彼氏とのお金の相談。ホテルの支払い方法は?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏とのお金のことで相談です。初回のデートでは彼氏が全額出してくれましたが、その後は半分のお金を私が渡すようにしています。
  • 最近彼氏からホテルに泊まりに行く誘いがありましたが、お金のことでちょっと悩んでいます。彼氏が全部出してくれると言ってくれたのですが、私も少し出したいと思っています。
  • 次の泊まりのデートでのホテル代の支払い方法についてどうしたらいいか迷っています。彼氏にメールで聞くべきか、ホテルでお会計してもらうべきか悩んでいます。失礼にならない方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテルのお金について。

付き合って1ヶ月以上たつ年上の彼氏とのお金のことで相談です。 彼は初回のデートでは飲み代を全て 出してくれまして、そのあとからは 私も悪いと思うので半分のお金をお店を 出てから彼に渡すようにしてます。 ご飯代や、遊園地や水族館のチケット代や カフェなど。そうすると、受けとります。 付き合って、1ヶ月たったときに お泊まりを誘われました。 私も承諾しました。 ただ、ホテルの泊まりのお金となると その翌日もデートでお金 かかると思い、半分でも出すのがキツかったので、ちょっとお金もそんなに余裕ないからなぁと、彼に 正直にいいました。そしたら俺が出すよ 〇〇ちゃんには出させないよと言って くれました。実際ホテル行く前の飲み代と 翌日のデートのチケット代と昼ご飯は 半分出しましたが 翌日のデートの夜ご飯とカフェと漫画喫茶の お金は渡そうとしても、本当にいらない!と 受け取らなかったです。 今度また泊まりのデートですが ホテル代は、またメールで 聞いた方がいいでしょうか? それとも、ホテルでお会計しても 出さないで何も言わずで いいのでしょうか?それは失礼かな…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.3

出しても良いけれど・・・ 出したら以前の貴方の躊躇い、 それが「嘘」になってしまう可能性があるよ? 一度は、 金銭的に苦しいから出せない。 割り勘では持てないと訴えた貴方。 ホテルに行く事自体に踏んばった貴方。 でも、 その後(今度の)貴方は、 ホテルの会計を進んで持とうとしている。 その意味は? ⇒以前の貴方の払えない云々は、 ホテルに行く事自体が不安(心配)だから、 お金を口実に少し踏んばったのでは? お金が直ぐに用意出来ない事にして、 ホテルへの誘いのを躊躇ったのでは? 翻ってそう思われてしまうかもしれない。 直ぐにお金を出そうとするならね? ⇒な~んだ、 本当は出せるんだけれど、 あの時はホテルに行く事自体が怖くて、 お金問題に気持ちをすり替えていただけなんだ。 そう思われたくないなら・・・ 今回は素直に奢って貰った方が良い。 既に貴方の金欠情報は伝わっている。 負担がしんどい事も伝わっている。 だったら、 素直に会計は彼に持ってもらう。 持って貰った後に、 ありがとうを笑顔で伝えればそれで問題無い。 彼からすれば、 貴方から感謝されたという無形のフォローが来る。 こうして不安をいじりまくっている時点で、 貴方は男なら奢って(会計を持って)当たり前。 そんな偉そうで、 生意気な捉え方をしているようにはとても見えていない。 むしろ、 常にキョドリながら、 彼の顔色を心配そうに窺っている。 それが貴方の率直な印象なんだよ。 彼は、 そんな落ち着きのない貴方に対して、 ここは俺が持つ(俺が払うから心配しないで!) 貴方の安心を引き受けようとしてくれている。 だったら、 それを「可愛く」受け止められる、 そんなこそ彼女力こそ貴方は大事にしてみたら? 何も言わずに~では無くて、 お金には触れずに、ありがとうには触れる。 それが、 彼女としての失礼の「無い」対応にもなるんだからね☆

yuiiikokonn
質問者

お礼

あの、事前にメールで ホテルのお金のことなんだけど…って 言うのではなく 実際にお会計したあとに ありがとうでいいのでしょうか? 今回はホテル代出すなんて言ってないのに って思われてしまいませんかね?

