• 締切済み

カーナビ性能 ゴリラ CN-SP605FVL

こちらのナビを使用している方(限定)の返信でお願いします。 目的地周辺(あとひとつ道を曲がらないと行けない、あるいは目的地300m位手前)で 「目的地に到着しましたー」と案内が終了してしまいます。 運転しながら、急に捜さなくてはならないのは危険ですね。 (以前は、楽ナビを使用していたので、びっくりしています。楽ナビは、細い道でも 必ず目的地の正面まで案内をしていました。) 試しに自宅を案内開始してみると、その場合は住宅地なので、周辺で案内終了してしまうのは、仕方ないとの事でした。(パナ相談センターでの回答)これは了解。 その他は、目的地の前まで案内するはずとの事ですが・・・ 相談センターによると、色々と詳細設定等(目的地周辺の拡大地図を出して、微調整をする等)はしないで、名称、電話番号で目的地設定をする、との事でした。一応、「駐車場までの案内」としての設定は、しています。 新車購入後1ヶ月以内ですので、乗る度に目的地を設定して試して様子をみますが・・。 ネット検索では、とても良い評価を得ているようですが、、、 お使いの方、ナビ性能について上記の観点からよろしく教えて下さい。 尚、GPS、その補足数、アンテナ受信等の問題はありません。 目的地周辺までの案内にも一切の問題はありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.1

残念ながら、ゴリラは使ったことがありませんが、今までソニーのナブユーとパイオニアのエアナビの2台のポータブルナビを使ってきましたが、何れも住宅街の中でも普通に目的地の前まで案内してくれていました。 昔のナビでは、据え付けタイプでも目的地周辺で終了していましたが・・・・。 あくまでも推測ですが、ハード面での不具合ではなく、ソフト的な設定でそのようになっているのではないかと思います。 プログラムアップデートで改善されれば良いですが・・・・。 面倒ですが一度、メーカーにクレーム返品してチェックしてもらうのも手かもしれませんね。

bubube
質問者

補足

恐れ入りますが、質問に記載した通り、使用している方「のみ限定」の回答でお願いします。 解決が遠回りになったりより複雑になったりします。より早く明確な回答を頂く為に 是非よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • カーナビ目的地周辺

    この度、私の車を買い替えましたがカーナビが付いていません、妻のKカーには2000年ぐらいに購入したカーナビが着いていますが、目的地周辺で音声案内を終了してしまい、そこから目的地を探すのに苦労してしまいます。又、先日使用した車のナビは電話番号で検索しましたが、やはり目的地周辺で音声案内を終了されてしまいました。 そこで、最終目的地まで案内してくれるナビはありませんでしょうか? HDDでもDVDでもかまいませんがオンダッシュナビ限定でありましたら教えて下さい。

  • カーナビについて

    カーナビについて カーナビを購入しようと思っています。ただしナビについて知識が0のためどのナビを購入すればいいのかわかりません。 車種は、日産 Wingroadです。 機能としては、できるだけ正確に目的地にたどり着ける(かなり近くまで「以前友人のナビでは50mぐらい近づくと『目的地周辺です。案内を終了します。』と出てきたので、もう少し近くまで案内してくれるのがあればよいのですが」) それ以外には特にこれといったものはありません。まぁ地図情報の更新が楽であればありがたいのですが・・・

  • こんなカーナビありませんか?

    走ってきた道を記録して、その道を戻るナビをしてくれるカーナビを探しています。 私が使っているカーナビは、目的地の近くまで来ると『ナビを終了します』という音 声を出して、案内を止めてしまうので、時々、目的地間近でウロウロしてしまいま すが、ようやく目的地に到着しても、ウロウロして来た道が分からなくなっているこ とが多く、また、帰り道を検索する羽目になり、不便を感じています。 また、ドライブなどで適当に走ってきた道でも、もう一度、戻って見たくなるお店など もあるので、『走って来た道を記録して、その道を戻るナビをしてくれるカーナビ』を 探しています。 スマホのアプリで『マイ・トラック』というものがあって、結構良さそうですが、カーナビ に限定しませんので、『これは?』というものを御存じの方は、ぜひ、情報をお寄せ ください! お願いします!

  • ちゃんと目的地まで案内してくれるカーナビありませんか?

