• 締切済み

子供が生涯欲しくない私、子供が将来的には欲しい彼。このまま付き合ってい

子供が生涯欲しくない私、子供が将来的には欲しい彼。このまま付き合っていればいいでしょうか?別れたほうがいいでしょうか? 私32、彼33です。現在彼は公認会計士試験の勉強中の身です。 先日何気ないことでこの話題になりました。私が欲しくない理由は(1)子供が嫌い(2)結婚した場合大人の同士の時間を大事にしたい(3)子育てに向いてない(4)万が一障害のある子が生まれた場合の覚悟ができない等。 一方彼は将来的には親孝行のためにいつかは子供が欲しいと考えています。彼自身は優しい人ですし、私のことを大切に考えていてくれるのですが、子供を持つということに少々甘い考えのようになりません。子供を持つのは一人の人間を責任持って育てる必要があるのでそう簡単には行かないし相当の覚悟が必要だと私は思います。 また、私自信兄弟が障害があり早死にしてしまったため、やはり子供を持つことに好い印象がありません。最近父に軽いノリで早く孫が欲しいと言われるのも正直不快ですし、プレッシャーです。 彼の事は好きです。でも将来的にこのまま意見が平行線のままだと、彼の為にもお互い別々の道を歩いて新しい相手を探したほうが彼の為なのかなって考えたりします。 仮に今の彼と結婚した場合、受かってから独立して(将来の希望です)収入が安定するまで何年かかかるだろうしその年齢になったら出産は難しいと思います。 子供を持たない選択をすることってそんなに悪いことなのでしょうか? *長い文読んで頂きありがとうございました。<m(__)m>

みんなの回答

回答No.5

このまま付き合っていると考えられるケースです。 私は子供を持つことに賛成でも反対でもない立場です。 彼が公認会計士に受かる⇒独立開業の目処が立つ⇒あなたとの結婚を考える⇒(あと3年かかるとして)結婚や子供の話が出る ⇒あなたは年齢的に出産が難しくなるのですぐに決断を迫られる⇒高齢出産になるし、やっぱり障害児は怖いから無理⇒彼とは別れる ⇒彼は、若くて出産能力があり、子供が好きな女性と結婚する これ、ありうる話ですし、すごい傷つく話ですので、早めに話し合っておいたほうがいいですよ。 結婚までできたとしても、子供の有無で離婚した方もいらっしゃいますし、周囲のプレッシャーも凄いです。 一番いいのは、 「子供はいてもいなくても、どちらにしても君と結婚したい」と言ってくれることなんですけどね。 子供がどうしてもいなくちゃ嫌だ、っていう人だと厳しいかも。 子供がほしくない人が、子供を欲しがるようになることはありますが、 逆はほとんど聞いた事ありませんからね。 彼が、仮に今子供はいてもいなくてもいいと言っていたとしても、 回りの友人に子供が出来始めると、自分も欲しいと思うこともありますからね。 人が持っているものを欲しがるのは人として当然の感情です。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

今のうちにしっかりお二人で話し合いを。 産まない場合、姑などにイヤミ言われまくりという可能性もあります 彼だけの問題ではないのです 長男なら厳しいですね… 古いといわれそうですが、お墓を守っていく人がいなくなるんですから…

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

いろんな不安が複合的にあって 漠然とネガティブイメージに侵食されている 感じがしますね。 お互いに選ぶ権利があります。 優先順位が「相手」なのか 「相手との結婚生活」なのか 「自分の人生」なのか などによって、 ほかの相手を探したほうがいいのか 相手と折衷案を出したほうがいいのか 見えてくると思います。 勿論一人で考えることは大事ですが 相手あることなので お互いの意見を出し合って話をつめることも大切です。 こどもを持たない選択をするには まだお若いので 彼氏ふくめ周囲は こどものことを結婚に含めて考えます。 これがもう少し先なら、 あまりこどものことはいわれないのではないですかね。 でも、質問文からすると 意図的にデメリットをみていらっしゃる感じがしました。 子育てをしたこともないのに 子育てに向いていないっていうのは 「??」と思いますし(^_^;) 例えば >受かってから独立して(将来の希望です)収入が安定 してから 結婚するということにするのはいかがでしょうか。 そしたらもうこどものことは 今ほどは言われないと思います。

