同級生だと嘘をついて近付いてきた人

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生の夏、学校帰りに定期券を手に持ちながら駅を歩いていると、見知らぬ男性が突然現れて苗字を知っていた。
  • 彼は自分と同じ小学校の同級生だと言い、一緒に電車に乗りながら話をしたが、彼の行動に不審さを感じた。
  • 彼の返信がすぐに来ていたり、メールの文面が素っ気なくなっていったりしたため、彼の正体や目的が気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

同級生だと嘘をついて近付いてきた人

もう5年ほど前の話なのですが、今思い出しても不可解なので質問させてください。 大学1年生の夏、学校帰りに定期券を手に持ちながら駅を歩いていると、見知らぬ男性が手元を覗き込んできました。(周りに人は沢山いました) あまりに突然のことだったので、「え?」と思いながら戸惑っていると、「もしかして◯◯(私の苗字)さん!?」と言われました。 何で苗字を知ってるんだろう!とびっくりして、「えっ、そうですけど…」と言うと、「うわ~全然変わってないね!俺、同じ小学校の△△だよ!覚えてない!?」と言われました。 そんな人いたっけ…?と思いましたが、名前を知っていたこと、悪い人には見えなかったことから、そのまま一緒に電車に乗り、彼の話をウンウンと聞いていました。 久しぶりに話そうよ!とメアドを聞かれたので、それも教えました。大学名なども教えたりして、今思えば本当に馬鹿だったと思います。(住所は聞かれませんでした) とはいえ私にも警戒心はあったので、「全然覚えてないんだけど、何組だった?」と聞くと、「俺、途中で転校したから卒アルに載ってないんだよね」と言われました。 そこで、思い切って「あの、失礼かもしれないですけど、何小学校だったかって言ってもらってもいいですか…?」と聞くと、「俺、色んな小学校に転校してたから、覚えてないんだよね」と…。 その時点でおかしいと思ったのですが、とりあえず降りる駅に着いたのでそこでお別れし、そのあとはメールで他愛のないやり取りをしていました。 しかし、すぐに返事をしても時間をあけて返事をしても1分以内に返事が来て、突っ込んだ質問ははぐらかされ、さらに段々とメールの文面が素っ気なくなっていったので怖くなり、悩んだ末、以下のような内容でメールを送りました。 ・どうしても思い出せないし、やはり信用できない ・最初に私の苗字が言えたのは、定期券に書いてある名前を読んだからなのではないか ・疑って本当に申し訳ないけれど、今後は連絡を取り合うことはできない 相手を逆上させないように言葉選びに十分注意して、まぁまぁな長文で丁重にお断りメールを送ると、それ以降はぱったりメールが来なくなり、接触もなく、現在に至ります。 何事もなくて良かったと思う反面、彼の目的が何だったのかが今でも分かりません。 もしこのままやり取りを続けていたらどうなっていたのでしょうか。そして彼の正体は何だったのでしょうか。 今でも気になって仕方ないので、思い切って質問致しました。 何か分かる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

noname#227910
noname#227910

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.12

かなり気持ち悪いですね。そもそも前からあなたのことを狙ってたんだと思いますよ、気づかなかっただけで。ストーカーの一種だと思いますが被害が無くて良かったと思います。そんなバレる嘘ついてバレないだろうと思ってる時点でちょっと狂ってると思います。

noname#227910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりストーカー気質のナンパなんですかね、、 そんな風には思いもしなかったです。 変な人もいるものですね。本当に何もなくて良かったです。

その他の回答 (12)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.13

signals226 さん、こんばんは。 新手の勧誘員ですね。(犯罪関係かもしれない。)

noname#227910
質問者

お礼

ithiさん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 犯罪関係の可能性があったんですか!?それは恐ろしい… 早めに関係が切れてよかったです、、

