• 締切済み

人の呼び方について…

初めて質問投稿します。 カテゴリー違いでしたらすみませんm(__)m この間ふと思いました。 初めてクラスが同じになったこに最初に呼ばれるときや、学校の先生にも苗字で呼ばれたことがないんです。 小学校・中学校では同じ苗字がいて混同しないためだったと思うのですが、高校では同じ苗字の人がいないのに苗字で呼ばれることがないです。 下の名前で呼ばれる私とは逆に、とっても仲が良い友達同士でも苗字で呼ばれる人もいますよね。(同じ苗字がいた場合も) その人のイメージ…? それとも何か理由が…? 皆さんの周りではどんなかんじでしょうか? 苗字で呼ばれる人、そうでない人には何か違いがあるのかなと気になったので質問させていただきました。 お時間があるときでいいですので、ご回答よろしくお願いします(*^^*) ※私の名前はそうそうかぶらないけど特に珍しい名前ではありません。 因みに人の前に出たりなど目立つ性格でもないです(^^;

みんなの回答

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.4

姓か名の呼びやすい方で呼んでるみたいです。 どっちも呼びにくい時はニックネームで呼ぶことが多いです。 私は会社で2種類の呼び方をされています。「苗字くん(さん)」と「ニックネームちゃん」です。

bel-canto
質問者

お礼

呼びやすさも1つのポイントですよね。 ありがとうございました(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197083
noname#197083
回答No.3

苗字に「さん」づけだと周囲から距離を置かれている感があります。クラスに馴染めない女の子はずっと「苗字さん」やったような気がします。目立つ目立たへんやなくて、とっつきにくい子っていてますやん。なんか絶対バリアー張ってるやろあの子って人は呼び方も砕けて呼んだら怒るんちゃうか?とか思う以前に踏み込みたくないんで「苗字さん」です。 小学校で人気ある子は元の名前はなんやったん?て分からへんくらいにニックネームが増えていくんですよ。男子らは何かにつけてその子に絡みたくてしゃーないんですわ。 大らかでイジリやすい子は「名前ちゃん」。 中学・高校の女の子同士やと「名前呼び捨て」が主流で「苗字呼び捨て」もいました。 男同士は「名前呼び捨て」か「苗字呼び捨て」。この違いに意味はなくてなんとなく。本人の希望もあったんかな。 誰かがそう呼んでるから自分もって感じで広まっていくんで、最初の呼ばれ方で違ってくるってのはありますよ。

bel-canto
質問者

お礼

苗字にさんだとちょっと距離おいてる感じがしますよね(^^; ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

親が名前を付ける際、人から呼ばれやすい名前にしようと考えて付けたそうです。 その為か名前で呼ばれる事が多く、職場でも名前で呼ばれます。 苗字かぶりもした事がないのですが…むしろ名前かぶりの方が多いです(笑) 因みに苗字が3文字で名前が2文字。 2文字って呼びやすいみたいですね。 性格はどちらかというと後ろからついていくタイプで人見知りです。 余り親しくない人から名前で呼ばれるとビックリしますが、名前呼びを嫌だと感じた事はありません。 むしろ自分の名前を気にいっています^^

bel-canto
質問者

お礼

3文字の名前だと省略して呼ばれることが多いですよね。 ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155088
noname#155088
回答No.1

勝手な見解なんですけど、 仲良くなれそう。。。仲良くなりたい。。。という感覚を受けると、 下の名前で、呼びたくなるように思います。 苗字で呼ばれていたのに、 飲み会で一緒になって、楽しく会話した時から、 下の名前で呼ばれる。。。なんて事も多いです。 多分、bel-canto さんが、 フレンドリーな雰囲気を持った方なのでしょう(●^o^●) きっと、第1印象が良いのだと思います。

bel-canto
質問者

お礼

私も仲良くなりたいと下の名前で呼びたいと思ってしまいます。 私だけじゃなかった(^^) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違い

    名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違いって何ですか? 高校の時の話です。 うちのクラス(女子だけです)はみんな、お互いのことを名前で呼び捨てにするか名前の下に「ちゃん」を付けて呼び合っていたんですけど誰からも名前ではなく名字で呼ばれていた子がいました。(〇〇さんといった感じで) その子は明るくて元気でクラスのリーダーっぽい雰囲気のある子で、友達も多いのになぜかみんな名字に「さん付け」で呼んでました。 名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違いって何だと思いますか? 私も自分ではなぜか分からないけどその子のことは名前では呼びずらかった記憶があります。

  • LINEと違う人

    私には今好きな人がいるんですけど、学校の時とLINEのときで性格っていうか対応が違うんです。LINEのときは、ちょっといつもより優しくなったりすごい話しかけてきたり急に下の名前で呼んできたりするのですが学校になると、ちゃんと名字で名前呼んできます。また、隣の席なのにあまり話しかけてこなかったり、すごい視線を感じて横を見ると目は合うのですがすぐそらされたし、なんでなのか分かりますか?

