• 締切済み

彼氏が手取り37万くらいでボーナスないと、わたしが

彼氏が手取り37万くらいでボーナスないと、わたしが結婚してパートになるのは厳しい額かなぁ。(扶養内の80000くらいで)お互いアラサー 出張とかあると38.9万になるけどいまフルタイムバイトで15.6万回しも稼いでるけど体がきついし(もともと体力はない)生活に時間の余裕なくていづれはやめたい。 家賃は二人で住んでるマンションで駐車場付きの8万5000です 車もちです みなさんなら節約してパートする? それともフルタイムでがっつり稼ぐ? 余談だけどあとわたし30近いけど 今わかれて新しいひと探すのも無謀かなぁ

みんなの回答

noname#225638
noname#225638
回答No.9

彼氏を金額で決めるの?

回答No.8

うーん、その程度の手取りですとダブルインカムで働くべきです。 正直少ないです。 30近くて別れて相手してくれるほどあなたが容姿端麗学力最高愛嬌抜群家系最高であれば 別れるべきですが、15万程度だと中学卒レベルなのでしがみついておくのがいいと思います。 ただ、30万台の手取りだと将来生活保護まっしぐらの貧乏人になると思われます。 熟考すべきですね。

回答No.7

贅沢しなければ普通に生活できますよ。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

お二人の生活の具合で厳しいかどうかの判断は変わるので、どちらがいい、とは答えられませんが、一度、何にいくらお金がかかっているのか、家賃以外でもきちんと家計簿にして出してみれば良いと思います。 その上で、ここを節約すれば大丈夫とか、足りなさそうだからフルタイム勤務にするか、とかの判断ができるようになると思います。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.5

ファイナンシャルプランナーとしてアドバイスしますが、月給38万円あれば 家賃をのけても30万円になるわけですよね。 私ならその半分は貯蓄に回せますよ。質問者様は結婚したら彼氏の給料を どのように考えて生活するかのシュミレーションはしているのでしょうか!? ボーナスが無くても年収450万円あるのであれば最低でも150万円は貯蓄 出来ますよ。 結婚をする人たちが一番考えないといけないのは、結婚後の生活スタイルと 生活費をいくらで遣り繰りすることです。 私も自営業なのでボーナスはありませんが、妻には毎月生活費として 10万円だけ渡しています。結婚して約30年経ちますが、一度として妻から 生活費が足らなかったと言われたことがありません。それにもまして 妻のへそくり額が凄いのも気付きました。専業主婦をしているので 私の渡す生活費でしかへそくりは出来ないのですが、子育てをしながら へそくり額が600万円を超えているんですよ。 結果的にものは考えようです。貴女が働いても贅沢するのであれば いくらでもお金は要るでしょう。ですが働かなくても贅沢すれば同じこと。 如何に遣り繰りするかを考えて日々生活をすればお金なんて自然に貯まる ものです。 今、彼氏と質問者様はどれぐらいの貯蓄をしているでしょうね。 それも考慮して生活できるスタイルを作り出していけばいいでしょう。 これから結婚して子供を産むとしたら無理して働かなくても良いですよ。 彼氏の収入で十分生活は出来ますよ

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.4

駐車場と車いらないですね。 家賃から見ても都会でしょ。 田舎なら家賃安いところに引っ越す。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 毎月の出費をきちんと書き出してみてはいかがですか。ボーナス無しということは、毎月の出費で赤字が出ても、ボーナスで補てんするというようなやり繰りはできないわけで、毎月の収入内に出費をきちんと抑えないと、借金生活に陥るということですよね。  結婚して扶養内の8万円で働くとして、2人合わせて45万円くらいが毎月の収入になりますね。家賃が8万5千円の今のマンションに住み続けるとして、残りは36万5千円、車もちで賃貸住宅に住んでいるのなら、車にかかる費用(車検代や保険等)とマンションの更新料を月割りした金額は最低限貯金に回さないといけないでしょうし、ほかにも貯金しておかないといけないまとまった出費があるようならそれも月割りし、毎月の貯金額を引いた金額が使える金額ということになります。  今はあなたが15万円くらい稼いでいて、それを8万円に下げるとなると、単純に7万円くらい毎月節約しなければいけないかというと、そんなことはないです。まず、あなたの年金と健康保険料、毎月いくらくらい払っていますか。彼の扶養に入れば、彼の負担は変わらないまま、あなたの負担していた金額はなくなります。それから、彼の会社で家族手当のようなものが出るようであれば、きちんと籍を入れた家族になることで、それが支給されることになります。さらに、配偶者控除で彼の税金が今よりも少し安くなりますから、手取りも増えることになります。それでも節約するべき金額が0とはならないでしょうから、今よりも少しは生活レベルを落とさなくてはいけないと思います。  あと、今の彼氏と別れて新しい人を探すという案ですが、2人で一緒に住んでいるのなら、別れた後の住まいはどうするつもりですか?月15万くらいの稼ぎでは、一人ぐらしは厳しいのではないでしょうか。楽して生きていくことを考えるのなら、よそ見しないで今の彼氏を大切にした方が良いと思いますよ。

