同級生だと嘘をついて近付いてきた人

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生の夏、学校帰りに定期券を手に持ちながら駅を歩いていると、見知らぬ男性が突然現れて苗字を知っていた。
  • 彼は自分と同じ小学校の同級生だと言い、一緒に電車に乗りながら話をしたが、彼の行動に不審さを感じた。
  • 彼の返信がすぐに来ていたり、メールの文面が素っ気なくなっていったりしたため、彼の正体や目的が気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

同級生だと嘘をついて近付いてきた人

もう5年ほど前の話なのですが、今思い出しても不可解なので質問させてください。 大学1年生の夏、学校帰りに定期券を手に持ちながら駅を歩いていると、見知らぬ男性が手元を覗き込んできました。(周りに人は沢山いました) あまりに突然のことだったので、「え?」と思いながら戸惑っていると、「もしかして◯◯(私の苗字)さん!?」と言われました。 何で苗字を知ってるんだろう!とびっくりして、「えっ、そうですけど…」と言うと、「うわ~全然変わってないね!俺、同じ小学校の△△だよ!覚えてない!?」と言われました。 そんな人いたっけ…?と思いましたが、名前を知っていたこと、悪い人には見えなかったことから、そのまま一緒に電車に乗り、彼の話をウンウンと聞いていました。 久しぶりに話そうよ!とメアドを聞かれたので、それも教えました。大学名なども教えたりして、今思えば本当に馬鹿だったと思います。(住所は聞かれませんでした) とはいえ私にも警戒心はあったので、「全然覚えてないんだけど、何組だった?」と聞くと、「俺、途中で転校したから卒アルに載ってないんだよね」と言われました。 そこで、思い切って「あの、失礼かもしれないですけど、何小学校だったかって言ってもらってもいいですか…?」と聞くと、「俺、色んな小学校に転校してたから、覚えてないんだよね」と…。 その時点でおかしいと思ったのですが、とりあえず降りる駅に着いたのでそこでお別れし、そのあとはメールで他愛のないやり取りをしていました。 しかし、すぐに返事をしても時間をあけて返事をしても1分以内に返事が来て、突っ込んだ質問ははぐらかされ、さらに段々とメールの文面が素っ気なくなっていったので怖くなり、悩んだ末、以下のような内容でメールを送りました。 ・どうしても思い出せないし、やはり信用できない ・最初に私の苗字が言えたのは、定期券に書いてある名前を読んだからなのではないか ・疑って本当に申し訳ないけれど、今後は連絡を取り合うことはできない 相手を逆上させないように言葉選びに十分注意して、まぁまぁな長文で丁重にお断りメールを送ると、それ以降はぱったりメールが来なくなり、接触もなく、現在に至ります。 何事もなくて良かったと思う反面、彼の目的が何だったのかが今でも分かりません。 もしこのままやり取りを続けていたらどうなっていたのでしょうか。そして彼の正体は何だったのでしょうか。 今でも気になって仕方ないので、思い切って質問致しました。 何か分かる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

noname#227910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ilyf
回答No.12

かなり気持ち悪いですね。そもそも前からあなたのことを狙ってたんだと思いますよ、気づかなかっただけで。ストーカーの一種だと思いますが被害が無くて良かったと思います。そんなバレる嘘ついてバレないだろうと思ってる時点でちょっと狂ってると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりストーカー気質のナンパなんですかね、、 そんな風には思いもしなかったです。 変な人もいるものですね。本当に何もなくて良かったです。

その他の回答 (12)

• ithi
回答No.13

signals226 さん、こんばんは。 新手の勧誘員ですね。(犯罪関係かもしれない。)

質問者

お礼

ithiさん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 犯罪関係の可能性があったんですか!?それは恐ろしい… 早めに関係が切れてよかったです、、

• eroero4649
回答No.11

質問者さんが女性で相手が男性ということであれば、ナンパだと考えるのが普通かなと思います。え?私ブスですけれどとおっしゃるかもしれませんが、蓼食う虫も好き好きと昔からいいまして、質問者さんが好みのタイプだったかもしれません。 あともうひとつ考えたのは、ナンパはナンパでも「場数を経験するための練習相手にされた」という可能性です。彼が考えついたのか、人から聞いたか分からないけれどそういうナンパの方法を思いついた。しかしいきなり好みのタイプの美女から始めるといろいろとリスクがあります。 どこまで行けるものか、まず地味めの女性を相手にして練習してみたのかもしれません。美女だと連絡をとりあっていると彼氏と名乗る男が出てきてややこしいトラブルに見舞われるかもしれません。質問者さんには大変失礼ながら、まず彼氏がいなさそうな女の子にやってみてどのへんまでいけるものなのかを試したというのもあるかもしれませんね。 あとは、実はそういうことを片っ端からやってたかもしれません。実は同じようにやりとりしていた相手が10人いたとかね。私はヤリチン君を何人も知っているのですが、中にはもう穴が開いてりゃなんでもいいだろってやつがいるんですよ、本当に。女の子を釣るのを昆虫採集に例えるなら、カブトムシやクワガタといったような価値ある虫を探すんじゃなくて、カナブンとかアブラゼミみたいないくらでも捕まえられるようなのをもう片っ端から捕まえていくってのがいるんです。 そういうタイプの男性も、いることはいます。こういうことをいうと女性には大変失礼なんですけれど、ブスの女性には男性にチヤホヤされていることに慣れてなくて、ちょっとマメに優しく接すると簡単にパンツのゴムが外れちゃう子がいるのは事実なんです。美女は子供の頃から可愛い、可愛いとチヤホヤされてますからちょっとやそっと優しくしてもだめなんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、いろいろと納得です。 確かに私は全く男慣れしていないので、声を掛けられたのが嬉しくてガードがゆるくなってしまいました。情けないですねぇ、、 まあ、そうではなくて、好意が少しでもあったのならまだ許せますけどね(笑) 一応こんな私でも彼氏はいるのですが、場数にされたと思うと腹が立ちますね!

