Node.jsやReact.NETでサーバサイドのプログラミングを行うメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • Node.jsやReact.NETでサーバサイドのプログラミングを行うメリットとデメリットについてまとめました。
  • PHPと比較してNode.jsやReact.NETを選ぶメリットとは、学習コストの低さ、高速な処理速度、非同期処理のサポートなどです。しかし、デメリットとしてはセキュリティパッチの適用や引き継ぎの難しさが挙げられます。
  • また、サーバの選定やクライアントへの負担についても考慮する必要があります。月額料金や特殊な要件に対する料金が上昇する可能性もあるため、クライアントとの密なコミュニケーションが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバサイドまでNodejsやreact.netで

JSを学んでいるのでサーバサイドのプログラミングまでNodejsやreact.netで行いたいです。 PHPはできる人がたくさんいるので、これから学ぶ人があえて選ぶメリットがあまりないと聞くので、 そのように考えています。 ロリポやエックスサーバーなどはPHPとCGIモードでのruby、pysonしか使えないと聞くのですが、 CGIモードだとライブラリやフレームワークは使えないが生で自分でガリガリ問い合わせフォームやショッピングカートなどを 作れば、ないしは生で作られているものを使えば、NodejsとちがいPHPのように使えるのでしょうか? また、さくらVPS CentOS 7 Node.js月額600円ないしは サイトあたり ~ ¥1.41/時間 (~ ¥1,047.25/月) https://azure.microsoft.com/ja-jp/pricing/details/app-service/ Herocはセキュリティパッチの対応は不要だが月2000円くらいかかるようですね。 であれば自分でNodejsのインストール~セキュリティパッチの定期的な適応、 WEBサーバの構築まで自分でやらないといけないそうですが、勉強と思って頑張れば、 月600から千円くらいで、Nodejsで問い合わせフォームやショッピングカートなどを、 中小規模WEBサイト制作の仕事を請けた時に問題なく使えると考えてよいでしょうか? デメリットは引き継ぎや、納期の忙しいときに、セキュリティパッチの適応が必要となった時に、 クラウドワークスなどにお願いすると、スキルが高い人でないとできないので、 高額とられるくらいでしょうか? あまりデメリットが多いなら、小規模サイトであればサーバサイドの依頼は問い合わせフォームやショッピングカートが ほぼすべてでしょうから、PHP工房とカラーミーショップで対応すればJSができる人なら別にPHPを別途学ばなくても、 設置と問題が起きた時の対応くらいならできますよね。 最悪4千円くらい払えば問題の対応もしてくれるようですし。 最後に(~ ¥1,047.25/月)であれば、問い合わせフォームやショッピングカート以上のもっと高度な依頼の場合は、 特段高くないので、経済的にもクライアントさんの大きな負担にならないと考えてよいでしょうか?

noname#226032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b0a0a
回答No.2

簡単に言うと、CGI型でこういったことをするノウハウは溜まっていますが、 Nodeのような単騎常駐型でのノウハウが溜まっていないということです。 CGI型で問題にならないようなことに気をつけたり苦労する必要が出てきます。 一方で、Nodeでやる利点も実際にはそれと同じ位あるでしょうが、 こういうのにはお決まりのパターンがあって、 どうしてもCGI型っぽくやろうとして、失敗するのです。 まあでも、SPAにして可能な限りブラウザのJSで処理し、サーバーは必要最低限のAPIを提供するタイプで作れば問題ないでしょう。 反対にNodeでHTMLを書き出そうとすると、良くないと思います。

質問者

お礼

CGI型とはphp、ruby、pysonのことで、これらは問題の情報などが多いので調べるのに苦労しないので簡単だが、Nodejsはそもそも情報が少ないので難しいという事でしょうか? ただ文法上難しいのではないのですね。 またできるだけフロントでやれば情報が少なくてもNodejsでもそんなに難しくはないのですね。 ただフロントのJSでできるだけやって、残りをPHPでやればもっと簡単ですね。

その他の回答 (1)

• b0a0a
回答No.1

個人的にはNodeを活用するということは大変応援したいのですが、 なにせマイナーなので、先駆者になる気で取り組む必要があるかと思います。

質問者

お礼

nodejsは難しくて、書きにくいので全然はやっていないのですか? 今後も伸びそうではないのでしょうか? 少ないメインメモリーでも大量の処理ができると聞いたので、 スペックの低いサーバでPHPよりも軽く使えて、レスポンスも良いというメリットがあるのかと思ったのですが、 大して変わらないのでしょうか? 一般的なレンサバでは nodejsはまったく使うことは不可能なのですね。 上記は生の状態限定で古いバージョンであれば、 だいたいのレンサバで使えるのですね。 ただ最新のシンタックスが使えず、 フレームワークやライブラリも使えないので、 古い書き方で生で書かないといけないという条件付きなのですね。 また、 ランサーズやクラウドワークスなどの小規模サイト制作の仕事はほ とんどが、 すでにどこかのレンサバを契約しているので、 さくらインターネットでVPNを使いたいといっても、 クライアントさんが嫌がるのがほとんどなのですね。 恐らく5年後も解決しないのでしょうね。 残念です。 さくらのVPNも管理が難しいので嫌がられるという事ですね。 可能な場合はどこもまだ使っていなく、 かつ更新料をもらってこちらで管理するので、 難しくても問題ないですよという時しかNodejsは使えないと いう事ですね。 恐らくクラウドワークスなどくらいでは9割がたサーバサイドの仕 事でもないのでしょうね。 もしどうしても新規参入者なので新しい言語を選択したいのであれ ば、 在宅プログラマーとしてどこかのNodejsを採用している会社 の下請けになり、 そこから仕事を請けるしかなさそうですね。 ただこちらはプログラマーとしての実務経験が数年ないと難しでし ょうが。 田舎なので在宅でないと厳しいのですが、在宅は経験者限定でしょうか?

質問者

補足

Nodejsも、GoやScalaと比べると結構古いのですね。 PHPは生で書いたら勝てないですが、最新のフレームワークを使えば勝てる可能性が十分にあるので、 Nodejsと同じという事ですね。 また、シングルスレッドノンブロッキングIOの書き方が大変なので、作る際はPHPのほうが圧倒的に楽で楽しいのですね。 学習コストもJSを学んでいてもNodejsのほうが難しいのですね。