• 締切済み

金も時間もあるが鬱々としている

本田健の著作を久しぶりに読んだんですよ。 本当の自由人はこんな感じだ!! 毎朝起きると「さぁ今日はなにをしよう?」とハッピー幸せ!! と書いてあったんですが…… ありがたいことに、詳細は伏せますが、私はお金も時間も自由で、持っています。 でも、「あぁ……やることがない……」と若いのに虚ろな顔をしてます。 上に述べた本の内容は、ハングリー精神のある貧しい人の想像な気がしました。 金も時間もあるのに、鬱々としてるのっておかしいですかね? 趣味とかもあまりありません。 親以外への他人への警戒心が異常に強いです。騙されないように、横取りされないよう、気をつけろと教育されてきたので。 幸せハッピーな感情になれたらいいのですが。

みんなの回答

回答No.5

 お金も時間も自由もあるからつまらないのではないでしょうか?  美味しいものも毎日食べ続けると、  普通の何でもないご飯が食べたくなってきます。  (例えば納豆ご飯とか 卵かけご飯とか)  仕事をしましょう  仕事はお金を稼ぐためのものでもありますが  本来なら人生の充実感を味わうものだと思います。  気楽に遊んで暮らすのは結構疲れるものです。  それに面白くないわ  世の中お金を持っている人は沢山います。  〇〇大臣と呼ばれるような人 その他・・・  又 芸能人でお金をたくさん持っていそうな人でも  皆さん仕事をしていらっしゃいます。  お金を稼ぐ必要のないと思われる方でも  仕事をしています。    何でもよいのです。  皆さん老後を楽しく なんておっしゃっていますが  仕事が一番楽しいですよ  どんな仕事でもよいのです。  自分にできることをやってお金を稼いでみましょう  楽しいですよ  人に騙されたって横取りされたっていいじゃぁありませんか  不幸な人に恵んでやったと思えば  お金に困っていないで時間があるなら 仕事をしましょう!!  何でもよいのですよ  一番充実する時を過ごせます    

waterbeautiful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、何でもいいから仕事をしてみよう。騙されたって横取りされたっていいじゃないか。心に響きました。

  • OKWaveGT5
  • ベストアンサー率35% (93/262)
回答No.4

今回のこの質問に対する答えは、多分、家庭水準が質問者様と同じレベルの人に聞かないとあなたの心にはまったく響かないのではないですか? それを心の奥で感じ取っていませんか? あるいは質問する前から判っていませんか? 間違っていたら大変失礼なんですが、質問者様がとてつもなく裕福なことを自慢したい気持ちがあるのかな? 優越感だけを食べて生きている自分に嫌気がさしているのかな? 私も相当裕福ですと言葉で表す人が居たとして簡単には信じられないでしょう? つまり、ここでストレートにお答えを頂いても無意味だということではないですか?。 この答えは妄想が暴走してしまい大変失礼を申しております。 しかし万が一思い当たる場合、もっとご自分と向き合う事が大事なのでは?と思います。

waterbeautiful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#245987
noname#245987
回答No.3

目的がないと、お金も時間もあまり意味のないものとなりますよね。 ある程度縛りがあったほうが、人間は張り切るんですよ。 とりあえず、趣味を極めてみたらどうでしょうか?

waterbeautiful
質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味……趣味…………趣味ってなんだろう………

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.2

お金があるのは使わないから減らないのではと思います。時間があるのはやることがないからだとすれば、お金も時間もあるという状態はうつうつとしている状態と表裏一体で、どこもおかしいところがないのではと思います。しかし何もしないで幸せハッピーな気持ちになるのは無理なのではとも思います。お金は株の配当金か何かで今後入ってくるにしても、時間のほうは使わなくてもゼロになる日が必ずやってきます。そのときは、今とちがってうつろな顔をしていることもできなくなるのでは。

waterbeautiful
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、やることがないのです。 たぶん、何事かをする気力がないのでしょう

