有給を取りたいことを言い出すタイミング

このQ&Aのポイント
  • 有給を取りたいことを言い出すタイミングは重要です。ホワイト企業ではない環境では、タイミングを見計らうことも必要です。
  • 有給を取りたい時期の繁閑の具合について資料を見てみました。総務の方は閑散期と思われますが、情報システム部門の方はプロジェクトが本格始動する予定です。
  • 有給を取得する際はタイミングと状況に注意が必要です。業務の特定の成果を上げた後や、繁忙期が終わった後などが適切なタイミングかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

有給を取りたいことを言い出すタイミング

総務、兼、情報システム部門です。 有給は労働者の権利、私用でも時期変更権以外は、企業に却下する権利はないといっても、教科書通りにはいかないのが人と人です。ホワイト企業勤務ではないので。 そこで、タイミングを見計らうことも重要でしょうか? 極端な話、自分以外の全員がインフルエンザで倒れ、自分独りで頑張りましたよというときに、「僕、頑張りましたからね~。ここは一つ、有給取っていいっすかね~」と言い出すのと、 ミスを立て続けにやらかしているようなときに「す、すいません、違う話なんですが、今度有給取りたいんですが・・・・」と言い出すのでは、許可される確率は違ってきますか? 具体的には、有給を取りたい時期の繁閑の具合について、資料を見てみました。 幸い、総務の方は閑散期と思われます。 でも情報システム部門の方は、これからプロジェクトが本格始動するので分かりません。 よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

それで変わるかは対応した人間に依ると思います。 それより普段いかに休んでるか、休んでないかだと思いますよ。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

勤務形態で異なりますが、シフト制では、シフトの作成前か常用勤務であれば一週間前がベストです。突発以外は本来許可を得る必要があり、事前申告している場合とでは違う思います。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

インフルエンザ等の法定?伝染病の場合は病欠で、有休休暇とは関係ないです。 自分が取りたい時に取れば良いでしょう。文句を言われても、労働者の権利です。不利益を被ることはないはずです。 会社の方も、辞められては困るので、文句は言わないでしょう。会社にとって、不必要な人は取りにくいかも知れませんが、居直るべきです。 それができないようならば、言わない方が良いでしょう。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 有給休暇取っていますか?

    総務の仕事をしている者です。 先日男性社員より、有給休暇を取りやすい環境があればな~・・・ と言われました。(真剣にではなくあくまでも軽い感じで) 確かに私の会社では、休日出勤の振替休日以外で休暇を取る社員はいません。 ※ただ、女性では取っている人もいます。 上司に認めてもらえない、というわけでもなく、 単に「私用で休む」と言いにくい様子です。 休んだとしても、“子どもの運動会”などです。 みなさんは、有給休暇取れていますか? また、(強制的に)休暇が取れるシステムがあるという方、 どのようなシステムなのか教えていただけると助かります。 大企業だったらリフレッシュ休暇など聞いたことはあるのですが、 実情なども知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 有給休暇取得について

    こんばんわ。一つ質問させてください。 現在働いている職場(製造)で、有給を取得したいのですが、勤めている職場は、取得理由を書かねばなりません。 この職場には転職してきたので、前職と同じように「私用のため」と書いて提出した所、総務に呼び出されて、「私用じゃダメ、ちゃんとした理由を書いて」といわれました。 不審に思いながらも、「旅行」と書きました。すると次は「旅行なんて理由で取得は認めない。病欠とかで1日程度なら認められるけど」とか言われました。また「労働者の権利とか思ってるんだろうけど、ギリギリの人数で回してるんだから……自分の立場が判ってないよ」とか言われ、ついには有給の取得自体当面認めないなるありえない通知を受けました。 これって労働基準監督署に訴えられますか? まぁ訴えたら即ばれてさらされるだろうと思いますが。

  • 有給休暇のことで質問です。

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は都内の小さなデザイン事務所でグラフィックデザイナー(正社員)として働いています。 一般的に、有給休暇という精制度は労働者の権利としてあるようなのですが、 私の勤める会社では有給休暇と言う言葉を耳にした事がありませんし、 私用で休むにはとても言いづらい雰囲気があります。 病気や法事以外の理由で、どうしても休みたいと言う場合、どのように有給休暇として申し出れば良いか悩んでいます。 私の勤める会社は社員が社長含め五名と小さな会社で、「私用で」という理由ではとても休みづらい雰囲気です。上司には「デザイン関係の仕事は忙しいのが当たり前だ」と言われた事もあります。(土日祝日は休めていますが) 過去に一度だけどうしても休みたい日があり、熱が出たという事で休みを取った事がありますが、わざわざ嘘をつく位ならば「私用で」という理由で休めれば良いのにと思います。 ちなみに私は昨年春に新卒で入社し、今年で2年目になります。 定時も無く残業代もでない会社で、帰りが終電になる事もあります。 有給休暇の事をごまかされているのも分かるのですが、 一般的に有給休暇をとれるのが労働者の権利であるならば、 会社の大小に関わらず、たまにはリフレッシュとして平日に休みたいと思っています。 なにか良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 有給休暇の権利失いました。