その他の回答 (7)

回答No.8

長期的にお金がない理由を伝えましょう。 ・お給料が安いから ・バイト出来ないから ・バイトのシフトにあまり入れないから などあなたの事情に合ったものを。 「OOでお金がなくて・・・ いつもホテル代出してくれてありがとう、好きだよ♪」 その事情をOOに入れて、 メールすれば、彼は今後も出してくれます。

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ara66
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.7

私は、友達関係でいたいなら 「割り勘」将来結婚するかも知れない彼氏彼女の関係なら 「出してもらう」と決めています。 sex関係なら、彼氏彼女の関係と認定できます。 単に彼からの要望であるセフレ関係と彼女からの要望のセフレ関係では多少、出し合う割合も違って来ます。 その都度、いちいち考えなければならないお付き合いは、煩わしいのではっきりとどちらかに決めて置きます。 男性も女性も、いつも割り勘清算であれば、友達以上にならないと分からせるのです。 ある時、割り勘制度が崩れた時、友達関係から、彼氏彼女関係に移行するのです。

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ubon2001
  • ベストアンサー率3% (1/26)
回答No.6

都合のいい女ですね。彼からしたら。

yuiiikokonn
質問者

お礼

は?なにがです?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

常に払えるだけのお金は準備しておいて、その都度話し合って決めるのが良いと思います。 前回がそうであったから、次回も~と決めてしまうのはNGです。 常に出来れば50/50の関係でありたいと思っているという姿勢を見せるのが良いのでは?

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

>具体的にメールでなんて伝えればいいですか? 「OOでお金がなくて・・・  ホテル代が出せなくて、ごめんね。」  

yuiiikokonn
質問者

お礼

それは前回にも言ったのですが、

回答No.2

>正直にいいました。そしたら俺が出すよ >〇〇ちゃんには出させないよと言って >くれました。 >翌日のデートの夜ご飯とカフェと漫画喫茶の >お金は渡そうとしても、本当にいらない!と >受け取らなかったです。 彼なりに気遣ってくれるようになりましたね。 1・メールで正直に言う 2・ホテルを出た後にお財布を出しながら「今月お金ないんだけど・・」 1かな。正直にお金のことは話した方が。 今後のことを考えると。 彼が正社員とかお給料ある程度安定してて 年上なら あなたが給料カツカツなら 男が全額払っておかしくないかと。 どちらかのお家でお泊り、と言う選択しが出るかもしれませんし。 (実家なら難しいですが)

yuiiikokonn
質問者

お礼

具体的にメールでなんて伝えればいいですか?

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.1

こういった、デートのお会計にまつわる相談が最近多いようなのですが、ぶっちゃけ相手次第ですし、一昔前は男性が奢って当然でした(これは現在40代後半以上の男性の間では常識的なものなようで、出さないと男がすたる、プライドが許さないと皆言ってました)。 だがしかし、彼氏にお金の余裕がないからとデートをしないようなことになっては本末転倒ですよね。女性も楽しむのですから、そこは協力したいところ。 私は、デート預金としてお金に余裕のある月は給料日に彼にお金を預けています。 お会計の場で女性に財布を出させるのは、レンストランなど人目があるところではなおさら気がひけるのが男性ですので、「足りない時はここから持って行っていいから」というお金を彼に預けておき、彼の判断で彼の財布からのみ会計できるようにしておくわけです。 信頼関係がないとお金を預けるのは難しいですが、会計の場になって気まずい思いをすることはなくなります。 デートの計画のたびにお金のことを都度都度相談するのも、気を遣い合ってしまい面倒なので。 ご参考までに、自分のとっている方法でした。

