走ってきた道を記録して、その道を戻るナビをしてくれるカーナビを探しています

このQ&Aのポイント
  • 私が使っているカーナビは、目的地の近くまで来ると『ナビを終了します』という音声を出して、案内を止めてしまうため、目的地間近でウロウロしてしまうことがあります。
  • 目的地に到着しても、ウロウロして来た道が分からなくなることが多く、帰り道を検索する羽目になり、不便を感じています。
  • 走って来た道を記録して、その道を戻るナビをしてくれるカーナビを探しています。スマホのアプリで『マイ・トラック』というものがありますが、カーナビに限定しないで使えるものでも構いません。情報をお待ちしています!
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなカーナビありませんか?

走ってきた道を記録して、その道を戻るナビをしてくれるカーナビを探しています。 私が使っているカーナビは、目的地の近くまで来ると『ナビを終了します』という音 声を出して、案内を止めてしまうので、時々、目的地間近でウロウロしてしまいま すが、ようやく目的地に到着しても、ウロウロして来た道が分からなくなっているこ とが多く、また、帰り道を検索する羽目になり、不便を感じています。 また、ドライブなどで適当に走ってきた道でも、もう一度、戻って見たくなるお店など もあるので、『走って来た道を記録して、その道を戻るナビをしてくれるカーナビ』を 探しています。 スマホのアプリで『マイ・トラック』というものがあって、結構良さそうですが、カーナビ に限定しませんので、『これは?』というものを御存じの方は、ぜひ、情報をお寄せ ください! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.4

どのようなナビを使っていられるのかわかりませんし、私も、自分の使っている「イクリプス」のナビしか知らないので参考になるかどうか。 わたしも、「周辺~~」と言われてもな~~と思うことがよくあります。 ちなみに、最近の固定式のナビは誤差が少なくて、「周辺~~」ではなく「ここです!」的に教えてくれるらしいです。 目的地について、そこから家に帰る場合は「自宅に帰る」ボタンでワンタッチで自宅に向かってのナビが開始されます。 あらかじめ自宅を登録しておくと使える機能です。 この機能はたぶん多くのナビについているようです。 私はよく使います。 ナビ途中や気ままに走っている時などで気になる場所や後で寄ってみたい場所などがあった場合、その場所で「地点登録」ボタンを押せば場所をメモリーします。 その場所が記録されるので、そこに行きたい場合、メモリー呼び出しで簡単にナビセットできます。 まったく、ご希望通りかどうかわかりませんが、似たような感じには使えるような気がします。

-traveler-
質問者

お礼

早速、回答を頂き、ありがとうございます。 『周辺~』は、本当に困りますよね(笑)。 自宅については、『自宅に戻る』ボタンを設定していて、 便利に使っているので、問題は無く、また、『地点登録』 についても、そこで押さないと登録できず、私のように 『あとで思い出したお店に、もう一度行ってみたいけど』 という人には厳しいわけで・・・(笑)。 そこで、質問にある通り、目的地設定などせず、ただ走っ ている軌跡を記録してくれ、さあ、戻るぞ!というときに、 その軌跡を辿って戻るナビをしてくれるカーナビを探して います。 ありがとうございました。 ※ちなみに、どうしてこれに拘るかと言えば、たとえば知 人友人を自宅まで送ってあげるとして、相手は普段通る道 なので、抜け道をバンバン指示してきますが、目的地に着 き、さあ帰ろうというときには、走って来た抜け道を覚え ておらず、仕方なく、自宅ボタンを押して、それに従って 帰宅すると、かなり帰りが遅くなる、そんなことが少なく ないので、こだわっています。

その他の回答 (5)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.6

使い方的に、それだとウロウロ迷った道をもういちどウロウロして帰らなくてはならなくなりますので、次の目的地(自宅など)を設定してナビしてもらうほうが良いということになります。 ナビは地図なので、その地図を見て現在地からどのように走ればよいか、自分で確認するのも良いと思います。ただ最近のものはナビの性能が良いので、自分で考えるよりナビのほうが適切だったりしますが。 中華ナビだとナビの指示をあまり信用できないので、そのような使い方になってしまいます(私のことですw)。

-traveler-
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございました。 軌跡については、私が求めるような軌跡をもとにナビを してくれるカーナビは無いようなので、グーグルマップ のナビ機能に、軌跡を記録するアプリを入れて使うこと にしました。 ありがとうございました。

回答No.5

一般的なここ数年のカーナビなら、走行軌跡は記憶されています、また、目的地は履歴に残っているのでもう一度行く事も可能ですし、気になるお店などは立ち寄った時に登録しておけば、再度行く事は可能です。 使い方はカーナビにより違うので、マニュアルを参考にしてください。 >『走って来た道を記録して、その道を戻るナビをしてくれるカーナビ』 これに関しては、出来る機種があるかもしれませんし、立ち寄りポイントなどを登録してあれば、可能かもしれません、その道を戻るナビと言う事は、少し足尾伸ばして先に行って戻って来た場合も再現するという事ですから、帰宅では出来ない機能です、また一方通行の逆走も出来ない訳ですから、完全には無理です。

