• 締切済み

北朝鮮はその昔どんな国だったんでしょう。

北朝鮮はその昔どんな国だったんでしょう。 時代と共にどんな国であったか教えて下さい。

• 歴史

みんなの回答

• misa-on28
回答No.5

今でこそ貧困国のイメージのある北朝鮮ですが、朝鮮戦争で南北分断の後の復興時期はむしろ重工業中心の工業国で、軽工業と農業中心の韓国よりある意味発展しているように見られていた時期もあるのです。 朝鮮半島は比較的平地の多い南半部と、山がちで農業に向かないが水力発電や地下資源の豊富な北半部に分かれており、それぞれが韓国と北朝鮮の領域として分断されたのですね。 朝鮮戦争後、軍需産業の必要性を痛感した北の指導部は豊富な地下資源と日本帝国の遺産である発電所などのインフラを生かし、重工業中心の国として戦後復興を果たします。 明確な敵があり、それに対して挙国一致できる状況では、指導部のもと一方へ皆が向く共産主義体制はいっときは非常に有効に働くことも見られます。独ソ戦当時のソビエト・ロシアが湧き出るが如くT34戦車の洪水的生産を果たし、ドイツのティーガーやパンテル戦車を数の暴力で押し流したように。 しかし戦争の情熱は去り、日常生活が台頭してくると、重工業中心の民生品が貧弱な経済は次第に活力を失ってきて、現在に至ります。 また、豊富な地下資源と水力発電に適した北朝鮮の土地は、農業生産にはあまり向いていない山がちな土地柄で、そこを無理して開発した結果、脆弱な段々畑の乱開発が起こり、この弱い段々畑がここ近年の洪水による被害を受け、これに加えて地力の保全を無視した化学肥料の多用による土地自体の生産力の低下が起こり、これが北朝鮮の慢性的な食糧不足に関わっているとも言われています。 段々畑の開発も、実は農民の欲と二人連れで、なんとかして田畑を増やしたいという思いで少しずつ山の上まで開発して、強い段々畑や棚田が出来上がるわけです。日本の棚田や段々畑はこうして幾世代を経て作り上げられてきたもので、ノルマで強制されて帳尻を合わせるような開発では永続的なものはできないのでしょうね。 結局、朝鮮半島の国は南北合わせて食糧生産と工業生産のバランスが取れる成り立ちであると考えられます。その意味では分断国家としての現状は朝鮮半島に住む人々にとって悲劇であると申せましょう。

medamaclip4
質問者

お礼

お詳しくありがとうございました。

• SPS700
回答No.4

#3です。補足です。  紀元前1世紀ごろの超鮮半島の言語事情は、言葉の名前だけでも、扶余、沃沮、濊、(かい)、狛(はく)、などがあり、おそらくツングース系の言葉だったろうと思われます。

medamaclip4
質問者

お礼

はるか昔のお話ですが、日本のそのころよりも、朝鮮半島のそれは情報量が多いなと思いました。

• SPS700
回答No.3

北朝鮮はその昔どんな国だったんでしょう。  北朝鮮、と朝鮮半島の北及び中国の今の東南部の地域限定で、はじめて歴史に現れるのは西暦紀元37年から7世紀までの「高句麗」です。  その前後は下記のように壇氏朝鮮、とか箕子朝鮮などという名前がついていますが実態はよくつかめていません。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2  ですから「北だけ」の国ができるのは1940年代の終わりです。古代朝鮮には、言葉が複数あったにも関わらず、文字がなく、わずかな地名などの漢字表記にしか頼れないことです。  漢字で書いた中国側の資料は、手前勝手な記述で、結局は朝鮮半島は我が国の属領だった、みたいなことになっていますが、どこまで信用していいかわかりません。