回答No.1

> 毎朝起きると「さぁ今日はなにをしよう?」とハッピー幸せ!! >ハングリー精神のある貧しい人の想像な気がしました。 貧しいとは限らないのでは? 毎日色々なものに興味を持ち挑戦している人でしょう、貧しければ何をしようで無く、ルーチーンの仕事をするでしょう、貧しいなら仕事をしなければ食べられませんから。 どうすれば良いかですね、たとえばクラッシクのコンサートに片っ端から行ったら如何ですか>クラッシクのコンサートで騙そうなんて人はまず居ませんし、そもそも休憩時間以外会話もできません。ミュージカルでも良いですそこそこのお金を払って見たり聞いたりするのが目的の人たちですから、騙すとか考えている人はまずいませんし、話もミュージカルの話しかしないでしょう。 そしてこれらは心を豊かにしてくれますから、ある意味ハッピーです。 1回や2回じゃ良さに気づかないかもしれませんが、何10回と行くとある日突然良さが分かる場合もあります(これは人それぞれです)またクラッシクのコンサートやミュージカルなど貧しい人はめったに来ません(お金を貯めて来ている人は居ますが)また詐欺をする人たちは話についていくのが大変なのと、儲け話に誘導するのが難しいのでそれほど居ないでしょ、最もそんな話があっても音楽やミュージカルだけを楽しんでいれば無視できます。 そしてなにより、自分が聞きに行くだけなので、買わされるような物がありません(自分で演奏するとかになるとあれが良い、これが良いと売り込みがありますが、自分のからだけではさすがに売り込めるものは無いでしょう。

waterbeautiful
質問者

お礼

具体的なご提案ありがとうございます。 それはいいかもしれませんね! クラシック音楽会やミュージカル鑑賞。 そういう舞台型娯楽は、座っているのが苦痛という欠点はありますが、がんばります。 文化教養としてさまざまな観劇に連れて行かれましたが、集中が持続したためしがありません。

関連するQ&A

  • お金と時間どちらが欲しい?あなたの1時間は何円?

    世の中の人は、お金と時間、どちらが欲しいと思っているのか気になって質問させていただきます。 もし、神様があなたに、お金か時間をあげるといわれたらどちらを選びますか? たとえば、1時間だけもらえたとします。その時間は、自分の自由に使えるものとします。世の中の人間は止まっているものとします。 そんな1時間と1円のどちらかをあげる、といわれたらほとんどの人は1時間を選ぶと思います。 また、1時間と1万円のどちらかをあげる、といわれたらほとんどの人は1万円を選ぶと思います。 あなたの基準では、そんな1時間は何円に相当しますか? お仕事や生活などの背景も記述いただけると参考になります。

  • 自由に使えるお金と時間があったら?

    この春に大学を卒業して社会人になります(関東・男)。 1ヶ月間以上の自由な時間がとれるのは、おそらくこれが最後! 今までバイトして貯めたお金も100万ちょっとあります。 せっかくなので、この時間とお金を有意義に使いたい! と、思うのですが、みなさんでしたらどのように使います? 「海外旅行」は、あまりにありきたりな気がするので、それ以外にもこれは!というアイデア、ご意見などありましたら教えてください。

  • 「お金で買えないものがある」について

    「お金で買えないものはない」と言うホリエモンに対して、筑紫哲也さんが反論していたことがあり、なんだかとても不毛な論争に感じました。 小さな幸せ的なものや、抽象的なものはいくらでも「お金で買えない」と言えますが、みんな屁理屈に感じます。愛も時間も健康も、ある程度買えてしまうし、「幸せ」なんぞは、お金の有る無しと関係ない話だと思います。 ただ、お金は価値を具現化した「道具」に過ぎませんので、当然、お金より大切なものはいくらでもあります。 なんとなく「お金で買えないものがある」と言う人は、「お金より大切なものがある」という事と混同してる気がします。 うまく説明できないのですが、「私と仕事とどっちが大事なの」みたいな、不毛な論争に感じるのですが、うまく説明してもらえないでしょうか? もし身近でこの論争が始まったときに、すぐに論争を終わらせられる説明をお願いします。

  • お金(マネー)以上に価値を生み出すものは存在しますか?

    例えば、 命は、すべての中で大事で、お金じゃ買えないといっても、お金持ちであれば、臓器移植、重粒子治療、新技術開発という選択肢もりお金の力は偉大です。 他にも、 人の個性(発想力)にしても、確かに、ハングリー精神が元となって・・・ということもあるでしょうが、お金を使って、個性を作る教育を受けることもできるのではないでしょうか?父曰く、教育がもっとも金のかかることだっていつも言っています。 愛、他人との繋がりにしても、お金を使って直接手に入れなくても、例えば、接し方、マナーなどを学習することで、より他人に親切とか、人のことをより詳しく理解し接する方法(技術)、マナーすら学べるのではないでしょうか?そして、これにより、その人の人格も創ことができるのではないでしょうか? 時間すら、自分ではなく、他人にお金を払うことでかなりの部分確保できる。 時空すら、・・・ここまでくると、確かにそうですが、でも、時空を操作することができるのは、はじめの技術者と、お金持ちだけではないでしょうか? 以上より、お金がすべての中で重要なものという考え方は通るでしょうか? 「お金」よりも大切なもの、必要なものというのは、この世界にどの程度、どのような形で存在するか教えて下さい。 私自身は、サット考えて思いつきませんでした。何卒、よろしくおねがいいたします。