-traveler-
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 走行軌跡については、最新のカーナビのHPなどを 見ても、それらしい記述が無く、家電量販店を訪ね ても見つからず、こちらで質問した次第ですが、も し、よろしければ、そのカーナビの商品名を教えて 頂けないでしょうか。 パナソニックのゴリラ・シリーズのように、GPS ログをPCに移して地図上に展開する機能は知って いるのですが、私が求めるような、『目的地設定な どせず、ただ走っている軌跡を記録して、さあ、帰 るぞ!というとき、その軌跡を辿って帰るナビをし てくれる』機能は、見当たらないのです。 ちなみに、どうしてこれに拘るかと言えば、たとえ ば知人友人を自宅まで送ってあげるとして、相手は 普段通る道なので、抜け道をバンバン指示してきま すが、目的地に着き、さあ帰ろうというときには、 走って来た抜け道を覚えておらず、仕方なく、自宅 ボタンを押して、それに従って帰宅すると、かなり 帰りが遅くなる、そんなことが少なくないので、こ だわっています。 よろしくお願いします。 ※『一方通行』について、今回は、そこまで求めて いません(ご指摘、ありがとうございます)。

回答No.3

普通のカーナビは走行軌跡を記録(表示)出来るようになってると思うんですけど、それではご不満ですか? まあ、これも設定次第ですぐ消えたり、消えない設定にしても一定距離走ると旧いものから消えていくのですが、基本的には1回の旅行程度で消えるほど簡単なものではないので、十分かと思いますが。

-traveler-
質問者

お礼

早速、回答頂き、ありがとうございます。 普通のカーナビは走行軌跡を記録(表示)出来るとの ことですが、パナソニックやユピテルのHPを見ても、 それらしき記述が無く、近所の家電量販店で、店員に 尋ねても分からず、こちらに質問した次第ですが、も し、よろしければ、走行軌跡を記録(表示)出来るカ ーナビの商品名を教えて頂けないでしょうか? パナソニックのゴリラ・シリーズのように、GPSロ グを取り、それをPCに移して軌跡を表示するという ナビは知っていますが、私が求めているような、『( 目的地設定などせず)ただ走っている軌跡を取得して くれ、さあ、帰るぞ!というときに、これまで走って きた道を戻るナビをしてくれる』機能があるナビは、 見つからないのです。 よろしくお願いします!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは GPSを持たれた方がいいと思います 山登りとかをする高性能なGPSがありますので そういうものが適しているとおもいます

noname#187863
noname#187863
回答No.1

それだと、自分の車の現在位置を特定する為の、GPSが必要になりますが。 でも、今のGPSは、受信が場所によって出来なかったりと、とっても不安定だと聞きました。 つまり、自分の車が今、どこを走っているのか、そのナビシステムに教える為の装置が別途必要になると思いますが。 それは、クリアー出来る前提での話。 なんでしょうか!?

-traveler-
質問者

お礼

早速、回答頂き、ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったようで恐縮ですが、『(ナビシステ ムにどこを走っているかを教えるためのソフトを用意して 云々ではなく)カーナビ自体に、目的地設定などせずに走 っているときの軌跡を記録して、それに従って帰るための ナビ機能が付いている機種があれば、教えてください』と いう質問になります。 分かり難くて、すみませんでした。 なお、ノートPCをカーナビ化するために必要なGPSは アマゾンなどで売っているので知っていますが、これとP C内の地図を同期する方法も分からず、クリア出来る前提 ではないので(笑)、この点に詳しいようでしたら、ここだ けでも教えて頂けると、勉強になります。 もし、よろしければ、回答お願いします!

関連するQ&A

  • カーナビ目的地周辺

    この度、私の車を買い替えましたがカーナビが付いていません、妻のKカーには2000年ぐらいに購入したカーナビが着いていますが、目的地周辺で音声案内を終了してしまい、そこから目的地を探すのに苦労してしまいます。又、先日使用した車のナビは電話番号で検索しましたが、やはり目的地周辺で音声案内を終了されてしまいました。 そこで、最終目的地まで案内してくれるナビはありませんでしょうか? HDDでもDVDでもかまいませんがオンダッシュナビ限定でありましたら教えて下さい。

  • カーナビについて

    カーナビについて カーナビを購入しようと思っています。ただしナビについて知識が0のためどのナビを購入すればいいのかわかりません。 車種は、日産 Wingroadです。 機能としては、できるだけ正確に目的地にたどり着ける(かなり近くまで「以前友人のナビでは50mぐらい近づくと『目的地周辺です。案内を終了します。』と出てきたので、もう少し近くまで案内してくれるのがあればよいのですが」) それ以外には特にこれといったものはありません。まぁ地図情報の更新が楽であればありがたいのですが・・・

