• 締切済み

記憶にいない謎の同級生は誰?

私は現在28歳です。 先日、某有名同窓会サイトに登録しました。 私の小学校に登録していたのは3人。 Aくん、Bくん、Cさん。 Aくんはけっこう仲良しでした。 Bくんはすぐに転校しましたが覚えていました。 Cさん。この人が問題の人です。 名前に記憶がなく、卒業年度を間違えているんだなと思いました。ようするに同期の人ではないんだなと最初は思いました。 が、その名前をしばらく見ていると、なんだか、こんな人がいたような、、、という気になってきました。ただ顔がまったく思い出せないし、記憶の中にいません。私はもう30歳前ですが小学校の卒業アルバムの顔だけを見て全員の名前が完璧に言えます。すぐ転校した人たちの顔と名前も覚えています。小中学校時代の友人には、よく「なんで君は昔のいろいろな人のことを覚えているんだ?」と言われます。 なのにCさんは覚えていません。毎日めちゃくちゃ気になるのでメールを送ってみました。 で、次はCさん本人にメールを送りました。「私のことを覚えていくれて嬉しい」という内容のメールが返ってきたのでてきとうにあわせて「覚えていますよ」と書いて返信してしまいました。Cさんは、私の家のすぐ近くにあるマンションに住んでいたらしく、5年生の時に引越ししたらしいです。(ちなみにそのマンションには私と同期の人が5人ほど住んでいますが、全員余裕でフルネームが言えます。)あまりに気になるので小学校時代の友人でまだ連絡をとっている5人に電話をしましたが、5人中1人しかCさんのことを覚えていませんでした。そして唯一覚えていた友人も「うーん、なんとなく、、、」といった感じでした。一体このCさんは誰なんでしょう? 「記憶を取り戻す」というか「Cさんを思い出すにはどうすれば良い」か教えて下さい。 お互い家は遠いです。

みんなの回答

回答No.4

1010qwerさん、こんにちは。 >小学校の卒業アルバムの顔だけを見て全員の名前が完璧に言えます。すぐ転校した人たちの顔と名前も覚えています。 すごく記憶力がいいんですね。 名前も完璧にいえる、というのは、すごいことだと思います。 私なんか、印象の強かった子とか、仲良しの子しか分からないし フルネームもぼんやりと怪しいです・・・ >一体このCさんは誰なんでしょう? 記憶力バツグンの1010qwerさんの頭の引き出しに入っていなさそうなので、 私にはさっぱり分からないのですが・・・ でも、うすらぼんやりとでもそのような記憶があるような・・・ ということは、やっぱり同級生でいた、ということなんでしょうね。 >「記憶を取り戻す」というか「Cさんを思い出すにはどうすれば良い」か教えて下さい。 当時の学級名簿なんかは、ないでしょうか? そのCさんのフルネーム(当時の)をCさんから聞いてみれば だんだん思い出してくるかも知れません。 それでもダメでしたら、当時のアルバムとかは残っていないでしょうか? お友達の話や、本人の話も交えて、記憶の糸をたぐってみましょう。 写真1枚くらい残っているかも知れません。 それでも思い出せなかったら、Cさんに頼んで 「当時の写真があれば見せて欲しい。お返しするので」 ということで、写真を見せてもらってはいかがでしょう。 Cさんは、途中で転校してきて、また転校した、など その小学校の在籍期間が短いのかも知れません。 また、大人しいイメージで、印象に残りにくい子だったのかも知れません。 1010qwerさんと全然遊ばなかったので、印象にないのかも知れません。 あとは、5人中1人だけその人のことを覚えている人がいたのですから その人に、Cさんについていろいろ聞いてみてはどうでしょう。 何か思い出すかも知れません。

• gator
回答No.3

途中で転校されたのなら、卒業アルバムの集合写真には載って いませんね。でも、6年生の時以外の、5,4,3,2,1年生の時の行事 の写真もあるのではないでしょうか? やはり、写真が一番です。卒業アルバムでなくても何かの行事の あとに廊下に張り出されて買ったものの中に写っているかも。 一番良いのは本人に、当時の写真を送って貰う事。 私も、実際に小3の時のクラス会に来ていて、思い出せなかった 人がいます。他の友人は覚えていたみたい。やはり、途中で 転校したため、アルバムには載ってません。本人にも聞けず、 まわりの人にも聞けず、適当な写真もなく、思い出せません。 以上

• y-tomo
回答No.2

笑ってはいけないのでしょうが、ちょっと漫画?コント?みたいですね。 正直に、「余り親しくなかったからよく覚えてないんだ」って言ってみては? >一体このCさんは誰なんでしょう? 多分ここの回答者皆様答えられない気が・・・・。 「記憶を取り戻す」というか「Cさんを思い出すにはどうすれば良い」か教えて下さい。 何か一緒にやった事・行動した事とかって無いんですか?そう言うの本人に(Cさんはあなたの事は覚えてらしたんですか?)聞いて見れば良いかと?それに過去の記憶なんてみんなあやふやな事が多いでしょうから、そこまで気張らずに何度も質問してみても大丈夫かと? ちなみに、y-tomoの学校なんてマンモス校だったのでいちいち覚えてられる人数ではないです・・・。 クラスメートでも興味が無いと、その当時でも、名前なんて覚えません。 1010qwerさんは凄いですね!ちょっと1010qwerさんの記憶力には感心しました。

• Reffy
回答No.1

印象が非常に希薄な人っているじゃないですか。良くも悪くもあまりに目立たないとか、ご自分がたまたま興味の持てない人員だったとか。 そういうことじゃないでしょうか。 卒業時の写真を見ていえる全員の名前のなかにCさんいました?5年生で引越をしてしまったのなら、卒業生の名簿にはいないことになりますが、卒業なさった学校には学籍簿が残っていると思います。 探偵仕事のようですが、どうしても気になるのなら卒業校に確認をかける(よく見合い結婚のときにやる作業です)ほかの友人たちにかたっぱしから聞く、などでどうでしょうか? 本人に聞いてしまうのは悪いから…。 そういえばあの頃の連中といまでもつきあってる?という程度のメールなら問題はないから、戻ってきたこたえで判断…という手もありますね。