• bekky1
回答No.10

【宗教の勧誘って、もっと人の少ないところで1人でいる人にするものだと思っていました。 】 まぁ、ナンパだったと思うけど。 ただ、宗教とか、マルチはあなた思うような人の少ない所と言うより、逆に非常に 公共的な場でされることが多い。 あなたは定期券をみて・・・ということで最初からきっかけを掴まれたけど、 駅から乗る、電車で隣の席に座る、「もしかして、○○大学の学生?」と簡単に声かけるトコから始まります。 公開講座とか、学祭とか、セミナーとか外部者が入り込んでという様なことをやっていたりすると、其のときに見かけたとか、イロイロと話の接ぎ穂をつくって、降りるまで話しかける。  で、今日はどこへ?とかもね。 下宿先から、実家までヒアリング終了です。 今時ならメルアドもラインもゲット。 偶然を装って、駅で同様なことが2-3回。 また会いましたねと。 1:1だと警戒されるから、似たような年齢での同性、異性が一緒で声掛けして・・・と。 其のうちに、部屋に押しかけてきますよ。 子供じゃないけど、’知らない人とお話しちゃダメ! ついていっちゃダメ!’です。 かれこれ10年前になりますが、娘がこんな感じで夜討ち朝駆けのように、そばまで来たからと、大学近くの一人暮らし先に、夜にも来る。 電気がついてないから、留守だと思って、近くのコンビニで張って待ってるようなことまでします。 大学の先輩に一働きしてもらい、なんとかなりましたけど。 女の子の一人は危ないのですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘様がそのようなことに、、!? 無事で何よりですが、そういうのって結構身近なものなんですね、、 最近は色々な手口がありますものね。今までの固定観念で考えていると、騙されてしまうかもしれないですね。気をつけなければ、、

• ayako728
回答No.9

相手が男で質問者さんが女ならナンパだろうね。また、変な商品の勧誘(詐欺を含む)とか新興宗教とかが最終目的とかね。いずれにしろ、近年は手段が複雑化しているからね。 そういう場合は、「超珍しい姓の同級生がいたよね。何といったかな」とか、「〇〇病で死んだ同級生がいたよね」と話せばいいんじゃないかな(嘘でもいい)。 因みに、ドサ回りの劇団なら転校は多いけど、普通は転校は多くても2年に一度程度だ。覚えていないのが不自然だね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は女ですが、ナンパされるような容姿ではないんですよね、地味ですし、、(笑) 宗教の勧誘って、もっと物静かなところで1人でいる人を狙うと思っていたのですが、都会の駅のホームでいきなり声掛けするなんていう方法もあるのかと思うと末恐ろしいです。 ナンパだとするなら、どうして普通に声をかけないんでしょうね…。

• kano20
回答No.8

定期券に名前が書いてあったから苗字を言ってみた。 やはり軽い感じで引っかかり騙して連絡先を簡単に教えてくれる子だった。 メールのやり取りをしても盛り上がらないし、彼女にするにも警戒心が無い子だからやめとこう。 急に警戒されて連絡を切るとメールが来た。 今頃、気づいたんだと納得。 こんな感じではないでしょうか? 彼の正体は簡単に連絡先頂戴に引っかかる女の子を物色している暇人かと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも軽率だったなぁと思いますね。断れない性格っていうのも考えものです。 それにしても、もしそうなら本当に暇な人ですね。 世の中にはいろんな人がいますね、、

noname#226869
回答No.7

男の正体!宗教かマルチの勧誘員(正解)。

質問者

お礼

たくさん回答ありがとうございます(笑) やっぱりそうなんですかね? 宗教の勧誘って、もっと人の少ないところで1人でいる人にするものだと思っていました。

回答No.6

男の正体!あなたの好みのタイプ。

回答No.5

同級生でも嫌いな男は嫌いです。行きずりだろうと何だろうと好みのタイプだとナンパされたらホイホイ着いて行くけど、(笑)

• gohide
回答No.4

同級生だと言って近付いて質問者様と身体の関係になれたらと思っていたん でしょうね。同級生と言えば瞬間にしてお近づきになれることを分かった 人なんでしょうね。 最近は同窓会で久しぶりに会った人たちの不倫が流行っているそうですからね。 質問者様が綺麗な女性だったからターゲットにされたんじゃないでしょうか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、私は綺麗でも何でもないんですけどね、残念なことに、、(笑) でも、もしそうだとしても、こんな近づき方ってあるんですね。恐ろしいです。

回答No.3

男の正体!あなたの創造の人物。