rieeeeeee2
質問者

お礼

もし別れたら、実家に帰りますね

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

あなたが家計簿をつけましょう。 何にいくら使っているか分析をして どこに無駄があるか考えましょう。 37万って言ったら結構きついと思いますよ。

関連するQ&A

  • 彼の給料手取り24万(ボーナス年に100万)で、わ

    彼の給料手取り24万(ボーナス年に100万)で、わたしがパートで8万くらい稼いだ場合生活できますかね?関東(千葉あたり)に住む予定で車もち。本当はわたしもフルタイムで働くべきなんだろうけど、正直きつくて結婚したらパートになりたいと思ってまして。。ボーナスで貯金するしかないかな。

  • 手取り12万で1人暮らし。

    30代で手取り12万円、1人暮らしを始めました。 家賃と駐車場代合わせて月4万円いるので、8万円で生活しています。ボーナスはないも同然なので、あてにできないです。 通勤に車が必要なので、どうしてもガソリン代など維持費が高くついてしまいます…。 最近親が病気になったので、実家に帰ったりなどで、毎月1万円ぐらいかかるので、ギリギリだったのが赤字に転落し、わずかな貯金をくずしています…。 私と同じくらいの手取りで、やりくりされている方に、参考に内訳を教えていただきたいのと、役立つ節約のアドバイスあればお願いしますm(_ _)m

  • 手取りから逆算して基本給を割り出してください

    税金に疎いのでよろしくお願いします。 現在、パートで働いています。103万までで押さえていたのですが、そろそろ固定給にして社会保険もかけて扶養も外れることになりそうです。 そこで、主人の扶養控除が外れ、諸税金を引かれた手取りが15万くらいになるためには、固定給はどのくらいであれば、いいですか?正社員ではないのでボーナスは期待できません。

  • 年収430万、扶養に入れると手取りは?

    年収約430万の場合、妻を扶養に入れると手取りはどれ位増えますか? 今は毎月の手取りが25、6万です。ボーナスが手取り20万位です。 130万未満の扶養に入る予定です。

  • 手取り22万円での家賃9万・・・無謀ですか?

    いつもお世話になってます 2月末に転勤で都心部に引っ越すこととなりました。 今までは田舎でしたので家賃5万円ですごせていたのですが 転勤後の最良の条件の物件を探しますと ・徒歩で通勤可能、駅も直近 ・徒歩圏内でショッピングモール、映画館など全てがまかなえる ・10畳で十分な広さ という物件で個人的には ・出かけるのに交通費がかからない ・とにかく便利(通勤、生活) という点でいいのかなぁと思っているんですが 手取りが22万円なのに対して家賃が9万円+共益費5千円と・・4割以上を占めていて 一般的な基準からいくとかなり厳しいです。 また、出張が多いので下手をすれば それだけの家賃を払いながら月に数日しか家にいないことも有り得ます。 しかしボーナス(約5か月分)で貯金などができる・・かなというのと 友人を家に招くにも一番便利がいいような気がしています。 手取り22万円で9.5万円の家賃は無謀でしょうか? ご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • ボーナス

    コンビニ経営しており、人手が集まらず、今いるパートが頑張ってくれているので、ボーナスを上げようと思っているのですが、旦那さんの扶養控除になっているので、お金が増えれば、扶養から外されるので、困ると言われます、例えば、商品券とか、品物とかでもダメなのでしょうか?何か良い方法があったら教えてください。

