• ベストアンサー

中学高校の卒アル捨てても良いですよね。捨てました?

中学高校の卒アルなんていらないのですぐにでも捨てたいのですが、母親が何を言い出すか分からないので捨てられない30歳男性です。 母が亡くなり次第、すぐに廃棄するつもりです。 卒アルを捨てた方は、他にいますか? 卒アルなくても別に変な人に思われないですよね。 そもそも卒アル見せて~という間柄になる人もできないと思いますが・・。 よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.8

中学高校に素晴らしい思いでがいろいろあって、年を取って思い出に浸りたいと思うなら、残しておけばいいんじゃないかと思いますが、学生時代が思い出したくない嫌な過去なら、破棄した方がいいんだろうと思います。 でも、学生時代は楽しかったなんて言いながら、ちょいちょい卒アルを眺めているような人は、自分たちが楽しむために犠牲にした人間がいるということで、その卒アルの中の誰かに、いつ殺されてもおかしくないぐらい憎まれているかもしれないってことですけどね・・・。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.7

 還暦過ぎのオジサンです。  私もそろそろ『終活』の時期ですから、先日全部捨てました。小学校からの通知表も親が取って置いたものを生ゴミに混ぜて捨てました。見られたくもないですからね。(笑)

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#225638
noname#225638
回答No.6

いらない。 思い出が大切なら残すけど。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • jmklnoums
  • ベストアンサー率18% (31/167)
回答No.5

引越しでなくしました。 使用頻度があまりにも少ないので、なくて困ったということは今までにはおこってません。 見たくなったら同級生に頼めば見れるので、 自分で必ずしも持っておく必要はないと思います。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

あれば見たいなと思うくらいじゃないですかね? スナップ写真の方が見たい度は高いと思いますけど。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

無い

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.2

こんにちは^▽^)ノ 卒アルですね。 私は卒業して アルバムいただいて 1ケ月位で捨てました。 その頃私は、写真映りが悪くて半目になっちゃったので、にらみ付けてるみたいでイヤだったのです。 他の子との思い出とかは 別に撮っておいたので、別にいいかな、と。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

いえ、親のために残しておくというあなたのガイドラインは良いと思いました。 (まあ、子どものために残しておくという基準でも良いと思います)

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 祖母の卒アルは取っておいたほうがいい?

    私は父方の祖母の高校時代の卒業アルバムをもってるんですが、やはりこういう貴重なものはずっと捨てずに取っておいたほうがいいでしょうか? ちなみに昭和6年3月の卒アルです。 1、とっておいたほうがいい。 2、別捨ててもいい。 3、好きにすればいいし自分で決めればいい。 4、その他。

  • 中学から高校へ進学するときに中学の先生が高校に中学時代の様子を教えることはあるのか

    中学内で学年が上がるときに前の担任の教師が 次の担任の教師にこの子はこういう子で・・・ と1人1人の生徒の前の学年の様子などを教えるように 大阪の公立中学から同じく大阪の公立高校へ 入試を経て進学するときも中学の教師が生徒1人1人の 中学時代の様子を高校側に教えることってあるんですか? 例えば私の場合だと中学2年の2学期まで不登校で (別にいじめられたわけではなく授業中に 騒いだりする人がいて授業が成り立っていなかったから 少し休みがちになってしまって) 中学3年間合計で80日近く欠席してしまいました。 ちなみに中学2年の3学期からはほとんど休んでいません。 このことは高校進学する際に中学の教師が高校側に 言ったりするんでしょうか? 高校は休まずに毎日学校に行くんで担任の先生に この子は中学のとき不登校で学校を休みがちだった とか変な先入観を持たないでほしいのですが 高校側に中学時代の様子を知られることってあるんですか?

  • 中学生や高校生が好きな男性って多くないですか ?

    男性って中学生や高校生が好きな人多くないですか サイトをみていると 中高生恋人募集中と出会いたいとか書いている人多いです。中学生のパンツいくらとか高校生の制服いくらですとか沢山書いているのをみます。 テレビのニュースでも 中高生と付き合って逮捕される男性が多い気がします。 男性は20代より10代の子供が好きなのでしょうか ?私は20代ですが需要ないですか?

  • 中学生、高校生は、友達の家に泊まっては行けない!?

