手取り22万円での家賃9万・・・無謀ですか?

このQ&Aのポイント
  • 手取り22万円で9万円の家賃は無謀でしょうか?
  • 転勤後の最良の条件の物件を探す中で、手取り22万円での家賃9万円は一般的な基準からは厳しいと言えます。
  • 家賃9万円+共益費5千円は手取り22万円の4割以上を占めており、出張が多い場合は家にほとんどいない可能性もあるため、慎重に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

手取り22万円での家賃9万・・・無謀ですか?

いつもお世話になってます 2月末に転勤で都心部に引っ越すこととなりました。 今までは田舎でしたので家賃5万円ですごせていたのですが 転勤後の最良の条件の物件を探しますと ・徒歩で通勤可能、駅も直近 ・徒歩圏内でショッピングモール、映画館など全てがまかなえる ・10畳で十分な広さ という物件で個人的には ・出かけるのに交通費がかからない ・とにかく便利(通勤、生活) という点でいいのかなぁと思っているんですが 手取りが22万円なのに対して家賃が9万円+共益費5千円と・・4割以上を占めていて 一般的な基準からいくとかなり厳しいです。 また、出張が多いので下手をすれば それだけの家賃を払いながら月に数日しか家にいないことも有り得ます。 しかしボーナス(約5か月分)で貯金などができる・・かなというのと 友人を家に招くにも一番便利がいいような気がしています。 手取り22万円で9.5万円の家賃は無謀でしょうか? ご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.8

wakowellです。 >会社の制度的に給与が減ることもなければ5か月分のボーナスも増えることはあっても減ることはありません。  また、給与は残業なしでの計算で残業があって多いときには30万弱くらいまでいく月もあります。 うちは残業無し19万、残業あると25-35万。 ボーナスは年間100-120万くらいあるんですが、家賃は駐車場込み6万以下です。 制度的にはうちも給料は減らないし、ボーナスも基本的には増える…んですが…。 私は ・夫が急病とか事故に…とか ・結婚してて子供も…なんで、定年および老後の生活費貯蓄までライフプランに入れてるんで、年間貯蓄(使わないもの)がえーと、最低で50万確保、って感じなんですね。 なんで、怖くてそんな高いとこ住めないよーって思ってしまうんですよ、給料でたとえ払えても。「私」は。 どうでしょうか?という質問には、答えようがないんですよね、個々で事情が違うので…。 趣味や服に使っている貯蓄は、私の言う『貯蓄』ではないので、“貯蓄できないかも”というリスクが許容範囲かは、ご自身で考えるしかありません。 結婚資金とか、万が一の生活費とか(保険が出ない場合に備えて…)、将来の家用の資金とか、老後の資金の種とか…。 ざっくりイメージされてみて判断されてはいかがでしょうか? もちろん、若い独身のうちに、存分にお金を使い、遊ぶというのも有益ですし、それもひとつの生き方です。

SpareUtyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

回答No.7

税込み年収は月家賃の40倍以上であるべきなので、税金など諸経費の天引き前の月収が30万ちょいなら、入居審査はぎりぎりOKかな。勿論、信用照会の結果が良好だという前提です。

SpareUtyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入居審査は確認しましたが充分OKでした。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 幾らの物件に住めるかは22万円から家賃を払った残ったお金で生活できるかどうかと言うことですよね?食費が幾らなのか、携帯代が幾らなのか等々、質問者様がどのような生活を送られるのかわからないから何とも言えないというのが正直なところです。大雑把に言えば今まで月の収支で45,000円以上余っていたのなら大丈夫でしょうとしか言えません。

SpareUtyuu
質問者

お礼

>>今まで月の収支で45,000円以上余っていたのなら大丈夫 これに関しては、余っているといえば余っていて 余っていないといえば余ってない。という曖昧な表現になってしまいますね。 これまでは貯金ができていても旅行や洋服に使ってしまっていました。 これらの趣味をとるか家賃を取るかになるかなと思います。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.5

