スマホアプリでカーナビは便利!

このQ&Aのポイント
  • スマホアプリでカーナビを使うことは可能です。
  • カーナビは車を所有しない人や社用車で移動する人にとって便利なツールです。
  • しかし、ペーパードライバーにとっては分岐などの進路案内が画付きで丁寧なナビアプリが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホアプリでカーナビは並は可能?

スマホアプリでカーナビは並は可能? 一時期仕事の関係で都内の道や関東圏内を車で行ったり来たりしていました 田舎から都内の道というギャップで四苦八苦でした。社用車だったのでカーナビのゴリラというものが付いてたのでとても助かりました。 高速道路での分岐などではカーナビがなければ間違った方へ進んで大変なことになっていたでしょう。 これからもそういった場面があるかもしれません。しかし車を所有しない家庭で生まれ私もマイカーを持たないペーパードライバーですのでカーナビを所有していません。もし今後社用車でナビなしのもので移動しろと命じられた場合所有しているスマホをナビ代わりにするしかないでしょう。 知り合いのドライバー職の人は慣れてる人となるとナビは補助的なものでよいとして私物のタブレットやスマホでやりこなせている人はいます。 しかしペーパードライバーとなると高速道路での分岐などの進路も画付きで丁寧に教えてくれないと厳しいです。だからといって滅多にない車での社業においてナビを持参しておくというのも気が引けます。 カーナビのようき画付きで丁寧に教えてくれるナビアプリってないですかね?

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

ナビアプリは「Yahoo!カーナビ」に勝るものなしです。 トヨタのナビアプリもありますが、スマートフォンの画面で見やすい配置というのが全く考えられていなく、ただ市販のカーナビの画面を持ってきたといった感じで現時点では駄作と言わざるを得ません。 無料のYahoo!カーナビのできが良すぎて、有料のカーナビアプリが存在価値がなくなっています。 一通り使いましたが、どれもこれもYahoo!カーナビ以下です。 迷わず、Yahoo!カーナビを選択しましょう。

参考URL:
https://carnavi.yahoo.co.jp/promo/
noname#240921
質問者

お礼

おーー すごいですね 是非とも使います ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

「カーナビのような絵つきで」とおっしゃいますが、カーナビにも色々あります。 スマホのカーナビアプリでは「Y!カーナビ」を使用していますが、交差点で右左折直進と車線が別れているところだと画像が出てくれるし、音声でも「左車線に移動してください」など知らせてくれます。 スマホのナビアプリの一番のメリットは、地図データが無料で最新のものが使えるということ。 地図データの更新も意識しなくていいところですね。 カーナビ専用機だと、地図データ更新に数万円かかったりしますから。 でも、どれを使用するにしても運転中にナビの操作が原因で事故を起こしてしまっては元も子もありません。 つい最近そういう事故が全国ニュースになりましたよね? ナビ操作中に信号に気づかず事故を起こして小学生の集団登校の列に突っ込んだ・・・だったかな? スマホのような小さい画面だと余計にそうなりやすいと思います。 だから、可能であれば7インチ以上のタブレットを使うほうが望ましいとは思うのですが、それ以上に事前準備のほうが大事。 事前にルート確認をして運転中の操作が必要ないくらいにしておけば事故を起こすリスクも減るでしょうる。

noname#240921
質問者

お礼

そうですね 画面サイズは5インチなのですが 普段使う上でも前々から8インチのもんにしたかったところです。 デカいスマホなので通話の時に若干の恥ずかしさを感じますが目が疲れますので

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2
noname#240921
質問者

お礼

そーですかー これが一番完成度高いスマホナビかなー Googleナビだと無料だけどもっと簡素ですかね

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1
noname#240921
質問者

お礼

なるほどやはり有料版になりますかね これiosだけなのが残念ですね いまのところAndroidなので

関連するQ&A

  • スマホのカーナビ

    スマホのカーナビで経由地を入れられて、高速道路料金(ETC割引料金)が分かるアプリを教えてください。今まではauで「助手席ナビ」月額300円を使っていましたが、スマホに替えたところ「助手席ナビ」に代わるアプリが探せませんでした。よろしくお願いいたします。

  • カーナビとスマホのナビの差

    カーナビを買おうと思っていますが、スマホのナビで同じような使い方もできると思います。 では、わざわざ車のナビを買う理由って何でしょうか? 高機能とか、GPSがより正確であるとか、何かあるのでしょうか? とりあえず、カーナビのほうがスマホより画面が大きいだろうし、運転中に見やすいだろうとは思っていますが…。 また、スマホをナビ代わりにするのは、厳密には道路交通法か何かで違反する可能性ってあるんでしょうか?