  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.2

子供を持たない選択をすることは悪いことではありません。 しかし、それは双方の気持ちが同じである場合って事です。 結婚を前提に付き合っているのであれば、彼に正直な気持ちを話してみてはいかがですか? もしかしたら彼は貴女が結婚したら子供が欲しくなると心境が変化すると思ってるかもしれませんし、 結婚後に子供について「欲しい」「欲しくない」で揉めて離婚されるケースも少なくありません。 でも、質問者様は子育てについて少し慎重になりすぎな部分はあるかもしれませんね。 若くして安定してない家庭に生まれた子供を夫婦2人で頑張って育ててるところなんて いっぱいありますから。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

社会としては、子供を生まないのはちょっと困るかなぁと言うのはあります。 しかし、大事なのは生む側が生むべくして生むと言うことです。 とりあえず、最大の問題はあなたと彼の間にあると思います。 そこが生まないと決めればそういうものですし、 生むと決めたのであれば、環境見合いで口だしはされるかも知れませんが、生めばいいです。 他人はどうでもいいので、彼とどうするかだけ相談して下さい。 他人としては、子供のことを考えないで生むパターン以外は尊重すべきだと思います。

関連するQ&A

  • もしこのまま独身で生涯を過ごしてしまったら・・・

    今、30歳の男性ですが縁に結ばれずに毎日を過ごしております。もしこのまま身寄りもなく1人でいたとしたらどうなるんだろうと考えております。 実際、最近は結婚しても子供をつくらないとか結婚もしない人が増えていますが、自分が例えば老いて動けなくなった場合や死んだ後などは1人の方はどのように考えていらっしゃるのでしょうか? すみませんが教えてください。

  • 生涯一番好きだった女性にかなわない

    今好きな女性がいますが、正直生涯出会った女性の中で一番好きかと言われると違う気がします。昔もっと思い入れのあった女性がいました。果たしてこのままアプローチして良いのでしょうか? 今の女性のことはしょっちゅう考えますし、好きなんだと思いますが、もしかして彼女が欲しいだけなのでは?と考えることもあります。 これって将来誰かと結婚する時にもぶち当たる悩みのような気がします。 皆さん、アドバイスをください。

  • 双極性障害の将来について

    25歳女性です。双極性障害と診断され通院しています。学生の時は休みがちでしたが、薬物療法のおかげか、なんとか社会人として働けています。 私はほとんど鬱状態で、物心ついた時から希死念慮に取り憑かれています。 人間が幸せになるには結婚して子供を授かることが1番だと考えています。しかし、生まれてきたくなかったと思っている私が子供を授かるのは無責任です。 子供を授からずにパートナーと生きていく選択肢もありますが、子供を産まない障害者の私と生涯を共にする相手のメリットが分かりません。 ならば独りで生きていくしかないですが、世間の評価が気になるので独身は劣等感で耐えられないのと、鬱の為熱中できる趣味も目標も持てません。 私は学生の時に整形をしているので容姿を褒められることが多いです。今は若くて綺麗だからなんとか生きていますが、この命綱もあと数年もすれば役に立たなくなります。 あと数年もすれば仲の良い友人も結婚をし子供を産み、ステージが違う私とはきっと疎遠になります。 老いて容姿も劣化し異性に言い寄られることもなくなるでしょう。 恋愛は躁の時に恋人ができ、鬱になると別れるの繰り返しです。熱中できる趣味もありません。 将来に希望が持てず常に自ら命を断つことを考えています。躁の時は思わないのでどれが本当の自分か分かりません。 双極性障害が幸せになる道はあるのでしょうか? この希死念慮と生涯付き合っていける自信がありません。ないのであれば若くて綺麗なうちに命を断ちたいです。

  • 付き合っている彼氏との将来について

    付き合って今年で3年になる彼氏がいます。 私は25歳、彼は32歳です。 お互い両親公認で付き合っており、去年の秋にお互いの両親と彼と私で 顔合わせもしましたが、将来についてうまくかみあわないことがあり、 悩んでいます。 私は初婚ですが、彼は一回結婚歴があり、×1です。(子供はいません) 以前、彼は結婚でうまくいかなかったため、今回の結婚についてはかなり慎重になっていて結婚するには「同棲してからでないと。それから籍を入れる」と言っています。 そのことに対して私の両親は自分の娘を試されているように感じられる と反対。両親の顔合わせの際もこのことで、彼の両親も彼の意見には 反対しており、そのことでもめたりしたのですが…。 それからは話が進んでいません。 でも最近彼の考えていることが分からなくなってきました。 「子供が出来た場合は籍を入れる。子供が今すごく欲しい。」 と言っています。なぜ、子供が出来た場合はすぐ、籍を入れることが、 できるのにそこまで思ってくれているならなぜ、籍を入れてからすぐ 子供でもいいんじゃないのかと聞くと「それとこれとはまた別」 と言われ正直混乱してきています。 このままだとずっと同じことでもめて前に進めない感じがするのと 彼の次の結婚に慎重になる気持ちも分からなくはないですが、 彼と話し合いをしてもなかなかお互い話が進まない状態なのでこれから 進んでいけるようにアドバイスをいただけたらなぁと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 新婚ですが、将来子供が欲しいと思えません【長文です】

