• 締切済み

結婚前の彼と結婚していいか悩んでます

1年半付き合った彼と婚約しました しかしここに来て本当に彼と結婚していいのか悩み始めました ・ケンカをして話し合おうとするとお前は感情的になるから話にならないとずっと無視をされる ・口が悪く、怒ると死ね、殺すなどと平気で言う ・体調が悪くても相手は自分優先で、余裕がないと面倒もみてくれない など、あげたらキリがないです… しかし、自分の時間をほとんど私に使ってくれたり、時には優しい言葉をかけてくれたりします。 一緒にいるのはすごく楽しいのですが、 大事にされている感覚があまりありません。 別れた方がいいよ とよく言われるのですが、面倒を見てあげたいという気持ちと、これからもこの人と楽しく過ごしたいという気持ちがあるのと、 長く一緒にいた時間が長いせいか、 彼を失うと自分が壊れてしまうのではないかという大きな不安があります。 このまま自分を見失うのであれば、このまま彼と家庭を築くのがいいのではないかと悩んでいます。 どうかアドバイスお願いします。

noname#225166
noname#225166

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14755)
回答No.4

無視とか「死ね」「殺す」って…子供が出来たら、そういう父親、どう思いますか? そんな父親のいる家庭に育つ子って、どうなると思います? >体調が悪くても相手は自分優先で、余裕がないと面倒もみてくれない こういう男性、実は多いみたいです。体調、悪いって言うと本人は優しいつもりで 「僕の夕飯は、いいよ。食べて帰るから。」って言う人、多いみたいです。 でも、「大丈夫?病院にいく?」「何か食べれる?食べれそうなもの、作るよ。他に何か、 しとくことある?」って言って何でもしてくれる人もいるってことです。 自分が、しんどい時に余裕が無かったら子供どうするの?そういう人は面倒みないと思うよ。 何年、付き合おうと子供の前で父親が母親に対して「死ね」「殺す」って言うような家庭が 幸せな家庭だと思えないけど。 うちなんて反抗期に子供が私に対して酷いことを言ったら夫が「俺の大切な人に何、生意気なこと 言うんだ。」って叱ってたよ。 優しく、穏やかな人は、たくさんいると思いますよ。 >など、あげたらキリがないです…  時には優しい言葉をかけてくれたりします。 時にはでしょ。大切にされてたら常に優しくされます。 高校で知り合い、銀婚式も終わりましたが、いまだに毎日「ありがとう。今日も、 美味しかった。」って言ってくれるし、ずっと付き合う前と同じで「重い物は持たなくて いいよ。」「手が汚れるから、そこの掃除は僕が、やっとく。」などなど、 ずっと優しいです。 私なら人に「死ね」とか「殺す」と言うような人とは結婚しません。 夫曰く自分に娘がいて、その娘と結婚させていいと思うか、どうかで判断すると わかりやすいと。 あなたのお母さん、そういう扱いされてるってわかったら「やめなさい。」って言いませんか? 泣かれると思いますよ。

  • noa12
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

結婚した事がない半人前の人間ですがすみません。 結婚すればお相手は360日、死ぬまで一緒にいる相手です。 最初はほんの些細なことでもそれが積み重なってくると、ストレスになり、 体調不良にもなると思います。一生懸命尽くして他に好きな女ができたから離婚して。 なんて、ことになったら一番損するのはあなただた思います。 死ねとか平気でいう人は配慮が足りず、またDV予備軍の可能性も捨てきれません。 DVを行う男性は外面が非常に良いですからね。 優しいときにはすごく優しいけど、キレると実は・・・ もし、子どもを授かってもあまり協力されず、 妊婦でつらい時にも助けれくれなかったら、どうしますか? 彼の言葉遣いが子どもにうつって真似するかもしれません。 直接、彼に言うのが怖いのなら、彼の友人や知人など周りの人に相談はしましたか? 彼もご友人から言葉遣いに気をつけなよっとか、看病するんだよって言われたら、 彼の行動にも変化があるかもしれません。相談者様がチクったと思われないように! 惚れられていると、男性は自分が油断しても大丈夫だと思うものですからね。 でも、違うんですよね。 彼を知る人に相談して、直接伝えて、 それでも改善されなければ私だったら別れます。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.2

結婚は好きと言う気持ちだけではやっていけません。分かりますよね?