  • 勘違いしている人について…助けてください

    私は学生で、クラスの男子とラインをしています。恋愛的には全く興味がない人なのですが、面白い人なので友人として普通に返信していました。初めは簡単なラインだったし、別に気にしていませんでした。 でも急に、「俺の呼び方変えて」みたいなニュアンスのラインが来ました。そこまで仲がいいわけじゃないし、特に変える気はなかったので、考えておくとだけ送り、流しました。ここまでは良かったんです。 しかしその男子から、私の呼び方も変えると言って、色々あって最終的に名前(呼び捨て)で呼ぶ、と言ってきたんです。流石に私はそういうキャラじゃないし、嫌だったので、「それはやばいよ笑」と送り、「普通に苗字にさんでいいよ」と送りました。 なのに、返信で当然のように「〇〇(呼び捨てで私の名前)、俺のことはなんで呼ぶの笑?」と言ってきました。急な名前呼び捨てに驚いてしまって、返信をできていません。はっきり嫌だと言わなかった私が悪いのはわかっています。でも明日学校で会うと思うと怖いです。呼び捨てで名前呼びなんてされたら、周りに勘違いされてしまいます…。 未読無視? それとも今からでも嫌とはっきりいうべきですか? ブロックは同じクラスなので難しいです… 長文失礼しました、回答お願いします…🙇‍♀️

  • 好きな人に聞かれました

    好きな人とは違うクラスです。 まだあまり話した事はないのですがLINEでほぼ毎日話していて少しずつ仲良くなってます。 この前彼から、「クラスの〇〇部で(彼の部活です)仲の良い男子って誰なの?」と聞かれました。 で仲が良いというか良く話す子を答えてその子の性格について話がまあまあ盛り上がりました。 彼はどうしてこういう質問をしたと思いますか?

  • 先生が生徒を呼ぶ時の違い

    こんにちは 中学二年生女子です! 私は、学校の先生の多くの人に名前で呼ばれています。 自分的にはとてもうれしいのですが、名前で呼ばれる生徒と名字で呼ばれる生徒の違いってなんなんでしょうか? ちなみに私は、しゃべったことがあまりない先生にも名前で呼ばれます。 クラスの女子で私だけ名前で呼ぶ先生もいます。 教えてください!

  • 複雑な関係です。

    複雑な関係です。 僕は同クラスのコ(A)を好きなりました。 結構頻繁にメールをし、学校でも普通に話せるようになりました。 今日も友達という関係で複数ですが映画を見に行きます。 また女子間で「かっこいい」とかいってくれているようです。 といいつつもAは他のクラスの男子(B)を好きです。 AとBは違うクラスというのもあって、あまり話をしていません。 僕とBは結構仲がいいです。 しかしBはまた違うコ(C)のことが好きです。 BとCは結構上手くいきそうなかんじです。 上手くいきそうなかんじなのでAは諦めかけています。 諦めてはいるけど想い続けています。 僕はAを傷つけずに振り向かせたいです。 また告白したいです。 相手が他の人を想っているのに告白するなんてやっぱ自滅行為でしょうか? 実る可能性は0でしょうか? もう少し時間をおいた方がいいのでしょうか? こういう場合回答者さんはどうしますか?よろしくお願いします。 分かりづらい文章ですみません…。

  • 人を信用することが出来ない・・・。

    中2女子です。 私は人を信じることができません。 小学生のころに、私と仲の良かった友達がいたのですが、(Yちゃん) Yちゃんは誰にでも優しくて、何でもしてくれるコでした。 そのYちゃんは、小学校のころに悪いことをしていた人たちに使われていました。 掃除当番を押しつけたり、黒板消すのをやらせたり。 でも、Yちゃんは文句一つ言わずにやっていました。 その後、要求はだんだんエスカレートしていって。 「あいつが気に入らないから、トイレに閉じ込めよう」 「あいつがいたら楽しくないから、仲間はずれにしよう」 「あいつをいじめろ」 と、言ったような感じでした。 Yちゃんは優しいコと言うより、人に嫌われたくないがために何でも要求を聞いていたのです。 (モチロン優しいコでは、あります。) Yちゃんと私はそれでもやっぱり仲が良くて、一緒に登下校したり、中休みも昼休みも遊んでいました。 それを、面白くないと思ったのか、Yちゃんに何でも要求したコの今度のターゲットは私でした。 Yちゃんは、やはり断ることが出来ずに私に「○○ちゃん。ごめんね。いじめても良いかな?」 と言ってきたのです。 私は、「やだ」と言いました。 Yちゃんは泣いてしまって、「どうすればいいの?わかんないょ」って言っていました。 私は、優しかったYちゃんがココまで変貌すると思っていなかったのでビックリしました。 つぎの日にYちゃんと私で先生に言いました。 Yちゃんは、先生に全て言われたことや、自分がやってしまったことをさらけ出してました。 モチロン、私の知らないこともいっぱいありました。 私は、友達なんてただ思うように使われていらなくなったら捨てるんだ。 と思ってしまい、上手に人と接することが出来ません。 クラスの人は、話しかけてくれるのですが怖くて早く話を終わらせようとしちゃいます。 それでも、私に話しかけてくれる人はいっぱいいます。 私も、頑張って話そうと思うのですが、いざとなったらあまり上手に話せないです。 学校のカウンセリング室に行く勇気もないです・・・。 中1のころ、三者面談で、人間不信と言われました。 確かに、そうなのかもしれません・・・。 どうすれば直るのでしょうか・・・? 教えてください。

