• ベストアンサー

ニートとビル・ゲイツはどちらが幸せですか?

ニートとビル・ゲイツはどちらが幸せですか? ニートは、時間が有り余っています。 ビル・ゲイツも、時間はあるでしょう。 ビル・ゲイツは、お金があります。不自由です。 ニートは、お金がありません。自由です。 どちらが幸せですか? 単純に考えれば、「ビル・ゲイツの方が幸せ」となります。 でも、ビル・ゲイツの友達は、お金目当ても多く、 ビル・ゲイツは、お金の増減を気にしなくてはなりません。。。 他人に盗まれるという心配もあります。。。 他人に殺される心配も多少はあるでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

幸せは自分が決めるものです。どちらが幸せか、というのは質問として誤りだと思います。質問するとしたら、どちらがうらやましいか、です。 ビル・ゲイツはお金を増やすことばかり考えているわけではありません。基金を作ってお金を寄付したりもしています。 また、ハーバード大学の法学部に入学した際には法律の勉強が好きになれず、結局休学してきちんと卒業していません。そのころには相当悩んでいたようです。 勉強では挫折しましたが、もともとコンピュータが好きだったゲイツは勉強もせずに開発に熱中し、その成果を足がかりに現在の地位にのぼりつめています。あまり詳しいことはわかりませんが、その頃はニートに近い状態からのスタートだったのではないでしょうか。 自分のやりたいことを見つけてそれをやってきたから今のビル・ゲイツがあるわけです。 現在ニートの人でも、なにか熱中できるものがあり、それに幸せを感じているのなら幸せなのではないでしょうか。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• at9_am
回答No.7

> ニートとビル・ゲイツはどちらが幸せですか? 明らかにビルゲイツ。 ビルゲイツは死ぬまで働かずにニートと同じ生活をすることができますが、ニートがどう頑張ってもビルゲイツと同じ生活をすることができません。 ビルゲイツはニート生活ではなく現在の生活を選んでいるということは、少なくとも彼にとって、ニート生活よりも現在の生活の方が幸福であるはずです。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよねー。金持ちのが良いはずですよねー。 でもそーいえば、キルラキルで・・・。。。 ビル・ゲイツ性格どうなのだろう。。。Geitu.GET いつ?ビル。Biru。ビール。

回答No.6

やっていける能力があれば、ビルゲイツの立場が良いでしょうけど 能力が無くて、その立場になったら苦痛かもしれませんね。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどなるほどー。仕事が大変かもと。まぁ、今のゲイツは引退してるはずだけど。

• uraoraura
回答No.5

>どちらが幸せですか? 幸不幸は個人の主観の問題で、他人の評価にはなじまない。あなたがいろいろ列挙されているように一概には言えないでしょうね。太閤秀吉は幸せな人間だったのだろうかといった疑問から出発して、例えば老子の思想に達し、突き詰めた結果として敢えてニートをしているのだったとしたら、その人は我々凡人よりはるかに幸せな人かも知れないということです。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#197435
noname#197435
回答No.4

他人が思うのは、ニートといえば、やる気がない、根性なし、semi-プー太郎、難しいことは逃げる なんだけど、「自由でいいよなぁ」と答えるかも。親のしつけが悪い と思う人もいる。40歳過ぎてもニートができるなら、それでよし。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 今を大事にすべきか?未来のために貯金するか?・・・。

• dragon-man
回答No.3

ニートの老後は悲惨です。生き地獄です。早く死んだ方がマシと思うでしょう。少なくともビルゲイツはそうは思わない。あなたがた、そこんところをよく考えて下さい。若いうちにこんなところで能書きなどたれていないで。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 そーですよねー。 ビル・ゲイツのような、大金持ちの方が、良いですよねー。 何故私は貧乏なのか。。。

回答No.1

ビルゲイツは有り余るお金の捨て所に苦心するくらいで、 減ることは一向に気にらならないようですよ。 友達がいないという意味では、 ビルゲイツもニートも似たようなものなので 比べてもあまり意味がないですね。 大好きなフィレオフィッシュをお金の心配を せずに好きなだけ食べられるだけ ビルゲイツのほうが幸せかな。 いや、太る心配をしないで済む 若者ならニートのほうが幸せかな。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。