• ベストアンサー

S.A.をカーナビの目的地に設定する

初歩的な質問です。 昨日家から一番近い高速道路のサービスエリアに行ってみようと思いまして、ポータブルカーナビの目的地に、○〇S.A.を設定して、車を出しました。 ところが、高速道路に入るインターには行かずに、ナビされたのは高速道路の下の一般道路の山奥に行かされ、車が一台しか通れないようなすごく細い道の山道を走り続けました。  しかし、あまりに上り下りが多くて、怖くなったので、途中で元来た道を引き返しまして、自分でインターに入って目的のS.A.に到着しました。 S.A,を目的地にすると、カーナビは高速道路に行かず、その真下に行くように指示されるのでしょうか? それともS.A.で働いている人が、車で通勤して、車を止める駐車場にナビされるのでしょうか?(S.A.は階段かエレベーターで上がるのかな?) 変な質問ですみません。あのまま道を進んでいたら、どこに行ってたのだろうかと疑問になり、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

カーナビのシステム設計者の配慮の有無によって、大きく変わると思います。 カーナビのメーカーによっては、そのような案内をさせてしまう場合もあるかもしれません。 ところで、ほとんどのSA、PAは、一般道から直接入れますよ。 私もよくSAのレストランを高速を乗らずに利用しています。

nannyan661
質問者

お礼

ウェルカムゲートって言うのがあったのですね。さきほどネットで検索したら、説明がありました。 そこの駐車場に止めて中に入れるのですね。  もう少し怖がらずに車を進めていれば、ウェルカムゲートに行けたんだと後悔しました。 カーナビの指示にに失望して不信感をいだいていることが多いので。 TXV12003様 お知恵を拝借ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.1

経路設定で一般優先にするとそうなりますね。 有料道優先にしてみたらどうでしょうか?

nannyan661
質問者

お礼

そうですね。一般道路に選択していました。操作に慣れていないので、これから気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • カーナビに目的地に着くまでの経由地の設定について教えてください。

    初めてカーナビを使って旅行を計画していますが、走行ルートの設定をするのにあたって、特に経由地はどこを指定すればスムースに案内してくれるのかについて教えてください。 まず、目的地は伊豆長岡温泉です。 出発地は、山梨県甲府市(甲府駅)からです。往路は東富士道路、御殿場、三島経由で目的地まで 復路は、沼津御用邸、沼津魚市場に立ち寄ってから、沼津インターから高速に乗り富士インター下車、西富士道路、精進湖甲府精進湖線経由で帰ってきたいと思っています。

  • カーナビ目的地周辺

    この度、私の車を買い替えましたがカーナビが付いていません、妻のKカーには2000年ぐらいに購入したカーナビが着いていますが、目的地周辺で音声案内を終了してしまい、そこから目的地を探すのに苦労してしまいます。又、先日使用した車のナビは電話番号で検索しましたが、やはり目的地周辺で音声案内を終了されてしまいました。 そこで、最終目的地まで案内してくれるナビはありませんでしょうか? HDDでもDVDでもかまいませんがオンダッシュナビ限定でありましたら教えて下さい。

  • カーナビの能力 高速道路上の地点に誘導?!

    ガキの使いで松本人志が話していたことなんですが、 東京で車を乗っていて、六本木2丁目に行くためにカーナビに「六本木2丁目」と入力したところ、高速道路に乗るように指示され高速に乗ると、走行中に「目的地周辺です」と、高木町2丁目の 真上の高速上でナビゲーションが終了したそうです。  つまり端的に言うと、目的地を地上(市道)にしたのに、ナビはその目的地の真上の高速道路上の地点に誘導したのです。  こういうことってあるのでしょうか?高速の真下も高木町2丁目なのですから、なぜ優先的に高速上の地点を示すのでしょうか?  ナビの能力の限界について、ご存知でしたら教えてください。

  • ちゃんと目的地まで案内してくれるカーナビありませんか?

    タイトル通りですが、目的地の近くまできたら「目的地周辺です」 で、案内を終わるのでなく、きちんと最後(目的地)まで案内してくれるカーナビってないんでしょうか? その目的地が分からないから、使ってるのに「周辺です」で終わられても・・・。 まぁCDナビからDVDナビにして、「周辺です」の精度は上がりましたけど。

  • カーナビのような目的地までの最適ルートを探してくれるサイト

    こんにちは。 今週末、レンタカーをかりて北関東から神奈川県に引越しを行う予定でいます。そのレンタカーは古い車で、カーナビがついていません。ですので、あらかじめどのルートにて引越し先まで荷物を運ぶか計画を立てておく必要があります。 カーナビのような目的地までの最適ルートを探してくれるサイトを誰かご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?高速道路の有無も選択できると、より役立ちます。よろしくお願いします。

