• 締切済み

世界名作劇場だと思うのですが思い出せません

世界名作劇場だと思うのですが思い出せません 確か両親のいない子をたくさん集めて働かせる お金をもっていかないと働かざるもの食うべからずといって鞭を打つ 実は主人公だけ両親がいて最終回で会うことができる そして鞭でたたいていた男が捕まる こんな話だったと思います こんなような話のタイトル教えてください ありませんよね

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

20060r030 さん、こんにちは。 家なき子のあらすじのようですね。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.2

厳密に回答すると「家なき子レミ」(1996-1997) 世界名作劇場の地上波での最終作品です。24作目以降はBS放送。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E3%81%AA%E3%81%8D%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%9F

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

「家なき子」だと思うけど。。。 1.幼いころに誘拐されて、養父母の元で育てられるけど、養父によって旅一座に売られる。 2.旅の途中で、実の母と弟に出会うが真実を知らずに別れる。 3.親方が病気で死に、孤児が集まる施設へ収容される。←ここが該当部分 4.施設を出て旅を続けるが、財産目当ての叔父に命を狙われる。 5.最終回で二人の母(実・養)との再会

関連するQ&A

  • 世界名作劇場

    今日アニソンで世界名作劇場を借りてきました。 確か第1回ってアルプスの少女廃寺だと思ったんですが、 フランダースの犬とかいうのから始まっていました。 第1回ってフランダースの犬でハイジはこのシリーズではないんですか? それとも何か他の理由でハイジだけカットされたのですか? ちょっと気になりました。

  • グリム名作劇場だったと思うのですが……

    昔見たアニメで教えていただきたい話があります。 多分、グリム名作劇場の中の話だったと思うのですが……。 冬の話で、主人公の女の子が男から赤い手袋を貰います。 その際、男から「(赤い手袋を)貰ったことを誰にも言ってはいけない」と言われます。 女の子が家に帰って(確か夕食時だったと思うのですが)母親から「あの赤い手袋はどうしたの?」と聞かれて、つい「貰ったの」と答えてしまいます。 答えた後で「貰ったことを誰にも言ってはいけない」ことを思いだし、女の子は不安になります。 その夜、ベッドで寝ていると外から男の歩く足音が聞こえてきて女の子が怯えている……という内容でした。 話がそのまま終わってしまったのか、まだ続きがあったのかは覚えていません。 ただ、男の足音が聞こえてくるシーンが怖かったのだけ覚えてます(苦笑)。 かなり昔の記憶なので細部が間違っている可能性はありますが、なんという話だったか教えていただけないでしょうか。 また、グリム名作劇場ではない可能性もありますので、似たような話をご存じでしたら教えてください。

  • 世界名作劇場のお勧め

    最近、「赤毛のアン」というアニメを観ました。 今まで観たなかで一番心に残ったとても良い話でした。 「世界名作劇場」シリーズで他にも良いアニメがあれば教えて下さい。 昔はこんなすばらしいアニメが放映されてたんですね、、素敵すぎます。

  • おすすめの世界名作劇場

     どれも題名の通り、名作なのですけど・・・おすすめの作品ってありますか?  最近「こんにちはアン」をみて、また世界名作劇場を見てみたくなりました。  ちなみに以下の作品は見てます。 「小公女セーラ」「赤毛のアン」「小公子セディ」 「ロミオの青い空」「名犬ラッシー」 「家なき子レミ」 「フランダースの犬」「あらいぐまラスカル」「母をたずねて三千里」「ペリーヌ物語」  宜しくお願いします。

  • 名作劇場最高傑作教えて!

    タイトルのとおり 世界名作劇場で一番のアニメを教えてください 独断と偏見でおk 自分は ロミオの青い空です

  • 世界名作劇場「南の島のフローネ」のビデオ・DVDって発売されていますか?

    先日ビデオレンタルで、世界名作劇場の完結版「南の島のフローネ」を借りて見たのですが、最終回の話がすべてカットされていてとても悲しい思いをしてます。 どうしても映像で見たいのですが(ストーリーは知っているので)、ビデオやDVDって発売されているのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 世界名作劇場シリーズは何故、消えた?

    1975年に放送された第1作『フランダースの犬』から1997年の第23作『家なき子レミ』まで、フジテレビ日曜19時30分に放送されていた世界名作劇場シリーズが消えたのは何故だと思いますか? その後はBSフジで『少女コゼット』、『ポルフィの長い旅』、『こんにちはアン』と3代、放映されたそうですが、私個人は往年の名劇らしさがあまり感じられなかったです。 私は民放・地上波での復活を望みます。 それにはやはり優れた演出家、話を面白く考える脚本家、原画・動画のアニメーター、演技力のある声を充てる役者が集まる必要がありますが。 視聴率が悪かったのか、ネタ切れなのか、少子化・趣味の多様化の影響なのか、テレビ局の都合なのか、そこら辺の理由がわかりません。 最終作『家なき子レミ』を見ても、枠が打ち切られる程そんなに悪い作品か?と不思議になる程、感動し泣ける作品でした。

  • 日曜日の世界名作劇場の前の番組は?

    こんにちは。 うちの主人がどうしても気になる・・・というので、かわりに質問します。 昔、日曜日の7:30からやっていた世界名作劇場ってありますよね。その前の7:00からやっていた番組を覚えている方はいませんでしょうか?私がいろいろ言ったんですけど、曜日が違ったり、局が違ったりして、なかなか、でてきません。もし、覚えている方がいたら、教えてください~。よろしくお願いします。

  • 世界名作劇場つまらない作品ベスト3

    世界名作劇場シリーズでつまらないと思う 作品ベスト3を教えてください。 ちなみに私は 1 小公子セディ。 そんなに不幸でもなく、盛り上がる展開もなく? OP曲だけはやけに記憶に残っていますが、物語は印象が薄い。 2 ロミオの青い空。 少女漫画家が描いた男の友情モノって感じ。 これにファンが付くのはわかるが、個人的にはなんだかなあと。 3 私のあしながおじさん。 前半はそこそこ良いのですけど後半が。 後半も幾つか感動的なシーンがありましたが結末がつまらない。 最後に○○さんと結婚しなかったら名作だったかも。

  • 昔のアニメ世界名作劇場

    ・フランダースの犬 ・愛少女ポリアンナ物語 ・THE DOG OF FLANDERS(劇場版) ・愛の若草物語 ・母をたずねて三千里 ・小公子セディ ・MARCO(劇場版) ・ピーターパンの冒険 ・あらいぐまラスカル ・私のあしながおじさん ・ペリーヌ物語 ・トラップ一家物語 ・赤毛のアン ・大草原の小さな天使 ブッシュベイビー ・トム・ソーヤーの冒険 ・若草物語 ナンとジョー先生 ・家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ ・七つの海のティコ ・南の虹のルーシー ・ロミオの青い空 ・アルプス物語 わたしのアンネット ・名犬ラッシー ・牧場の少女カトリ ・家なき子レミ ・小公女セーラ テレビの世界名作劇場ってこんなところがあるのですが、どれが人気がありましたっけ。フランダースの犬と、セーラだったような気がするのですが・・

専門家に質問してみよう