    中学一年です。僕は、何故か友達の家に泊まることが許されません。父親は責任が取れる歳(18歳か20歳)になってからといっております。なぜかと聞くと、責任能力のない中学、高校のやつを他人の家に泊めるわけにはいかないと言っております。母親は、高校三年(18歳になって)と言っており、せめて、高1からはいいだろと聞くと、高校入学しての態度次第とかいいます。ですが、両親共に大学生になれば自由ならしいです。その友達の家の親に電話ができないとかという理由をつけてきます。どうしたら説得できますか?知恵をお貸しください

  • 中学生→高校生になるとき付き合っている人がいたら…

    中3女子です。 最近、私の学年では受験生にもかかわらず、付き合い始めた人がとても多くなりました。 私も一様その中に入っています。 しかし、あと半年もすれば中学校を卒業しますよね? そこで、みんなとても疑問や、不安になってることがあります。 「もし、高校に行っても付き合ってたら、どうしたらいいのだろうか?」 です。 みんな、このことについて悩んでいます。 まず、半年後にも付き合い続けているかどうかなんてわかりませんが、 なかなか、付き合っている人と同じ高校に行くのって難しくありませんか? 私は彼と学力の差があるし、進路も全然違うので、同じ高校に行くことはできません。 彼には 「高校に行っても付き合っていようね」 と言われるのですが、 未来のことなんてわからないので、高校に上がった時、どうなるのか不安です。 そこで、中学から高校に上がっても高校が別で付き合っている場合、 さらにその先、どうなっていくんですか? やっぱり、高校別になると、心とか離れちゃうんですかね?? そのへんを教えてくださいっ(><) 中学生のクセにこんな質問をして申し訳ないと思っています… どんなことでも構いません よろしくお願いします

  • 中学生高校生の悩み……

    自分は31の男です。 別に悩みってほどじゃないけどこのサイトにて思った事を書きたいなーと。 よく中学生や高校生が恋愛の悩み相談してるじゃないですか、なんか見てて若いし蒼いしそんなんが悩みかよ……って思う時ありませんか?失礼ながらちょっと失笑してしまうくらいの程度の低さと言うか。もちろんまだ若いし学生だから経験値が乏しいってのもありますけど、自分は その投稿者が中学生高校生と書いてある時は失礼ながらチッ…またガキかよ、面倒くせー、ってなって回答しませんし、する気さえ失せます。そんな気持ちなりませんか⁇ 別に馬鹿にしてる訳じゃないんですよ、なんて言うか、中学生高校生レベルの恋愛に真剣に答えるまでもないと言うか、どうせ彼らは青春で恋愛って恋愛はしてないんですよ、いわば恋愛ゲームでしょ。ましてや中学生高校生くらいの時に付き合ってる異性と末長く続いて結婚するってパターンはなかなかないんでね。 なんて言うか、お前らガキが恋愛相談なんかしてんな!!って思ってしまう自分がいて。 同じように思う人いませんか? 中学生高校生でもちゃんと回答してあげるべきだと思いますか? なんかすげーレベル低い相談ばっかで、ちょっと思った事を書きました。

  • 俺は中学・高校といじめられてたんですが、

    俺は中学・高校といじめられてたんですが、 高校の時のいじめでは担任の先生も加担していました。29歳の若い男性教諭でした。 立場を利用した嫌みや嫌がらせなどよくありました。例えばわざと恥をかかせるようなことをさせたり、言ってきたり。個室で行う進路相談などでは一方的に嫌みをねちねちと聞かされてばかりでした。 当時は何で大の大人が、それも教師までもがこんなことして楽しむんだろうと思いました。 そして話は変わりますがこの間、中学の時のいじめのリーダー格だったやつにバイト先で偶然会いました。 正直言ってすごく動揺したけどなんとか自分を落ち着かせて、注文をとりにそいつのところに行きました。 名札を付けていることもあり相手もすぐに俺に気付きました。「あれ~?豚の〇〇だよね?痩せちゃってどうしたの?もしかして豚とか家畜とか呼ばれんの気にしてたの?」といって笑いながら睨みつけてきました。 ずっと何事もないように無視していましたが、相手からしたら動揺してるのは丸わかりだったと思います。 そいつは帰る時も色々言ってきてこちらの様子を見て楽しんでいました。 まったく中学のころから変わっていませんでした。もうあれから6年経つのにまったく。 中学の先生といい、いくつになっても変わらない人は変わらないんでしょうか?

