• 締切済み

卵のコレステロール、結局良いの?悪いの?

卵の黄身にはコレステロールがたくさん含まれてるので、毎日食べると身体を壊すなんて言われてましたよね。 でも最近では卵のコレステロールは善玉?とかで食べすぎても問題ないので好きなだけ食っても良いみたいな話があったと思います。 それでもそこら辺に卵の食べ過ぎはコレステロールの摂り過ぎ云々の記事が溢れていますが、結局、卵のコレステロールって良いの?悪いの?

みんなの回答

• mekiyan
回答No.5

ロシアの研究者が、草食動物のウサギに一日5個の卵を数ヶ月無理やりに与え続けたら、コレストロールが極端に上がったとの論文。コレが素で、卵はコレストロールの塊と言い出す医者も多くです。 ところが、人間様の5個のたまごを何百の人間に与え続けても、コレストロールの上昇はなかったとの学術論文もございます。 耳タブの長いお方は、減らしたほうがいいかも(笑)。

• bardfish
回答No.4

コレステロールは必要なモノ。 過剰摂取が悪いだけ。 接種していい量は性別や年齢、体格によるので適正量は人それぞれ。 1日にLサイズなら2~3個が無難だと思いますよ。小学校入学前の体が出来ていない未就学児なら1日1個が無難かな。幼少期に栄養を取り過ぎると大人になってから苦しむ事もありますからね。

• OKbokujoo
回答No.3

イヤ結局は昔の定義と現代の解明された定義は、まるで違うモノばかりです。 卵は1日1ヶだとか、いくら等の卵系は・・・とかもうとにかくデタラメばかりが公開されてきました。(プリン体の問題) 現代では卵は成人男性で年齢次第では2~5ヶ摂取すべきだ・・ そんな時代です。

noname#253555
noname#253555
回答No.2

最近は無関係のようですよ。 自分は朝食としておにぎり3個、ゆで玉子3個を毎日食べてます。

• majesutey
回答No.1

私は気にしてませんません 多い時は一食で卵10個食べます 51才男性です 今のところ健康やけど食べすぎで 身長178 体重120キロですが!