• ベストアンサー

【卵は1日2個まで。3個以上食べると身体に悪いって

【卵は1日2個まで。3個以上食べると身体に悪いって矛盾してませんか?都市伝説ですか?】 体内に入ったら全てアミノ酸に分解されるというのなら卵を1日3個以上食べると身体に悪いって前述のアミノ酸どうこうの話と矛盾するのでは?

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

玉子の食べ過ぎがだめなのはコレステロールと言われていました。 最近ではコレステロールは食べても問題がないと言われはじめています。 今までの説はなんだったのかって感じですね(笑)

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 卵を一日に5個以上食べると健康上どんな悪影響があり

    卵を一日に5個以上食べると健康上どんな悪影響がありますか?

  • たまごを1日に2個ずつ食べても平気ですか?

    40代以上の年齢でたまごを1日に2個ずつ食べても平気ですか? 中性脂肪が高くなったりとかたまごは1日1つ以上食べては行けないような気がしています。

  • 卵とコレステロール

    食事の面にも気を使おうと思って、易しいスポーツ栄養学関連の本を買って(book offにて)勉強しています。  そこには、     「卵は、朝2個昼2個晩2個とると良い」    とハッキリ書いてあります。確かに卵はアミノ酸スコアマックスで栄養価が高くて良いと思うのですが、一日6コも食べて大丈夫なのか?と思います。  卵の黄身にはコレステロールが多いと聞いています。一個で一日分のコレステロールとも聞いています。 ということは、スポーツマンでも一日に6個も食べたら危ないのでは?と思うのです…。    卵一日6個は間違っていると思うのですが、どう思われますか?´

  • アミノ酸の体内吸収について教えてください。肝臓加水物というレバーをアミ

    アミノ酸の体内吸収について教えてください。肝臓加水物というレバーをアミノ酸に分解したという栄養剤を飲みました。アミノ酸に分解されているので体内へ即吸収されると聞いていたのですが、たまたま吐いたときに緑色の飲んだ時の栄養剤がそのまま胃の中から逆流してきました。アミノ酸もそうですが脂肪やブドウ糖も最小単位まで分解されていても体内吸収にはかなり時間がかかるのですか?でもブドウ糖は低血糖の時に飲むとすぐに効いてくるのでブドウ糖の吸収は早いのかなぁ???

  • 1日携帯5,6時間を1年以上やると身体に悪い?

    1日携帯5,6時間を1年以上やると身体に悪いですか?  交感神経に悪いですか?

  • 高コレステロールと玉子の関係

    友人(年上の50歳)と飲んでいましたら、彼がいうには「オレ、コレステロールが高くて、女房に玉子(ニワトリの玉子ですヨ)を制限されてるんだ。週に1個しか食べられないんだ」と言っておりました。聞くと、コレステロール値は正常値ギリギリオーバーするかしないかぐらいで「経過観察」であるとのことです。 自分が「玉子=コレステロールなんて、都市伝説みたいなものだぜ。1日に1個や2個は平気だ!」と言ったところ「是非、オレの女房に進言してくれ!」とのことです。 ネットで調べると「1~2個は平気だ」等々文書が出てくるのですが「すでに高コレステロールの人間には何個?」という情報が見つかりませんでした。 そんな彼は、玉子はどのぐらい摂取しても大丈夫なのでしょうか。彼の奥様(ちょっとコワイ)を説き伏せるぐらいのHPなどをご紹介頂くとなお嬉しいです。

  • 11日

    『6.11』『9.11』『3.11』11日って何かあるんでしょうか? 11日に関する都市伝説ご存知の方いますか?

  • 経口摂取したコラーゲンがお肌に

    コラーゲンはタンパク質の一種であるから、消化作用によりその構成単位であるアミノ酸まで分解されないと体内に吸収されないし、また分解されたアミノ酸が必ずしも体内で再びコラーゲンに生成されるとは限らない。 と理解している私ですが、 夏になり、焼き鳥(鳥皮)を大量にたべるようになると、肌がプリプリになります。何故でしょうか。

  • ジブリの都市伝説...

    ジブリの都市伝説ってよく出回っているみたいなのですが... となりのトトロ、崖の上のポニョ、 千と千尋の神隠し、火垂るの墓 など、ジブリ作品ほぼ全てに都市伝説がついてまわってる様ですが、嘘、デマとしか思えないです。色々矛盾もあるみたいですし... 皆さんはどう思いますか。 回答よろしくお願いします!

  • 卵のコレステロール、結局良いの?悪いの?

    卵の黄身にはコレステロールがたくさん含まれてるので、毎日食べると身体を壊すなんて言われてましたよね。 でも最近では卵のコレステロールは善玉?とかで食べすぎても問題ないので好きなだけ食っても良いみたいな話があったと思います。 それでもそこら辺に卵の食べ過ぎはコレステロールの摂り過ぎ云々の記事が溢れていますが、結局、卵のコレステロールって良いの?悪いの?