• 締切済み

ちゃんと目的地まで案内してくれるカーナビありませんか?

タイトル通りですが、目的地の近くまできたら「目的地周辺です」 で、案内を終わるのでなく、きちんと最後(目的地)まで案内してくれるカーナビってないんでしょうか? その目的地が分からないから、使ってるのに「周辺です」で終わられても・・・。 まぁCDナビからDVDナビにして、「周辺です」の精度は上がりましたけど。

noname#125267
noname#125267

みんなの回答

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.3

位置の情報は主にGPSによって得ているのですが、この情報にはかなりの誤差があります 十分な電波が届いている場合でも10m以上の誤差が有りますし、高層ビルの谷間などでは、電波が届きづらいため、100m位の誤差になる場合も有ります そのため、ピンポイントで「玄関前まで」というような誘導は無理なんですよ(^_^;)

noname#125267
質問者

お礼

そうなんですね。 DVDナビの高いやつなら案内してくれるのかと、思ってましたが関係ないんですね。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

12年前、初めてカーナビを車に付けました。その頃は100mや200mの誤差は当たり前でした。これはご存知かもしれませんが、米国防総省が高精度の信号を公開していなかったためです。 2000年5月に精度変更があった時、私の古いカーナビの精度が格段に上がったのを覚えています。 最近は最大数十mの誤差になるよう設定されていますが、ここが目的地だと言われても、その程度の誤差はあるわけです。 マップマッチングなどの方法を用いても限界があります。 「目的地周辺です。」というのは、そのような理由だと思います。

noname#125267
質問者

お礼

そうなんですね。 DVDナビの高いやつなら案内してくれるのかと、思ってましたが関係ないんですね。

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.1

ただ単に「ここが目的地です」と言うとその場で急ブレーキを踏む人や 法規的に停めれる場所が無いのに停めてしまう困った人たちがいるから わざと「周辺です」にしてあるかと思います。

noname#125267
質問者

お礼

そうですね、確かに後ろも見ずに突然止まるおばさんとかいますよね。

関連するQ&A

  • カーナビ目的地周辺

    この度、私の車を買い替えましたがカーナビが付いていません、妻のKカーには2000年ぐらいに購入したカーナビが着いていますが、目的地周辺で音声案内を終了してしまい、そこから目的地を探すのに苦労してしまいます。又、先日使用した車のナビは電話番号で検索しましたが、やはり目的地周辺で音声案内を終了されてしまいました。 そこで、最終目的地まで案内してくれるナビはありませんでしょうか? HDDでもDVDでもかまいませんがオンダッシュナビ限定でありましたら教えて下さい。

  • カーナビについて

    カーナビについて カーナビを購入しようと思っています。ただしナビについて知識が0のためどのナビを購入すればいいのかわかりません。 車種は、日産 Wingroadです。 機能としては、できるだけ正確に目的地にたどり着ける(かなり近くまで「以前友人のナビでは50mぐらい近づくと『目的地周辺です。案内を終了します。』と出てきたので、もう少し近くまで案内してくれるのがあればよいのですが」) それ以外には特にこれといったものはありません。まぁ地図情報の更新が楽であればありがたいのですが・・・

  • こんなカーナビありませんか?

    走ってきた道を記録して、その道を戻るナビをしてくれるカーナビを探しています。 私が使っているカーナビは、目的地の近くまで来ると『ナビを終了します』という音 声を出して、案内を止めてしまうので、時々、目的地間近でウロウロしてしまいま すが、ようやく目的地に到着しても、ウロウロして来た道が分からなくなっているこ とが多く、また、帰り道を検索する羽目になり、不便を感じています。 また、ドライブなどで適当に走ってきた道でも、もう一度、戻って見たくなるお店など もあるので、『走って来た道を記録して、その道を戻るナビをしてくれるカーナビ』を 探しています。 スマホのアプリで『マイ・トラック』というものがあって、結構良さそうですが、カーナビ に限定しませんので、『これは?』というものを御存じの方は、ぜひ、情報をお寄せ ください! お願いします!

  • カーナビのルート検索(目的地)について

    現在、パイオニアのCarrozzeria AVIC-T07IIを使っています。 温泉施設を検索したときに、目の前に目的地の温泉施設の駐車場があるにも関わらず、 「この先を左方向です」と音声ガイドがあり、試しにナビの音声どおりに左折しました。 そして細い路地になってきたのですが、再び「この先右方向です」と音声ガイドがありました。 案内どおりに右折すると一般道に出て、数十メートル進むと「目的地に近づきました、案内を終了 します」とルート検索が終わってしまいました。 車を停めてみましたが、右左折もできず温泉施設どころか駐車場すらない道路上が目的地でした。 その前も外食をしようと回転すしに行ったのですが、あきらかにもう一本先だろうというところで 「右です」と言われ、ナビをみても右方向を指していたので右折すると、細い路地で先は車も通れ ないほどのところで「目的地に近づきました」とガイドがあり、案内を終了されました。 結局、どうすることもできずに細い路地をバックで戻るはめになってしまいました。 カーナビの性質上、これは仕方がないと諦めるべきなのでしょうか? それとも機械の不良なのでしょうか? ちなみに現在はFM-VICSは活用していますが、有料の通信モジュールは契約していません。 よろしくお願いします。