  • カーナビ、細かい案内ありますか!?

    こんばんは、お世話になってます。 カーナビについて宜しくお願い致します<m(__)m> 本田の純正DVDナビ(3年程前の)を使用しております。 先日都内の高速下の大きな道路(片側4車線)を走った時の事です。 本当はまだ直進なのに、一番右車線にいた為に右にもっていかれて(直進禁止)しまったり・・・。 その大きな道路に対して微妙に左斜めに入っていく 道(こちらの大きな道路)があったのですが、 アナウンスが何もなかったのでそのままの道路を 行ったらルート外に(ナビ画面では斜めの方だったらしい)になったり。。 ナビというのはここまで細かな指示(アナウンス)は してくれないものなのでしょうか? あともう1つ以前から気になっていたのですが 家の周りの信号がないような道路(路地とかではなくそれなりに車2台は通れる幅)でも ちゃんと道としてナビにでますか? ちなみにこちらは線1本で道の画面はでません・・。 皆様のナビはどんな感じか教えて頂けますと嬉しいです。 宜しくお願い致します♪

  • S.A.をカーナビの目的地に設定する

    初歩的な質問です。 昨日家から一番近い高速道路のサービスエリアに行ってみようと思いまして、ポータブルカーナビの目的地に、○〇S.A.を設定して、車を出しました。 ところが、高速道路に入るインターには行かずに、ナビされたのは高速道路の下の一般道路の山奥に行かされ、車が一台しか通れないようなすごく細い道の山道を走り続けました。  しかし、あまりに上り下りが多くて、怖くなったので、途中で元来た道を引き返しまして、自分でインターに入って目的のS.A.に到着しました。 S.A,を目的地にすると、カーナビは高速道路に行かず、その真下に行くように指示されるのでしょうか? それともS.A.で働いている人が、車で通勤して、車を止める駐車場にナビされるのでしょうか?(S.A.は階段かエレベーターで上がるのかな?) 変な質問ですみません。あのまま道を進んでいたら、どこに行ってたのだろうかと疑問になり、質問させていただきました。

  • カーナビのない社用車

    いつもお世話になっております。 車の運転にかなり不慣れで方向音痴の者が、社用車にカーナビがなく、かつスマホを持っていない場合、どうやって運転していったらいいのでしょうか?運転しながら紙地図を広げて運転するしかないのでしょうか… 補足としての状況説明 本日から社用車をお借りすることになりました。 いままで仕事で同乗していた車にはナビが付いていましたので、当然貸していただける車もナビ付きだとばかり思い込んでいました。 いざ鍵をもらって車内に入ると…カーナビがない!携帯はフィーチャーフォンで、辛うじてiPod touch でグーグルマップやナビタイムに頼りに行きましたが、うまく動作せず…最初にいた地点で固まってしまい、結局自分がいま何処を走っているのかわからなくなってしまいました。 結局車で3、40分のところを、あっちに行ったりこっちに行ったり2時間半かけてやっと目的地にたどり着きました。これはかなり悪い状況と認識しつつも、すぐにスマホに切り替えたり、自腹でカーナビをつける財力も、残念ながら持ち合わせておりません。 どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • カーナビについて

    現在、カーナビについて少し悩んでいます。 5月にポータブルナビのブロードゾーンのBZN-300を3万5000円ほどで購入しました。 ローンなどではないので自分のものです。 しかし、車で使用してみると、反応が遅く80キロぐらいで走っていると、右左折し損ねたり、高速道路の横を走る一般道では、一般道を走っていても高速道路の道を案内したり、あまり役に立ちません。 今、売ればすべて揃っているので、1万7000円ぐらいといわれました。 そこで   買ったときのお金-売って帰ってきたお金=カーナビについての勉強代 と思って買い替えを考え始めました。 そこで、皆様のアドバイスをいただきたいと思っています。 条件 (1)シガーソケットで電源をとることができる(親戚の古い車や友達の車などの単発で乗るときにも使えるようにしたい) (2)高速道路と一般道が並走している道でもそれぞれの道を案内してくれる 条件はこの2つです。 値段はあまり妥協しないつもりです。 安物買いの…にはもうなりたくありません。 よろしくお願いします。

  • スマホでカーナビについて

    車で遠出をする予定があるのですが、カーナビのついていない車なので、 カーナビの代わりになるようなアプリをスマホ(docomoのAndroid)に入れたいのですが、 スマホを最近買ったばかりで何が良いのかよくわかりません。 有料の物でオススメの物がありましたら是非教えて下さい。 今のところはよくCMでやっていたナビタイムを一か月だけので使用しようかとも思っています。 とりあえず道案内してくれるのと音声が出てくるのと混雑状況が分かればいいかなと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • カーナビvsスマホ フルセグ・ナビ比較