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ホテルに行こうか。お会計はどうしようか。

    私から好意を持ち 付き合い始めた男性がいます。 告白は相手から1ヶ月前にされて いろんなところにデートに行きました。 次のデートでエッチを誘われました。 その前から、したいようなことは 言われてましたが、私が断ってました。 そろそろ、エッチをしてもいいのかなと 思って来ましたが 男性はエッチをゴールだと考えると思うので エッチをすることで、追いかけてくれなくなったり冷められたら怖いので春先ぐらいまでは まだ、エッチしないほうがいいのかな?とも 思います。 それと、彼は年上の男性ですが 初回のデートは、飲み代を奢ってくれました。 それ以降は、お会計がおわり店を出た後に 私が必ず半分の金額を渡すのですが 必ず受け取るようになりました。 ご飯代、飲み代、チケット代、などなど。 今回、どうしても嫌なら待つからいいけど 泊まらない?泊まるの無理だったら デートした後、ホテルいかない?と 本格的に誘われました。 私はちょっと考えさせてほしいと 伝えました。 ホテル行くにしても 泊まりたい気持ちはありますが 夜ご飯代、ホテルの泊まり代、翌日の デート代とかなりお金かかるので 無理です。。 休憩でホテル行くにしても 昼間のデート代と ご飯代、それからホテル代だと ちょっと金銭的にキツイです。 こういう場合、どうしたらいいですかね? そんな理由でホテル断ると お金の問題かよ!とか思われそうですし。。 いつも、必ずご飯食べ終わったあとや チケットのお会計のあとは 必ず半分の金額を渡してるので ホテルの時だけ渡さないのも なんだか、おかしいですし。。

  • お金を渡すタイミング。

    付き合い出した年上の男性がいます。 初めて二人で飲みに行ったときは お会計のときに、彼にお金を渡そうとしたら いらないよ!と言われました。でも、また 出そうとしたら千円だけでいいと 言われました。 その次のデートから 交際を初めてから、 お金を渡そうとすると 必ず受け取るようになりました。 水族館、動物園、ご飯、飲み、 インターネット喫茶、カフェ などなど。 特に水族館などチケットの場合 いつ、お金を渡せばいいのか 悩みます。いつも、窓口では彼に 払ってもらって、窓口離れてから だいたいの半分を渡してます。 これでいいのでしょうか?? 窓口にいるとき、払わないのかって 思われそうで気まずくて… タクシー乗ったときは、半分のお金を 渡すのを忘れてしまいました。 お会計はいつ渡せばいいのかとか どうしたらいいのか いつも、お会計のとき 緊張します。 今後、お金を払うタイミング 教えてください。 それから、体の関係はまだなのですが 今後、ホテルに行くことになった場合は ホテル代も半分渡したほうがいいのですか?

  • 彼との初めてのエッチ。男性へ。

    半年ほど顔見知りの男性に 好意を寄せてて12月から接近して ご飯に誘われるようになり何度か行き 先月に告白され付き合うことになりました。 すでに色々なところにデートに行きました。 付き合って1ヶ月です。 キスやぎゅーはしましたが 体の関係はまだです。冗談交じりに するか!とか言われたのですが断ってました。 私もそろそろ彼としたいなって思ってます。 この前、次のデート泊まらない?と 聞かれました。 ですが、彼は年上なんですけど デートで遊ぶ場所のチケット代とか ご飯代とか、お店を出てから半分の金額を渡すと受け取ってました。 なので、ホテルも泊まりだと結構高いですし 夜ご飯と遊びに行くチケット代と交通費と 朝、昼ご飯と…って考えたら 結構お金がキツくて… 正直に、お金に余裕がないから泊まりはなぁ。。ってメールで送りました。 そしたら、それは◯◯には出させないよ、 そういう事、ちゃんと言ってくれてありがとうね。◯◯は割り勘がいいみたいだけど全部じゃなくていいんだよ。とメールが来ました。 お金のことを言う事で、 変なふうに思われてしまうかな?と 不安もありましたが、この感じから どうでしょうか?? 今度のデートでホテル泊まるときは なにも出さず、ありがとうね。 でいいのでしょうか?