ずいぶん背伸びしてますね。。。 病気して休職したり、交通事故とかで働けなくなったらアウトですよ。 健康で働いているときでさえ、家計は綱渡りの収支。 これからどんなこと起こるか分からないし。。。 貯金した方がいいですよ。 今の会社だって、ボーナスはずんでくれるとは限らないし、 徒歩で通勤可能で近くに住んでいるから、残業を任されやすくなるし、 近いから友人を家に招いたら、人が住み着いちゃいますよ。 初期費用だせるんですか? 初期費用高いところは、退去するときもごっそりとられますね。 今から退去時の敷金返還交渉の作戦練らないと。

SpareUtyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気に関しては保険。ボーナスに関しては前述の通り 残業に関してはむしろウェルカムです。 なんというか重箱の隅をつつかれているような気が・・ 初期費用についても今回は会社都合の転居なので会社から補助金が出ます。

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.4

うーん。。。 というか、 大家や管理会社、それに保証会社の入居審査ではねられる可能性が高いですよ。 よほどしっかりした保証人でもつければ別ですが。 ボーナスだって、確実に5カ月出るとは限らないんだし。

SpareUtyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入居審査は大丈夫です。 ボーナスも会社の制度的に基本分(5ヶ月)が固定で業績がよければ+αで 現状の業績をみても、5ヶ月は維持されると思われます。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 私の倹約感覚では30%以下、22万くらいの手取りなら25%くらいがいいかなと思うので無謀…ですが、独身で、給与もボーナスが5か月分が今後もそこに住む間減らず、ライフプランどおりに貯蓄ができるなら問題ないと思いますよ。 要は、「年間で計画通り貯蓄ができるか」が大事なので。

SpareUtyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の制度的に給与が減ることもなければ5か月分のボーナスも増えることはあっても減ることはありません。 また、給与は残業なしでの計算で残業があって多いときには30万弱くらいまでいく月もあります。 正直言ってここに住むと貯蓄は厳しい部分があると思いますが・・・ どうでしょう?

noname#130399
noname#130399
回答No.2

他人に聞く問題では無いです。 貴方が選んだ選択肢の中には「家賃」が入っていません。 最初から金銭的な問題を無視して選んでるんですから、仕方がないですね。 ボーナスで補填して下さい。 世の中、1万円の家賃が払えずに追い出される人がいるんですから贅沢な悩みです。

SpareUtyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボーナスで補填・・になるかもしれませんね。 参考にさせていただきます。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.1

自家用車を保有していなければいける範囲です。

SpareUtyuu
質問者

お礼

端的な回答ありがとうございます。 車は所有していない。するつもりもないため、可能だということでしょうか。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 手取り20万弱で、家賃6.5万は高すぎ?

    手取り20万弱で、家賃6.5万(共益費含む)の家は高すぎでしょうか? ここから電気ガスとかも入れて、固定費は8~9万かかるだろうと計算してるんですが…。 手取り20万弱の半分近くが固定費に引かれるのはやりすぎですか?

  • この手取りで、この家賃・・・

    現在、手取り19万弱で家賃、共益費込みで7万5千円の物件に引っ越そうか迷っています。 一人暮らしをしたことがあるので、雑費や光熱費なども掛かるのできついことは分かるのですが・・。 どーしても住みたいキレイな新築1Kマンションなんです。。。 しかも敷金、礼金0円です。 みなさんならどうしますか? 実際、貯金も少ししかできなくなると思いますし この質問も住めばいいですやんと言われればそれでおしまいなのですが、冷静な意見をお願い致します。 23歳独身です。

  • 給料手取り30~32で家賃15万って無謀・・・?

    手取り30~32万で家賃15万のところに住むというのは、 やはりバカなことでしょうか?? ちなみにペットを飼ってます。 あと、仕事柄タクシー帰りが多いので、 あまり職場(新宿)から離れたところには住めません。 明日までには、不動産屋にお返事しないといけないのですが 本当に迷ってます。 ご意見お願いします>< その物件の特長です。 ・新築 ・新宿から近い(タクシー2000円以内)、徒歩圏内 ・ペット可、 ・1DK以上(30平米以上) ・最寄り駅から徒歩10分以内 ・角部屋 一応、諸経費を以下に割り出してみました。 家賃 15万円 光熱費 1万円 携帯・ネット代 1万円 貯金 3万円 雑費 2万円 計22万円 生活費 残り8~10万円 食費 ??万(付き合いとか色々あると思うので) ちなみに今は家賃9万円のところに住んでいますが、 ペット可でないので、早く引っ越したいのです・・・

  • 家賃が手取りの4割って無謀ですか?

