• ベストアンサー

S.A.をカーナビの目的地に設定する

初歩的な質問です。 昨日家から一番近い高速道路のサービスエリアに行ってみようと思いまして、ポータブルカーナビの目的地に、○〇S.A.を設定して、車を出しました。 ところが、高速道路に入るインターには行かずに、ナビされたのは高速道路の下の一般道路の山奥に行かされ、車が一台しか通れないようなすごく細い道の山道を走り続けました。  しかし、あまりに上り下りが多くて、怖くなったので、途中で元来た道を引き返しまして、自分でインターに入って目的のS.A.に到着しました。 S.A,を目的地にすると、カーナビは高速道路に行かず、その真下に行くように指示されるのでしょうか? それともS.A.で働いている人が、車で通勤して、車を止める駐車場にナビされるのでしょうか?(S.A.は階段かエレベーターで上がるのかな?) 変な質問ですみません。あのまま道を進んでいたら、どこに行ってたのだろうかと疑問になり、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

カーナビのシステム設計者の配慮の有無によって、大きく変わると思います。 カーナビのメーカーによっては、そのような案内をさせてしまう場合もあるかもしれません。 ところで、ほとんどのSA、PAは、一般道から直接入れますよ。 私もよくSAのレストランを高速を乗らずに利用しています。

nannyan661
質問者

お礼

ウェルカムゲートって言うのがあったのですね。さきほどネットで検索したら、説明がありました。 そこの駐車場に止めて中に入れるのですね。  もう少し怖がらずに車を進めていれば、ウェルカムゲートに行けたんだと後悔しました。 カーナビの指示にに失望して不信感をいだいていることが多いので。 TXV12003様 お知恵を拝借ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

• topy7014
回答No.1

経路設定で一般優先にするとそうなりますね。 有料道優先にしてみたらどうでしょうか?

nannyan661
質問者

お礼

そうですね。一般道路に選択していました。操作に慣れていないので、これから気をつけたいと思います。