  • 手取り22万の生活費とお小遣い

    主人会社員 手取り22万 妻フルタイムパート  手取り13万 家賃 75000 食費外食込みで 25000円~40000円 携帯代 17000円(私は格安携帯使ってます 主人は契約終わり次第格安携帯に変えます) 生活用品 3000円 保険 8000円 水道光熱費 7000円 主人小遣い 1万から4万位(必要になったら考えて渡してます) 妻 小遣い必要な時少しだけ使う数千円位 その他交際費や洋服や医療費などは月により変わります トータルで18万から20数万です 都内で家賃が高いのと、もしかしたらこれから出産して働けない時期が出てくるかもしれないので今の内に貯金をしたいと思って節約してるつもりです。 主人にお金の話しつこくすると怒られます。 また会社で私がケチなのを笑い話にしてるみたいです。 欲しい物もなるべく我慢して必死に頑張ってるので時々バカらしくなります。 私はそんなにケチでしょうか? また小遣いを毎月2万にしてそれから飲み会代も出してもらおうか考えてますが飲み会代は別がいいと思いますか? すみませんがよろしくお願いします

  • 手取り25万での生活

    もうすぐ挙式予定の20代半ば♀です。 3ヵ月前に、派遣事務の契約が終了となり、今は無職です。今まで遠距離だったので、もうすぐ彼の地元に引っ越して2人で暮らす予定です。 2人で暮らすに当たって、生活費の事などを色々と考える様になったのですが、少し不安があります。 彼のお給料は、手取りで25万(月によって26万)です。 ボーナスは年3回で、だいたい合計65~70万位です。 ちなみに、地方在住で、 家賃は、駐車場2台込みで73000円です。 彼(旦那)さんのおこずかいは、「2万でいいよ」と言われているので、2万にしようかなと思っています。 ローンなどは一切ありません。 彼(旦那)の貯金が、今は120万ありますが、式などで半分は消える予定です。 私は、式にお金を使うと、100万くらい貯金が残ります。 生活に慣れたら、私もパートに出ようと思っているのですが、それまでの間、彼のお給料だけで生活していけるのでしょうか? 子供は、あと1年くらいたったら欲しいなとは思っています。 ちなみに、私も彼も裕福な家庭で育った訳ではなく、贅沢ではありません。 彼もそうですが、私もパーッとお金を使うタイプではなく、 今までOLをしていた頃も、安くていい化粧品を買ったり、昼代を節約したり、服もバーゲンで買ったりして、こつこつ貯金しました。 その分、週1~2回は友人や彼と外食したりしていました(1人1000円~1500円くらいのレストランで) 私がパートに出るまでは、彼のお給料での生活になりますが、 そうなると、やはりきついのでしょうか? 結婚しても、たまには2人で映画を見たり、ご飯を食べに行ったりしたいと思っているのですが・・・。

  • 手取り22万 家賃7.5万は苦しい?

    まだ初月給をもらっていないのですが、手取りはおそらく22万です。 http://www.hunet-japan.co.jp/kyuyo/keisan/kyuyo.htm ↑ここで計算しました。 これにボーナスがいくらかはわかりませんが+になります。 3月まではボーナスなしで平均して月17、8万の収入で生活していましたが去年一年間で60万ほど貯めました。 生活費の内訳は 家賃 5.8万 電気代 0.8万 水道代 0.35万 ガス代 0.5万 ネット 0.6万 携帯 0.8万 食費 1.5万 です。 もう少し少ない月もあったので平均して5万貯めました。 収入があがったので住み替えようと思うのですが、よく家賃は手取りの3割までといいますよね。 それを考えるとどう考えてもオーバーしているので迷っているのですが、今までの感覚だと1.7万円家賃が上がっても、収入が約4万増えているので大丈夫なのかな、とも考えています。 実際はどうなのでしょうか。

  • 手取り20万・家賃7万で暮らしていけますか?

    手取り20万・家賃7万で暮らしていけますか? 婚約中の彼の経済状態を聞くと、手取り20万だと言うのです。2人でこれから住むことになるマンションの家賃は7万だそうです。場所は彼の実家の近所で大阪近郊です。 私は10年以上司法浪人しており、アルバイトの経験もありません。 結婚後はパートを探そうと思っていますが、もしパートも見つからなかったらと思うととても怖いです。 親元を離れたことがなく独り暮らしの経験もなく、とても結婚生活に今から不安です。 いったいどうすればよいのでしょうか?