    家賃が手取りの3割だとよく言われますよね。 手取り31万(月給35万+交通費全額)です。今住んでいるところの契約がそろそろ切れるので部屋探しをしたら都内でペット可の物件で駅の近いすごく綺麗な新築マンションがあり内見したらすごく気に入ったのですが家賃が共益費込みで手取りの4割の12万円です。安定した仕事なので給料自体がこれ以上減る心配はありませんが11月には住民税が取られるので更に減ります。 まだ入社して1年たってないのでボーナスがいくらもらえるのかはわかりません(年2回あります)。 いろいろ自分で計算して暮らしていけると自分では思うのですが一般的にみてどうなのでしょうか? 10万以上の物件に住んだことはありませんしかも余裕だったので生活費を計算したこともなく光熱費の明細も見ずに捨てていました。欲しいものを我慢せずに買ってた今までと同じ生活ができるとは思いませんがかなりキツイでしょうか? それ以前に入居審査が通るのでしょうか? 独身女で猫1匹養ってます。 車は現在は所持してません。 旅行は嫌いなのでしません各月くらいでTDLには行きます。 習い事はしてません。 飲みにいくのは月1回です。 贅沢な趣味はありませんが猫にはお金を躊躇せず使ってしまいます。 なんでもネットで調べるのでインターネットは必需品です。 料理が好きなので自炊です。(仕事の時の昼食代は380円です。お弁当にしなきゃダメですかね?) ちなみにオール電化です。 煙草は吸いません、宅飲みはしません。(煙草代酒代はかかりません) ご意見をいただけたらと思いますよろしくお願いします。

  • 家賃を除いた手取りが22万6876円は余裕ですか

    一人暮らしの場合です、1か月あたりの手取り=23万5176円 家賃8300円 差引手取り 22万6876円 以前住んでいたところのマンションは共益費込で6万1000円でした。 民間のマンションで一人暮らししようと思えば、今と同じ水準で生活しようとすれば、手取りは28万6176円必要ですから、、月給36万円~40万円程度の仕事に就く必要がありますよね。 学生時代に、母と二人暮らしの時、母が月給40万円で、手取りは28万円しかなく、家賃を6万円かかっていて、大学の学費が10万円、交通費月に3万、残りの9万円で2人の生活を維持しないといけないから大変といっていました。 家賃を除いた手取りで22万円で、扶養する家族がおらず独身なら生活は楽ですか?

  • 手取り18万円、家賃(共益費込)63,000円 は高いでしょうか?

    手取り18万円、家賃(共益費込)63,000円 は高いでしょうか? 大阪府の会社員です。 お酒や煙草はしませんし、交遊も派手な方ではありません。 ただ、家賃は収入の1/3以下におさえるべき、というのをよく見かけるので 少しでも家賃の安い所に住んだ方がいいのかな…とかなり迷っています。 貯金もある程度したいです。 検討してるマンションは、立地も間取りもちょうど良く、オートロックや防犯カメラもついてるので、女性が安心して住めそうなマンションです。 正社員で年収330万、ボーナスが年間60万ほど出ます。 家賃補助が1万円ありますが、いつかなくなってしまうかも?しれないそうです。 皆さんは手取り18万円なら、どれくらいの家賃の所に住みますか? ご回答、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 手取り15万円の一人暮らし

    20代女性です。 財形貯蓄月3万円含め色々引かれた結果、残業なしで手取りが15万円です。 賞与は年2回、合計100万円ほどです。 医療費2万円、携帯代1万円、光熱費・食費あたりが固定費です。 勤務先の近くに引っ越しを検討しており、家賃共益費込み・ネット無料で7万円の物件がとても気に入っているのですが、収入的にギリギリかと思います。 周囲の家賃相場は治安や防犯を考えると最低6万円らしいです。 通勤時間が短くなる分、残業ができるのでもう少し収入は増えますが、財形以外にも貯蓄をしたいと考えており、なるべく貯金は崩さず月の収入で生活したいです。 やはり駅から離れたり、設備が微妙でも、給与の三分の一程度(5万円)の家賃が無難でしょうか。 ご意見いただきたいです。

