• 締切済み

記憶にいない謎の同級生は誰?

私は現在28歳です。 先日、某有名同窓会サイトに登録しました。 私の小学校に登録していたのは3人。 Aくん、Bくん、Cさん。 Aくんはけっこう仲良しでした。 Bくんはすぐに転校しましたが覚えていました。 Cさん。この人が問題の人です。 名前に記憶がなく、卒業年度を間違えているんだなと思いました。ようするに同期の人ではないんだなと最初は思いました。 が、その名前をしばらく見ていると、なんだか、こんな人がいたような、、、という気になってきました。ただ顔がまったく思い出せないし、記憶の中にいません。私はもう30歳前ですが小学校の卒業アルバムの顔だけを見て全員の名前が完璧に言えます。すぐ転校した人たちの顔と名前も覚えています。小中学校時代の友人には、よく「なんで君は昔のいろいろな人のことを覚えているんだ?」と言われます。 なのにCさんは覚えていません。毎日めちゃくちゃ気になるのでメールを送ってみました。 で、次はCさん本人にメールを送りました。「私のことを覚えていくれて嬉しい」という内容のメールが返ってきたのでてきとうにあわせて「覚えていますよ」と書いて返信してしまいました。Cさんは、私の家のすぐ近くにあるマンションに住んでいたらしく、5年生の時に引越ししたらしいです。(ちなみにそのマンションには私と同期の人が5人ほど住んでいますが、全員余裕でフルネームが言えます。)あまりに気になるので小学校時代の友人でまだ連絡をとっている5人に電話をしましたが、5人中1人しかCさんのことを覚えていませんでした。そして唯一覚えていた友人も「うーん、なんとなく、、、」といった感じでした。一体このCさんは誰なんでしょう? 「記憶を取り戻す」というか「Cさんを思い出すにはどうすれば良い」か教えて下さい。 お互い家は遠いです。

みんなの回答

回答No.4

1010qwerさん、こんにちは。 >小学校の卒業アルバムの顔だけを見て全員の名前が完璧に言えます。すぐ転校した人たちの顔と名前も覚えています。 すごく記憶力がいいんですね。 名前も完璧にいえる、というのは、すごいことだと思います。 私なんか、印象の強かった子とか、仲良しの子しか分からないし フルネームもぼんやりと怪しいです・・・ >一体このCさんは誰なんでしょう? 記憶力バツグンの1010qwerさんの頭の引き出しに入っていなさそうなので、 私にはさっぱり分からないのですが・・・ でも、うすらぼんやりとでもそのような記憶があるような・・・ ということは、やっぱり同級生でいた、ということなんでしょうね。 >「記憶を取り戻す」というか「Cさんを思い出すにはどうすれば良い」か教えて下さい。 当時の学級名簿なんかは、ないでしょうか? そのCさんのフルネーム(当時の)をCさんから聞いてみれば だんだん思い出してくるかも知れません。 それでもダメでしたら、当時のアルバムとかは残っていないでしょうか? お友達の話や、本人の話も交えて、記憶の糸をたぐってみましょう。 写真1枚くらい残っているかも知れません。 それでも思い出せなかったら、Cさんに頼んで 「当時の写真があれば見せて欲しい。お返しするので」 ということで、写真を見せてもらってはいかがでしょう。 Cさんは、途中で転校してきて、また転校した、など その小学校の在籍期間が短いのかも知れません。 また、大人しいイメージで、印象に残りにくい子だったのかも知れません。 1010qwerさんと全然遊ばなかったので、印象にないのかも知れません。 あとは、5人中1人だけその人のことを覚えている人がいたのですから その人に、Cさんについていろいろ聞いてみてはどうでしょう。 何か思い出すかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.3

