• 締切済み

彼氏が手取り37万くらいでボーナスないと、わたしが

彼氏が手取り37万くらいでボーナスないと、わたしが結婚してパートになるのは厳しい額かなぁ。(扶養内の80000くらいで)お互いアラサー 出張とかあると38.9万になるけどいまフルタイムバイトで15.6万回しも稼いでるけど体がきついし(もともと体力はない)生活に時間の余裕なくていづれはやめたい。 家賃は二人で住んでるマンションで駐車場付きの8万5000です 車もちです みなさんなら節約してパートする? それともフルタイムでがっつり稼ぐ? 余談だけどあとわたし30近いけど 今わかれて新しいひと探すのも無謀かなぁ

みんなの回答

noname#225638
noname#225638
回答No.9

彼氏を金額で決めるの?

回答No.8

うーん、その程度の手取りですとダブルインカムで働くべきです。 正直少ないです。 30近くて別れて相手してくれるほどあなたが容姿端麗学力最高愛嬌抜群家系最高であれば 別れるべきですが、15万程度だと中学卒レベルなのでしがみついておくのがいいと思います。 ただ、30万台の手取りだと将来生活保護まっしぐらの貧乏人になると思われます。 熟考すべきですね。

回答No.7

贅沢しなければ普通に生活できますよ。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

お二人の生活の具合で厳しいかどうかの判断は変わるので、どちらがいい、とは答えられませんが、一度、何にいくらお金がかかっているのか、家賃以外でもきちんと家計簿にして出してみれば良いと思います。 その上で、ここを節約すれば大丈夫とか、足りなさそうだからフルタイム勤務にするか、とかの判断ができるようになると思います。

• gohide
回答No.5

ファイナンシャルプランナーとしてアドバイスしますが、月給38万円あれば 家賃をのけても30万円になるわけですよね。 私ならその半分は貯蓄に回せますよ。質問者様は結婚したら彼氏の給料を どのように考えて生活するかのシュミレーションはしているのでしょうか!? ボーナスが無くても年収450万円あるのであれば最低でも150万円は貯蓄 出来ますよ。 結婚をする人たちが一番考えないといけないのは、結婚後の生活スタイルと 生活費をいくらで遣り繰りすることです。 私も自営業なのでボーナスはありませんが、妻には毎月生活費として 10万円だけ渡しています。結婚して約30年経ちますが、一度として妻から 生活費が足らなかったと言われたことがありません。それにもまして 妻のへそくり額が凄いのも気付きました。専業主婦をしているので 私の渡す生活費でしかへそくりは出来ないのですが、子育てをしながら へそくり額が600万円を超えているんですよ。 結果的にものは考えようです。貴女が働いても贅沢するのであれば いくらでもお金は要るでしょう。ですが働かなくても贅沢すれば同じこと。 如何に遣り繰りするかを考えて日々生活をすればお金なんて自然に貯まる ものです。 今、彼氏と質問者様はどれぐらいの貯蓄をしているでしょうね。 それも考慮して生活できるスタイルを作り出していけばいいでしょう。 これから結婚して子供を産むとしたら無理して働かなくても良いですよ。 彼氏の収入で十分生活は出来ますよ

• ryokagura
回答No.4

駐車場と車いらないですね。 家賃から見ても都会でしょ。 田舎なら家賃安いところに引っ越す。

• neneco3
回答No.3

毎月の出費をきちんと書き出してみてはいかがですか。ボーナス無しということは、毎月の出費で赤字が出ても、ボーナスで補てんするというようなやり繰りはできないわけで、毎月の収入内に出費をきちんと抑えないと、借金生活に陥るということですよね。  結婚して扶養内の8万円で働くとして、2人合わせて45万円くらいが毎月の収入になりますね。家賃が8万5千円の今のマンションに住み続けるとして、残りは36万5千円、車もちで賃貸住宅に住んでいるのなら、車にかかる費用(車検代や保険等)とマンションの更新料を月割りした金額は最低限貯金に回さないといけないでしょうし、ほかにも貯金しておかないといけないまとまった出費があるようならそれも月割りし、毎月の貯金額を引いた金額が使える金額ということになります。  今はあなたが15万円くらい稼いでいて、それを8万円に下げるとなると、単純に7万円くらい毎月節約しなければいけないかというと、そんなことはないです。まず、あなたの年金と健康保険料、毎月いくらくらい払っていますか。彼の扶養に入れば、彼の負担は変わらないまま、あなたの負担していた金額はなくなります。それから、彼の会社で家族手当のようなものが出るようであれば、きちんと籍を入れた家族になることで、それが支給されることになります。さらに、配偶者控除で彼の税金が今よりも少し安くなりますから、手取りも増えることになります。それでも節約するべき金額が0とはならないでしょうから、今よりも少しは生活レベルを落とさなくてはいけないと思います。  あと、今の彼氏と別れて新しい人を探すという案ですが、2人で一緒に住んでいるのなら、別れた後の住まいはどうするつもりですか?月15万くらいの稼ぎでは、一人ぐらしは厳しいのではないでしょうか。楽して生きていくことを考えるのなら、よそ見しないで今の彼氏を大切にした方が良いと思いますよ。

rieeeeeee2
質問者

お礼

もし別れたら、実家に帰りますね

• maiko0333
回答No.2

あなたが家計簿をつけましょう。 何にいくら使っているか分析をして どこに無駄があるか考えましょう。 37万って言ったら結構きついと思いますよ。