  • この家賃では高すぎるのでは?と不安になってきました。

    こんにちは。 来月結婚予定の24歳女性です。 今、仮契約の段階なのですが、住む所を決めました。 2DKで築5年以内、家賃(共益費込み)7万2千円。 (駅からは少し離れているので、少し安目です。) 駐車場が1万円です。 私は水周りが綺麗なことをこだわりました。 私・彼、ともに自転車で通勤出来る距離と言うことで、 この物件を選びましたが、生活費について色々調べていると、 家賃が6万円代と言うご意見をお見かけして、 この物件では高すぎるのでは...と急に不安になってきました。 もちろん地区や年収などにより様々だと思いますが、 下記の内容につきまして、教えて頂けないでしょうか。 (1)ご夫婦の月給(手取り) (2)家賃(管理費・共益費込み) (3)間取り(2LDKなど) (4)駐車場代 (5)1ヶ月の生活費 (6)ローン (7)毎月の貯蓄額 ちなみに私、彼を合わせますと月の手取りは最低でも35万円です。(ボーナスなし) その他、アドバイスなどありましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 手取り28万で家賃11万円の物件を借りるのは厳しいでしょうか?

    はじめまして。 この度4月から新生活を送る事になった者です。 私も彼も一人暮らしの経験が無い為、一か月の生活費のやりくりに少々不安を抱いております。 予め見積もりも出してみたのですが、まだ他に必要な物も出てくるのでは…と不安です。 現在新居を探して不動産屋巡りをしている所なのですが、つい先日お互いの希望条件にマッチする良い物件を見つけ、そこに決めようかと考えている所です。 その物件の家賃は管理費込みで月11万円、車などは当分持つ予定がないので駐車場代などはかかりません。 実は元々家賃は彼の手取り額(28万円)を考えて9万円~10万円程度で考えていたので、少し予算オーバーです。 しかし、彼の職場が都内で会社までのアクセスを考えたうえでの立地・条件を満たす物件がなかなかないという事から、仕方無いのかなと考えています。 この中で食費、光熱費代、お小遣い、そして出来たら月に3~5万円程度の貯蓄もしたいと思っているのですが、私が専業主婦では現実厳しいでしょうか?(※専業主婦でいてほしいというのは彼の希望でもあります。) 因みに現時点での見積もりを少しお話しますと、彼のお小遣いは月3万円(お昼は毎日私がお弁当を作ろうと思っています)、食費は月5万円(都心に近いという事もあり、比較的物価が高いので)、光熱費は月2万円(ここが一番不安です。足りるのでしょうか?)、そして新聞や生命保険などは当分は加入の予定がありません(実際に生活してみてから、と思っています)。 初めてのことばかりで、少々世間知らずな所もあるかと思いますが、その辺りはご容赦いただいた上、色々と良いアドバイス頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 手取り17万で家賃4.8万の生活

    手取り17万で家賃4.8万での生活は無理でしょうか? 【家賃】4.8万(ネット料金・共益費込み) 【交通費】7,650円 【食費】20,000~30,000円(3食自炊) 【水道光熱費】10,000円(都市ガス) 【携帯使用料】9,000円 【交際費】10,000円(使わない日もあり) 【雑費】5,000円 【病院代】5,000円(使わない日もあり) 【貯金】20,000円 ------------------------------------------------------------- 【残り】25,350円 で考えていますが、そう上手くいかないですよね…。 別の物件で3.8万から4万前半の物件はあるのですが、こちらはキッチンが狭い(ただし二口) なのと、ネットの手続きが必要なので迷っています。 女なのですが、オシャレは最低限、習い事などはやっていません。(しいて言うならゲームくらい…) 安ければ安いほうが初めての一人暮らしとしては安心なのですが、自炊をするつもりなので、 キッチンくらいは多少広いほうがいいだろうと考えています。 皆様のご意見お伺いしたいです。宜しくお願いします。