途中で転校されたのなら、卒業アルバムの集合写真には載って いませんね。でも、6年生の時以外の、5,4,3,2,1年生の時の行事 の写真もあるのではないでしょうか? やはり、写真が一番です。卒業アルバムでなくても何かの行事の あとに廊下に張り出されて買ったものの中に写っているかも。 一番良いのは本人に、当時の写真を送って貰う事。 私も、実際に小3の時のクラス会に来ていて、思い出せなかった 人がいます。他の友人は覚えていたみたい。やはり、途中で 転校したため、アルバムには載ってません。本人にも聞けず、 まわりの人にも聞けず、適当な写真もなく、思い出せません。 以上

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.2

笑ってはいけないのでしょうが、ちょっと漫画?コント?みたいですね。 正直に、「余り親しくなかったからよく覚えてないんだ」って言ってみては? >一体このCさんは誰なんでしょう? 多分ここの回答者皆様答えられない気が・・・・。 「記憶を取り戻す」というか「Cさんを思い出すにはどうすれば良い」か教えて下さい。 何か一緒にやった事・行動した事とかって無いんですか?そう言うの本人に(Cさんはあなたの事は覚えてらしたんですか?)聞いて見れば良いかと?それに過去の記憶なんてみんなあやふやな事が多いでしょうから、そこまで気張らずに何度も質問してみても大丈夫かと? ちなみに、y-tomoの学校なんてマンモス校だったのでいちいち覚えてられる人数ではないです・・・。 クラスメートでも興味が無いと、その当時でも、名前なんて覚えません。 1010qwerさんは凄いですね!ちょっと1010qwerさんの記憶力には感心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

印象が非常に希薄な人っているじゃないですか。良くも悪くもあまりに目立たないとか、ご自分がたまたま興味の持てない人員だったとか。 そういうことじゃないでしょうか。 卒業時の写真を見ていえる全員の名前のなかにCさんいました?5年生で引越をしてしまったのなら、卒業生の名簿にはいないことになりますが、卒業なさった学校には学籍簿が残っていると思います。 探偵仕事のようですが、どうしても気になるのなら卒業校に確認をかける(よく見合い結婚のときにやる作業です)ほかの友人たちにかたっぱしから聞く、などでどうでしょうか? 本人に聞いてしまうのは悪いから…。 そういえばあの頃の連中といまでもつきあってる?という程度のメールなら問題はないから、戻ってきたこたえで判断…という手もありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 記憶力

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 みなさんの記憶力ってどのくらいですか?どのくらいが普通でどのくらいが全くないのか教えてください。 私の記憶なのですが、最近、ひどく落ちているように感じます。 幼少の頃や小学生時代は、あまり覚えていなくても問題はないのですが、中学、高校の同級生の名前がほとんど思い出せません。卒業後に連絡をとらなかったというのもありますが、その時の出来事、会話などは全くもって覚えていません。覚えているのは自分の都合のいい良い思い出だけのようです。 そして、つい最近のことになると、この5年以内の記憶も中高と同じくらいの記憶力のウスさで、私は人との付き合いが軽薄なのではと感じるほどです。 友人に「○○に行って楽しかったね」といわれても「○○って言ってくれてすごく助かったよ」と言われてもその時は相手のことをとても考えてしたことであっても言ったことであっても覚えていない自分がとてもショックで、友人にも聞き返せず、話を合わせてしまいます。 記憶力を高めるとか弱いとかあるのでしょうか?それとも、記憶することが苦手な何かがあるのでしょうか? 何かアドバイスいただけますか。

  • 最近記憶力が目に見えて落ちてきたんですが

    当方まだ大学生なんですが、この年でもう認知症の兆候が現れてきました。 例えば鍵や財布を何処に置いたか忘れたりするのが多くなった気がします。 特に最近酷いのは人の名前を覚えられず直ぐに忘れてしまうことです。 私は以前小学校時代のクラスメート全員の顔を連想し、名前を出席番号順に全て言い当てることが出来ました。 しかし今日久しぶりにやってみると、 小学校3年生、5年生時代のそれぞれ男子出席番号17番、6番の名前がいくら考えても思い出せず、 押入から卒業アルバムを引っ張り出したんですが、 6年生の頃のクラス編成しか載っていなかったため母校に電話して聞く羽目になってしまいました。 凄く惨めで断腸の思いでしたし、もうこんな思いは絶対にしたくないです。 ですので何か認知症を予防する食品や運動など教えてくださると幸いです。