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

共依存とかってやつなんですかねぇ。 一生誰にも頼らず、頼って縁を切られたとしても気にせず…ができそうなら、お好きにどうぞ。かな。 あとは、仮に子供ができたと想像した場合、「変わらない」前提で、どんな対応をされるか考えてみましょう。(子供が産まれたらきっと変わるわ!は、あまりにも無責任。 まぁ、ここまで来たんですから、心に溜め込んで今後後悔するかもしれない…よりは、納得行くまで徹底的に話し合われるのがよいかと思いますよ。

noname#225166
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し合いをしても彼の価値観でねじ伏せられてしまうことが多く、どうしたら私の気持ちをわかってもらえるのかほんとに難儀してます…。 下手に回っても、自分の非を言われると途端に私を責め立てるのです。 もしくはめんどくさくなって、話を変えるまでひたすら無視です。 たまに親身になって話してくれる時もあるのですが、それがどういう時なのかよくわからないのです…

関連するQ&A

  • 結婚前の浮気

    婚約者がいるにもかかわらず、結婚直前に浮気をする男性の心理について教えてください。 婚約者のことは好きだけど、結婚前にパーッと遊びたいという感覚なんでしょうか? 浮気相手は仕事での パートナー?一緒に仕事をしている人です。 仕事で気まずくなることを考えると、職場の人に手を出すかな?と思うので、気持ちも揺らいでいるのかなと思ってしまいます。 皆さんの意見を聞かせてください。 ・結婚前の浮気?遊びたい?願望 ・職場の方へも軽い気持ちでちょっかいを出すものなのか よろしくお願いします

  • 結婚する前に

    私は30代で来春結婚する予定です。 結論から言うと、結婚前の1番幸せな時期なのにセックスレス夫婦の予兆があり不安でいっぱいです。 今まで二人の男性とお付き合いをさせて頂きましたがこの歳まで特に結婚願望は無く、仕事をバリバリして来てしまいました。 今の婚約者とも最初は特に特別な感情は無くお付き合いを続けておりましたが、素直な気持ちで時間を重ねながら、人を想い合い、支え合って生きていく大切さを私に教えてくれた人で結婚をしてみてもいいと生まれて初めて心から思えました。 もうすぐ付き合って2年になりますが、会うペースは月に3回程度。 彼は40代前半なのですが、既に月に1回程度のセックスしかしません。 セックス自体には愛情を感じますし私自身イク事はありませんがとても幸せな時間なのでもう少し回数を増やしたくて勇気を出して話し合いも何度となくしてきました。 その話し合いにも真摯に向き合ってくれる婚約者で、この前は栄養ドリンクを飲んで久しぶりの夜を迎えてくれました。 ですが、話し合いから時間が経つとまた月一ペースになり、この前は私を愛撫している最中に寝てしまい私が泣きながら彼の下着を履かせた夜もありました。 私に魅力がないのかも知れません。 ただ、この問題以外は話し合いで色々な問題を乗り越えて行ける人だと思いますし、私も自身の気持ちを伝える努力をしていきたいと思っていますが、1番の悩みは大好きな彼に求めて貰えない事が寂しいです。 彼も私に失望させているのは辛いと言っています。 原因は多分加齢と彼の飲んでいる安定剤なのかなとは思いますが、それがわかっている上で結婚して自分自身が我慢出来なくなる事で彼を責める位なら結婚に向いていないのかと悩んでいます。 彼以外に婚約していることを理解した上で結婚したいと言ってくれる男性まで現れて…でも、私は婚約者とこれから先の人生を時間を一緒に共有したいです。 全てを求める事はせずに、セックスだけは他の誰かと…とも思いますが1番は愛してる彼としたいです。 優柔不断で、長文で申し訳ありませんが、男性側の意見、女性側の意見両方お聞かせ頂けると有難いです。