medamaclip4
質問者

お礼

文字が無かったなんて、驚きです。 そうした民族も存在したんですね。

• oska2
回答No.2

>北朝鮮はその昔どんな国だったんでしょう。 古代から中世までは、歴代中国の植民地・属国として王朝が興亡していました。 高麗王国時代は、二度にわたって「日本侵略」を行っています。 韓国の正しい歴史では、一切記載がありませんがね。 1274・1281年の蒙古襲来は、「元軍でなく、高麗軍」です。 高麗国王が「元皇帝に、日本侵略を進言。軍船・武器・食料・戦闘員など、全て高麗で準備」しています。 蒙古襲来でなく「高麗襲来」が、正しい歴史です。 ※高麗王朝史より抜粋。 1895年。日清戦争後の下関条約によって「有史以来初めて、独立国の朝鮮国(大韓帝国)」となりました。 それまでは、歴代中国の属国・植民地でした。 ※下関条約第1条「清国は、朝鮮の独立を承認する」 同時に、琉球王国(現、沖縄自治政府)も日本に併合となりました。 ※琉球処分時、琉球王国は「清国に、軍隊の派遣を要求」した。 その後、(江戸時代末期の日本と同様に)「王朝封建派と開国民主派が対立」します。 この対立を利用して、1910年に「日本が」韓国を(イギリス・アメリカなどの同意の上で)併合します。 1945年。日本の敗戦で朝鮮半島は「連合国での信託統治」と決まります。 が、金日成が「一方的に、半島北部を選挙。朝鮮人民共和国樹立を宣言」します。 ※本物の金日成は、旧ソ連で死亡。偽物の金日成が、旧ソ連ハバロフスクから移動。 ※息子である金正日の出生証明書も、旧ソ連のハバロフスクにありますよ。^^; この時、共産国家でありがちな「権力闘争」で反対派の大量粛清が起きます。 1950年。北朝鮮は「南北統一」を目指して「南進(朝鮮戦争)」を開始します。 中国・毛沢東も「正規軍としてでなく、あくまで義勇軍として参戦」します。 北朝鮮・中国義勇軍は、韓国軍を撃破して釜山まで支配を広げました。 ※実質アメリカ軍である国連軍が激戦地に来ると、韓国軍は既に逃げていた事が多い。 ※今の在韓米軍でも、キャンプ内で語り草です。^^; マッカーサー元帥は「北朝鮮に、原爆投下」を、ワシントンに進言します。 ワシントンは「拒否。マッカーサーをくび」にします。 同時に、現在の38度線近くに軍を派遣して「北朝鮮軍を南北での分断作戦」を行います。 その後、休戦協定が結ばれて現在に至ります。 金日成が死去すると、息子である金正日が後を継ぎます。 この時も、反体制派(父親派含む)も大量に粛清しています。 金日成は旧ソ連との関係が深かったですが、息子の金正日は中国との関係が深い。 朝鮮戦争での対応の同盟結果「血の結束」と言われています。 金正日死去後、孫の金正恩が後を継ぎます。 父親の金正日が「親ソ連派を大量粛清」した様に今度は「親中国派を大量粛清」していますよね。 イエスマン以外は、全て「粛清対象」らしいです。 在日北朝鮮人の方々も、金正男暗殺で恐怖を感じているでしようね。 益々、在日が「反日活動」を強力に行う事になりますね。 前韓国大統領の李明博が、大阪に住んでいた在日であったように・・・。 金正恩の実母も、在日であります・・・。 総連も民団も、怖い組織かも!?

medamaclip4
質問者

お礼

お詳しくありがとうございました。

• citytombi
回答No.1

元々朝鮮半島は日本が占領していましたが、第二次世界大戦で日本が負けてからは、北緯38度 線より南をアメリカに、38度線より北をソ連に占領され、それぞれの支配を受けることになりました。 その後、米ソ両国は冷戦を迎えて朝鮮の統治を巡って決裂し、それぞれの支配地域で政府を樹立する準備を開始しました。 その結果、1948年にアメリカ軍の支配地域単独で大韓民国(韓国)が樹立され、これに対抗する形で、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が成立したことで、朝鮮は分裂しました。 その後、南北朝鮮の両国は、互いに「朝鮮の正統な政府」であると主張して対立を深めました。 そして、1950年に起こったのが朝鮮戦争です。 この戦争は1953年に休戦となりましたが、軍事境界線が制定されたことで朝鮮の分断が確定化されました。 朝鮮は現在も停戦状態のまま南北に分断されており、分断が固定された状態は50年以上続いています。

medamaclip4
質問者

お礼

朝鮮半島の歴史も時代に翻弄された過去を持っていますね。