• 締切済み

記憶が曖昧

こんにちは。20代、女性です。 他でも質問したのですが、 また相談させてください。 最近、記憶がおかしいと感じています。 自分が変で嫌になります。 高校時代の友人で疎遠になった人がいて、 確か喧嘩してそれっきりだった気がしていたのですが、 間違っていたようです。 また会いたいと思ってSNS探したらいて、 メッセージで本人確認をしました。 それで自分の名前と近況と、 あの時はごめんねというようなことを返しました。 けれど、返事はありませんでした。 急にこういうこと伝えてしまって、 余計なことしてしまいましたよね? 部屋を整理していたら昔の年賀状が出てきて、 卒業後にもその子から年賀状が来ていました。 返事を書いたか覚えていないです。 向こうは高校生の時のこともういいと 思っていたかもしれません。 拗れてしまったと思います。 一方的なことしてしまいました。 これからどうしたらいいでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

• sazimiku
回答No.3

「どの程度書けるのが普通でしょうか」 たくさんこまごま書けるのが普通です。 テレビで芸能人が昔の話を披露することが よくありますよね。かれらの職業的な思考力は記憶力とは 別なのだから、それぐらい思い出せるのが普通です。 いずれにしても、たくさん思い出した方が人生を実感できて 楽しいのだから、がんばって思い出しましょう。 おしゃべりな同世代人に協力してもらうと効果的です。 同窓でなくても歌謡曲のどれがはやっていたとき世間で どんな事件があったかという具合に思い出せば、 さらに自分がそのとき何をしていたかわかるでしょう。

• topy7014
回答No.2

これから毎日日記を書けばいい

doooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今からでも、頑張って 書いてみようと思います。

• sazimiku
回答No.1

その人との関係より大きな問題は、 あなたの記憶がかなり失われていることです。 10年ぐらい前のことがあやふやなんだから。 なにもしないとさらに悪化します。 でもこれは頑張れば思い出せるので、 手紙や写真という物的証拠を手掛かりに、 また家族や同窓生、教師などに 問い合わせて詳細な自分年表を書きましょう。 ★疎遠になった友人は疎遠なままなので、 あなたについては「よくわかんないけどどうでもいい」と 思ってるんじゃないですか。

doooooo
質問者

お礼

回答りがとうございます。 やはり人より記憶力が悪いみたいですね。 自分年表というものがあるんですね。 知ることが出来て良かったです。 とても興味深いです。 今から過去のこと、どの程度 書けるのが普通でしょうか。 家族といつどこに出掛けたかなど ちゃんと記録しておけば良かったです…。