  • 道案内最優先のカーナビの選び方

    他県へ転勤のため、カーナビを検討しています。 今、色々な種類のカーナビが出てますが、詳しい地図や道案内を最優先に考えた場合、どのカーナビが適していますか? 地図についてはHDDナビの方がいいと聞いたことがありますが、TVやDVDがついていない機種はあるのでしょうか? カーナビに道案内以外で求めるものは、CDが聴ければいいというくらいです。 ご回答、宜しくお願いします。

  • yahooカーナビの道案内

    車につけているナビとスマホのyahooカーナビの両方同じ目的地に設定しても別のルームを案内することが多いのですが… どちらのルートの方が良いのでしょうか ルート案内は、どのような基準で選択されているのかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カーナビのフェリー航路の案内について

    カーナビでフェリー航路についての疑問に思ったので質問なするのですが 現在地が島(離島)なんですがフェリーを使った目的地にすると フェリー航路が3つもあるのに一個の港からしか案内がでないんです。 ナビは最近買ったものなんですがいったいなぜ近い港からではなくその一個の港からしか案内がでないんでしょうか? 出航時間とか考えても一番近い港の方が便利なのになぜでないのか? どなたかわかるかたいたら教えてください。

  • カーナビのルート案内について

    最近カーナビの付いている車に乗ったカーナビ初心者です。ルート案内についてちょっと気になりましたのでお尋ねします。 質問です。距離30キロ位の目的地を登録し出発しました。4ヶ所の交差点をカーナビの案内を聞きながら5キロ程走行しました。その時、忘れ物をしたことを気付きUターンして引き返しました。ところが、カーナビは目的地を再検索することなく全く同じ道路を逆ルートで出発地の案内を始めました。出発地に近くなるとカーナビは目的地到着のアナウンスを始めました。どう思いますか。 もう一つ。他のカーナビは知りませんので変な質問かもしれません。カーナビにはどうして電源スイッチが無いのですか。使用しないときは通電しなくていいのに車のACC電源によりカーナビは立ち上がり常時電源が入っている状態です。使用しないときは電源OFFでいいと思います。エンジン始動時のときは電圧も変わりカーナビに負担がかかりそうですけど。(モニターOFFのスイッチはありました。) カーナビのメーカー・機種等はあえて申しません。別に困ってはいませんので暇なときでもご回答お願いします。

  • カーナビ目的地置情報の確認手段

    最近カーナビ(パナソニックのDVD式)を購入し使用しています。まだ使い慣れていないために的外れの質問かも知れないのですが、ご存知の方があれば教えていただければありがたく思います。 スポット名や電話番号で行き先(目的地)設定した場合、目的地の真ん前を通り越して400~500m先まで案内するケースが再三あります。何故このような現象が起こるのか類推するに、スポット名(店の名など)は認識していても、地図情報にそこの所番地(○丁目○番○号)までの情報が登録されておらないために、○丁目などより広いエリア中の最遠地まで案内するようなロジックになっているのではないでしょうか(「最遠地まで」走るうちに運転者が目的地を発見するように、と言うのは邪推かも知れませんが)。 そこで、電話番号やスポット名で検索した当該目的地が○番○号まで確定した場所なのか、○丁目程度しか入っていない(アバウトな)ものなのか、要するにスポットの精度を確認する方法はないものでしょうか。 パナソニックにはマニュアルで見る限りそのような行き先情報の確認手段はないようですが、他社のカーナビにはあるのでしょうか。 また、確認手段のない場合、走行中に当該目的地を発見する良い方法(裏技的なもの)はないものでしょうか。

  • パソコンで作ったルート通りに案内してくれるカーナビ

    パソコンで作ったルート通りに案内してくれるカーナビか、カーナビ代わりになる端末(ハンディGPS等)があれば良いのですが、調べてもよくわかりませんでした。 パナソニックのゴリラだと、「おでかけ旅ガイド」というパソコンサイトでルートを作成出来ますが、 googleマップのようにルートを簡単に修正出来ない上に、作ったルートをカーナビで読み込むと経由地と目的地は出てくるのですが、作成したルート通りの案内ができませんでした。 (カーナビ上でさらにルート検索しなくてはならない) どなたか教えて下さい!!