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33050)
回答No.11

質問者さんが女性で相手が男性ということであれば、ナンパだと考えるのが普通かなと思います。え?私ブスですけれどとおっしゃるかもしれませんが、蓼食う虫も好き好きと昔からいいまして、質問者さんが好みのタイプだったかもしれません。 あともうひとつ考えたのは、ナンパはナンパでも「場数を経験するための練習相手にされた」という可能性です。彼が考えついたのか、人から聞いたか分からないけれどそういうナンパの方法を思いついた。しかしいきなり好みのタイプの美女から始めるといろいろとリスクがあります。 どこまで行けるものか、まず地味めの女性を相手にして練習してみたのかもしれません。美女だと連絡をとりあっていると彼氏と名乗る男が出てきてややこしいトラブルに見舞われるかもしれません。質問者さんには大変失礼ながら、まず彼氏がいなさそうな女の子にやってみてどのへんまでいけるものなのかを試したというのもあるかもしれませんね。 あとは、実はそういうことを片っ端からやってたかもしれません。実は同じようにやりとりしていた相手が10人いたとかね。私はヤリチン君を何人も知っているのですが、中にはもう穴が開いてりゃなんでもいいだろってやつがいるんですよ、本当に。女の子を釣るのを昆虫採集に例えるなら、カブトムシやクワガタといったような価値ある虫を探すんじゃなくて、カナブンとかアブラゼミみたいないくらでも捕まえられるようなのをもう片っ端から捕まえていくってのがいるんです。 そういうタイプの男性も、いることはいます。こういうことをいうと女性には大変失礼なんですけれど、ブスの女性には男性にチヤホヤされていることに慣れてなくて、ちょっとマメに優しく接すると簡単にパンツのゴムが外れちゃう子がいるのは事実なんです。美女は子供の頃から可愛い、可愛いとチヤホヤされてますからちょっとやそっと優しくしてもだめなんです。

noname#227910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、いろいろと納得です。 確かに私は全く男慣れしていないので、声を掛けられたのが嬉しくてガードがゆるくなってしまいました。情けないですねぇ、、 まあ、そうではなくて、好意が少しでもあったのならまだ許せますけどね(笑) 一応こんな私でも彼氏はいるのですが、場数にされたと思うと腹が立ちますね!

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.10

【宗教の勧誘って、もっと人の少ないところで1人でいる人にするものだと思っていました。 】 まぁ、ナンパだったと思うけど。 ただ、宗教とか、マルチはあなた思うような人の少ない所と言うより、逆に非常に 公共的な場でされることが多い。 あなたは定期券をみて・・・ということで最初からきっかけを掴まれたけど、 駅から乗る、電車で隣の席に座る、「もしかして、○○大学の学生?」と簡単に声かけるトコから始まります。 公開講座とか、学祭とか、セミナーとか外部者が入り込んでという様なことをやっていたりすると、其のときに見かけたとか、イロイロと話の接ぎ穂をつくって、降りるまで話しかける。  で、今日はどこへ?とかもね。 下宿先から、実家までヒアリング終了です。 今時ならメルアドもラインもゲット。 偶然を装って、駅で同様なことが2-3回。 また会いましたねと。 1:1だと警戒されるから、似たような年齢での同性、異性が一緒で声掛けして・・・と。 其のうちに、部屋に押しかけてきますよ。 子供じゃないけど、’知らない人とお話しちゃダメ! ついていっちゃダメ!’です。 かれこれ10年前になりますが、娘がこんな感じで夜討ち朝駆けのように、そばまで来たからと、大学近くの一人暮らし先に、夜にも来る。 電気がついてないから、留守だと思って、近くのコンビニで張って待ってるようなことまでします。 大学の先輩に一働きしてもらい、なんとかなりましたけど。 女の子の一人は危ないのですよ。

noname#227910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘様がそのようなことに、、!? 無事で何よりですが、そういうのって結構身近なものなんですね、、 最近は色々な手口がありますものね。今までの固定観念で考えていると、騙されてしまうかもしれないですね。気をつけなければ、、

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.9

相手が男で質問者さんが女ならナンパだろうね。また、変な商品の勧誘(詐欺を含む)とか新興宗教とかが最終目的とかね。いずれにしろ、近年は手段が複雑化しているからね。 そういう場合は、「超珍しい姓の同級生がいたよね。何といったかな」とか、「〇〇病で死んだ同級生がいたよね」と話せばいいんじゃないかな(嘘でもいい)。 因みに、ドサ回りの劇団なら転校は多いけど、普通は転校は多くても2年に一度程度だ。覚えていないのが不自然だね。

noname#227910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は女ですが、ナンパされるような容姿ではないんですよね、地味ですし、、(笑) 宗教の勧誘って、もっと物静かなところで1人でいる人を狙うと思っていたのですが、都会の駅のホームでいきなり声掛けするなんていう方法もあるのかと思うと末恐ろしいです。 ナンパだとするなら、どうして普通に声をかけないんでしょうね…。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.8