    車に乗っているときに ナビを見る人・テレビをつけて音声を聞いている人 はたくさんいると思いますが、 カーナビ単体で利用してる人もいれば、 スマホで利用している人もいると思います。 ナビ・フルセグの性能をカーナビとスマホで比べたら差はあるのでしょうか? カーナビを使ったことがあるのですが、ナビはもちろんちゃんと使えて、テレビも移動中でも途切れることなく使えていました。 スマホでも同じクオリティなんでしょうか?

  • こんなカーナビありませんか?

    走ってきた道を記録して、その道を戻るナビをしてくれるカーナビを探しています。 私が使っているカーナビは、目的地の近くまで来ると『ナビを終了します』という音 声を出して、案内を止めてしまうので、時々、目的地間近でウロウロしてしまいま すが、ようやく目的地に到着しても、ウロウロして来た道が分からなくなっているこ とが多く、また、帰り道を検索する羽目になり、不便を感じています。 また、ドライブなどで適当に走ってきた道でも、もう一度、戻って見たくなるお店など もあるので、『走って来た道を記録して、その道を戻るナビをしてくれるカーナビ』を 探しています。 スマホのアプリで『マイ・トラック』というものがあって、結構良さそうですが、カーナビ に限定しませんので、『これは?』というものを御存じの方は、ぜひ、情報をお寄せ ください! お願いします!

  • カーナビが拙い運転技術では使いこなせない

    去年の秋に免許をとって 家の周辺(それはそれは田舎の山々に囲まれた村)で運転操作を練習して、田舎のスーパーで駐車の練習をし、それなりに家族のお迎えなど恐怖感なく行けるようになりました。 そして春から大阪の北区で働く事が決まっているので 車で行ってみよう!とドライブ感覚で母と出かけました。 この母の車は10年前に新車で買ったもので、カーナビはついていますが更新していないので新しくできた道、建物には対応していなくて でも地域限定としての乗り方しかしていなく、何も困るところはありません。 そして事故もしない こすり傷もへこみもなし、走行距離もまだまだ大丈夫!という事で娘の私がもらう事になった車です。 ナビは都会に行くのに道が変わっていたら困るからと iPhoneのナビ機能を使いました。 青く塗られた道を走っていけばいいから簡単簡単♪と思っていましたが ビルが立ち並ぶ街の真ん中、車が次々と連なって走っている状況 『直進』と言われ、高架上の道なのか高架下の道なのかどっち???となり 成り行きで下の道を選ぶと しばらくは案内してくれていたのに 高架下走ってやがる!みたいにナビも気づいて 街の中を右や左やと元に戻すのに鬼教官如く必死に伝えてくる様になり 私の拙い運転技術では 右折しろっていわれても車線的にもう遅い、無理ー!とか 車線の多さ、周りの車に圧倒されて無理ーとかで、なかなか目的地につかず 終いにはこの道はさっき通ったかどうかもわからなくなるくらいにパニック… 危険と感じ、一旦コンビニに入ってナビと睨めっこ… うんうん わかるわかる 真っ直ぐね。 右折ね。としっかり予習。 気持ちも落ち着き出発〜!となっても また怖いくらいの分岐にさしかかり 左に行きたかったのにたくさんの車が怖くて行けず… 高架下を進むべきなのか上を進むべきなのか、この車線を走っていていいのか、もうパニックでした。  なんとかく高架上を走ると高速道路とか有料道路にまっしぐらな気がして怖くて高架下を選ぶ感じだと思います。 少し離れたところからたくさんのビルやタワーの中に面接で行った私が勤めるであろうタワーが見えました。 あれやーー!と嬉しくなって 今日はもう疲れたしいいや。とそのまま帰ってきました。 少しずつ町から離れていくとややこしい道もなく 車線もだんだん少なくなり、スムーズに運転もでき、無事に帰ってこれました。 一度通ったところ どんな状況かもわかったので また来週にでもチャレンジしたいと思いますが 都会でナビを使う時にはどうしたらいいのか 相談させてもらいました。 母の車に新しいカーナビをつけるのがいいのか 新しいナビでも迷うのか、iPhoneナビでも充分なのか それとも紙の地図をしっかりみて高架道路を理解すべきだったのか そもそも車乗るな!のレベルなのか 教えてもらえると助かります。