• ベストアンサー

駄菓子屋について

こんにちは、私は駄菓子屋を自営しようと思っています。それについて質問をいくつかさせていただきます。私は北海道に住んでいるのですが、北海道を離れ九州の田舎で営んでいきたいと考えています。すごい安い一軒家を改造して駄菓子屋をしたいと思っています。だいたいどれくらいのお金が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

家を改造しちゃうわけですから、借りるわけにはいかないですよね。返すときには原状復帰で大家さんに返さないといけないですからね。壁を勝手に取り払われたら大家さんに怒られるでしょう。 ですから、まず家屋は買い取らないといけないですね。自分ちならぶっ壊そうと何をしようと自由ですからね。家屋の値段は、そりゃもうピンキリだから一概に「ン百万」とはいえませんね。便利な場所なら高いし、安いところは不便な場所になるのは不動産のお約束です。また家の大きさや古さによっても大きく変わります。物件によっては、「家屋はタダ同然だが傷んでしまって補修にものすごくお金がかかる」ということもありましょう。 そしてその家を手に入れたら、店舗部分の改装となります。ここはどこをどの程度いじるかにもよりますが、たぶん300万円とかその程度で収まるのではないかなと思います。単純な内装だけなら100万円ちょっとでしょうが、壁を取り払ったりシャッターを作るのにそれなりにお金がかかると思います。 内装や諸経費としては500万円見積もって、あとはそれに一軒家を購入する値段、というところではないでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.3

九州人です。 大分県の豊後高田市などは移住者大歓迎で 一戸建てで月1万円とか、ただで貸してくれるところもあります。 3年とかの定住が条件になることもあります。 https://matome.naver.jp/odai/2135883882286092401 ほんとに田舎なので車(軽自動車)は必須です。 これも中古が20万くらいで出回っています。 北海道でも札幌や函館のような都会にお住まいでなければ なんとなく感覚はつかめるかと。 駄菓子屋でそれほどの収入は見込めません (買い食い禁止の学校も多い) 農業などされながら余生を過ごすには良い環境です。

• gongorogon
回答No.2

なんだか凄く漠然としているので、答えが難しいですね。 北海道までの旅費、一軒家を探す間の宿費、一軒家の購入費、改造費、駄菓子の仕入れ代金、車が必要なら、車代、各種保険代、その他細かな諸経費が掛かるでしょう。 特に住宅物件は立地、土地坪数、築年数などで大きく幅がありますから、具体的に予算が無いと目標すら立てられないのではないでしょうか。ちなみにフランチャイズのコンビニを経営するだけでも、数百万(500万位)は必要と聞いたことがあります。

• wam_f756
回答No.1

駄菓子屋さんかぁ… 最近・見ないね やるなら・学校の近くかなぁ… 頑張ってね… m(_ _)m