  • 道の右側に目的地を設定する頭の悪いカーナビ

    私のカーナビはイクリプスAVN076HDというヤツです。 http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/navi/avn076hd/ しかし、こいつは、 「道の右側に目的地があっても渡れないので意味が無い」という基本的な事を理解していない人が作っているから残念です。 中央分離帯があれば物理的に無理ですし、 中央分離帯が無くても 余程田舎の方なら可能でしょうが、 一定以上の交通量があれば右側に渡るのは大迷惑で出来る事ではありません。 周り込めるなら左側に目的地を見れるように回り込むに越した事はありません。 カーナビの歴史ってもう結構経っているハズなのに何故こんな基本的な事を開発者が理解できていないのか不思議でなりません。 仮に設計レベルでの修正が困難だとしても、データ登録のレベルで対応できそうです。 例えば南北に通った道があるとして、そこを今、双方向に通行可能な道としているところを、 南から北へ一方通行の道を西側に 北から南へ一方通行の道を東側に 平行に別々の道があるようにすれば、 現状でも一方通行の制御は機能しているので、これで機能するハズです。 まあ、口で言うほど簡単には行かないでしょうが、それにしても「何年カーナビ作ってんねん!頭悪いにも程があるやろっ!」と頭にきます。 WEB上のナビゲーション総合サイトの検索システムではちゃんと目的地を左側で捕えてくれます。 http://www.navitime.co.jp/ つまり、やればできるのだが開発者の程度が低いメーカではできていないという事でしょう。 前置きが長くなりましたが、質問です。 次に買い替える時には右側に目的地を設定する頭の悪いカーナビは避けたいので、 道の右側に目的地を設定する頭の悪いと ちゃんと左側に目的地を設定するカーナビを教えて下さい。 お使いのカーナビはどうですか?

  • こんなカーナビありませんか?

    走ってきた道を記録して、その道を戻るナビをしてくれるカーナビを探しています。 私が使っているカーナビは、目的地の近くまで来ると『ナビを終了します』という音 声を出して、案内を止めてしまうので、時々、目的地間近でウロウロしてしまいま すが、ようやく目的地に到着しても、ウロウロして来た道が分からなくなっているこ とが多く、また、帰り道を検索する羽目になり、不便を感じています。 また、ドライブなどで適当に走ってきた道でも、もう一度、戻って見たくなるお店など もあるので、『走って来た道を記録して、その道を戻るナビをしてくれるカーナビ』を 探しています。 スマホのアプリで『マイ・トラック』というものがあって、結構良さそうですが、カーナビ に限定しませんので、『これは?』というものを御存じの方は、ぜひ、情報をお寄せ ください! お願いします!

  • 行きたいどおり行けません[カーナビ]

    http://toyota.jp/corollafielder/navi-audio/navi/index.html カーナビを使って、確かに便利になりましたが、「なんでそう行くの?」 ということありませんか? 私は上記トヨタの純正ナビを使っています。 また、多少知っている道路だとカーナビに従わず近道しますが、案内表示が「戻れ」になり、くわしく道を知らないと目的地にたどり着けなかったりします。 カーナビは学習しない、といえばそれまでなのですが、学習してくれたら2度目行くとき楽になります。 カーナビ達人の方にお聞きします。 カーナビを信用しないで走れというご意見もあるかと思いますが、もう一歩踏み込んでカーナビを100%使いこなす方法あるでしょうか? 私の使い方がいけないのかも知れません。

  • 目的地までの距離と所要時間がわかるソフトまたはサイト

    カーナビって、目的地までの距離と時間がでますよね。そんなフリーソフト、またはサイトありませんか??理想的なのはやはり、目的地を入力したら、一般道か、高速道路かを選択しちゃったりして、距離と所要時間(またはは到着時間)が出るのが素晴らしいです。とりあえず必要なのは距離がわかるものなので、教えてください

  • カーナビのルート検索(目的地)について

    現在、パイオニアのCarrozzeria AVIC-T07IIを使っています。 温泉施設を検索したときに、目の前に目的地の温泉施設の駐車場があるにも関わらず、 「この先を左方向です」と音声ガイドがあり、試しにナビの音声どおりに左折しました。 そして細い路地になってきたのですが、再び「この先右方向です」と音声ガイドがありました。 案内どおりに右折すると一般道に出て、数十メートル進むと「目的地に近づきました、案内を終了 します」とルート検索が終わってしまいました。 車を停めてみましたが、右左折もできず温泉施設どころか駐車場すらない道路上が目的地でした。 その前も外食をしようと回転すしに行ったのですが、あきらかにもう一本先だろうというところで 「右です」と言われ、ナビをみても右方向を指していたので右折すると、細い路地で先は車も通れ ないほどのところで「目的地に近づきました」とガイドがあり、案内を終了されました。 結局、どうすることもできずに細い路地をバックで戻るはめになってしまいました。 カーナビの性質上、これは仕方がないと諦めるべきなのでしょうか? それとも機械の不良なのでしょうか? ちなみに現在はFM-VICSは活用していますが、有料の通信モジュールは契約していません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう