有給を取りたいことを言い出すタイミング

このQ&Aのポイント
  • 有給を取りたいことを言い出すタイミングは重要です。ホワイト企業ではない環境では、タイミングを見計らうことも必要です。
  • 有給を取りたい時期の繁閑の具合について資料を見てみました。総務の方は閑散期と思われますが、情報システム部門の方はプロジェクトが本格始動する予定です。
  • 有給を取得する際はタイミングと状況に注意が必要です。業務の特定の成果を上げた後や、繁忙期が終わった後などが適切なタイミングかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

有給を取りたいことを言い出すタイミング

総務、兼、情報システム部門です。 有給は労働者の権利、私用でも時期変更権以外は、企業に却下する権利はないといっても、教科書通りにはいかないのが人と人です。ホワイト企業勤務ではないので。 そこで、タイミングを見計らうことも重要でしょうか? 極端な話、自分以外の全員がインフルエンザで倒れ、自分独りで頑張りましたよというときに、「僕、頑張りましたからね~。ここは一つ、有給取っていいっすかね~」と言い出すのと、 ミスを立て続けにやらかしているようなときに「す、すいません、違う話なんですが、今度有給取りたいんですが・・・・」と言い出すのでは、許可される確率は違ってきますか? 具体的には、有給を取りたい時期の繁閑の具合について、資料を見てみました。 幸い、総務の方は閑散期と思われます。 でも情報システム部門の方は、これからプロジェクトが本格始動するので分かりません。 よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

それで変わるかは対応した人間に依ると思います。 それより普段いかに休んでるか、休んでないかだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

勤務形態で異なりますが、シフト制では、シフトの作成前か常用勤務であれば一週間前がベストです。突発以外は本来許可を得る必要があり、事前申告している場合とでは違う思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

インフルエンザ等の法定?伝染病の場合は病欠で、有休休暇とは関係ないです。 自分が取りたい時に取れば良いでしょう。文句を言われても、労働者の権利です。不利益を被ることはないはずです。 会社の方も、辞められては困るので、文句は言わないでしょう。会社にとって、不必要な人は取りにくいかも知れませんが、居直るべきです。 それができないようならば、言わない方が良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました