• ベストアンサー

「つくし過ぎる女性」と言うのは

相手に合わせすぎる女性の事を言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hymat
回答No.3

相手に合わせすぎる、相手を優遇しすぎる、ってことでしょうけど、問題は「すぎる」の基準でしょう。主体性の無い受け身の姿勢とか依存心かもしれませんが、本当に趣味が同じとか、フォローする方が得意とか、そういうことなら、合わせていても、"すぎ"はしないかもしれません。 その負担が重荷になっているとか、相手からウザがられている、明らかに損してる、ハタから見て卑屈で憐れに見えるなど、そこまで行ってたら、"すぎ"てますよね。そのことに気付いていないまま、無意識のレベルで不満が溜まっていくとヤバいことになりかねません。 あるいは、相手の方がつくさせすぎという場合もあるでしょう。あれこれ要求して負担をかけ、毎度「しょうがないな」を引き出す駄々っ子かもしれません。図に乗って次第にエスカレートってこともありますね。何かお返しがあれば良いのかもしれませんが、お返しの要求もしないのでしょう。 つくし方が上等すぎて、豚に真珠や猫に小判のような空回りになっているケースもあるかもしれません。あまりに一方的に譲歩していると、1対1の関係は維持できたとしても、周囲が「利用されてんじゃないの?」という疑いの目で見るでしょう。

HIWCRJNCD
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

つくし過ぎる女性とは、何にもしないクズ男に、なんでもしてあげるアホ女の事です。 相手に合わせているのとは、ちょっと違います。 ギブアンドテイクという言葉を使えるとしたら、ギブアンドギブアンドギブ。

HIWCRJNCD
質問者

お礼

• Dr_Hyper
回答No.2

「つくし過ぎる女性」 は,女性のしたいことをしている場合がありますので,必ずしも相手に合わせているとはかぎりません。 今日時間があいたから,晩ご飯つくって部屋のテーブルに置いておくね。 男性がそれを望んでいれば,合わせているとも言えなくも無いですが,今日は飲み会で外で食べてくると思っていれば重たいだけになってしまいます。 合わせすぎるのは,俺弁護士になりたいと思ってるんだ。と彼の夢を聞くと,自分が司法試験の勉強を始めてしまうとか,映画が好きという彼が,このグロい映画がなんかたまらなく良いんだ。と言えば,自分が吐きそうでも一緒に見ようとするといった感じだと思います。

HIWCRJNCD
質問者

お礼

• inuusagi_8
回答No.1

違うと思います。 合わせ過ぎるのは相手に尽くそうと思ってするというよりは、 そうした方が相手に嫌われないとか、 波風を立てずにうまく事が運ぶなど、 相手の意見に添うことが得策と思って自分の意見を黙殺してしまうことではないでしょうか。 ただ相手の喜ぶ顔が見たいとかではなく、 相手に取り入りたいという自分の感情がまず第一にあり、そのための手段として相手の意見に合わせるという選択をしていると考えられます。 尽くし過ぎる女性というのは、 自分の損得抜きで誰かのために手を貸して、 相手の希望を叶えようとしてしまう人ではないでしょうか。

HIWCRJNCD
質問者

お礼