  • 記憶が曖昧

    こんにちは。20代、女性です。 他でも質問したのですが、 また相談させてください。 最近、記憶がおかしいと感じています。 自分が変で嫌になります。 高校時代の友人で疎遠になった人がいて、 確か喧嘩してそれっきりだった気がしていたのですが、 間違っていたようです。 また会いたいと思ってSNS探したらいて、 メッセージで本人確認をしました。 それで自分の名前と近況と、 あの時はごめんねというようなことを返しました。 けれど、返事はありませんでした。 急にこういうこと伝えてしまって、 余計なことしてしまいましたよね? 部屋を整理していたら昔の年賀状が出てきて、 卒業後にもその子から年賀状が来ていました。 返事を書いたか覚えていないです。 向こうは高校生の時のこともういいと 思っていたかもしれません。 拗れてしまったと思います。 一方的なことしてしまいました。 これからどうしたらいいでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

  • 昔とは別人のように変わった同級生に対してどう思う?

    卒業から何年も過ぎて、ある同級生(男)と偶然会う機会がありました。 その後、友人を通して飲み会に誘われたので行ってきました。携帯No.とアド交換もしました。 その人と同じ学校だった時代の私は、転校の関係でうまく皆に溶け込むタイミングを逃してしまい 仲の良い友人も特になく地味だったので、何を考えているかわからない暗い人と思われていたはずです。 (特にいじめられたりした訳ではありません) 卒業後は環境が変わったので徐々に本来の自分に戻ってきました。 もともとそんなに元気の良い明るいタイプではないので賑やかなキャラではありませんが、眼鏡をやめてコンタクトに変えたこともあるし今は化粧もしているので、見た目の印象もあの頃とは確かに違います。 「別人みたいだよねー」と何度も言われました。 しかし、昔は全く存在感がなかったような冴えなかった女子と、今になったら友達付き合いしたいと思うものですか? それとも単なる興味本位?他の同級生と話す時のネタでしょうか?・・・と思うのは勘繰りすぎ??

  • 高校時代の同級生、名前を聞けばわかりますか?

    高校卒業してから10年以上経ちます。 先日、知り合いから「あなたの高校の卒業アルバムを●×さんにみせてもらったよ。」 「●×さんって知ってる?」と聞かれました。 私は思い出そうとしても思い出せませんでした。 みなさん同じ高校時代の同級生は名前を聞けば、誰かわかるものですか? 親しかったり何か話したことがある人ならば記憶にあると思いますが、 みなさんは高校時代の同級生って名前を聞けば、だいたい思い出せますか? それと知り合いからアルバムみたよって言われるのが、なにか嫌なんです。 10年以上経っているのに、アルバムをみせたりしている人、知り合いから見たよって 言われるのが苦手です。みなさんはどうですか?