  • 結婚を辞めるか辞めないか。

    先月婚約した2歳年下の彼がいます。彼は24歳で交際期間は2年になります。結婚の話は2人の間でよく出ていたので、プロポーズされた時も驚く事無く自然な流れで決まったという感覚です。 私には半年ほど前から惹かれている4歳年上の30歳の人がいます。 彼とは仕事を通して知り合い、最初は仲間内で飲みに行く関係だったのですが、半年前からは2人で飲みに行く仲になっていました。 正直外見がイマイチで、私はメンクイだと思っていた自分が惹かれるなんて思う事なく、彼の人柄が好きで、友達感覚で時間が合えばたまに食事をしていました。 話せば話すほど彼に惹かれて、楽しくて、いつも気づけば終電の時間という感じで、彼の事をよく考えるようになっていました。 恋人が居る事も婚約をした事も伝えていましたが、先日『結婚を前提に付き合ってほしい。』と言われ、あたしはその場では何も言えませんでした。 婚約者とは、式場はここにしよう!と決めていますが、親の挨拶が終わってから申し込もうという状況で、親への挨拶は、私が日にちを決める事を渋っている状態です。私がこんな風なので、婚約者も察したのか、きっと不安にさせてしまっていると思います。ドンドン話しを進めようとしますし、結婚の話を毎日幸せそうに話してきます。友人や職場の親しい人に報告したとか、今更結婚辞めるって言わないでよ!とか、元気ない私に優しい言葉をかけてくれたりします。 そんな彼を見ていると、胸が苦しくなって、今更結婚を辞めると言うのが恐いですし、彼と結婚しても幸せになれるんだろうなと思い、別れるリスクを考えたらこのまま流されるのが1番楽なのかもしれないとおもっては、これで本当にいいのか?との繰り返しで、どうすればいいのか分かりません。 婚約者の彼もいい人です。ただ、30歳の彼に惹かれる気持ちをどうしても抑えられないんです。2人も仕事に対して真面目ですし、将来設計もちゃんと持っています。 ただ、気持ちと頭が別で、どうすればいいか分かりません。このまま30歳の彼と会うのを辞めてこのまま婚約者と結婚するか、婚約破棄して30歳の彼と付き合うのか毎日毎日考えても、答えを出せずにいます。 自分が1番最低だと理解しています。 皆さんだったらどうされるのか、聞きたく質問しました。 色々な意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 好きになる前に付き合うこと

    好きになる前に付き合うことはおかしいことですか? というか好きという感覚もよくわかりません。 私は「この人といたら楽しい!家族や友達とは違う気持ちになれる。もっと知りたい」と思ったら付き合ってもっとお互いを理解しあえるようになって、どんどん好きになっていくものなんだろうと思っていました。 それで、理解しあえないと思ったときに別れるとかいうこともあるのだろうと思ってました。 一年半付き合ってた人がいるのですが、理解しあうという感覚が全く無くて別れました。 というか理解しあえなかったわけではなくて、彼が理解しあうということを必要としていない感じでした。 私は一緒にいて楽しいし、好きだと思うけど、今のままでいいのかわからないという話をしたことも何度かあります。そのときは彼に、好きというのは一緒にいるだけで幸せになれるから今のままでいいんだと毎回も言われました。 その時初めて、こういう好きもあるんだと思ったのですが、どれだけ時を経ても理解しあえる関係にはなれませんでした。というか時を経れば、理解しあえると思い、ずるずる付き合ってしまいました。 私の中ではずっと彼を好きになっている途中のような感覚で、このままではいけないから別れた方がいいと思うこともありましたが、好きだし別れたくない、理解しあえさえすればという気持ちでした。 彼のことは好きでしたが、もっと理解しあえる関係を望んでいたし、それが恋愛というものだと思ってました。まあこれは自分のエゴなのかもしれないと思ってきているのですが。 付き合うのはお互い好きだからというのはわかっています。 でも、とても相手が好きで今の状況で満足っていう状態になってからでないと、付き合っちゃだめですか? 自分の好きの気持ちが不十分のまま付き合ってしまったことをとても申し訳なく感じているのですが、だからといってどうすればよかったのかもわかりません。 結局、付き合うということに対する考えが違ったため、別れることになったという自然な流れなのでしょうか。 自分が彼を好きになりきれていなかったのに付き合ってしまったことが、とても罪な行為である気がして、別れてからずっと罪悪感を感じています。 ちなみに私は最後まで時間が解決してくれると思いこんで、結局彼に振られました。 私に対する批判でもかまいません。 意見をお願いします。

  • あ、この人が結婚する人だったのか・・・

    まだ、付き合ってもない段階なのに、ほわーんと、 そういう感情が浮かんできました。。。 直感というか、心の奥底から湧き上がる不思議な気持ちです。 この人と、結婚がしたい。というような結婚願望とかではありません。 このような感覚を味わった方、いらっしゃいますか? その相手とはどうなりましたか? 婚約、または結婚されましたか?

  • 結婚前の大喧嘩中です。どうしたらいいでしょうか?