    タイトル通りですが、目的地の近くまできたら「目的地周辺です」 で、案内を終わるのでなく、きちんと最後(目的地)まで案内してくれるカーナビってないんでしょうか? その目的地が分からないから、使ってるのに「周辺です」で終わられても・・・。 まぁCDナビからDVDナビにして、「周辺です」の精度は上がりましたけど。

  • カーナビの検索機能

    現在2年ほど前に買った楽ナビを使用しています。更新ソフトを購入し新しい状態ですが、電話番号検索で目的地を 設定すると○○付近という場合があります。その場合、目的地とぜんぜん違うところで案内が終了され、困ったことがありました。 カロッツェリアしか使ったことがないのですが、他社でもそのようなことは起こりますか?

  • タブレットPC PD20TV Wifiなしでナビ

    タブレットPC PD20TVお使いの方 衛星GPS(WiFiを使用せず)でナビの使い方がわかりません。GPS設定ー>山旅ロガーー>googleマップ、ナビで目的地設定しましnたがずっと 運転経路検索しています の画面のままです。私の使い方間違っているので しょうか。衛星GPSは音声は案内はしないことはわかりましたがカーナビのように目的地案内はできないのでしょうか。衛星GPSのこと詳しくなくてすみません。

  • カーナビの性能

    教えてください。私のカーナビは骨董品で、例えば陸上競技場のゲートから入り、すぐ右側に目的地があるのに、間違えて左に行ってしまいました。車が走れそうな幹線道としてはグラウンド1周の道しかありませんが、Uターンできるような小さな道はところどころあります。しかし、私のナビはリルートの結果、グラウンドを左方向に1周するルートを表示します。 最近のナビはどうなのでしょうか。何らかの形でUターンを指示してくれるのでしょうか。

  • カーナビが推奨するルートって

    この間よく行くデパートへ、なんとなくカーナビを使って行ってみました。 ルート選択は「推奨」「距離優先」「一般道優先」など色々とあるのですが 推奨を選択して行きました。ちなみに目的地は検索して具体的なデパート名で登録。 すると、めちゃめちゃトリッキーな上に狭い路地裏を走らされたりしました。 挙句の果てによく分からない場所で「目的地周辺です。案内を終了します」 と、突然終わりを告げる始末。 そこで質問なのですが (1)推奨ルートの根拠は何なのでしょうか? (2)何をもって目的地周辺とするのでしょうか? (3)私のカーナビは新しいとはいえ安物。高級な物になると目的地の駐車場入り口まで  案内してくれたりするものですか?また、高級な物は例えば目的地が右折進入出来ない  駐車場の場合は左折進入出来るルートで案内してくれたりするのでしょうか? よろしくご教授願います。

  • カーナビの機能

    カーナビの機能 あるメーカーのGPS内蔵のポータブルナビを購入しました。 ポータブルなので、自宅の部屋の中で道を調べようと思い、目的地を登録して、自宅以外の所を出発地点にしようとしたのですが、 なにをやっても今居る自宅が出発地にしかできません。 以前持っていたポータブル(古いゴリラ)はGPSは内蔵ではなくアンテナを線で繋ぐもので、そのナビは自宅に居ても違う所を出発地点にすることができました。 どのナビでも自由に地図・コース検索できると思い購入したのですが凄く不便です。 GPS内蔵のナビはどのメーカーのどの機種でもどうしても現在地が出発地点になってしまうものなのですか? それと、出発地点を現在地ではなく自由に選べるポータブルナビがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 皆さんが使用しているカーナビは

    例えば目的地を家電店などの店舗に設定したとして、店舗の裏口へと案内したりしますか? 私が使っているナビ(カロッツェリア)は、何が何でも裏口へと案内しようとします(^_^;) 大通りに面した正面ではなく細~い道に面した裏口です。 いわゆる納品所です(^_^;) ごく稀に正面入り口付近へと案内してくれる場合がありますが(^_^;) 毎回、なぜ大通り側ではなく裏口へと案内しようとするのか謎です(・_・;) なので何処へ行くにもゴール地点を、いちいち大通り側に調整しなければなりません(^_^;) まあ…ナビには正面入り口がどの部分かなんて記録されていないんでしょうけど(・_・;) 皆さんの純正ナビや汎用品のナビは、どんな感じですか?