• 締切済み

シャボン玉は雨では割れない

シャボン玉は多少の雨では割れないそうですが、 結構強い雨でも割れないのでしょうか? また、雨粒で割れないということはどういう事なんでしょうか? 雨粒が膜に当たって、雨粒が弾けるのでしょうか? 吸収されちゃう訳じゃないですよね?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

  • crow100
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

普通に考えると そうなる・・ シャボン玉は最近しないので 視点を変え 食器洗いの時の泡の状態を考えると泡が多少の水量で割れる事は無いのだから シャボン玉も同じになる筈だし・・

関連するQ&A

  • 四角いシャボン玉はどうやったらできますか。

     大きなシャボン玉とか、人が入ることのできるシャボン玉をつくっていたら、だれかが「四角いシャボン玉って、あるんだよ。」と言いました。作り方を聞いたら、さいころのような型をつくるんだけど、そのあとどうやるのかはわからないそうです。だれか、四角いシャボン玉の作り方を教えてください。

  • シャボン玉

    水分子の間にせっけんのイオンが入りこんで、水素結合の引っ張り合いをジャマして表面張力が弱まることで水は丸まって水滴になろうとしてもなれずシャボン玉のような大きな水の膜ができる、というような説明文があったのですが、何故表面張力が弱まることでシャボン玉のようになるのでしょうか。そこがイマイチよく分かりません。高校生でも理解できる範囲で教えてください。お願いします。

  • シャボン玉 はたらく力

    シャボン玉についての質問です。 シャボン玉は両親媒性分子からなる二分子膜(逆ベシクル)をもっていることを知りました。 私はシャボン玉にはたらく力として、両親媒性分子の分子間力と、両親媒性分子の親水基と水分子とが互いに及ぼしあう力の二つを考えています。 この2つ力はどちらのほうが強いのでしょうか。 また他にシャボン玉にはたらく力はあるのでしょうか。

  • 食べられるシャボン玉

    中学1年の子供の理科の夏休みの宿題に食べられるシャボン玉を作る。と。初めて聞きましたが調べてみれば確かに食べられるシャボン玉は販売されている事がわかりました。でも材料やレシピがありません・・・悩んでます。

  • シャボン玉の膜が張らない??

    シャボン玉を作る時に丸い穴の開いたものを使うと思います。 そこで、丸ではなく、他の形でもできるのか調べてみました。 するとできない時がありました。 それは立体の時です。 すべての面に膜が張らないのです。 理由を教えてください、お願いします。

  • シャボン玉液の作り方

    どこに質問していいのかわからなかったので・・・ココにしました。 今度、卒業を祝う会で体育館でシャボン玉をやりたいと思います。 そこで、シャボン玉液の作り方を教えてくれませんか?! 洗濯のりと洗剤と水を混ぜるといいと聞いたことがありますが、洗濯のりを使うとのことですので、床がベタベタしないか心配です。 多少のベタベタはしょうがないし、すぐ拭き取る予定なのでいいのですが、あまりにもひどいのはちょっと・・・ ということで・・・分かる方、宜しくお願いします。

  • しゃぼん玉はなぜ虹色に見えるの?

    しゃぼん玉や水面上の薄い膜が太陽光のもとで赤や青などの虹色に見えることがありますが、なぜそのように見えるのか、わかる方は是非教えてください。

  • シャボン玉の吹き口の作り方。

    明日、幼稚園の運動会の最後にシャボン玉とばしをやるので吹き口を作らなくてはなりません。幼稚園から配布されるシャボン液の容器が小さいので(4cmていど)、針金を曲げて大きいシャボン玉製造器・・・・というわけにも行きません。 ネットで検索してもシャボン液の作り方は出てくるのですが、吹き口についての記述がほとんどなく、困ってしまいました。 市販のき口のイメージで先をギザギザにしてみたけど今一で・・・・・ たくさん出来たり、何か変わったシャボン玉の出来る吹き口・・・等々のアイデアについてご存じの方、アイデア下さい;;

  • ベランダでシャボン玉はダメ!?

    ベランダでシャボン玉はダメ!? 一歳児がいる母親です。 ここのサイトを眺めていたら¢ベランダで子供にシャボン玉を吹かせたり、水遊びさせる母親はモラルに欠けている£という意見がいくつかありました。 雨で外遊びができない日が続くとベランダで子供と一緒にシャボン玉をしています。 晴れている日は公園でしています。 ベランダで小さなバケツに水を入れて遊ばせたりもしていました。 プールをだして遊のは、水を抜く際にお隣りの方まで水が流れてしまいそうでやめています。 ママさんたちはベランダでシャボン玉と水遊びはさせていますか?

  • シャボン玉はなぜ金色?

    シャボン玉は長時間おいとくと膜の中の水分が蒸発しわれやすくなり、割れるすんぜんに金色に見えますけど、なぜ金色に見えるの少しでもわかる方教えてください。