  • 幸せになると働けなくなる

    みなさん、働く理由ってなんですか? 私は、最近気がついたのですが、 幸せじゃないから、働けるんです。 仕事は楽しいんですが、 何か、活力がないと働けません。 ハングリー精神がないと、 人生がつまらないです。 子どももいないから、 子どももためには働けないし、 ペットもいないから ペットのためでもない。 自分のためには、 つまらなくて働けません。 働かなきゃいけない理由を 無理やり作り出して、 働いてる気がします。 彼氏と会うのにもお金がかかるから、 いっぱい美味しいものたべたいから、 彼氏が面倒な人だから、 いっぱい働かなきゃ。 って思わないと働けなくて。 でもこれじゃ、 一生幸せになれない気がします。 幸せになっても働いていられる方法ってあるのでしょうか。

  • おお金に関わらない生き方

    初めまして。私は、大学一年生の女です。かなり長いのですが、読んで何か意見をくだされば嬉しいです。カテゴリがよくわからなかったので、その他にさせてもらいました。 高校生から大学生になり、時間がたくさんできたので、最近自分の幸せや、自分のこれからの人生、どのような生き方をしたいか、考えるようになりました。 そこで、人生の先輩方の意見や話を聞きたくて、投稿することになりました。 いきなりですが、自分がお金というものを好まないことに最近気づきました。 私が今考える、自分にとっての幸せというのが 「自分の好きな人と、家族を持つこと。贅沢なものもいらないし、例え貧乏になったとしてもその人と一緒にいられること。好きな人の幸せ、家族の幸せが、私にとっての幸せ。」 なのだと考えています。それが一番早くに自分の中で定まりましたので、それをベースに自分の生きたい生き方はどんなものなのかを次に考えました。 上記に少しだけ書いていますが、私は特にお金に対する執着というものがさほどありません。人並みの物欲はありますが、服は別に古着でも構わないし、中古のものを買うことに抵抗も全くありません。 親は私に話をしませんでしたが、家計が常に厳しい中で育ちましたので、物欲を我慢し続けるうちに基本的な欲というものが薄れ、今に至るのだと思います。 私の両親は、お金のことが原因でこの前離婚しました。 父も母も嫌いなところはありますが、それでもどちらも 尊敬していたし、好きでした。 両親だけでなくとも、世の中にはお金が絡んだ問題はたくさんあります。 好きあっていても、お金が絡むことが原因で別れてしまったりすることも、あります。 私の中では、お金は人を惑わすというイメージが離れません。 お金持ちになりたいなんて思わない。両親のことと、私が愛情のほうに感心を持っていることで、私が考える生きたい生き方が 「お金、お金、お金、ばかり考えて生きたくない。将来の夫と、家族の幸せのために尽くしたい。毎日毎日毎日お金の心配ばかりして、これからの人生を送りたくない」 ということでした。 それでも、日本で生活を考えてる限りほんとのサバイバル生活以外にお金に関わらない生き方はないですよね。 それに、お金を 「たくさん持っていれば、それだけ自分と家族が自由に活動でき、笑顔になはことができる手段になる。あればあるだけ、それを恵まれない子供たちに寄付することで、笑顔になる人がいる、」 と考えれば、嫌なだけのものではないのだということも理解しています。 いやな、お金のことも知らずにこんなことを言っても、ただの夢見る少女でしかないということも理解しています。 そこで、これからお金の勉強をしようと思っています。 私が人生の先輩方に聞きたいことは ●お金の勉強が出来ることは、簿記とFP検定以外に、何かありますか? ●なるべくお金に関わらない(考えない)生き方で私か思い付くのは、極端なことも含めて ・農業 ・玉の輿 ・お金のことを気にしなくていいくらいのお金持ちになること ・自分で本を書いたり、能力を身につけて独立すること なのですが、他に何かありますか?ちなみに、今のところ日本からでる気はありません。 社会もろくに知らない若輩者で、この世の中が厳しいものだということは理解しています。 また、綺麗事はかりを並べたただのバカだと思われる方もいるかもしれません。 それでも将来私が生む子供に、私が味わったようなショック、友達の中で自分だけゲームを持ってないなどの孤独感、生活が厳しいことが原因の両親のギスギス感、感じさせたくないのです。 物凄く長い文章ですが、ここまで読んで頂き、ありがとうございます。 内容が内容ですので、厳しい意見も覚悟しています。 よろしくお願いします。

  • 結婚しても趣味への時間やお金は削りたくない?