    6月.お袋の体調が悪く入院しました。 お袋の付添を私が会社に連絡して付添のため休日にしました。 有給休暇が理想ですが私の会社は事前に有給休暇申請をしないかぎり認めません。 上司に休む連絡を当日の早朝連絡して7日間休みました。 すると7月に入り総務の人から6月の勤務日数が法律の8割みたしてないので 有給休暇の権利がなくなったと言われました。 私は法律の8割は年間勤務日数だと認識してます。 もちろん他の社員も有給休暇の権利を個人の勤務状況で失っています。 私は零細企業で総務課長になぜ1ヶ月間の勤務状況で失うのか確認したら 課長から正しいと言われ私は諦めた状況で一度基準局に相談する前に 自分の考えが正しいか確認したと思い質問させてもらいました。

  • 私用(遊びに行きたい)での有給の取り方は??

    30歳です。 まず当社の事情ですが、以前は有給休暇取得の「理由」という欄があり、そこに「私用ではなく、具体的な理由を記載のこと」という注意書きがあり、要するに私用での有給は認めないというか、暗黙のルールで取りにくいという雰囲気でした。 それが去年から改善の方向に向かい、これは仮名ですが、「ハッピー休暇制度」というのが設けられ、理由の欄に「ハッピー休暇制度のため」といった記載を認めるということになりました。 ですが、私はまだそのハッピー制度を使ったことがありません。 人によっては、同期でも何回も使った人もいますが・・。 課によって雰囲気も違うようで、年末に各メンバー日にちを分けてハッピー制度を使うことになっているチームもありました。 で、今年において先のある日、そのハッピー制度を使ってでも休んで、遊びに行きたい日があるわけです。 そこで、課のメンバーにハッピー制度での有給取得を、機嫌を損ねることなくスムーズに認めていただくにはどうすれば良いのか、アドバイスを御願いします。 部長が2人、課長が1人、主任が一人、私、あとは総務のオバサマ方数人というメンバーです。 私が年齢一番下です。 まず総務の方々は度外視して良いとします。 主任の方も、「上が良いと言えば、いいんじゃないの?」という感じの方なので、度外視します。 やはり問題は部長2人と課長です。 ここはまず、課長に相談すべきでしょうか? なんといえば? 「すいません、課長、○月○日、金曜日、ハッピー制度使っていいですか?」と言えば良い? 口頭で?メールで? 口頭なら、皆聴いているところでは言えないですよね。 2人になるタイミングを見計らう? 部長に言おうにも、実際の作業は俺が見てる訳じゃないから、課長主任に訊けとか言われるような。 申請はweb上でする仕組みになっていますが、何の相談もなしにいきなりwebで申請するのはNGですよね? 有給を取得するための手順を、教えてください。 大企業、ホワイト企業ではないので、上司から「お前有給使ってないじゃ~ん。使ってよ~、俺が上から怒られるんだからさ~」といった雰囲気ではないです。 使わないなら使わないで、スルーです。 私は入社7年ですが、病欠以外で有給を使ったことがありません。 ご意見よろしくお願いします。 ・・・・・・・。ここからは少し愚痴になりますが。 こういった日本企業の休み辛い雰囲気があるから、経済が回らないんだろうなあと思います。 一日中残業までして働いて、金を使いたいと思う日に使えなくてどうするんですかと。 てかむしろ、どうしても休みたいという日であれば「有給」じゃなくてもいいんですけど。 「無給休暇制度」があってもいいと思います。(あるわけないけど) もう給料から引いてもらっていいから、どうしてもその日だけは休みたいと、その代わり文句は言わせない的な・・・。 まあ愚痴でした。 よろしくお願いします。

  • 有給休暇が全く取れない。転職するべきでしょうか?

    有給休暇が取れない。転職するべきでしょうか? 誰もが知っている大手企業に勤めています。 表面上はホワイトなのですが、実は内部ではかなりブラックなところがあります。 「労働組合を作ろうとした人が首にさせられた」「追い出し部屋がある」等です。 個人的に一番悩んでいるのが、有給休暇を取れないところです。 私の部署は全部で100名ほどですが、ほとんどの人が「私用」で有給が取れません。誰もが取っていないつまり誰もが取りにくいという状況です。 特別有給休暇をとれるのは、一部子育て中のパート社員の子供の用事がある人のみ。(これ自体おかしな話だと思うのですが、要は認められるのは冠婚葬祭などのイベントと子供の用事のみ) よって特に独身者は全く休暇が取れません。 実は、以前週末用事がありまして、金曜日の一日休ませてもらうため、上司に「すみませんが、私用でお休みいただきたいのですが」と言ったら、皆の前で「は?私用ってなに?私用ひとことでまとめられてもね、認められないね!」と投げ捨てられるように言われました。 理由を事細かく話すとしぶしぶ承認してはくれましたが、皆の前で相当恥をかきました。 労働基準監督署に訴えると「有給の理由を聞いてはいけないという決まりは特にない。」とのこと。 そしてユニオンにも相談したところ、「会社は今後変わらない。仲間を探して労組を作るのが一番いい方法」と言われました。 今まで有給を当たり前のように取れていた会社しか働いたことがなかったので、個人的にはとても悩んでいます。 しかし、その他人間関係、仕事内容にはそれほど問題はなく、残業もほとんどないため、そんな事で転職するのはもったいない?という意見もあります。 41歳この歳で転職は確かに厳しいです。 このまま我慢すべきか。心が揺れています。皆さまのご意見お願いいたします。