  • 記憶力のいい人

    こんばんは。少しお聞きしたいことがあります。 記憶力のいい人を「気持ち悪い」とか「怖い」と言うことがありますが、その感覚が正直分かりません。記憶力いいんだね、では済まないのでしょうか? (責めているわけでは決してありません。純粋な疑問です。) 私自身「記憶力よすぎて怖い」「気持ち悪い」と言われたことが何度かありまして、そういう言葉は家族や友人からのものが主です。 人の名前や顔、発言、エピソードなどに関しては、確かに自分より記憶のいい人間に会った覚えはないなと思います。 もちろん、忘れていることもそれはそれでたくさんあります。 また私は人の名前は一度見聞きすれば覚えるのですが、新しく知り合ったときなど、どのくらい経てば覚えていても気味悪くないものでしょうか? 特に人とあまり接さない性なので余計に不気味なのではないかと思いますし、名前を覚えたよというサインを出すタイミングが掴みにくいです。 質問をまとめると ・記憶力のいい人は「記憶力いいんだね」と言うのでは済まないのか(「怖い」と言う人は本当に怖く感じているのか) ・新しく知り合った人の名前はだいたいどのくらい経てば覚えていても気持ち悪くないか ・今学生でほとんど接さない人の名前は覚えていないふりをすることがあるが、社会に出たあとは一度しか会ってない人の名前でも「知っていていいのか」 です。 回答よろしくお願いします。

  • 小学校の同級生をSNSで見かけるのが嫌…

    小学校の知り合いをSNSで見かけるとゾッとし、不安になってしまいます。 元々大学の人と繋がるように作ったアカウントでしたが、1人だけ小学校の知り合いとフォローし合うことになってから 知り合いかも に過去の知り合いの名前が出てくるようになって、本当に嫌です…。 ちなみにその唯一繋がった子は連絡もし合ってないのでブロックしてしまいました。 小学校時代、壮絶ないじめに遭っていたわけではありませんが思い出すと綺麗な記憶が残ってなくてモヤモヤしてしまうので、ハッキリ言うと見たくもないのです。 過去を忘れて未来に目を傾けるようにしているところに昔の人が突然身近に現れ、 自分は変われない様な気になってしまい嫌です。

  • 同級生の名前

    皆さんは、義務教育期間に(小学校・中学校・もしくは幼稚園)同じ学校に通っていた同級生の名前が出たらわかりますか?覚えていますか? 高校は、3年間しかないから同級生の名前がわからないという人はよくいると思いますが、小学校~中学校まで 9年間 同じ学校に通っていて、同級生の名前がわからないって言う人っていますか? (小学校は違って中学だけ一緒と言う人なら別ですが) たとえば10年後とかに同級生同士が集まって、同級生の話を していたときに 「○○○○さん?えっ?小学校、中学一緒なの?まったく知らないよ~。」 って言う人よくいますが そういう人はあまり関心ないなって思います。  あと、男子は女子に比べて同級生の名前を知らない人って多くないですか?   女子が異性の同級生(男子)の名前を知らない率より、男子が異性の同級生の名前を知らないという率のほうが大きい気がします。  それはなぜでしょうか?その割合から、男子と女子はどういうところが違うでしょうか?  よく男子は、「俺、男子の同級生なら全員知っているけど 女子の名前なんてほとんど知らない。」って言う人が多いです。 それは、なぜですか?

  • 不登校なのですが、同級生にあったらどうすれば?

    現在不登校です。 前入学した中学校でイジメに会い、今年5月~現中学校に転校しました。 ですが前のことを引きずり?軽い精神病となって学校へ行けなくなってしまいました。大夫よくなりましたが。。 まだ現学校では5日ほどしか授業を受けていません。 明日学校へ行く用事があるのですが、 同級生(クラスメイト)と出合ったらどうすれば良いのでしょうか?? 向こうから何か言ってくれたら良いのですが、 もし何も言ってこなかったらどうすれば良いのでしょうか?? 私はまだ5日ほどしか行っていないので、 クラスメイトの顔も正直あいまいです・・・・・;; ですが、 同じクラスの人と分かれば、 何か話さないと!と思ってしまいます;; どうすればよいのでしょうか?

  • 記憶力が悪すぎて困ってます。

    何度顔を合わせても人の顔や名前を覚えられない、歌を何度聞いても覚えられない、ちょっと前に話した事もすぐ忘れる、メモしないとやるべき事や買うべき物を忘れる。 記憶力が悪すぎて困ってます。 30代からでも記憶力の悪さを改善する事は出来ますか?