  • 半年少し付き合ってる彼のこと。。

    私は、25歳 彼氏は38歳 付き合って半年少し経ちました。 不安なことがあります。 デートのお会計なのですが ご飯や飲み代、インターネットカフェ、 遊園地、水族館、動物園、 などのチケット代、カラオケ代、 ペアアクセサリー類 などなど 彼が支払いをして 店を出たら私が半分のお金を 渡す。というスタンスです。 いわゆる、割り勘ということになります。 彼は基本的に受け取りますが たまに、いらないよ。と言ってくれたり します。ラブホテル代やコンビニなどで 買う軽食に関しては、あとから渡してないです。。その代わり私もたまにカフェや 映画代は出したりしてます。 お金が全てじゃないけど 周りの人に年がそんなに離れてるのに 奢らないのは好きじゃないんじゃない?と 言われてしまいちょっと不安になってます。 これっておかしいことですか? 愛がないのかとか その辺りも不安です。

  • デートの時のお金の事に関して。

    2年付き合ってる年上の彼氏がいます。 だいたい会う頻度は2週間に1度で お互い仕事終わりに待ち合わせして お酒飲んでホテル泊まって翌日にお出かけデートして夜ごはん食べて帰るみたいな感じです。 デート代は基本割り勘ですが 泊まる費用は彼が出してくれてます。 飲み代も彼の方が多く飲むので 私の方が少しだけ安く出してます。 私はアルバイト生活なので 自由に使えるお金がすくなく毎回 泊まってると2日分の飲み代と デート代とお昼代で結構きついです。 いつもデート中、ヒヤヒヤします。 今まで泊まってましたが 仕事を増やすか長時間で働くまで 泊まりじゃなくて日帰りデートでもいいかというような話は彼にしたほうがいいでしょうか?? それとも、予定があるといって 日帰りにするようにしたほうが いいのでしょうか?

  • 泊まりに誘われる。どうしよう?

    付き合って今月で2カ月の彼氏がいます。 去年、私から好意を持ち、ご飯に行くようになり相手の方から告白され付き合い始めました。 初めてお泊まりしたのが 付き合って1カ月たった、2月の中頃です。 仕事終わりの夜に会って ご飯食べてからホテルでお泊まりして 翌日、チェックアウトで出て 昼間からデートして昼ごはん、夜ご飯を 食べて、帰るという感じです。 これからも月1ぐらいのペースで 泊まれたらいいなぁって メールで来ましたが その次のデートも泊まりに誘われ 泊まりからのデートを、楽しみました。 そして、今回も誘われました。 私は、泊まりなら長く一緒にいれるし 翌日のデートコースもホテルで一緒に探せるし嬉しいのですが、エッチもしてるわけなので 泊まりに承諾して軽い女と思われないかと 不安です。今回、泊まりは断ろうか 泊まろうか悩んでます。ほんとは泊まりたいですけど… どうしたらいいと思いますか? また、普段、彼とのデートのお会計は 半分の金額を店出てから渡してます。 彼は、受け取る時もあれば、本当にいらない!と 受けとらないときもあります。 ホテル代は少し高いので私、払うのキツイと 初めてのお泊まりの時に伝えたら そんなのは俺が出すよと言われました。 2回目のお泊まりのときは、泊まり代って この前みたいにお願いしてもいいのかな?って聞いたら任せて!気にしなくていいよ 笑 ってメールきました。 今回泊まるとしたら またホテル代のことを伝えた方がいいですか? 毎回、伝えるのはおかしいですかね? でも、ホテルのお会計のとき、何も出さないと 気まづくないですかね? 両方とも おしえてください お願いします

