スマホアプリでカーナビは便利!

このQ&Aのポイント
  • スマホアプリでカーナビを使うことは可能です。
  • カーナビは車を所有しない人や社用車で移動する人にとって便利なツールです。
  • しかし、ペーパードライバーにとっては分岐などの進路案内が画付きで丁寧なナビアプリが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホアプリでカーナビは並は可能?

スマホアプリでカーナビは並は可能? 一時期仕事の関係で都内の道や関東圏内を車で行ったり来たりしていました 田舎から都内の道というギャップで四苦八苦でした。社用車だったのでカーナビのゴリラというものが付いてたのでとても助かりました。 高速道路での分岐などではカーナビがなければ間違った方へ進んで大変なことになっていたでしょう。 これからもそういった場面があるかもしれません。しかし車を所有しない家庭で生まれ私もマイカーを持たないペーパードライバーですのでカーナビを所有していません。もし今後社用車でナビなしのもので移動しろと命じられた場合所有しているスマホをナビ代わりにするしかないでしょう。 知り合いのドライバー職の人は慣れてる人となるとナビは補助的なものでよいとして私物のタブレットやスマホでやりこなせている人はいます。 しかしペーパードライバーとなると高速道路での分岐などの進路も画付きで丁寧に教えてくれないと厳しいです。だからといって滅多にない車での社業においてナビを持参しておくというのも気が引けます。 カーナビのようき画付きで丁寧に教えてくれるナビアプリってないですかね?

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.3

ナビアプリは「Yahoo!カーナビ」に勝るものなしです。 トヨタのナビアプリもありますが、スマートフォンの画面で見やすい配置というのが全く考えられていなく、ただ市販のカーナビの画面を持ってきたといった感じで現時点では駄作と言わざるを得ません。 無料のYahoo!カーナビのできが良すぎて、有料のカーナビアプリが存在価値がなくなっています。 一通り使いましたが、どれもこれもYahoo!カーナビ以下です。 迷わず、Yahoo!カーナビを選択しましょう。

参考URL:
https://carnavi.yahoo.co.jp/promo/
質問者

お礼

おーー すごいですね 是非とも使います ありがとうございます

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

「カーナビのような絵つきで」とおっしゃいますが、カーナビにも色々あります。 スマホのカーナビアプリでは「Y!カーナビ」を使用していますが、交差点で右左折直進と車線が別れているところだと画像が出てくれるし、音声でも「左車線に移動してください」など知らせてくれます。 スマホのナビアプリの一番のメリットは、地図データが無料で最新のものが使えるということ。 地図データの更新も意識しなくていいところですね。 カーナビ専用機だと、地図データ更新に数万円かかったりしますから。 でも、どれを使用するにしても運転中にナビの操作が原因で事故を起こしてしまっては元も子もありません。 つい最近そういう事故が全国ニュースになりましたよね? ナビ操作中に信号に気づかず事故を起こして小学生の集団登校の列に突っ込んだ・・・だったかな? スマホのような小さい画面だと余計にそうなりやすいと思います。 だから、可能であれば7インチ以上のタブレットを使うほうが望ましいとは思うのですが、それ以上に事前準備のほうが大事。 事前にルート確認をして運転中の操作が必要ないくらいにしておけば事故を起こすリスクも減るでしょうる。

質問者

お礼

そうですね 画面サイズは5インチなのですが 普段使う上でも前々から8インチのもんにしたかったところです。 デカいスマホなので通話の時に若干の恥ずかしさを感じますが目が疲れますので

• drum_KT
回答No.2
質問者

お礼

そーですかー これが一番完成度高いスマホナビかなー Googleナビだと無料だけどもっと簡素ですかね

• drum_KT
回答No.1
質問者

お礼

なるほどやはり有料版になりますかね これiosだけなのが残念ですね いまのところAndroidなので