    結婚して1年弱の28歳女性です。 将来、子供を産むべきか悩んでいます。 今まで一度も子供が欲しい、と思ったことがありません。 はっきり言うと、一生子供は持ちたくありません・・・。 結婚したのは、夫と生涯を共にしたいから、というのが第一の理由です。 また、経済的にもとても不安があります。 仕事もフルタイムでずっと続けたいと思っています。 子供も嫌いです・・・。 夫のほうは結婚前はいつかは子供が欲しい、と言っていたのですが、 最近は日本の育児をめぐる環境や、我々夫婦の懐事情を考えると子供をもつべきか判らなくなったと言っています。 しばらく(何年くらいのことを言っているのかは不明です)は、子供はいらないということです。 ただ、結婚してみて初めて実感したのですが、周囲の人たちや社会は、 『結婚 → 出産 → 子育て』 というのがあたり前、という考えだったのですね(*_*; 最近、転職活動を行っていて面接の際にも会社側から当たり前のように 『結婚されているので、お子さんはいつ出産される人生設計ですか?』 という質問があります。 産休等の事情がある為とは判っておりますが、面くらいました。 この質問に対し、 『子供はもつつもりはありません』 と答えそうになりますが、そんな考え方は禁句のような気がして言えません。 夫婦で生活したいから結婚し、子供は持たないという選択は、 ダメなのでしょうか。 子供がいらないという自分の考え方にとても罪悪感が湧きました・・。 これから夫婦で真剣に考えていくことになると思いますが、 自分の考え方に常識的でないものを感じ、とても悩んでいます。 私や夫の親たちも、孫は絶対に欲しいでしょうし、作るものと信じて疑っていない様子です(*_*; 女性として果たさなければならない使命を放棄していることになるのでしょうか?? 結婚しているのに子供を持たないというのは、自分勝手な考え方でしょうか? ご意見を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 将来子供を作れない、恋人が障害者という事を理由に彼

    将来子供を作れない、恋人が障害者という事を理由に彼女と別れるのは酷な事でしょうか? 僕には1年半お付き合いしている彼女がいます。内面が凄くタイプで振られても何度もアプローチしてやっと付き合えた女性で、一緒にいて安心感があり、将来共にしたいと思えるような女性で先日彼女にプロポーズをしました。 ですがここで初めて彼女から重い事実を伝えられました。長年共にしてきても気づかなかったのですが、彼女から自身に自閉症という障害があると伝えられました。 どういう障害かというと、言葉の理解が遅い時がある、物忘れが酷い、思った事を咄嗟的に伝えられない(口喧嘩等が苦手らしいです)らしく、将来子供も遺伝があるから言えないと言われました。 それを聞いた時はそれでも傍にいられたらいいよ。と彼女を傷つけたくなかったのでそう言いましたが、後になって彼女が障害者だということ、一緒になると大変疲れるかもしれない、何より将来子供が欲しいと考えていた為、子供を望めない結婚なんて考えられないと後々彼女と一緒になったら後悔しかしないんじゃないかとモヤモヤしています。 街を出歩いて子連れの幸せそうな夫婦を見る度、僕も将来あんな家庭を築きたいと思ってしまい、胸が苦しくなります。でも彼女と1年半過ごしてここまでベタ惚れした女性はこれまでいませんでした。そんな彼女と別れると考えると凄く辛いし、でも健常者で子供も産める女性に対し揺らいでしまう気持ちもあります。 そう思うなら別れた方がいいでしょうか?でも彼女は自分が障害を持ってる事に凄く劣等感や絶望感を感じていて、その事実を知ったのもつい最近だしきっと別の理由で振ってもそれが原因で振られたと絶対バレると思います。 どうしたらいいでしょうか。

  • 女性が生涯独身で生きていくために

    現在30歳でバツイチ、子無しです。 お付き合いをしている男性はいますが、現在結婚願望は強くなく、このまま生涯独身のままでいようかと思っています。子供も過去には欲しいと思っていましたが、今は自分の体調のこともあり望まなくなりました。 事務員で勤めているので、手取りでせいぜい15~17万ほどですが、やはり独身であり続ける以上将来にむけて準備をしなければいけないと思っています。 何とか45~50歳までに1000万貯金をして、小さい平屋を建て、両親と一緒かもしくは近くで老後を助けていけたらいいなと思っています。 また、個人年金も始めて、65歳になったときに500万ほどが戻ってくるよう設定してあります。正直年金は、当てにできないと思っているので、まだまだ準備には足りないことが多いと思いますが、老後お金や住まいに苦労せず生活していくために、他になにをすべきかアドバイスがあればご回答をお願いいたします。

  • 生涯、独り者??