定期券に名前が書いてあったから苗字を言ってみた。 やはり軽い感じで引っかかり騙して連絡先を簡単に教えてくれる子だった。 メールのやり取りをしても盛り上がらないし、彼女にするにも警戒心が無い子だからやめとこう。 急に警戒されて連絡を切るとメールが来た。 今頃、気づいたんだと納得。 こんな感じではないでしょうか? 彼の正体は簡単に連絡先頂戴に引っかかる女の子を物色している暇人かと。

noname#227910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも軽率だったなぁと思いますね。断れない性格っていうのも考えものです。 それにしても、もしそうなら本当に暇な人ですね。 世の中にはいろんな人がいますね、、

noname#226869
noname#226869
回答No.7

男の正体!宗教かマルチの勧誘員(正解)。

noname#227910
質問者

お礼

たくさん回答ありがとうございます(笑) やっぱりそうなんですかね? 宗教の勧誘って、もっと人の少ないところで1人でいる人にするものだと思っていました。

noname#226869
noname#226869
回答No.6

男の正体!あなたの好みのタイプ。

noname#226869
noname#226869
回答No.5

同級生でも嫌いな男は嫌いです。行きずりだろうと何だろうと好みのタイプだとナンパされたらホイホイ着いて行くけど、(笑)

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.4

同級生だと言って近付いて質問者様と身体の関係になれたらと思っていたん でしょうね。同級生と言えば瞬間にしてお近づきになれることを分かった 人なんでしょうね。 最近は同窓会で久しぶりに会った人たちの不倫が流行っているそうですからね。 質問者様が綺麗な女性だったからターゲットにされたんじゃないでしょうか

noname#227910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、私は綺麗でも何でもないんですけどね、残念なことに、、(笑) でも、もしそうだとしても、こんな近づき方ってあるんですね。恐ろしいです。

noname#226869
noname#226869
回答No.3

男の正体!あなたの創造の人物。

関連するQ&A

  • 同級生を名乗る人からのメールが…。

    僕と小学校で同級生だった、という方からのメールが来ました。 おそらく職場のホームページに掲載してある僕のメールアドレスを見たのだと思います。 名前もきちんと書いてありますが、どうしてもその名前の人を思い出せません。 小学生の卒業アルバムは実家にあり、今すぐ見返して調べる事も出来ません。 その人と同級生だったという確信が全くありません。 皆さんならこういう時どうします? 思い出せない人に返事をしていいものかどうか、迷っています。

  • mixiの同級生について

    大学生です。mixiで3月頃、同じ高校の男子と友達になりました。その男子とは、全然接点がなく同じ高校ってことで友達になりました。 メールだけならいいと思い、直メをしています。 先ほどその男子から、メールの呼び名に困るから名前教えてと言われました。しかし私は、個人が特定されると思い、ノーコメントと言ってはぐらかしました。しかし、教えてと返事がきて困ってます。 私は、高校の時友達少ないし、二年の後半からぼっちだった為、名前教えたら卒アルから過去の自分が相手にわかってしまいそうで怖いです。 めっちゃ悩んでます。どうしたらよいでしょうか?