  • 中学高校時代の人間関係2

    森村誠一氏の小説 『致死家庭』で 大人しく目立たない男子高校生が美人で人気があるが傲慢な性格の同級生の女子生徒の落とし物を拾う 彼は拾った落とし物を彼女に渡そうとする 彼女は勝手な先入観で鈍くさい彼に拾われると汚い(別に彼は不潔でなかった)と思い、彼に拾われるのは屈辱と思い「汚いから捨てた」と云います 彼は彼女に復讐をしようとし、次第に荒れ家庭内暴力がエスカレートし、彼女への復讐を決行する日にそれを知った彼の母親が彼を殺し自分も自殺すると云う話ですが 彼もまだ未熟なんで彼も悪いですが彼女も人を感覚や雰囲気で拒絶するのが悪いと思いますが 中学高校時代の感覚では彼女が正常で彼が異常なんでしょうか 鈍臭いだけで好意としてした事も汚いと思われないといけないのでしょうか 引きこもりは弱いとか云いますが、彼女の様な事をされると自分の居場所が無いと思います やることやらないとか悪口を言うとかなら本人に反省の余地はありますが 感覚的なものだけで相手を認めない、一切関わらないと云うのが中学高校時代の常識なんでしょうか?勿論彼女だけが全てではないと彼も気持ちを切り替えるべきだったと思いますが、何をしても拒絶され罵倒されるのは可笑しくなります 御回答戴きたいと思います

  • 私立中学から公立高校への受験

    私は中高一貫の私立女子中学に通う中学二年生です。この春から中学三年になるのですが公立高校への外部受験を考えています。学校へ行くのも遠く周りの人の関係にも疲れ勉強も大学があるコースにいくんですが勉強もそれほど得意ではなく女子だけというのも嫌になってきました。 そして中二の三学期から公立高校に行きたいなと思い通ってる学校のいい点や悪い点、行きたい学校、塾などを調べて母に見せた後で三者面談で先生に見せました。母と先生はとりあえずよくここまで調べたねとは言ってくれましたが友達関係の事については「高校生になればみんな落ち着いてくるよ」と言いました。たしかにそうやとは思うけど私は他の事についても辞めたいと思ってました。 そして面談がおわって数日たちもう一度母に言ってみると「成績も上位とってへんしコースをおとすだけでええやん」と言ってきたのでそれじゃあダメなので私は公立高校にいきたいというと「多分私立から公立高校は受験出来へんと思うで、受験するとしても私立高校やろ」と言われまとめると私の受験には反対だろうと思いました。「受験したいいうなら倍率とか過去問とか解いてみてからいいなさい!」とか言ってたのでそうしていこうと思いましたがそれをしたところでも反対するでしょう。 私はこのまま私立高校に通って後悔するのが嫌なので行動しました。どうしても公立高校にいきたいです。 ・私立中学からは公立高校は受験できないのか ・内申点はどうなのか ・どうすれば説得できるのか ・まだ塾には通ってないけど大丈夫なのか の3つが質問です。 長文わかりにくくてすみません。

  • 高校について悩んでいます

    私は今高校一年生です。 学校を辞めたいと思っています。 理由は「学校が合わないから」です。 中学の頃から休みがちで、友達はいるのですが どこか学校生活を楽しめていない自分がいました。 今の高校も元々は志望校ではなく、学力が足りなかったために 仕方なくレベルを落として受験したところです。 高校でも友達はできました。 それでも中学と同じように楽しめずについつい休んでしまいます。 母親に相談すると、「学校のなにが合わなかった?」と聞かれました。 でも私は満足に応えられませんでした。 今まで高校に通って直感的に会わないと感じたからです。 勉強は中学のときより好きになっています。 実際成績は中の上で、中学よりできています。 父に相談しようと思っても母と同じように聞かれるだけで きっと満足に応えられないと思います。 元々人間関係というものが苦手で、クラスでも浮いた存在です。 体系的などの点でもコンプレックスがあって 周りにはよく暗い性格だと言われます。 家や親しい人の前ではそんなことないのですが・・・。 私は逃げているのだけなのでしょうか? 母は私ができるのなら定時制に通わせることも考えているよううですが、金銭的なことや、父が駄目だと言えばそれで終わりです。 実際高校を中退された方の意見や、同じような境遇におられる方の意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。