  • 有給の発生と使用について

    企業で総務部門で働いています。 直接の担当ではないのですが、内密で同僚から相談を受けましたが返答に困っています。 7月の給与〆(20日)で退職を考えており退職願は就業規則で定められている1ヶ月前以前に提出するとのことです。有給の発生日は毎年7月の10日になるので、今迄の分を7月10日まで使いきり、7月11日から20日までは発生する有給で消化していきたいとのことでした。 返答できない部分は、以前同様のケースで退職の計画を立てて申告した方がいて、退職願の決済権をもつ所属長のところで×出しをされたとのことを聞いたことがあるので、今回のケースでも有給を与えてくれないことが十分考えられます。 この有給を与えないことが労働基準法では合法なのでしょうか。 合法の場合は、労働協約や就業規則・労使協定などで取り決めることが必要でしょうか。 この同僚は、8割出勤などの有給の付与要件は全て満たしております。アドバイスいただければ幸いです。お願いします。

  • 退社意思を伝えるタイミング、方法

    新卒で入り、三年勤めた会社を12月末で会社を辞めます。 理由は来年結婚の予定があり転居することです。 また、会社側もプロジェクト再編成があり区切りが良い事もあります。 退社の意思は、直属の上司に9月半ば面談があった際に伝えました。 その時上司からは、「総務のAさん(役職)には話を上げておくが、また自分からも総務に話をするように」と言われました。 希望としては有給休暇が30日程あるので11月半ば~12月は有給消化したいなと思っています。 質問としては (1)総務に言う時期はいつ頃が良いでしょうか?? (2)伝える手段としては、メールで伝えるか、総務Aさんに直接話に行くか、どちらが良いでしょうか? 仕事上の引き続き等は数日で済むと思います。 上司がどんな風に上に通しているのかは、上司も周りもそれっきり何も言って来ないので全く分かりません。。 また、総務Aさんは高圧的でせっかちなタイプなので、直接話に行くとすると要点をまとめていかないと聞きたいことが聞けなそうで。 退社手続きに必要な書類を貰わなければいけないのかな…、等、心配事ばかりです。 回答よろしくお願いします。

  • 総務部って?

    総務部担当者です。 業務の見直しを行う予定なのですが、その前に情報が欲しいです。 1)「総務部」は日本企業特有の部門とききました。欧米など諸外国の企業の総務関連の仕事はどのように成り立っているのでしょうか? 2)あわせて、アップルコンピューターやgoogle など、日本の外資系企業には総務はありますか? 3)みなさんの会社では「総務」「財務」「経理」「人事」はそれぞれ別の部門ですか?

  • パートの有給について質問します。

    パートの有給について質問します。 小さい病院で薬剤師のパートで働いています。薬剤師の正社員は週5日の8:45~16:45勤務の休憩1時間です。私は週4日の9:15~16:45勤務の休憩1時間です。 今回の経緯ですが・・・ 応募の時、事務部長と面接したのですがその時点ではパートも法廷通り有給がありますと言われました。採用時にパート契約の詳細を書いた用紙(時給や有給の有無や時間など)を事務部長に請求したのですが、うやむやにされてしまいました。 半年たって有給が発生する時期になり、事務部長に有給はどのように請求したらよいのか確認したところ、数日後にやっぱり勘違いでパートに有給は無いという話になりました。 事務部長の説明を聞くと5日以上出てないとパートに有給が無いと言っていたので、4日以下でも比例付与できることを指摘すると「ハローワークに確認します」とのことでした。それから何度も催促する間に一ヶ月経ち、自分で労働基準監督署に電話して有給をもらえるといわれたのですが、今度はその話をしたら病院の就業規則にパートの有給が書かれていないので権利は今はないし、有給を発生させるには就業規則の改定をし他の看護師などのパートにも一斉に有給を付与しなければならなく難しいと言われました。 就業規則にパートの有給が明記されてない場合は有給の権利は無いのでしょうか?もう、見切って辞めた方がいいのか悩んでます。

専門家に質問してみよう