  • ずっと会ってない小学校同級生(初恋の人)に会いたい

    こんにちは。24歳の女です。 私は昔好きだった子のことが今でも忘れられません。 その子は小学校低学年の時に転校してきました。一目惚れで、よく話し、バレンタインも渡して、お返しももらって、自分で言うのもあれですがそこそこいい雰囲気だったんじゃないかなと思います。彼の家で行われたクリスマス会での帰り際に、お互いにプレゼント交換したものを今でも持っていたりします。 ですが新学年になりクラスが分かれて数カ月、その人は引っ越してしまいました。それからも年賀状のやり取りはしていたのですが、中学に上がる頃身内の不幸が続いて連絡出来なくなり、そのまま疎遠になってしまいました。 その人のことは小さかった頃しか覚えていないのですが、今でも会いたくなります。多分ちゃんと『好き』と伝えていなかったから、その心残りもあるのかも知れません。今でも引っかかっていて、会いたい、会えたらいいなと思います。 高校の頃に手紙を出してみましたが、返事はありませんでした(また引っ越してしまったかも分かりません)。SNSでも探してみましたが、見つかりませんでした。彼について知っていることは、その頃引っ越してしまった家の住所だけ(行こうと思えば行ける距離)です。 思いきって今度その住所の家へ行きたいと思います。それでどうにかなるとは思いませんが、会えたら何回か会うようになって、お付き合い出来たら…と思ってしまいます。 底で質問ですが、 もし昔の(転向した学校での)同級生からいきなり連絡が来たらどう思われますか?迷惑でしょうか? 私としては会いたいですが、勝手なわがままを押し付けてるような気もします。(付き合いたいと想いつつ、ずっと引っかかってるから気持ちを伝えてスッキリしたいと思うような所が) そして唯一知っている住所へ行っても、そこが所謂実家であること、そこに彼がいない(どこかで一人暮らししてる)可能性があること、恋人がいるかもしれないこと、等、この先どうすればいいのか…。 性別・年齢問わずご意見いいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 同級生の消息を簡単に知るにはどうすればよいか教えて

    小学校5年生のときの同級生のその後(消息)を簡単に知るにはどうしたらよいでしょうか? 探偵社とかは金額も高いし、使いたくありません。 なお、小学校6年(小学校5年の終業式後)転校したので、小5のときの小学校を卒業したわけでは ないので、卒業アルバムや、その人がどこの中学にいったかなども分かりません。5年のときの組、担任の先生の苗字や特徴は覚えています。 また、探す同級生の当時のだいたいの住所(といっても町名は覚えていません)は分かります。 今まで、mixiでその小学校のコミュニティで同年代の人を探したりしましたが、いませんでした。 また、その人は女性なので、FBやGoogleで検索しても、姓が変わっている可能性大でそれらしき人はヒットしません。

  • 小学校の同級生に遠距離片思い…。

    こんばんは、初めての質問で文章がまとまっていないのですが、良かったらご意見下さい。 私は現在九州在住の20代半ばの女です。相手の人は小学校の同級生で、私の初恋の人です。現在関東でお仕事をしているそうです。私は小学校の途中で転校したので、相手の人とはそれっきり全く連絡をとっていませんでした。ですが、昨年Facebookで偶然その人の名前を見つけ、SNSを通じて繋がることが出来ました。 FacebookのメッセージやLINEでのやりとりをしているうちにその人のことがとても気になるようになりました。やりとりはあまり続かないのですが、Facebookでコメントしてくれると、自分でもびっくりするくらい喜んでしまいます。 先日、相手の誕生日にLINEでおめでとうのメッセージを送りました。すると、「ありがとう、○○(相手の住んでいるところ)に遊びに来てね!」と返事がきました。社交辞令だとは思うのですが、とても嬉しかったです。 そこでお聞きしたいのですが、小学校以来全く会っていない人が相手に会いに行くのは迷惑でしょうか?1度直接会って話をしてみたいです。でも、九州からわざわざ関東まで会いに行くと引かれてしまうような気がして…。 たまたま用事で関東に行く機会があるので、会えないか聞いてみたいのですが連絡するかどうかとても迷っています。 皆さんのご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。 最後まで読んで下さってありがとうございました。

  • 小学校時代の同級生の探し方、業者に頼んだ場合の費用

    小学校時代のクラス会でも開こうかという話になったのですが、私がお目当ての初恋の彼女は、卒業前に転校して卒アルにも連絡先は載っておらず、原則本名のFacebookにもそれらしき人はいません。ま、女性なのでそもそも姓が変わっている可能性があるわけですが。 そういう人は、どうやって探しますか。 もし行者に頼むと、いくらぐらいかかるのでしょうか。 ちなみに、私は還暦を少し過ぎています。