     紹介されて交際している方がいて、そろそろ結婚の 話が出ています。相手は40手前です。  相手に、結婚しても自分の趣味へのお金や時間は削りたくないと言われました。相手はダイビング・オーディオなど多趣味で、時間やお金も結構かけています。  さらに、残りのお金だけでは生活が多分しんどいだろうから、君も働いてほしい、もしどうしても働きたくないなら生活苦しくなるけどいいの?と言われました。  結婚したら、金銭的にも時間的にも自分の好きなようにはできないのは当然、と自分は思っていましたが、相手はその気は全くないようです。生活費や子供の教育費、老後の貯蓄などを優先するべきではないかと思うのですが・・・。趣味を一切辞めてと言ってるわけではなく、ある程度は我慢してほしいのです。  私はし、結婚してから働くのは嫌ではありません。ただし、自分の年齢を考えると先ず子供がほしいし、子供が小さいうちはなるべく家にいたいとのです。また、相手はできればフルで働いてほしいようですが、子供に手が離れてから自分の年齢でフルタイムの仕事を見つけるのは難しいと思います。  家事については、相手は「それほど大変ではないで しょ」という意見です。できる時は手伝うとは言って くれてますが、仕事も忙しくて、結婚後も趣味の時間 は削らない言っているのですから実際はほとんど無理 ではと思っています。  私の希望としては短時間の仕事をしつつ、家事は きっちりやりたいんです。家計も共働きで収入を 増やすことばかりでなく、節約することも大事だと 思っています。ですが、相手は節約や貯蓄なんて 後ろ向きなことだから、もっと稼ぐことを考えた ほうがいいとの意見です。  相手とは話し合いをしましたが、相手は納得はしてません。こんな状態で結婚しても上手くいかない気がするのですが・・・。皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 自分が頭おかしい人になってます!!!

    自分が頭おかしい人になってます!!! 電車通勤で、毎朝ホームの同じ位置、同じ時間に立ってました。 でも最近そこに、いままでは他のところで待ってた人が、自分の場所を横取りするようになって、毎朝イライラしてます。 自分の場所って・・・わたしの場所じゃない、みんなの場所なんだから!!!って、わかってはいるんですけど そいつがいると、なぜかイライラしてしまうんです・・・ ちょっと早い時間に行って、先に待ってようかなと思ったら、そいつは、もっと早い時間にいて、しかも、先にきた電車に乗るわけでもなく・・・ ムカつく!!! 別に自分の場所じゃないのに、横取りされた!!ってイライラして、あからさまにため息ついて迷惑そうにして・・・ って、頭おかしいですよね。公共の場なのに。 だからといって、そいつのために早起きして早く家を出るのもなんか癪だし、自分がホームの位置を変えるのも負けた気がして嫌です。 明日もまたいるのかなぁ?!と思うと本当に気が重いです。 こんなことで悩むなんて馬鹿ですよね。 どうしたら気にならなくなりますか? どうしたら広い心を持てるようになりますか?

  • ニートとビル・ゲイツはどちらが幸せですか?

    ニートとビル・ゲイツはどちらが幸せですか? ニートは、時間が有り余っています。 ビル・ゲイツも、時間はあるでしょう。 ビル・ゲイツは、お金があります。不自由です。 ニートは、お金がありません。自由です。 どちらが幸せですか? 単純に考えれば、「ビル・ゲイツの方が幸せ」となります。 でも、ビル・ゲイツの友達は、お金目当ても多く、 ビル・ゲイツは、お金の増減を気にしなくてはなりません。。。 他人に盗まれるという心配もあります。。。 他人に殺される心配も多少はあるでしょうか。。。

  • 一緒に居る時間が長いと彼がどんどん冷たくなります。

    私は21歳女です。 彼とは5年ほど付き合っています 2人とも実家暮らしで、ちょうど、この4月から社会人になります。 お金が溜まった ら一緒に住みたいとも話しています。 仕事が始まり、お互い忙しくなる前にホテルに泊まりに行きました。 なんだかんだ忙しくてあまり会えてなく久しぶりに会ったのでその時の彼の態度は優しくテンションも高い感じでした。 ですが泊まって行為をした後からだんだん態度が冷たくなりました。 次の日一緒に買い物に出かけましたがその時はもう最悪。 彼が終始イライラしていて態度も冷たく車の中はずっと無言。 物に当たったり、運転も荒くなります。 そのままお互いの自宅に帰りました。 こんなことが結構あります。 会う約束をして、待ち合わせをして会ってから帰りまでの態度が全然違うんです。私もそれでイライラします… 彼は1人の時間を大切にしたいタイプですがこれじゃ同棲なんかしたら、一緒に居る時間が長くなり、久しぶりに会った時のような態度なんか絶対にならない気がします。 私が彼になにか気に障るようなことをした記憶は無いです。 付き合いが長いので結婚も視野に入れてましたが良い結婚生活なんて想像できません。 どうすれば良いのか分からず、家に帰ってからメールは止まったままです。