  • お会計のことです。

    年上の彼と付き合いだして1ヶ月。 デートするようになってからは2カ月です。 ご飯、飲み、チケット制の遊び場、など お会計のときに、いつもお店を出てから あとから大体の半分の金額を彼に渡してました。今回、まだ体の関係はないのですが ホテルに泊まりに誘われました。 こうなると、その日のご飯代、飲み代、デート代、プラスホテルの泊まり代になるので 金銭的にキツイのでその事を 正直に伝えました。 そしたら、ホテル代なんて払わせないよ! それに、いつも半分のお金渡してくれてるけど 毎回じゃなくていいんだからね、 たまに割り勘とか、ご飯だけは割り勘とか。 俺もキツイときは言うからさ。 と、メールきました。 こんな風に来た場合 今後のお会計のときは、どんな風に したらいいでしょうか?ホテルのときとか 出そうとせずに無言でいいのでしょうか? それとも、ご飯もホテルもやはり 半分のお金を渡したほうがいいでしょうか?

  • どうしよう…

    4ヶ月ほどの付き合いの 年上の彼氏がいます。 私は、彼の誕生日に向けて プレンゼントは前から用意してます。 あとは当日は、ホテルに泊まるので←旅行ではない。泊まる前に彼の好きなケーキを 買うつもりです。 それは誕生日、前日のお泊まりの話ですが 誕生日当日のお出かけデートは 全て朝から夜までデートで行く場所のチケット代や朝ごはん、昼ご飯、夜ご飯、飲みなど 女の人が奢るものですよね? 奢らないと、非常識になってしまうのですか? 普段の彼とのデートは、だいたいの半分のお金を彼に渡して、彼は受け取ります。 受け取らないで、ここはいいよ。と 言ってくれるときもあります。 今回、奢れるほどの余裕がないので どうしようと悩んでます。 誕生日なのに財布を使わせるって すごい良くないことでしょうか…

  • ホテルのお会計のときって。

    もう少しで付き合って2ヶ月になる 年上の彼氏がいます。 デート代は店を出てから半分渡してます。 彼もほとんど受け取ります。 たまに、これはいらないよ!と受け取らない こともあります。 はじめて、泊まりに誘われたとき 2日ぶんのデート代やご飯代がかかるので 泊まり代は出すのキツイということを 正直に伝えたらそれは俺が出すよと言われました。2回目のお泊まり誘われたときは またホテルの泊まり代はお願いしていいのかな?と聞いたら任せて!気にしなくていいよ 笑。と言われました。 3回目お泊まりに誘われたときに 話の流れで、〇〇ちゃん泊まり無理してない?って聞かれたので、私よりいつも〇〇くんに泊まり代お願いしてるしそっちのほうが 無理してない?みたいに聞きました。 そしたら、俺は無理してないよ!ときました。 私は大変だから泊まりは月1がいいかもね と伝えたら月1じゃなくて月2か3がいい と言われました。 3回目のお泊まりのホテル代は いつもみたいに、お願いしていい? とメールで聞くか、何も聞かずに ホテルのところでは何も出さないで 彼のタバコを買うようにするか どちらがいいと思いますか?

  • 男性に質問・ホテル代

    ホテル代について男性にお聞きしたいのですが、 付き合って8ヶ月ほどの彼氏(お互い20歳大学生)とラブホテルに行きたいとおもっています。 私が夜ご飯を誘ったら金欠だから散歩にしようと言われたのですが、彼の実家に行くといつもご飯を作ってくれたりするので、今回は私が出すから行こうと言って夜ご飯を食べることになりました。 私は夜ご飯を食べたあとももう少し一緒に過ごしたいので、彼がホテル代を出すお金はないと思うのですが、私は自分が全額出してでも行きたいと思っています。 この際、私が出すからホテルに行きたいと伝えるのは、引かれたり嫌がられたりするでしょうか。 ラブホ自体には何度か行ったことがあります。デートやホテル代はいつも割り勘です。