    何を根拠に言われているのだか分かりませんが、周りからこのまま生涯『独り身』だろうね!!と言われています。 本当に、殆どの年上の人たちにです。 一度は結婚もしましたが、価値観が全く違ったために離婚に至りました。 性格的に簡単でないって事は、自分自身良く分かっています。 しかし、依存心が強いと言うよりは、自立しすぎの傾向があるのかもしれません。 他者からそのように見えた場合、一体、何をさして言うのでしょうか?? ご意見をお聞かせ下さい。 (容姿的なことは、抜きにお答え下さい)

  • 彼との将来を考えて良いものか・・・

    今悩んでいます。 私は36歳(独身、結婚歴なし)ですが、付き合って5ヶ月の彼がいます。彼には離婚歴があり私より10歳年上ですが、性格的にはまじめで温厚でとてもやさしい人です。私も36歳になるので、家族にも言われているのですが、早く結婚しないといけない年だと思っています。それで当然今付き合っている彼との将来を考えてみたりするのですが、事情がありどうしたらいいのか考えてしまいます。 その事情というのは、彼の家族の事です。 彼は三人兄弟の末っ子ですが、兄二人は結婚して家を出ています。彼は離婚して家で両親と三人暮らしをしていましたが、昨年彼の母は具合が悪くなり入院した後、身動きもできなくなった状態の為施設に入ることになりました。そして彼の父も最近具合が悪くなり入院してしまいました。そんな状況なので、私も結婚を考えなければいけない年ですが、もし結婚したらほとんど新婚生活もままならないまま介護生活になりそうな気がして・・そして子供を育てるといっても彼が定年でも子供はまだ成人していないしその後の生活費は私一人で稼がないとならないんだろうか?と思うと不安でどうしていいのかわかりません。彼は「ちゃんと将来も考えているよ」といいますが、正直、別れたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 生涯一人の人だけを愛した人、おられますか?

    幸せな話を聞かせてください。 私は幼い頃から生涯ただ一人の人だけを愛して幸せに暮らす、と言うのが唯一の夢でした。 私の親は見ていていいなと思うような人ではありませんでしたが、私の祖父母はとても仲が良く、今でも一緒に買い物や旅行に行ったりしています。 買い物をしたら買い物カゴや買い物袋を祖父母が片方ずつ持ち手を持ち、テレビに映った女の人を祖父が可愛いと言ったものなら今でも祖母がヤキモチを妬いてしまう様な仲が良く、微笑ましい夫婦です。 そんな祖父母が私の憧れでした。 私は昔から付き合うなら結婚してくれる人とじゃないと嫌で、結婚する気がないなら遊びで充分、と思って過ごしていました。 私にも何年か付き合い、この人となら生涯を共にしてもいいなという人が現れたのですが、何度か別れてしまいました。 この人は結婚に対しては絶望的な人かも知れませんが…。 私は自分で言うのも何かも知れませんが、とても手が早いです。 手を出さないでおこうと頑張っても数日しか持たないです。 だから別れた間に付き合った人が本当に素晴らしい人で、とても温かい将来を描くことが出来ました。 この人こそ、と思っていたのですが結局別れてしまいました。 そんな素晴らしい人だったからこそ、ついつい手も早くなり……。 私はもう二度と生涯ただ一人の人だけを愛することは出来ません。 どうか私の叶えられなかった夢を叶えた方、おられましたら幸せな話を聞かせてください。 結婚していなくても、初めての恋人と何年も続いているという方でもいいです。 私に幸せな話を聞かせてください。 色々あり、自己嫌悪に陥ってしまい、恋愛は真面目にする気がなくなりました。 愛する事がどれだけ幸せか、結婚することがどれだけ幸せか…。 子供を産み、育てる事がどれだけ幸せか、教えてください。 このままだと私は結婚する気もありませんし、子供を作る気もありません。 人を真面目に愛する事も出来ません。 離婚はしたくないので、どうか幸せな話を私に聞かせてください。 長文失礼しました。 回答よろしくお願いします。