  • 人の呼び方について…

    初めて質問投稿します。 カテゴリー違いでしたらすみませんm(__)m この間ふと思いました。 初めてクラスが同じになったこに最初に呼ばれるときや、学校の先生にも苗字で呼ばれたことがないんです。 小学校・中学校では同じ苗字がいて混同しないためだったと思うのですが、高校では同じ苗字の人がいないのに苗字で呼ばれることがないです。 下の名前で呼ばれる私とは逆に、とっても仲が良い友達同士でも苗字で呼ばれる人もいますよね。(同じ苗字がいた場合も) その人のイメージ…? それとも何か理由が…? 皆さんの周りではどんなかんじでしょうか? 苗字で呼ばれる人、そうでない人には何か違いがあるのかなと気になったので質問させていただきました。 お時間があるときでいいですので、ご回答よろしくお願いします(*^^*) ※私の名前はそうそうかぶらないけど特に珍しい名前ではありません。 因みに人の前に出たりなど目立つ性格でもないです(^^;

  • 記憶にいない謎の同級生は誰?

    私は現在28歳です。 先日、某有名同窓会サイトに登録しました。 私の小学校に登録していたのは3人。 Aくん、Bくん、Cさん。 Aくんはけっこう仲良しでした。 Bくんはすぐに転校しましたが覚えていました。 Cさん。この人が問題の人です。 名前に記憶がなく、卒業年度を間違えているんだなと思いました。ようするに同期の人ではないんだなと最初は思いました。 が、その名前をしばらく見ていると、なんだか、こんな人がいたような、、、という気になってきました。ただ顔がまったく思い出せないし、記憶の中にいません。私はもう30歳前ですが小学校の卒業アルバムの顔だけを見て全員の名前が完璧に言えます。すぐ転校した人たちの顔と名前も覚えています。小中学校時代の友人には、よく「なんで君は昔のいろいろな人のことを覚えているんだ?」と言われます。 なのにCさんは覚えていません。毎日めちゃくちゃ気になるのでメールを送ってみました。 で、次はCさん本人にメールを送りました。「私のことを覚えていくれて嬉しい」という内容のメールが返ってきたのでてきとうにあわせて「覚えていますよ」と書いて返信してしまいました。Cさんは、私の家のすぐ近くにあるマンションに住んでいたらしく、5年生の時に引越ししたらしいです。(ちなみにそのマンションには私と同期の人が5人ほど住んでいますが、全員余裕でフルネームが言えます。)あまりに気になるので小学校時代の友人でまだ連絡をとっている5人に電話をしましたが、5人中1人しかCさんのことを覚えていませんでした。そして唯一覚えていた友人も「うーん、なんとなく、、、」といった感じでした。一体このCさんは誰なんでしょう? 「記憶を取り戻す」というか「Cさんを思い出すにはどうすれば良い」か教えて下さい。 お互い家は遠いです。

  • 好きな人からの呼び方

    皆さんは好意のある人が突然呼び方を変えられたことはありますか?「○○って呼んでいい?」とかのやりとりはななく自然に変わったみたいな。今まで名字だったのに名前で呼ばれた。または逆に名前で呼んでくれていたのに名字で呼ばれるようになったとか。そういうのってモヤモヤしたりテンション上がる方ですか?後私は自分から呼んで欲しいというと相手が本当に呼びたいか気になるから向こうの意思で呼んでもらいたいと思っちゃいます。

  • 同級生に手紙を出すとき・・・

    こんばんは。 今私は大学4年生です。 来年から就職の関係で地元を離れることになり、それまでに会いたい人がいます。しかし、その人(女性)とは小学生以来会ってなく、学区の関係で中学校は別々になり今に至っています。その当時は学校で話をするぐらいで今みたいに携帯電話もないため、今は彼女の住所しかわかっていません(卒アルから)。 違う中学に行った友達とも連絡を取っていないので、そこで「そっちの中学に行った○○君はどこにいるかわかる?」という内容のハガキを送り、コンタクトをとってみたいと思っています。 しかし、昔と同じ場所に今彼女が住んでいるかわかりません。 彼女の自宅にはがきを出した場合、私は不審に思われるでしょうか?また、彼女にとって迷惑でしょうか?