結婚後に子供について「欲しい」「欲しくない」で揉めて離婚されるケースも少なくありません。 でも、質問者様は子育てについて少し慎重になりすぎな部分はあるかもしれませんね。 若くして安定してない家庭に生まれた子供を夫婦2人で頑張って育ててるところなんて いっぱいありますから。

• k_kota
回答No.1

社会としては、子供を生まないのはちょっと困るかなぁと言うのはあります。 しかし、大事なのは生む側が生むべくして生むと言うことです。 とりあえず、最大の問題はあなたと彼の間にあると思います。 そこが生まないと決めればそういうものですし、 生むと決めたのであれば、環境見合いで口だしはされるかも知れませんが、生めばいいです。 他人はどうでもいいので、彼とどうするかだけ相談して下さい。 他人としては、子供のことを考えないで生むパターン以外は尊重すべきだと思います。