  • 行きたいどおり行けません[カーナビ]

    http://toyota.jp/corollafielder/navi-audio/navi/index.html カーナビを使って、確かに便利になりましたが、「なんでそう行くの?」 ということありませんか? 私は上記トヨタの純正ナビを使っています。 また、多少知っている道路だとカーナビに従わず近道しますが、案内表示が「戻れ」になり、くわしく道を知らないと目的地にたどり着けなかったりします。 カーナビは学習しない、といえばそれまでなのですが、学習してくれたら2度目行くとき楽になります。 カーナビ達人の方にお聞きします。 カーナビを信用しないで走れというご意見もあるかと思いますが、もう一歩踏み込んでカーナビを100%使いこなす方法あるでしょうか? 私の使い方がいけないのかも知れません。

  • カーナビ機能

    カーナビの機能についてお聞きします。以前使用していたナビはかなり古いものでしたが、目的地までの間に数か所の地点を指定して、その場所を経由しながら帰ってくるという設定が出来ました。この度、購入したナビはその設定ができないために、最初の目的地に到着して次の目的地に出発するときに新にその地点からの設定をし、それを繰り返す必要があり不便です。 最近の機器は全てそのようになっているのでしょうか。高価な機器を購入すれば対応できているのでしょうか。

  • ちゃんと目的地まで案内してくれるカーナビありませんか?

    タイトル通りですが、目的地の近くまできたら「目的地周辺です」 で、案内を終わるのでなく、きちんと最後(目的地)まで案内してくれるカーナビってないんでしょうか? その目的地が分からないから、使ってるのに「周辺です」で終わられても・・・。 まぁCDナビからDVDナビにして、「周辺です」の精度は上がりましたけど。

  • カーナビの調子が悪いんです・・。

    お世話になります。 現在愛車に取り付けているカーナビ(アルパイン)ですが、3年前に購入したDVDナビです。 つい最近まで調子よくいってたのですが、この頃よく道を間違えたり、目的地とぜんぜん違うところに案内されたり、道でないところを表示していたりとおかしなことばかり続いています。 使っているうちに、寿命というか、徐々に調子が悪くなったりすることってあるのでしょうか。 そんなことはないと思うのですが、教えて頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • カーナビ性能 ゴリラ CN-SP605FVL

    こちらのナビを使用している方(限定)の返信でお願いします。 目的地周辺(あとひとつ道を曲がらないと行けない、あるいは目的地300m位手前)で 「目的地に到着しましたー」と案内が終了してしまいます。 運転しながら、急に捜さなくてはならないのは危険ですね。 (以前は、楽ナビを使用していたので、びっくりしています。楽ナビは、細い道でも 必ず目的地の正面まで案内をしていました。) 試しに自宅を案内開始してみると、その場合は住宅地なので、周辺で案内終了してしまうのは、仕方ないとの事でした。(パナ相談センターでの回答)これは了解。 その他は、目的地の前まで案内するはずとの事ですが・・・ 相談センターによると、色々と詳細設定等(目的地周辺の拡大地図を出して、微調整をする等)はしないで、名称、電話番号で目的地設定をする、との事でした。一応、「駐車場までの案内」としての設定は、しています。 新車購入後1ヶ月以内ですので、乗る度に目的地を設定して試して様子をみますが・・。 ネット検索では、とても良い評価を得ているようですが、、、 お使いの方、ナビ性能について上記の観点からよろしく教えて下さい。 尚、GPS、その補足数、アンテナ受信等の問題はありません。 目的地周辺までの案内にも一切の問題はありません。 よろしくお願いします。

  • カーナビ

    カーナビの購入を考えています。 どのメーカーでも、渋滞予測は同じような情報でしょうか。 カーナビは、渋滞している時、近道など案内してくれるのでしょうか。 今まで使用した事もない為、全くわかりません。 出来るだけ早く目的地に到着したい為(渋滞する時間帯に20km程移動がある) カーナビの購入を考えています。 どなたか詳しい方がいましたら、教えていただけますか。 宜しくお願い致します。

  • 6年前のカーナビを買い換えるべきかどうか

    中古車を購入したのですが、ついているカーナビが6年前のものです。 購入後、試しにとある定食屋さんに行こうと目的地をセッティングしたのですが、ものすごく細かい道に入って最終的には、その定食屋の裏に付き、結局行き止まりで細い道を戻る羽目になりました。 そのカーナビに広い道を選択するようにする項目がありません。 やはり、買い換えるべきでしょうか?最近のカーナビだとかなり性能が良いものでしょうか? 予算はできれば、安く済ませたいのですが、イマイチどれを購入していいのかわかりません。

  • 皆さんが使用しているカーナビは

    例えば目的地を家電店などの店舗に設定したとして、店舗の裏口へと案内したりしますか? 私が使っているナビ(カロッツェリア)は、何が何でも裏口へと案内しようとします(^_^;) 大通りに面した正面ではなく細~い道に面した裏口です。 いわゆる納品所です(^_^;) ごく稀に正面入り口付近へと案内してくれる場合がありますが(^_^;) 毎回、なぜ大通り側ではなく裏口へと案内しようとするのか謎です(・_・;) なので何処へ行くにもゴール地点を、いちいち大通り側に調整しなければなりません(^_^;) まあ…ナビには正面入り口がどの部分かなんて記録されていないんでしょうけど(・_・;) 皆さんの純正ナビや汎用品のナビは、どんな感じですか?