    結婚前の大喧嘩中です。どうしたらいいでしょうか? 婚約中の彼女と喧嘩をしてしまい、どうしたらいいものか悩んでいます。 どうか知恵をお貸しください。 私は溜め込むタイプで彼女は思ったことをすぐ口に出すタイプです。 もともと感情的ですぐイライラする彼女ですが、 結婚準備中でストレスが溜まりやすい時ということもあって最近よく喧嘩をしています。 彼女は「ありがとう」とか「ごちそうさま」とか感謝の気持ちを口に出すのが苦手なタイプで 今回はお金の会話の時に彼女が言った一言から、思いやりとか感謝の気持ちが感じられなくて、 その時は何も言わなかったのですが、ずっとわだかまりがとれず、やっぱり黙っておくのは良くないと思い、 それで普段溜め込んでいたそういう思いやりとか感謝の気持ちなどの不満を、 私がメールでいろいろ言ってしまったことが喧嘩の始まりです。 私が彼女にそのメールを送ると、売り文句に買い文句で、(結構いろいろ書いてありましたが) 「思いやりや感謝の気持ちがないのはあなたの方じゃない!」というような内容のメールが返ってきました。 「結婚していいのか?大切に思ってくれてるのか?不安」とも書いてありました。 それで私はそのメールに対して、ちょっと感情的にってしまい、 今までの具体的な例を挙げて、 「思いやりとか感謝の気持ちが感じられなかったことが悲しい」 みたいなことをメールしてしまいました。 「俺も結婚していいのか?大切に思ってくれてるのか不安」 とも付け加えてしまいました。 不安なのは嘘ではないのですが、ちょっと言い過ぎた気もしています。 その後、彼女からの返事はないままで、3日目に入ろうとしています。 (毎日メールか電話か何かしらの連絡はしているので 2日間連絡がないというのは特別なことがない限りありません) 私は口が達者ではないので、今までに何度か喧嘩をして、 言い返すのが面倒になったり、自分の考えをまとめてたりすると時間がかかってしまって、 自分からずっと連絡をしないときがありましたが、 そういう時彼女は、「怒るのはいいけど音信不通になるのだけは止めて。言いたいことがあるなら言って。」と話していましたし、 この前喧嘩して仲直りした時も、もう音信不通にならない。ちゃんと言いたいことは言うよ。と約束しました。 そういう音信不通を嫌がる彼女ですが、その彼女から2日返事がありません。 私の言ったことにかなり腹を立てて話す気もおきないのか、 あるいは私の言ったことが的を得ていて返す言葉がないのか、 あるいは何か返事の出来ない状況(事故など)になっているのか、 あるいはその他の原因があるのか、わかりません。 お互いが自分の意見ばかり言っていては喧嘩も一向におさまらないので、 百歩譲って私から謝ってもいいのですが、 今まで喧嘩で彼女が悪いと思うことも、こういう理由で同じように 最終的に私が謝ってきたことが多い?ほとんど? なので、今回も私から謝ってしまうと、 彼女が“謝るという行為”が出来なくなってしまうのでは? 彼女のためにならないのでは? という気持ちがあり、私の方から連絡出来ずにいます。 こういう時どうすればよいでしょうか? もう少し彼女の方から連絡が来るのを待った方がいいのでしょうか? 私から連絡した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚前に別れました

    同棲していた彼女に振られてしまい、彼女が実家にかえりました。 3年くらい同棲していました。 僕が29歳です 彼女が28歳です 僕の仕事の資格勉強やプロジェクトが忙しく結婚の具体的な話しはしてませんでした。 彼女は結婚願望はありました。 別れた理由はマンネリ化や先の事が見えないと言われました。 デートの回数の減少、会話の減少、相談などをされても親身に聞いてあげる事ができてなかったです。 彼女よりも自分の趣味や時間の使い方を優先してしまいました。 後半はただいっしょに暮らしているだけの関係でした。お互いに居るのが当たり前の様な、、、 僕の方が仕事から帰るのも遅く、帰ったら寝るまでの時間もあまり無いのでゲームやネットばかり優先してしまいました。自分のことばかり優先してしまいました。 日々の積み重ねで彼女が耐えきれなくなったのが原因です。 今は彼女は実家に帰って暮らしています。 LINEや通話は今はしていません。 彼女が出て行って3ヶ月ほどですが、荷物などは何も取りに来ていません。 今のところ持って行く気配もないです。 家賃は同棲する程で借りた物件で、値段も多少張るので別れた後も月に4マンほど彼女も振り込んでくれています。 彼女の職場から同棲していたマンションが近い為、残業の日などは実家に帰るのも面倒な為、彼女も帰ってきます。週に2回ほど? お互いに違う部屋にいますが、ぼくのご飯も用意してくれています。それぞれの部屋で別々に食べますが、、、 別れ話の時も、お互いに冷静な感じで話し合い分かれると決まりました。 一緒に暮らしててもお互い成長しない、将来が想像できない、付き合いたての方が楽しかった、などが向こうの理由でした。 別れてからは友達として付き合いたい、復縁はした事ないと言われました。 傷つけないためのセリフだと思いますが。 僕自身も今のタイミングで復縁結婚は仕事の都合もあり無理です。 復縁して結婚出来るのも半年くらいはかかると思います、、、 今は仕事に集中しないといけないと思っております。 これを読んで感じた第三者の意見を聞きたいです。 復縁するしないにかかわらず