  • 大人しい人でも友達などはいるのに自分はいない

    高1男です 学校の周りのどんな性格の人でも友達のような人はいるけど自分はいないこの違いは何なのか 学校の周りの人たち、クラスの人たちでワイワイしたりする人たちは友達がいる、それは性格上当たり前 自分からガンガン話しかけたりするからね 特別ワイワイする系の性格でなくても友達はいる けどすごくおとなしい人たちでも友達いるその人たちはその人たち同士で相性が合う人たちでいたりするのだろう クラスではそれなりの関係の人しかいなくても学校外に友達がいるようである それは過去の付き合いのある人たちだろう このようにワイワイする系の人たちはガンガン話しかけたりするから、おとなしい人たちはおとなしい人たち同士で自然と合うのであるためどんな性格の人でもこのように学校の周りの人たちは友達がいるのだろう けど俺はいない、友達がいない学校内にはたまに話す程度の関係の人がほんの少しいるくらいでプライベートで話したりラインをするような人はいないいつも常にラインのメッセージがくる人はネットの人だけでリアルの、学校の人からくることなんてまったくない けど周りの人たちを見てるとどのような人も様々な人とラインのやり取りをしている けど俺にはそんな人はいないネットの人とたまにしかない リアルの友達がいないからね 俺はおとなしい けどおとなしいからと言って友達できないと言うのはいいわけ なぜなら周りのおとなしい人たちでも普通に友達いる人はいる けど俺にはできない、この違いは何?なんで俺にはできないのかこの決定的な違いは何?なんで俺にはできない?

  • 好かれる人になりたい

    こんにちわ!初めて投稿させていただきます>< 「人から好かれるには、ユーモアな話をポンポン言うだけじゃ無理みたいです。自分は人を突発的に笑わせる(ギャグとか)ことはできても、人を安心させるような温かい笑いや、会話とか雑談とか、会話を続けさせたりすることができません。あと、男子からもちょっかいをだされるくらい、とっつきやすい人になるにはどうすればいいですか?」 クラス替えして、人間関係に悩んでいます。全然いまのクラスになじめていません。一応、わたしは私を含め3人のグループなんですけど、「仲よくなったから集まった」のではなく、「グループを作れなかった者同士の集まり」みたいな。(言い方失礼ですよね;ごめんなさい。でもそんなかんじなんです)わたしは、新しいクラスでも気の合う友達を作ろう!と思っていたのですが、このクラスではわたしの持っている「ユーモア」とか「ギャグ」とか、そういうのを理解してくれる人が周りの友達にいないのです。わたしが場を盛り上げようと頑張れば頑張るほど空回りし、グループの子たちは苦笑いし、そのあとはツライ沈黙が続きます。自分をわかってもらえないので一日中全く話さないなど、冷たい態度をとってしまいました。本当の自分が発揮できないのがもどかしいです。。。せめて普通の会話ができればと思います><何かアドバイス下さい。

  • 人付き合いについて・・・

    自分は中学2年生の男子です。 人付き合いが苦手で友達といっていい人があまりいません。 はっきり言ってクラスの中でかなりハブかれていると思います。 親友だと思っていた人もあるグループで自分に対しての陰口を言っていたと聞かされかなりショックでした。そのあるグループのトップと自分はあまり仲が良くないのです。男子だけならまだしも女子もその中に入って陰口を言っていたというのでどんどん信用できる人がいなくなっています。 原因はたぶん ・地味(自分のクラスではジミーズというらしい。もちろんその中に自分もいるらしい) ・メガネかけていて坊ちゃんヘアー ・話が下手 などという感じだと思います。 小学校のころに1回いじめにあい、それのトラウマが今でもあってなかなか人を信じられないかんじの性格となってしまったようです。 こそこそ陰口を叩かれるのはもう嫌です。ただ原因をたどるとことが大きくなってしまうのでできれば和解という形になるのを望んでいます。 どうしたらいいでしょうか。いい解決法があるのならお願いいたします。