  • 前に付き合っていた彼女について

    今年の2月頃に2年付き合っていた初めて出来た彼女と別れました。もう時間もだいぶ経つので自分では全然平気なつもりでいたのですが最近元彼女に彼氏が出来たみたいで学校も同じなのでよくその二人が一緒に歩いてるのを見かけます。それを見てからまた辛いや悲しいの気持ちが出てきました。僕は元彼女の事はもう好きじゃないし関わりたくもないつもりだったんですがまだ自分は未練があるのでしょうか?

  • 結婚前に子づくりする事について・・・

    こんにちは。いつもお世話になっております。 ちょっとした事・失礼な質問かもしれませんが、皆さんの意見を聞かせていただけたら幸いです。 また、カテ違いでしたらすみません。 昨日、同い年の主婦友(25歳)と子供の話をしていて(私は子供がいません)、その子は子供が1人いて「結婚前に授かった子だよ。」と言っていました。 個人的な意見ですが、順番が逆でも偶然でそれでもしっかり面倒を見て育てられるなら問題ないと思っています。 ただ、その子の場合、「付き合ってる時だけど子供欲しくて旦那も欲しかったからつくったV親には怒られたけど汗」との事でそれを聞いてとても唖然としてしまいました・・・ 婚約した後でもなく、その前に互いの両親への結婚報告もなく自分達が欲しいからと勝手にしたそうです。 子供は可愛い、と面倒を見ているようですがどうしても私は理解し難く、正直「うわ・・・」と思ってしまい、とても不愉快でした。 とても常識的に考えてもおかしいとしか思えなくて、そういった考えが大っ嫌いなので余計でした。 「あの・・・子供欲しかったのなら何で結婚してからにしなかったの?ごめんなさい、そういうの理解出来ない」とストレートだとは思ったものの言いました。 そしたら、「何でかなぁ~。結婚前後とか考えてなかったしV」と。 理由も言わずに、無視したりは意地悪だと思いこれ以上受け付けられないし今後も関わりたくなかったので「悪いけど、どうしても引いちゃうし、理解し難い。そういう人とは関われない」とハッキリと言わせてもらいました。 でも、「授かり婚ってそんなに悪い事なのかなぁ」と何で?と逆に言われてしまいました。 私は今は子供が欲しい気持ちは全くないですが、平気でそういう事が出来る心理がわかりません。 人それぞれ色んな意見がありますが、今はこのような考え方って当たり前なんでしょうか? よく軽々しく言えるな、考えられるな・・・としか思えません。 長くなり、申し訳ありません。皆さんのお話、聞かせて下さい。

  • 結婚をやめると言った彼氏、、

    相談させてください。 婚約をした彼氏がいます。指輪も購入、親への挨拶も済ませたところです。 二週間前、喧嘩の末に『結婚はやめよう』と言われてしまいました。『大変な事を言った自覚はあるのか』と訊いたら、号泣。(彼はよく号泣します) 悪かった、言い過ぎた、少し気を引こうとしただけ、お前がいなくなったら死ぬとまで言われました。それまでは彼のことが大好きで、毎日一緒にいても飽きず、、だったのですが、その出来事から二週間、メールが来るだけでうっとおしいと感じてしまいます。 しつこく夜を誘われることや、たまの休みでも朝から晩まで一緒にいること(シャワーすら1人で入れさせてもらえません)、離れていれば四六時中LINEがくること、俺はお前の事一番に考えてるから、などとわざわざ言ったりすること、仕事が遅くなれば、なぜ遅くなったのかを都度説明しなければならないこと。挙げればキリは無く、どんどん嫌な部分ばかりが浮かんでしまいます。 少し前までは、結婚に対して前向きに頑張ろうと思えてたことも、 今はもう頑張る気力すら起きません。 反省はしているのはわかるのですが、彼に対して、一緒にいたくない、息苦しいとさえ感じてしまいます。 多分、自分が思っているよりも、『結婚をやめよう』と言われたことがショックだったんだと思います。 号泣されたのも、、、ほんと、泣きたいのはこっちだよと。 束縛が激しい、重い彼氏だと感じてしまい、それで距離を取るほど、1人で考える時間が多くなり、どんどん気持ちが離れていってしまって怖いです。 別れたくはないですが、この気持ちを、二週間前に戻す方法はあるんでしょうか?